• ベストアンサー

プジョー307のタイヤ交換

こんにちは。 プジョー307のタイヤ交換のことで教えてください。 来週、彼女の307のタイヤをスタッドレスに交換してあげるのですが、国産車と違いボルト留め?なんですか? 特別な工具や作業上の注意点等がありましたら教えてください。 (ジャッキアップポイントとか、締め付けトルクとか・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://m-ina.air-nifty.com/yumehare/2005/09/post_9867.html >ボルトキャップってのがあるようなのですが、はずす工具は車載工具の中に入ってるのでしょうか?? ボルトカバーで検索すると出てきました。 これかな? 手で簡単に取れるようです。 >差し込みボルトって専用のものじゃないとダメですか? http://blog.livedoor.jp/nicegoodsjp/archives/50184371.html ベンツなどには車載工具として入っているようですよ。 >それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね? 両端がねじなので、工具は使えないと思います。 やりようはあるけれど・・・ ねじはどれでも同じじゃなくて、ねじのピッチ(1回転当たりの山の幅)が違っていたりします。 これを間違うと潰してしまって、高額な修理代となりますよ。 >それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね? http://ryosuke307sw.mitelog.jp/blog/2007/04/post_4f0c.html ホイールボルトで良いのかな? 純正だと17mmらしい。

achamo13
質問者

お礼

いろいろ調べていただいて、ありがとうございます。 ホイールボルトの方です。 17mmですね、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 19650922
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.3

プジョー307に乗ってます。と言っても307CC-S16(マニュアル)ですが。 プジョーの工具はリアの荷台下にあります。また、タイヤはボルト留めです。当方は盗難防止用の専用ボルトがありますが、普通はボルトの表面についてる化粧キャップ(これはドライバーでこじると簡単に外れます)を取ればボルトの頭が見えます。確か19ミリだったかな‥。ボルトの流用はそれ自体が元々高いものではないので、純正品の使用をお勧めします。 因みに車にサービスマニュアルが付いてるので締め付けトルクはそれに載ってると思います。

achamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 代用は、ホイールの専用ボルトではなく、交換する際に仮留めする差し込みボルトの方です。 同じくらいの太さの鉄の棒とか、ドライバーとかでは代用できないのか、と。 わかりましたら、教えてください。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>国産車と違いボルト留め?なんですか? ヨーロッパ車に多いタイプだと思います。 通販などで探せば差し込みボルトを売っていると思います。 それを2本ほどハブの穴に手で軽くねじ込み、そのボルトを利用して正規のボルトを取り付けます。 3本取り付けたら、先のボルトを抜き出して、正規のボルトで締め付けます。 穴を捜して最初からボルト止めすると大変ですよ。 マツダのボンゴがそのタイプだったので、薄暗いときには大汗をかきました。冬なのに・・・ ジャッキポイントは国産車と大差ない(確かめた訳じゃないけれど、一般的に)と思いますし、トルクも男なら腕を使って体重をかける程度 女なら片足でグッと乗る程度で約10キロほどになると思います。 締めすぎはロクな事になりませんし・・・

achamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 差し込みボルトって専用のものじゃないとダメですか? 何かで代用できます? それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね? 19mmとか21mmで。 あと、ボルトキャップってのがあるようなのですが、はずす工具は車載工具の中に入ってるのでしょうか??

関連するQ&A

  • タイヤ交換方法での不明点

    スタッドレスからサマータイヤに戻すにあたって、タイヤ交換をしようと思います(両セットともホイール付きです)。 それで車の説明書や、ネット上のタイヤ交換方法について説明がされているサイトを読んでみたのですが、どうも2通りのやり方があるようで、どちらがベターなのか判断できないのでアドバイスいただけたら助かります。 まず、タイヤのボルトを緩めるポイントなのですが、ブリヂストンのサイトだけ(自分が調べた中で)「ジャッキアップをしてからボルトを緩める」とあります。車の説明書や、ほかのサイトでは「ジャッキアップする前に1回転ほどボルトを緩める」とあります。 これはどちらがベターでしょうか? 次に、スタッドレスを外してから、サマータイヤを取り付けてボルトを締める工程についてです。 「タイヤをはめ込む→ボルトを手で締める→タイヤが地面に少しつく程度までジャッキを下げる→工具でボルトを軽く締め付ける→ジャッキを完全に下げる→トルクレンチで最終締め付け→終了」という工程と、「タイヤをはめ込む→ボルトを工具で軽く締め付ける→ジャッキを完全に下げる→トルクレンチで最終締め付け→終了」という2通りの工程が説明されていました。 最初の方法は、多くの個人サイトや車関連情報サイトで見かけました。トーヨータイヤのサイトも、これに近い方法でした。 後の方法は、ブリヂストンやJAF、それと私の車の説明書で説明されていました。 これもどちらがベターなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • タイヤ交換の手順

