• ベストアンサー

Fitのタイヤ交換

冬も終わり、暖かくなってきたので、そろそろ スタットレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えようと思います。 いつもタイヤ交換は自分でやるのですが、 昨年から車がHONDAのフィットに変わりまして、 やり方が分かりません。 ジャッキで車体を持ち上げて、ボルトを外そうとすると、 タイヤ毎回転してしまうんです。 タイヤが回転しない様に、ロックする操作などあるのでしょうか? 取説を読んでも良く分かりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

基本的に接地してる段階で少し緩めるのが 普通のやり方です あとは浮かせても 簡単に外せると思いますよ。 タイヤのロックですか 後輪ならサイドブレーキ 前輪駆動の車なら Pに入れるだけだと思いますが。

masashi1925
質問者

お礼

なるほど! 前の車の時は、ジャッキで浮かせてからナットを緩めていたので、 それは気が付きませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.3

とりあえず、ジャッキアップする前にボルトを緩めておけば いいのではないでしょうか?私はそうしています。

masashi1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人の方に言われれば、更に安心です。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

 ジャッキアップ前にシフトレバーをPに、サイドブレーキはいっぱいに引き上げます。  車体をジャッキアップする前にボルトを半~1回転させます。ボルトを外すのではなく、事前にゆるめておくのです。

masashi1925
質問者

お礼

シフトレバーはPにして、サイドブレーキは引いていました。 あとは#1さんの仰る通りですね。 2人の方に言われれば安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ交換の手順

    夏タイヤから冬タイヤへの交換やタイヤローテーション、またパンク等の緊急時のタイヤ交換などで、自分でジャッキアップして行う作業の手順についてアドバイスをお願いします。 (技術者が行う、タイヤとホイールの組み付けの話ではありません) 車の説明書や、ネットのタイヤ関連サイトに書いてある手順に相違点があるので、どっちがいいのかわかりませんでした。 1)ボルトを軽く緩める→ジャッキアップする→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→ジャッキを下げる→ボルトを指定トルクで締める→終了 2)ジャッキアップする→ボルトを緩める→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→タイヤが地面に軽く接触するくらいまで下げる→ボルトを指定トルクで締める→ジャッキを完全に下げ終了 上記の方法で特に大きな違いは、初めにボルトを緩めるタイミングかと思います。 以前、異なるタイヤショップで聞いたところ、A店では「ジャッキアップしてからボルトを緩めないと、ボルトのネジ山が磨耗する」、B店では「ジャッキアップしてからボルトを外すと、レンチでボルトを回そうとする力が特に下方向に働いた場合、ジャッキと車体の接点に大きな力が掛かり、車体の変形につながりかねない。ショップで使うインパクトレンチならばボルトのみに回転力をかけるだけなので問題無いんですけど。一般の方が使う通常のレンチの場合では、上や下方向にも力が掛かるので、ジャッキアップせずにボルトを緩めた方がいいと思います。」でした。 どちらの方法が、よりベターなのでしょうか? 国産車の場合、車体にネジが付いていて、それをナットで締め付ける。欧州車の場合、ボルトで締め付ける。 このような形式の違いに付いて、手順方法に違いがあるのならば、この点についてもアドバイス頂けると幸です。 よろしくお願いします m( _ _ )m

