• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーツ取付け時の締め付けトルクについて

お世話になります。 車のパーツ取り付けや交換をする時、パーツ毎にボルト(ナット)の締め付けトルクが 説明書に書いてあることが多いですが意識する必要ってどれくらいあるんでしょうか? 例えばエンジンをバラした後、組むときなどの締め付けトルクとかは 厳密に守ったほうが良さそうな気がするのですが タイヤ(ホイールごと)の交換や、タワーバーを取付ける時などは 感覚的に「締め過ぎない」くらいの意識で十字レンチやラチェットレンチで 締めるのは危険なのでしょうか? 最近はあまり自分で作業する事がないのですが昔は自分でいろいろ作業してました。 ※タイヤ交換、ブレーキパッド交換、タワーバー取り付け などなど 当時は「締め過ぎない」程度に作業してました。 あと、トルクレンチでお勧めの品があれば教えてもらえないでしょうか? (タイヤ交換、タワーバー取付け程度の使用目的です) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数974
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230414
noname#230414

タイヤ交換で締め付けトルクより大事な事知ってますよね? 締めるときは対角線上でしめる。     (1) (4)     (1)            (1)     (3) (2)  (3)      (4)    (3)       (5)                     (5)   (2)     (6)        (4)                            (2) こんな  感じかな  私は油圧ジアッキ‐ くろすレンチ  トルクレンチ  大自工業メルテックトルクレンチ 3.980 油圧ジアッキ‐ 3.480 が安くてお勧めです。 良く足でレンチ押して締めていますがだです。レンチが手で回らなくなればよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 締め付け順については理解しています。 トルクレンチの値段もピンキリなんでしょうが4千円程であれば欲しくなりました。 油圧ジャッキは7、8年前に購入したものが車庫にあるんですが 長いこと使ってないから危険そうですね。。。 とりあえずはジャッキアップするような作業の予定もないのでトルクレンチの購入を検討してみます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

車を28年運転、乗ってますがトルクレンチ使ったことが無いですね。あれば便利ですが不便と思ったこと無いので感で締めたりしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も以前は感でやってたのですが最近は制度が厳しくなった(?)のか 取付け説明書に指定トルクの記載が目立つようになってきて気になりだしました。

  • 回答No.7
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

タイヤ交換やタワーバーの取り付け程度なら 余程の素人でも無い限りは手の感覚の方が正確ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何度も作業をすると感覚でわかってくるんでしょうね。 とはいえ、今回は取付け工賃1回の節約分とみなしてトルクレンチを購入しようかと思います。

  • 回答No.6

わたしは素人がメンテナンスを行うときにはトルクレンチが必要ではないかと思います。「ホイールナットなんぞ10~12kgf・mというアバウトな数値ですからどうでも良いです」と書いてある方もおられますが,わたしの車の場合は85Nmとなっております。また「キャリパーのブラケットなんかも10kです」ともありますがわたしの車の場合,前輪のキャリパーは23Nmで後輪は26Nmです。そのような訳で必要かと思います。今は東日のプリセット型を二種類とKTCのデジタル式のを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 20Nm~120Nm↑くらいまでをカバーできるレンチがあればいいのですが なかなか難しそうですね。2種類くらいあったほうが良さそうですね。 デジタル式はあこがれますが値段が跳ね上がるので諦めました(笑)

  • 回答No.5

軽いDIY程度なら、安いトルクレンチでいいので持っていると便利だと思います。 アストロプロダクツとか、数千円で購入出来ます。 仕事柄(車関連ではないですが)、毎日トルクレンチを使用していて、定期的にアナライザーで校正にかけていますが、試しに自分が家で使っている安いトルクレンチをアナライザーにかけてみたら、案外正確(誤差5%以内)でした。 安いものと、東日やKanonなど一流メーカー製のトルクレンチの違いは、使用頻度の多さによる誤差の出方(安いのは耐久性がないので狂いやすい)なので、毎日仕事で使うようなものは一流メーカーのほうが良いですが、たまにDIYで使う程度位なら、安物でも十分です。 タイヤ交換やタワーバー交換なら、そうそう使用頻度も大くないので、安いもので十分ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 年に何回使うか・・・という程度の使用頻度だと思うので安い品を購入しようと思います。 高くても5,000円以下くらいの物を。

  • 回答No.4
noname#211894
noname#211894

何回か使えばだいたいは手が覚えちゃいますけどね。 http://www.astro-p.co.jp/ 私のはコレですね。 1/2と3/8を持ってます。 足回りは1/2で発電機のヘッドなんかは3/8を使います。 校正は出来ないので狂ったら使い捨てになります。 が、ホイールナットなんぞ10~12kgf・mというアバウトな数値ですからどうでも良いです。 キャリパーのブラケットなんかも10kですけど、それでなければ壊れる。と言うほど繊細でもありませんし。 ちなみに、プリセット型の場合は、1回クリックしたら終わりです。 何回もカチカチやるとオーバートルクになります。 何回も確かめたいのなら、ビーム型を使う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 AP 1/2 プリセット型トルクレンチというのが使用目的で考えるとよさそうですね。 20Nm~だったらもっと良かったんですがね。調べてみるとタワーバーの指定締め付けトルクが20Nmだったもので。 ちなみに私の車の場合はホイールの方は120Nmでした。

