• ベストアンサー

車のタイヤ交換 トルク

冬になりタイヤ交換の時期になりました。 ホイールナットを締めるときにトルクレンチは必要ですか? みなさんはトルクレンチを使われていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

私は、トルクレレンチを使いません。 5ナンバー車、軽自動車の2台を、30年以上も車に積んでいる「Lレンチ」だったり、自動車用品店から購入の「100Vのインパクトレンチ」、または、「シガーレットの12Vのインパクトレンチ」だったりします。 「Lレンチ」の時は、ナット1個づつ片手で体重を1回乗せて、増し締め・ゆるみ無しを確認します。 最後に、もう一回全部のナットの締め忘れが無いか、「Lレンチ」をナットに1個づつ増し締めの確認をします。 「インパクトレンチ」の時は、ナット1個づつインパクトレンチの最後の締めの音が「コンコン」と鳴る音が2~3個を確認します。 再度、もう一回全部のナットの締め忘れが無いか、ナット1個づつインパクトレンチの音が「コンコン」と鳴る音が2~3個を確認します。 -------- 車検や点検に出すと、業者のナットの締めが強すぎて、自分の「100Vのインパクトレンチ」では緩まずに、インパクトレンチが熱を持ち始めます。 その時は、車に積んでいる「Lレンチ」に片足をかけて、私の全体重を乗せて2~3回飛び跳ねます。 私のタイヤ交換の時は、私の全体重を乗せなくても、片手で体重をかければナットは1回で緩みます。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.9

タイヤ交換は自分でやりますが、トルクレンチは使ったことは一度もありません。普通の十字レンチで十分です。締め方は軽く締め付けた後、両手に少し力を入れて一回だけキュッと締めるのがコツです。締め付けすぎると外すのが大変になりますのであまり力を入れ過ぎたり、何度も締め付けたりしてはいけません。ナットを叩いて鈍い音がしなければそれで大丈夫です。締まっている証拠です。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

最初はトルクレンチを使っていました しかしある時出先で駆動輪だけをスタッドレスタイヤに変える場面があり トルクレンチがなくてどのくらいの力で締めれば良いのかの感覚がわからず 強く締めたんですが、その後高速道路や高速走行をしているとき凄く怖かったです ゆるくないか、もしくはしめすぎていないか?等 やはり最後は運転もメンテナンスも自分の感覚に頼る部分が大きいので 使うと使うなりのデメリット、無いなら無いなりのメリットがあります カーナビの発達のせいで、道を覚えられなくなっていくのと似ています。 トルクレンチの使い方です タイヤ交換は工具だ!トルクレンチは必要か? 2014年3月27日2018年7月31日 https://hmmmhmmm.com/1827.html タイヤ 交換 トルクレンチのおすすめ人気ランキング https://www.monotaro.com/k/store/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%20%E4%BA%A4%E6%8F%9B%20%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81/

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.7

トルクが体得できていない人は使っても良いでしょう。 私も持っていますが、他人の車に対しては使いますが、自分の車に対してはあまりやったことがないです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.6

ホイールナットの締め付け適正トルクが車の説明書に記載されていませんか? 使うレンチの長さで何kgの力をかければ適正トルクに出来ると計算出来るはずです。 計算して自分の体重を全部かけるとオーバーするだろうから、半分くらいかな?とか想像して体重のかけ具合を調節したり、経験から足で蹴る位かな?といい加減なことをしましたが、不具合は起きなかったので適正トルク位になっていたのかなと思います。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.5

トルクレンチを使っているけど・・・ 所謂”手ルクレンチ”というか、40年以上タイヤ交換をしているウチに「身体(手)が覚えた」ので、十字レンチで締めてトルクレンチで”確認”すると殆ど安定して適正トルクが出ている。 で、手ルクレンチも特別な訓練をしたワケじゃない。 締め付けトルクは、緩めるときのトルク(力の入れ加減)でもある。 何度もタイヤ交換をしているウチに、適正トルクで締めたナットを外すときの感覚を”力の入れ加減が身についただけのことで、ごくフツーのオジサンであるワタシに出来たってコトは、特殊な技能では無く、誰にでもフツーに出来るハズ。 基本的に、ハンドツールは成人男性が普通に手で力を入れた状態で適正トルクが出るように設計されている(差し替え式のソケットレンチなどの例外を除く)。 ボルト/ナットは”力一杯締めるモノ”と信じている人も少なくないようだけど・・・金属も多少は伸びるもので、ねじ込むことで引っ張られボルト類が元に戻ろうとする力によるモノ。 パンツのゴムと一緒というか、オーバートルクで締め込むと引っ張りすぎて金属が緩みきって下の戻らなくなるので、締めたつもりでもすぐに緩むようになってしまう(カラーナットにインパクトレンチが使えないのは、伸び切りやすいアルミが使われているため)。 レンチを脚で踏んだり、全体重を掛けたりすることは、ナットをいじめるだけでメリットは無かったりするんだな と。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3261)
回答No.3