  • タイヤ交換方法での不明点

    スタッドレスからサマータイヤに戻すにあたって、タイヤ交換をしようと思います(両セットともホイール付きです)。 それで車の説明書や、ネット上のタイヤ交換方法について説明がされているサイトを読んでみたのですが、どうも2通りのやり方があるようで、どちらがベターなのか判断できないのでアドバイスいただけたら助かります。 まず、タイヤのボルトを緩めるポイントなのですが、ブリヂストンのサイトだけ(自分が調べた中で)「ジャッキアップをしてからボルトを緩める」とあります。車の説明書や、ほかのサイトでは「ジャッキアップする前に1回転ほどボルトを緩める」とあります。 これはどちらがベターでしょうか? 次に、スタッドレスを外してから、サマータイヤを取り付けてボルトを締める工程についてです。 「タイヤをはめ込む→ボルトを手で締める→タイヤが地面に少しつく程度までジャッキを下げる→工具でボルトを軽く締め付ける→ジャッキを完全に下げる→トルクレンチで最終締め付け→終了」という工程と、「タイヤをはめ込む→ボルトを工具で軽く締め付ける→ジャッキを完全に下げる→トルクレンチで最終締め付け→終了」という2通りの工程が説明されていました。 最初の方法は、多くの個人サイトや車関連情報サイトで見かけました。トーヨータイヤのサイトも、これに近い方法でした。 後の方法は、ブリヂストンやJAF、それと私の車の説明書で説明されていました。 これもどちらがベターなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • プジョー307のタイヤ交換

    こんにちは。 プジョー307のタイヤ交換のことで教えてください。 来週、彼女の307のタイヤをスタッドレスに交換してあげるのですが、国産車と違いボルト留め?なんですか? 特別な工具や作業上の注意点等がありましたら教えてください。 (ジャッキアップポイントとか、締め付けトルクとか・・・) よろしくお願いします。

  • タイヤ交換で

    スタッドレスタイヤに交換する時期が近づいてきましたが、ジャッキを2つ同時に使ってタイヤを交換する場合、右なら右サイドをジャッキアップして2本交換→左サイド2本交換するのと、左右の両サイド前を上げて前輪2本交換→後輪2本交換するのと、どちらが車に負担がないのでしょう?それとも ジャッキで上げるくらいで調子が悪くなる程やわに作られていないので、どのようでもOKでしょうか。 ご教授ください!

  • Fit 1.3のタイヤ交換でショックが・・・

    今年、アルミのスタッドレスにタイヤ交換したのですが、昨年の乗り心地よりも「ふわふわ」した感じになったんですがアルミのせいでしょうか? 昨年までは、鉄ホイールで購入したときのタイヤでした。 車は、Fit 1.3W 14インチ、タイヤは、Dunlop 175/65 空気圧前輪2.2  後輪2.1で空気を入れました。 よろしくご指導お願いします。

  • 自分でフィットのオイルとOILフィルタの交換をしたいんですが・・

    自分で車のオイル交換をするのは初めてです。 バイクはVF750とか忍者とか昔ですけど自分でやってました。 スタッドレスをノーマルに。ノーマルをスタッドレスに・・・と半年に一度のシーズン開始と終了でタイヤ交換は自分でします。 4本合計8本扱い?結構腰にきます・・ ここのサイトをみてると、三箇所を確実に車輪止めして右の前輪の後方にあるジャッキアップポイントにジャッキをかまして右側だけを斜めに持ち上げる。 ドレンボトルをゆるめて(この時点では抜かない(指で回せるくらいまでゆるめる))ジャッキを下げて車体を水平に戻す。 車体の下に手をやり、緩めておいたボルトを指で回して外す。 一時間ほど放置してジャッキUPしてボルトを締める。 次にジャッキUP状態のまま、 OILフィルタを交換して ジャッキを戻し車体を水平に戻す。。 という手順でよろしいでしょうか? 1,気になるのはフロントあるいはリアどちらかに車体がわずかに傾いた状態の方がオイルが抜けると思うのですが。。いかがですか? 車は初期型フィットGD1。1300FFです。 2,1,がフロントが傾き状態がいいとした場合、、後輪の二輪にブロックをカマス程度でよろしいでしょうか? 他にコレやっとけ。。 などありましたらアドバイスよろしくおねがします。 完全に自己責任でおこないます!  いかなる事故や欠損、損害、傷害、過失など発生しても完全に自分の意志で行動した結果という認識でおこないます!!