    夏タイヤから冬タイヤへの交換やタイヤローテーション、またパンク等の緊急時のタイヤ交換などで、自分でジャッキアップして行う作業の手順についてアドバイスをお願いします。 (技術者が行う、タイヤとホイールの組み付けの話ではありません) 車の説明書や、ネットのタイヤ関連サイトに書いてある手順に相違点があるので、どっちがいいのかわかりませんでした。 1)ボルトを軽く緩める→ジャッキアップする→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→ジャッキを下げる→ボルトを指定トルクで締める→終了 2)ジャッキアップする→ボルトを緩める→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→タイヤが地面に軽く接触するくらいまで下げる→ボルトを指定トルクで締める→ジャッキを完全に下げ終了 上記の方法で特に大きな違いは、初めにボルトを緩めるタイミングかと思います。 以前、異なるタイヤショップで聞いたところ、A店では「ジャッキアップしてからボルトを緩めないと、ボルトのネジ山が磨耗する」、B店では「ジャッキアップしてからボルトを外すと、レンチでボルトを回そうとする力が特に下方向に働いた場合、ジャッキと車体の接点に大きな力が掛かり、車体の変形につながりかねない。ショップで使うインパクトレンチならばボルトのみに回転力をかけるだけなので問題無いんですけど。一般の方が使う通常のレンチの場合では、上や下方向にも力が掛かるので、ジャッキアップせずにボルトを緩めた方がいいと思います。」でした。 どちらの方法が、よりベターなのでしょうか? 国産車の場合、車体にネジが付いていて、それをナットで締め付ける。欧州車の場合、ボルトで締め付ける。 このような形式の違いに付いて、手順方法に違いがあるのならば、この点についてもアドバイス頂けると幸です。 よろしくお願いします m( _ _ )m

  • 輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

    お願いします。 VWのPOLOを所有しています。 輸入車を買ったのは初めてです。 今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。 (もちろんホイール付きのタイヤです) トルクレンチも使用しています。 POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。 ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。 あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。 作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。 輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

  • ボルボのタイヤ交換について

    初めての外車のボルボV60タイヤ交換について、これからスタッドレスに交換する時期に近づいてきました、今までの国産車はジャッキアップして自分でやって来ました、ボルボも交換方法は変わりませんか、注意点有れば教えてください

  • Fitのタイヤ交換

    冬も終わり、暖かくなってきたので、そろそろ スタットレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えようと思います。 いつもタイヤ交換は自分でやるのですが、 昨年から車がHONDAのフィットに変わりまして、 やり方が分かりません。 ジャッキで車体を持ち上げて、ボルトを外そうとすると、 タイヤ毎回転してしまうんです。 タイヤが回転しない様に、ロックする操作などあるのでしょうか? 取説を読んでも良く分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • プジョーメトロのタイヤ空気

    こんにちは。 知り合いから「プジョーのメトロという自転車を良ければ差し上げる」 と言われています。 知り合いによると、「空気が抜けていてタイヤを交換しなければならないかも」 ということでした。 実物をちらっとしか見ていないので何ともいえないのですが、タイヤ以外は 問題はなさそうでした。 近頃はあまり乗っていない、ただし、屋根のある場所に保管してあります。 実物は家から少し離れた距離にあり、タイヤ交換ならば仕方ないのですが 空気を入れれば走行可能、もしくは国産のように虫ゴムを交換すれば 走行可能ならば、乗って帰りたいと思っています。 そこで質問ですが、プジョーの自転車は、  ・「虫ゴム」に相当するものはあるのでしょうか。   もし、あるのなら国産の虫ゴムは使えるのでしょうか。  ・タイヤ交換が必要ならば、プジョー専用のもので無ければだめ   なのでしょうか。 もらい物なので、国産に比べあまり高価ならばあきらめようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤの交換について