車をほぼ毎日運手始めてから57年たち、タイヤ交換だけでなく、パンクのときも、自分でやっていますが、トルクレンチなど使ったこともなし、10字レンチで締め付けるだけです。あまり締め付けると、次に外すときに苦労するので、十分に締め付けてから、本の気持ちだけ元に戻すようにしています。それでも、次回のナット緩めは数秒間は苦労するくらいです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

セレナと軽2台自分で交換しています。 スチールホイールなら強めに締めてというのもありでしょうがアルミの場合は締めすぎはホイールを痛めるのでトルクレンチがあったほうがいいでしょうね。 それと走ることでホイールとナットの荷重バランスがとれるようになるので増し締めは確認のため必須です。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

 軽自動車は自分で交換しますが,ナットの締め付けは十字レンチを使っています。手で一杯締めて終わりです。  今はトルクレンチもそう珍しくないようですが,昔は一般化していませんでしたから,手で一杯締め付けて十分と考えていましたよ。   時々増し締めしてやりますが,ナットが回る(つまり,増し締めなるような緩みが生じる)ことはほとんどありません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイヤ交換の適正トルク値の調べ方

    素人質問で恐縮です 毎年2回、夏用タイヤとスタッドレスタイヤを交換していますが インパクトレンチを使っています が、このインパクトレンチでは締め付けトルクが強すぎて 事故が多く発生していると聞きました そこで、トルクレンチを購入しようとオートバックスに 行きましたら3000円強でありましたので購入することに しました ところで、質問なのですが、適正トルクとはどのようにして 調べるのでしょうか、或いは乗用車の場合決まっているのですか ちなみに、タイヤサイズは205/65、アルミホイールです 宜しくお願いいたします

  • 自動車タイヤ交換トルクレンチは いらない?

    自動車タイヤ交換 クロスレンチ があればトルクレンチは いらない? ナットを手で締めて、手で緩めるだけで いいのでしょうか? コンパクトカー フィットです

  • タイヤの締め付けトルクについて

    前から不思議に思っていたのですがどうして店でタイヤの交換を頼むと必要以上に締め付けるのでしょうか。 自分ではトルクレンチを使って冬タイヤに交換してるのですがお店で交換して貰った後は外すのが大変です。 店はある意味専門家なのに何故締め付けすぎるのか不思議です。万が一緩んだとき責任があるからでしょうか。 本当にねじ山が壊れるかと思うほど締め付けてあるので本当に困ります。 皆様そう思いませんか。実際の所どうなんでしょう。

  • タイヤ交換の工賃って、こんなに高いのですか?

     いつもホイールレンチ片手で自分でタイヤ交換(夏タイヤ←→冬タイヤ)してたんですが、ふと量販店で工賃表を見たら、1台分で 4,000円 ほどになってました。  ホイールに組んだ状態のタイヤ交換時です。 (ジャッキアップしてナット外して交換するだけで、ホイールの組み換えなし)  12月頃に冬タイヤに替えて3月頃に夏タイヤに戻す人多いと思うんですが、1シーズンでタイヤの脱着だけで 8,000円 もの金額を払っているのでしょうか?  1,000円位なら頼もうと思ったのですが、車が2台ある我が家では・・・・  あまりの驚きで、3,980円で棚においてあった電動インパクトレンチを即買してきました。  4,000円/台 っていうのは相場なんでしょうか?  もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか? (普通は定期的にバランス取りなんてしなくていいですよね?)

