自分でタイヤ交換する時のナットの締め加減について

このQ&Aのポイント
  • 自分でタイヤ交換する際のナットの締め加減について疑問を持っている方へのアドバイスです。
  • タイヤ交換時に注意すべきナットの締め加減について、締めすぎや締めが弱い場合の問題点と解決策を紹介します。
  • タイヤ交換時のナットの締め方についてのコツや注意点について解説します。適切な締め加減で安全な道路走行を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分でタイヤ交換する時のナットの締め加減について

私の住む所ではそろそろ冬タイヤへの交換時期です。 昔からタイヤ交換は自分でしてきたのですが、 ナットの締め加減についていつも疑問に思っていました。 昔は体重をおもいっきりかけて、外す時、腕の力ではびくともしないぐらい締めてたのですが、 どこかで締めすぎるとハブボルトが折れてしまう、というようなことを聞いて、 最近は腕の力でだけで締めています。 締めすぎるとハブボルトが折れるし、締めが弱いと走っている時ナットが外れたりしたら怖いし…。 (ちなみに締めが弱くて走行中ナットが外れて大惨事…みないな事って実際にあるのでしょうか?) 一定の力で締め付けるトルクレンチ?なるものもあるのですが、高そうですし。 いい具合に締められるコツってないでしょうか? 自分でタイヤ交換されてる皆さんはどうされてますか? よろしくお願いします。

noname#147024
noname#147024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.12

#11です。 単純に”力一杯締めればいい”ではなく、ネジ締めに適正トルクが規定されているのかを補足。 皆さん、簡単に「ネジ切れる(破断する)から」と答えていますが、オーバートルクで締められたネジ(ボルト・ナット)は締め込み時に破断しなくても、ネジ山が伸びて緩みやすくなることがあり、緩んだネジは走行中にナット脱落=脱輪などの重大事故に繋がる恐れが生じています。 金属も僅かながらも伸び縮みします。 ボルト・ナットは、ネジ山の接触面の摩擦抵抗で止まっていますが、摩擦抵抗が有効に働くためには”伸びた金属が縮もうとする力”が必要です。 で、オーバートルクで締め込むと、ボルト・ナットが伸びきってしまい、元に戻ろうとする力が無くなってしまい、走行中の振動などで緩みやすい状態になります・・・アルミの軽量ホイルナットにインパクトレンチが禁忌とされているのも、アルミという素材は簡単に伸びきりやすく、簡単に回復しようとする力が失われてしまうためです。 足は、手のように微妙な力加減の調整が出来ずに、簡単にオーバートルクになってしまうため、「レンチを踏んで」がお勧めできないのです。

その他の回答 (11)

• Sasakik
回答No.11

標準的な体力の成人男性であれば、クロス(十字)レンチでしっかり締め付けると適正トルクになるように出来ています(基本的に、標準サイズのレンチ類は適正トルクが出るようなサイズになっている)。 で、世の中には作業を繰り返したことにより「人間トルクレンチ」と呼ばれるようになった人も少なくありません(かくいうワタクシも、10年以上手作業でタイヤ交換していたら、ホイルナットに関しては、ほぼ均一に適正トルクで手締めできるようになりました)。 >いい具合に締められるコツってないでしょうか? 締め具合の加減は、緩める時にも判ります。 適正トルクで締められたナットを緩めるときに手のひらが受けた”感触”を憶えて、その”感触”で締め込むようにしましょう。

• rgm79quel
回答No.10

身体で覚えているわけでもなく 特別な工具や設備があるわけでもない場合は >いい具合に締められるコツってないでしょうか? あまり締めすぎずに 後から二回増し締めする習慣を持つのが良いと思います。

• polpol-v
回答No.9

>昔は体重をおもいっきりかけて、外す時、腕の力ではびくともしないぐらい締めてたのですが、 締めすぎですよ。そんなに締めてしまったら、はずす時が大汗です。 どうも走ってるうちに緩むということはないようですよ。まっすぐにきちんと入れておけば。 心配なら、途中で確認すればいいでしょう。

回答No.8

私も十字レンチを使用しての締め付けで充分だと思います。 車両にもよりますが、10.5Nm~12Nmくらいのトルクで締め付けますから。 足で思いっきり締め付けなどは、ハブボルト折損の原因になりかねませんよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

1度自分の思う強さで締めた後に 1度緩めて確認して 良ければもう一度同じ位の強さで締めると良いです

• kaitaiya
回答No.6

安価なビーム式のトルクレンチを使っています。 3000円ぐらいでした。無論、業務用のモノで定期的に校正をかけているものの信頼性とは雲泥の差ですが・・・・ チョクチョク使うのでしたら持っていて損はないと思います。 締めすぎや緩んで脱落というのも両方聞いたことがあります。 なお車載のスペアタイヤ用のレンチですが、アレの柄が短いのは締めすぎ防止のため、という部分もあります。 平均的な成人男性が片手でナット側を支えてもう片手でぐっと押し込めば大体になるサイズになっているようです。

• trajaa
回答No.5

手でギュギュと(四本なり五本なりを均等に)締めてそれで終わり。 心配なら数十キロ程度走行してから再度締まり具合を確認する、特に緩みなどが無いようなら最初の締め具合で充分だったと言うこと。

回答No.4

一般的に指定トルクは100~120N・mって所ですからレンチのナットから40cmの所を握って回すと25~30kg位の力です。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

腕の力だけで十分ですよ。 普通の、体重が50-90kgの人なら。 >自分でタイヤ交換されてる皆さんはどうされてますか? 安いトルクレンチを買いました。 http://www.astro-p.co.jp/ これで計って締め付けます。 慣れると手が覚えるのでその程度で行けます。 知り合いの工場があるのなら、借りて使ってみましょう。 現場で、タイヤ1個分締め付ければそこそこ覚えますよ。

回答No.2

初めに、トルクレンチも個人で使用する程度の物でしたら 5000円未満から色々ありますので、興味をお持ちなら検討される事をお勧めします。 さて、丁度良い具合に締めるコツ…難しいですね。 「手だけの全力の8割くらい」などど感覚で話をしてしまうと、個人の筋力によってずいぶん違ってしまいますので。 とは言え、ホイールナットの締め付けに精度の高いトルク管理は必要ありませんから、年に2回程度ご自身で交換なさるだけならば以下の様な基準で良いように思います。 ・外す際に手だけで体重を掛けずに(例えば座ったまま、とか)緩める事が出来る ・交換後50~100km程度走った後に増し締めしてみて緩んでいない 人が車載工具を使って、体重を掛けずに締め付ける程度でスタッドボルトが折れることは滅多にありませんから心配ならば多少きつめでも良いかと思います。 感覚を掴む為に一番良いのは、トルクレンチで適正トルクに締められたナットを手で増し締めしたり緩めたりして、身体に覚えさせる事なのですが、だったらトルクレンチを買ってしまう方が早くて確実だったりもします(汗) 私自身、今は壊れてしまって使っていませんが以前はトルクレンチを使用して締めていました。 え?こんなに緩くていいの??って思うくらい目から鱗です。