    最近スタッドレスからノーマルタイヤの履き替えを行いました。(各々ホイール付で単なる履き替え) 以前、このページで見て「タイヤの交換に工賃払うのは馬鹿らしい、簡単だから自分で出来るよ」の言葉の通り、初めて自分でやってみました。(昨シーズンまでは冬場をノーマル+チェーンでしたので、交換したことありませんでした) 実際には工具は用意せず、車に付いてる緊急用のジャッキアップセットでやったせいか、簡単ですが結構大変でした。 そこで質問ですが、みなさん、自分で交換される方は緊急用ではなく専用に油圧ジャッキとか六角レンチとかを用意されてるのでしょうか?当方マンション住まいのため、使用頻度の少ない大型工具はなるべく買いたくありません。タイヤ交換他に使えそうな便利用品ご存知でしたら教えていただけませんか?

  • タイヤ交換

    こんにちは。 仕事で依頼され、タイヤ交換に行きました。 ところが、ジャッキは、タイヤが上がるほど十分上がらず、 ナットに工具を当てて回そうとすると、工具が入らず回らない。 タイヤ屋で、ナットホールが狭いものの可能性があると指摘されました。 たかがタイヤ交換となめてかかっていたのかもしれません。 タイヤ交換のあれこれ教えていただければ幸いです よろしくお願いします

  • 輸入車のタイヤ交換をする場所選択

    アウディA6に乗っています。 スタッドレスとアルミを買いたいのですが、初輸入車で不明な点がありまして、アドバイスを頂きたく質問しました。 今まで乗り継いできたのは国産車で、スタッドレスとアルミは近くの個人経営のタイヤショップで買って、自宅の庭で自分でジャッキアップして交換していました。 A6もこの方法で行こうと考えていたのですが、販売店の方から、車載ジャッキを使って自分でジャッキアップをしはると車が傷むので、他店購入のタイヤでも構いませんから、当店まで持ってきてくれれば交換作業をしますと言われました(もちろん有料ですが)。 でも販売店が遠いのです。 車で2時間近く掛かります。 シーズン初めとシーズン終了時に、毎回タイヤを車に積んで2時間もかけて販売店まで行くのも、ちょっと・・。 タイヤ交換程度の事で1、日潰れる事にもなりそうで。 それで考えたのが2つの案。 1)近所のタイヤショップで買って作業も頼む。 その店は車全体を持ち上げる機械が無く、移動式のフロアジャッキで持ち上げます。 (最初に前だけを上げて交換。その後、後ろだけを上げて交換という流れです) ネット上の情報ですが、輸入車の場合はフロアジャッキを当てる個所が特殊な例があり、国産車の感覚で同じように扱うと、ジャッキを当てた個所が歪んだりする事があると。 ですので、輸入車の知識があるお店で交換作業をするようにとアドバイスがありました。 そのため、この案は不安があり。 2)リフト機械がある大手量販カーショップで買って交換する。 大手量販カーショップは近くに数店あり、最初、この案が無難かな?と考えていたのですが、やはりネット上の情報で、「車全体をリフトする機械を使う場合でも、その車のジャッキアップポイントとリフトする板の間にゴム材を噛ませる必要があり。この位置を間違えたり、適合しないゴム材を使った場合、車が歪む。国産車には大体適合するゴム材なので問題は無いが、輸入車は注意。また作業員が学生のアルバイトだったりすると知識がないので、さらにリスクが高くなる。」という情報があり、これも不安になってしまいました・・・。 ほな、どれもあかんやん・・。 めんどくさい車を買うてしまったわぁ・・・ と若干後悔中で(T-T) 輸入車にお乗りの先輩方は、どうされてますでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換の適正トルク値の調べ方

    素人質問で恐縮です 毎年2回、夏用タイヤとスタッドレスタイヤを交換していますが インパクトレンチを使っています が、このインパクトレンチでは締め付けトルクが強すぎて 事故が多く発生していると聞きました そこで、トルクレンチを購入しようとオートバックスに 行きましたら3000円強でありましたので購入することに しました ところで、質問なのですが、適正トルクとはどのようにして 調べるのでしょうか、或いは乗用車の場合決まっているのですか ちなみに、タイヤサイズは205/65、アルミホイールです 宜しくお願いいたします