  • 効率的タイヤ交換

    初めてロングスピナハンドルとトルクレンチを加えてタイヤ交換しました。 以前、こちらで教えていただいたのですが、使い勝手は良かったと思います。 ただ、ちょっと心配な面もありますので、下記の作業手順で問題はないか確認していただきたいのです。 ◇ 最初、ロングスピナハンドルで全てのタイヤのナットを少し緩め、その後通常の車載ジャッキで浮かせてからクロスレンチを使ってナットを外します。 タイヤ交換後は、浮かせたままの状態でクロスレンチである程度締め、その後降ろしてからトルクレンチを使うという組み合わせで作業したのですが、こういう方法で問題はないでしょうか。 また、早くできるようなコツや注意点などありましたら、合わせて教えていただけると有難いです。  

  • トルクレンチの使い方について

    タイヤ交換に、初めてトルクレンチを使ってみました。 タイヤを浮かしたままクロスレンチで軽く締め、その後、地面におろしてからトルクレンチを使いました。 車は軽でトルクの目盛は8です。 質問は3つあります。 1、トルクレンチを回そうとしても回らないナットがあったのですが、これは締めすぎだったのでしょうか。 2、1にも関連するのですが、クロスレンチを使って手だけで締めたとしても、規定トルク以上の締め付けになることがあるのでしょうか。 3、トルクレンチにレバーのようなものが付いているのですが、これを右にずらして使うように説明書には書かれています。 どういう時に左にずらすのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤ交換のトルク値

    平成12年式のレガシーGT-Bに乗ってます。スタッドレスタイヤを友人から売ってもらい交換しようと思ったところトルクレンチを使用を進められました。友人は正確なトルク値を知りませんでしたのでご存知の方いましたら教えてください。

  • 自分でタイヤ交換する時のナットの締め加減について

    私の住む所ではそろそろ冬タイヤへの交換時期です。 昔からタイヤ交換は自分でしてきたのですが、 ナットの締め加減についていつも疑問に思っていました。 昔は体重をおもいっきりかけて、外す時、腕の力ではびくともしないぐらい締めてたのですが、 どこかで締めすぎるとハブボルトが折れてしまう、というようなことを聞いて、 最近は腕の力でだけで締めています。 締めすぎるとハブボルトが折れるし、締めが弱いと走っている時ナットが外れたりしたら怖いし…。 (ちなみに締めが弱くて走行中ナットが外れて大惨事…みないな事って実際にあるのでしょうか?) 一定の力で締め付けるトルクレンチ?なるものもあるのですが、高そうですし。 いい具合に締められるコツってないでしょうか? 自分でタイヤ交換されてる皆さんはどうされてますか? よろしくお願いします。

  • 安物トルクレンチ、使わないよりまし?

    最近、家族がホームセンターで買ってきた3000円くらいのトルクレンチが家にあるのですが(まだ新品です)、 冬タイヤをノーマルに交換しようと思うですが、ホイールナット締め付け時に使っても良いでしょうか。 安物は新品時から狂っているのでしょうか。  トルクレンチって、柄の端の部分からばねで、柄の途中にある内部の小さな首ふり部品(カチッというやつ)を押しつけているだけの構造なので、ばねがヘタると(縮んだままの癖がつくと)狂いますよね。それでも校正は可能ではあるとは思うのですが・・・。 簡易的な校正方法(アイデア)もあればお願いします。

  • 新品タイヤ&新品ホイール交換後のナットの緩み

    こんにちは。 去年の12月にアルミホイールとスタッドレスタイヤのセットをタイヤ専門店(タイヤ専門の量販店)で購入して取り付けてもらいました。 (純正ホイールはスチールなので純正ナットは使えず、ナットもアルミ用の新品を別途買いました) そのまま1ヵ月ほど経ち、約1千km走行した頃、たまたまその店でもらったホイールの説明書に「約100km程走行したらナットを増し締めしてください」と書いてあるのを発見しました。 買った時に、お店の人からの説明はありませんでしたが・・。 ただつい最近、ディーラーで1年点検を受けたので、その時にナットの緩みなんてチェックしてあるだろうから、いまさら自分でチェックするのは不要かとも思いましたが、でも念のためトルクレンチを使って車の説明書にある指定トルクで締めててみました。 そしたら、ナットが少し回りました。 時計の針で言うと、3時の位置から5時くらいの位置まで回ってカチッ!と止まりました。 それなので、けっこう緩んでたのかなぁ?と思い、ボルトとかにダメージが出てたら怖いな・・と不安になってしまいました。 この程度の誤差であれば、問題は発生しないでしょうか? ガソリンスタンドとかでのタイヤ交換作業を見ていると、トルクレンチを使わず、手締めのみで作業している風景もたまに見ますし、自分の使っているトルクレンチも素人用なので、プロが使っている工具のような正確さも無いと思うので、この程度の誤差なら普通なのかなぁ?という気もするのですが・・。 詳しい方が居られましたら、アドバイス頂けるとたすかります。 宜しくお願いします。