  • 回答No.3
noname#178987
noname#178987

僕は、工具オタクでして、対外の工具を揃えました。 もちろん、トルクレンチ使ってます。 昔、走り屋だった頃に前のホイールのネジが一本飛んで無くなってました。 で、その頃は、工具になかなかお金が回らずに、今に成り揃えきった感じです。 で、ホイールの締め付けですが、大体の人が、十字レンチで締めつけて大体90ニュートン/M位です。 つまり、若干の、トルク不足に成ります。 出来たら、トルクレンチは、使った方が安心できるのは確かです。 足で、乗って締めたら締めすぎで、ネジ折れます。 で、僕は、東日 と言うメーカーを使ってます。 しかし、正直無名でも、問題は無いと思います。 取りあえずは、ホイール用で、有名メーカーなら2万弱です。ですし、無名も持ってますが、5000円位で良いと思うので、 先様が、書かれてるように対角に締めてトルクレンチで、一般車で110ニュートン/M 軽なら95ニュートン/Mで締めると大丈 夫と思いますよ。 大体200ニュートン/M当たりまでのを選ばれると良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83g%83%8B%83N%83%8C%83%93%83%60&sprefix=%83g%83%8B%83N%83%8C%83%93%83%60%2Caps%2C299 アマゾンで、貼り付けしておきます。 で、終う時ですが最低のトルクに設定して片付けして下さい。 基本ですので、、、  トルクレンチは、  レンチで無く 計測器です。  お忘れなく、、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > で、終う時ですが最低のトルクに設定して片付けして下さい。 まったく知らない知識でした。気をつけるようにします。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4059/10455)

クルマは振動が多いので規定より弱いトルクで締めていたら緩む可能性があります。 また規定より強く締めてしまうとボルトが伸びてしまいます。 何度も繰り返しているとネジのピッチが狂ってしまい、ナットは締まったように感じても実際にはネジピッチが合わずキツくて止まっただけで対象物を押さえていないという事が発生する可能性があります。 毎回トルクレンチを使わなくても、規定トルクがどの程度の締め具合なのか体感しておくと締めすぎることが無くていいと思います。(案外と規定トルクって弱いと感じるかもしれません) タイヤ交換程度であれば、カー用品店やホームセンターで売ってる数千円くらいのトルクレンチで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際にトルクレンチを使ったこと(触ったこと)もないので 高いものでなくてもいいので締め付けトルクを体感してみるのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 適正トルク値???

    車のこと、ド素人の初心者が質問します。 毎年2回タイヤ交換をするのですが、いつもはディーラーでやって もらってます。しかし、毎年のこと、結構な出費なので、自分で交換したいと考えました。 そうすると、カー用品店にて「電動インパクトレンチ」なるものを 発見!!これなら楽そう!と思いました。 しかし、「電動インパクトレンチ」でタイヤを交換した後に 「適正なトルク値か確認してください。」と注意書があるんです。 「電動インパクトレンチ」を使っただけではダメなんですか? タイヤ交換にそんなにあれこれしないといけないのですか? ディーラーやガソリンスタンドでは、こういった機械で簡単に 交換しているように思うのですが、何か違うのでしょうか? 「電動インパクトレンチ」に「トルクレンチ」それに「十字レンチ」 なる言葉を見ましたが、そんなにあれこれ必要なのかと悩んでいます。 素人に分かるように教えていただけませんでしょうか?

  • スキーキャリアの取り付け方法(トルク)

    「TERZO」の「SS101 ルーフオンタイプ」のスキーキャリアを車に取り付け奮闘中です;; ホルダーを締め付けるトルクが指定されているのですが、トルクレンチは付属されていませんでした。六角レンチです。 指定トルクは「約4N-m」になっています。 説明書に「トルクレンチが無い場合は、スプリングワッシャーが完全につぶれてから、約2回転程度」と書かれています。 スプリングワッシャーは、ボルトとホルダーの間にはさむ位置です。 なので、初回の取り付け時はスプリングワッシャーを見ながら締め付けられるのですが、次回の時にはスプリングワッシャーは潰れて平らになっていると思うので、もう目安にできない予感です。 それでは六角レンチのトルクレンチを買っておこうとネットショップやホームセンターで探してみたのですが、見つかりませんでした。 タイヤのナットを締めるトルクレンチは持っているのですが・・。 そもそも六角レンチのトルクレンチって売っているのでしょうか? もしくは、そこまで気にせずに、キャリアが動かない程度に締め付けておけば大丈夫なのでしょうか? 前に乗っていた車は輸入車で、市販品のキャリアが付かなくて純正キャリアを使っていました。 その時には簡易的なトルクがわかる6角レンチが付いていたので問題無く装着できていました。 しかし今乗っている国産車には純正キャリアの設定が無いので、適合する「TERZO」を買ってはみたものの、普通の6角レンチしか付属されておらず困っております;; 前の車の純正キャリアに付いていた簡易的なトルクがわかる6角レンチは、太さが違うので使えませんでした。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 硬く締まったホイールナットを緩める工具について