  • 輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

    お願いします。 VWのPOLOを所有しています。 輸入車を買ったのは初めてです。 今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。 (もちろんホイール付きのタイヤです) トルクレンチも使用しています。 POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。 ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。 あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。 作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。 輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

  • タイヤ交換(4つ)は頼んだほうがいい?

    そろそろスタッドレス(ホイール付)に交換しようと思うのですが、自分でやろうか、車屋さん(オート○ックス)に頼もうか迷ってます。 迷っている理由として、4輪全て換えるので、自分で交換するとバランスが崩れたりしないか心配で迷ってます。 そこで、チェーン展開している車屋さんの通常のタイヤ交換というのは車を上に上げて(宙ぶらりんの状態にして)タイヤを交換するだけで、アライメント調整とかはしないものですか? 調整等しないのであれば自分でやっても同じ事ですよね? ちなみに車はフォレスター。クロスレンチ持ってます。ジャッキは初めから付属されている純正ジャッキ(タイヤひとつずつ交換するタイプ)。パンク時のタイヤ交換ぐらいの経験はあります(タイヤやナットの外す順番、締めすぎない等の注意点も把握しているつもりです)。 なんせバランスが悪いとスタッドレスみたいなコンパウンドの柔らかいタイヤはすぐ片べりしそうですし、雪道で不安定な状態で運転はしたくないのでいろいろと教えてください。

  • 車載ジャッキでのタイヤ交換方法

    夏ころにワーゲンのゴルフ7を買いました。 今までずっと国産車を乗ってきて、庭で車載ジャッキを使ってスタッドレスに交換してました。 ゴルフも車載ジャッキで交換しようと思ったのですが、先日用事があってディーラーに行った時に、車載ジャッキを使ってスタッドレスに交換すると担当に話したら、車載ジャッキは先端が金属なので、直接ジャッキアップしてしまうと車体にキズが付いて、最悪の場合は車体が錆びてくるから、ジャッキの先端と車体のジャッキポイントの間に、なにか緩衝材をかませてから上げてくださいねとアドバイスされました。 タオルでも挟んで上げようかと考えているのですが、輸入車ってこういうのが常識なのでしょうか??

  • 社外アルミホイールの交換方法で(ハブリング無し)

    車は日産マーチのFFです。 夏タイヤ・冬タイヤともに、汎用の社外アルミホイールを装着しています。 社外アルミなので、ハブ穴が車体のハブ径より大きくなっています。 車載ジャッキでジャッキアップしてタイヤ交換(夏タイヤから冬タイヤへ等)をする時、以下の要領で行っています。 1)ジャッキアップする前にナットを軽く緩める。 2)ジャッキアップする。 3)ナットを完全に緩めて外し、夏タイヤも外す。 4)冬タイヤをボルトに通し、各ナットをクロス順に数回に分けて徐々に締めていき、腕の力だけで締められる限界まで締める。 5)ジャッキを完全に下げ、さらにトルクレンチで規定トルクまで締める。 今までこのような要領で作業を行ってきたのですが、気になる点が出てきました。 1番目の工程に付いてなのですが、ジャッキアップ前にナットを緩めてしまうと、車重がボルトに掛かってしまい、ボルトが曲がったり、ホイールの穴が歪んだりするのでは?と。 純正ホイールの場合は、ハブ穴が車体側のハブ径に合うようにできているので、ジャッキアップ前にナットを軽く緩めても、ホイールのハブ穴部分と車体側のハブの接点で車重を支えてくれるように思えるので、ボルトやホイールの穴への負担は軽く思えます。 この疑問を持ったのは、以前に何気なく見ていたヤフー知恵袋で「ハブ穴が車体側ハブ径よりも大きい社外アルミにハブリングを付けないまま装着している車の場合、ジャッキアップ前にナットを緩めるとボルトが曲がる。またはホイール穴が歪む。」という書き込みを見た事がありまして、しばらく気になっていました。 実際問題、こういう現象はあるのでしょうか?