• ベストアンサー

タイヤの締め付けトルクについて

前から不思議に思っていたのですがどうして店でタイヤの交換を頼むと必要以上に締め付けるのでしょうか。 自分ではトルクレンチを使って冬タイヤに交換してるのですがお店で交換して貰った後は外すのが大変です。 店はある意味専門家なのに何故締め付けすぎるのか不思議です。万が一緩んだとき責任があるからでしょうか。 本当にねじ山が壊れるかと思うほど締め付けてあるので本当に困ります。 皆様そう思いませんか。実際の所どうなんでしょう。

noname#153376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.3

確かにそういう店って結構あるでしょうね。しかし全ての店がお馬鹿ではありません。私は整備士をやっていたことがありますが、最初はインパクトレンチで締めますが、そんなに強く締めないで最後はトルクレンチです。おそらくちゃんとそうしてる店はいっぱいあると思います。 >店はある意味専門家なのに何故締め付けすぎるのか不思議です。万が一緩んだとき責任があるからでしょうか。  そんなに深く考えてないでしょう。ただ単にお馬鹿なだけです。後で本締めするのがめんどくさくてインパクトレンチを強めにしてガンガン締めてしまっているのでしょう。それではトルクレンチを後で使っても意味がありません。  締め過ぎが原因で緩まないのは店にクレームを付けて規定トルクで締め直させましょう。そして今後利用しないようにしちゃいましょう。実際私もタイヤの組み換えをやってもらって、その後にスタッドレスにしようと思ったらちっとも緩まず、店に行って締め直させたことがあります。もちろんクレーム扱いで…

質問者

お礼

やっぱりそういうことってあるんですね。 私も店を選ぼうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

いろんな意見があるようですね。わたしが購入したディーラでも締め過ぎています。ですからホイールナットを締めた後は自宅で緩めてトルクレンチで締めなおしています。取説によるとわたしの車は85Nmですからあまり締めなくてもよいようです。  わたしが思うのには万一緩んだ時に責任があるし外すときはインパクトレンチで緩めるので締め過ぎていると感じていないと思います。店を変えるか、伝えるか、我慢するかですかね。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

タイヤを取り付ける時インパクトレンチの締め付けを弱くして、最後はトルクレンチで締めるのが普通ですが、面倒くさがりのショップではインパクトレンチの強いトルクでそのまま締め込むからです。 施工前に、規定以上のトルクをかけないように一言かければ済むのでは?

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>実際の所どうなんでしょう この「実際の所」の意味は?? だからどうなの?としか思えませんが。 私が行くタイヤショップでは最後はトルクレンチで締めますので、そのようなことはありません。 貴方の行く店がそうだというだけでしょう。 又は、貴方の腕力が劣っているかです。

noname#148867
noname#148867
回答No.6

六ヶ月点検や車検やタイヤ交換を行った後に、ユーザーがナットの締め付け具合を点検するのは常識ですよ。

• aoiaaii
回答No.5

追加で  念の為…かなり古いヤツはともかくインパクトレンチは何段階かで強さを調整出来ます。最弱にするとまず規定トルク以下になります。

回答No.4

タイヤの締め付けトルクについて? タイヤは締め付けないでしょう? ホイールナットの締め付けトルクでしょうか? タイヤも締め付けた方がイイんですね。 勉強になりました。 明日にでもタイヤを締め付けるトルクレンチがあるかKTCかスナッポンに問い合わせしてみます。

質問者

補足

外国の方でしょうか。 確かに締めるのはホイールナットですが、一般的にタイヤを締めるで通じてるようです。 ご指摘ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

貴方が締めすぎる店を選ぶからですよ まともな店なら適切に締めます

質問者

お礼

そうあるべきですよね。でもメーカーも必要以上に締め付けてあるように思います。 だいたいあのエアーインパクトレンチが問題なのでは。あれはトルクの設定ができないですよね。

• Kon1701
回答No.1

私に行く店では、毎回最後はトルクレンチで締めてくれます。なので、締めすぎはないです。 店によって違うようですね。

質問者

お礼

そうあるべきですよね。ありがとうございました。