    こんにちは 本日、タイヤ交換しました。 毎回、規定トルクで締め付けています。 普段は十字レンチですべてのナットを外すことができますが 本日の作業では左側は普段どうりの力で外せましたが 右側の数本がいつもの力以上が必要でした。 以前、ナット緩める簡単工具を見たことがありますが ど忘れして思い出せません~ 名称を教えていただけませんか? また便利な工具をご存知でしたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • トルクレンチの使い方について

    タイヤ交換に、初めてトルクレンチを使ってみました。 タイヤを浮かしたままクロスレンチで軽く締め、その後、地面におろしてからトルクレンチを使いました。 車は軽でトルクの目盛は8です。 質問は3つあります。 1、トルクレンチを回そうとしても回らないナットがあったのですが、これは締めすぎだったのでしょうか。 2、1にも関連するのですが、クロスレンチを使って手だけで締めたとしても、規定トルク以上の締め付けになることがあるのでしょうか。 3、トルクレンチにレバーのようなものが付いているのですが、これを右にずらして使うように説明書には書かれています。 どういう時に左にずらすのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • トルクとナットのねじ切り?について

    (1)今まで自分はトルク無しでクロスレンチでタイヤ交換をしていましたが、この度新たなナットを購入しロックナット付でして推奨トルクと言う数字と値が9~12kgf・mと書いてあり何の単位なのか全く分かりません。この数値にトルクと言う物で適度な締め付けかどうか確認するのだと思うのですが必要でしょうか?とりあえずクロスレンチで今装着はしていますが。とても重要なものでしょうか?従来どおりクロスレンチだけでは駄目ですか?(2)あとナットを締める受け側のボルトですが1本手で最初回して入れますが途中で止まります。恐らくネジ山に少し駄目になってると思います。止まった地点から無理をせずにクロスレンチで回るので業者さんはまだこの状態ならいいでしょうと言われました。他の業者さんにネジ切りだったか聞いたことあるのですがこのようにナットの回転が悪くなってきているボルトに対しタイヤ交換をするお客さんに無償でネジ切りだったような言葉で綺麗に整える工程があるのを聞いたことがあります。本当でしょうか?これのみならいくらぐらいでしょうか?また自分でボルトのネジを綺麗にすることはできませんか?宜しくお願いします。

  • ラチェットレンチについて

    冬タイヤ交換の際に市販のクロスレンチでは、ホイール側の穴が 若干小さくナットを回す事が出来なかった為、ラチェットレンチを 用いて外そうとしたのですが、びくともせず少し体重を掛けた 瞬間、「パキン」と音がして全く歯が経ちませんでした。 仕方なく、車に付属されいている工具を使って外しました。 締め付けトルクは、メーカーの規定範囲で絞めつけていますが、 ホイールナットを外す際は、ラチェットレンチって不向きなんですか? 使うなら、ラチェット機能の無いレンチが良いのでしょうか? 夏タイヤに戻す時に参考にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 効率的タイヤ交換

    初めてロングスピナハンドルとトルクレンチを加えてタイヤ交換しました。 以前、こちらで教えていただいたのですが、使い勝手は良かったと思います。 ただ、ちょっと心配な面もありますので、下記の作業手順で問題はないか確認していただきたいのです。 ◇ 最初、ロングスピナハンドルで全てのタイヤのナットを少し緩め、その後通常の車載ジャッキで浮かせてからクロスレンチを使ってナットを外します。 タイヤ交換後は、浮かせたままの状態でクロスレンチである程度締め、その後降ろしてからトルクレンチを使うという組み合わせで作業したのですが、こういう方法で問題はないでしょうか。 また、早くできるようなコツや注意点などありましたら、合わせて教えていただけると有難いです。  

  • ダイハツムーヴの締め付けトルク

    スタッドレス交換を自分でやっているのですが、ナットの締め付けがいつも締めすぎの様な気がしていたので、今年はトルクレンチを購入しました。 車はダイハツムーヴなのですが説明書を見ても45kg~60kgの力で、って書いてあるだけでこんなのでは分かりません。 ダイハツムーヴですとどのくらいのトルクで締めれば良いのでしょうか?

  • 自動車タイヤ交換トルクレンチは いらない?

    自動車タイヤ交換 クロスレンチ があればトルクレンチは いらない? ナットを手で締めて、手で緩めるだけで いいのでしょうか? コンパクトカー フィットです

  • 自分でタイヤ交換をしたい

    今までも自分でタイヤ交換をしてきました。 ただ、工具は純正部品を利用してのことです。 今回はインパクトレンチ、トルクレンチ、十字レンチ等を使用して使用してやってみたいと思います。 そこで質問なのですが、締めるときに最後まで締めても大丈夫なインパクトレンチはないでしょうか。 うちの父親が、購入したインパクトレンチで最後まで締めたら、ナットが破壊してしまったと嘆いていました。そうならないように、そして電動で行いたい場合はどういった方法があるでしょうか。お詳しい方、ご教授ください。