• ベストアンサー

タイヤの締め付けトルクについて

前から不思議に思っていたのですがどうして店でタイヤの交換を頼むと必要以上に締め付けるのでしょうか。 自分ではトルクレンチを使って冬タイヤに交換してるのですがお店で交換して貰った後は外すのが大変です。 店はある意味専門家なのに何故締め付けすぎるのか不思議です。万が一緩んだとき責任があるからでしょうか。 本当にねじ山が壊れるかと思うほど締め付けてあるので本当に困ります。 皆様そう思いませんか。実際の所どうなんでしょう。

noname#153376
noname#153376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

 確かにそういう店って結構あるでしょうね。しかし全ての店がお馬鹿ではありません。私は整備士をやっていたことがありますが、最初はインパクトレンチで締めますが、そんなに強く締めないで最後はトルクレンチです。おそらくちゃんとそうしてる店はいっぱいあると思います。 >店はある意味専門家なのに何故締め付けすぎるのか不思議です。万が一緩んだとき責任があるからでしょうか。  そんなに深く考えてないでしょう。ただ単にお馬鹿なだけです。後で本締めするのがめんどくさくてインパクトレンチを強めにしてガンガン締めてしまっているのでしょう。それではトルクレンチを後で使っても意味がありません。  締め過ぎが原因で緩まないのは店にクレームを付けて規定トルクで締め直させましょう。そして今後利用しないようにしちゃいましょう。実際私もタイヤの組み換えをやってもらって、その後にスタッドレスにしようと思ったらちっとも緩まず、店に行って締め直させたことがあります。もちろんクレーム扱いで…

noname#153376
質問者

お礼

やっぱりそういうことってあるんですね。 私も店を選ぼうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

いろんな意見があるようですね。わたしが購入したディーラでも締め過ぎています。ですからホイールナットを締めた後は自宅で緩めてトルクレンチで締めなおしています。取説によるとわたしの車は85Nmですからあまり締めなくてもよいようです。  わたしが思うのには万一緩んだ時に責任があるし外すときはインパクトレンチで緩めるので締め過ぎていると感じていないと思います。店を変えるか、伝えるか、我慢するかですかね。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

タイヤを取り付ける時インパクトレンチの締め付けを弱くして、最後はトルクレンチで締めるのが普通ですが、面倒くさがりのショップではインパクトレンチの強いトルクでそのまま締め込むからです。 施工前に、規定以上のトルクをかけないように一言かければ済むのでは?

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>実際の所どうなんでしょう この「実際の所」の意味は?? だからどうなの?としか思えませんが。 私が行くタイヤショップでは最後はトルクレンチで締めますので、そのようなことはありません。 貴方の行く店がそうだというだけでしょう。 又は、貴方の腕力が劣っているかです。

noname#148867
noname#148867
回答No.6

六ヶ月点検や車検やタイヤ交換を行った後に、ユーザーがナットの締め付け具合を点検するのは常識ですよ。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.5

 追加で  念の為…かなり古いヤツはともかくインパクトレンチは何段階かで強さを調整出来ます。最弱にするとまず規定トルク以下になります。

回答No.4

タイヤの締め付けトルクについて? タイヤは締め付けないでしょう? ホイールナットの締め付けトルクでしょうか? タイヤも締め付けた方がイイんですね。 勉強になりました。 明日にでもタイヤを締め付けるトルクレンチがあるかKTCかスナッポンに問い合わせしてみます。

noname#153376
質問者

補足

外国の方でしょうか。 確かに締めるのはホイールナットですが、一般的にタイヤを締めるで通じてるようです。 ご指摘ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

貴方が締めすぎる店を選ぶからですよ まともな店なら適切に締めます

noname#153376
質問者

お礼

そうあるべきですよね。でもメーカーも必要以上に締め付けてあるように思います。 だいたいあのエアーインパクトレンチが問題なのでは。あれはトルクの設定ができないですよね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

私に行く店では、毎回最後はトルクレンチで締めてくれます。なので、締めすぎはないです。 店によって違うようですね。

noname#153376
質問者

お礼

そうあるべきですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のタイヤ交換 トルク

    冬になりタイヤ交換の時期になりました。 ホイールナットを締めるときにトルクレンチは必要ですか? みなさんはトルクレンチを使われていますか? よろしくお願いします。

  • タイヤ交換

    仕事でタイヤ交換をしました。トルクレンチで増し締め。お返しする時にお客様立ち会いでトルクレンチを使い確認してもらいました。万が一外れたら首になるのかなぁ…お客様の車をタイヤ交換したのは初めてで…

  • タイヤ交換の適正トルク値の調べ方

    素人質問で恐縮です 毎年2回、夏用タイヤとスタッドレスタイヤを交換していますが インパクトレンチを使っています が、このインパクトレンチでは締め付けトルクが強すぎて 事故が多く発生していると聞きました そこで、トルクレンチを購入しようとオートバックスに 行きましたら3000円強でありましたので購入することに しました ところで、質問なのですが、適正トルクとはどのようにして 調べるのでしょうか、或いは乗用車の場合決まっているのですか ちなみに、タイヤサイズは205/65、アルミホイールです 宜しくお願いいたします

  • トルクとナットのねじ切り?について

    (1)今まで自分はトルク無しでクロスレンチでタイヤ交換をしていましたが、この度新たなナットを購入しロックナット付でして推奨トルクと言う数字と値が9~12kgf・mと書いてあり何の単位なのか全く分かりません。この数値にトルクと言う物で適度な締め付けかどうか確認するのだと思うのですが必要でしょうか?とりあえずクロスレンチで今装着はしていますが。とても重要なものでしょうか?従来どおりクロスレンチだけでは駄目ですか?(2)あとナットを締める受け側のボルトですが1本手で最初回して入れますが途中で止まります。恐らくネジ山に少し駄目になってると思います。止まった地点から無理をせずにクロスレンチで回るので業者さんはまだこの状態ならいいでしょうと言われました。他の業者さんにネジ切りだったか聞いたことあるのですがこのようにナットの回転が悪くなってきているボルトに対しタイヤ交換をするお客さんに無償でネジ切りだったような言葉で綺麗に整える工程があるのを聞いたことがあります。本当でしょうか?これのみならいくらぐらいでしょうか?また自分でボルトのネジを綺麗にすることはできませんか?宜しくお願いします。

  • 締め付けトルク

    現行型のストリームに乗っています。 冬タイヤに交換したのですが、タイヤの締め付けトルクを車の 取り説に記載してある最小の98N・mで絞めつけました。 ネットで見ると、軽自動車が98N・m位で絞めつけると書いて あるのを見掛け、締め付けが足りないのでは?と不安になってきました。 締めすぎればナットが潰れるし、締め付けが弱いと脱輪も考えられる… 問題無いでしょうか?

  • パーツ取付け時の締め付けトルクについて

    お世話になります。 車のパーツ取り付けや交換をする時、パーツ毎にボルト(ナット)の締め付けトルクが 説明書に書いてあることが多いですが意識する必要ってどれくらいあるんでしょうか? 例えばエンジンをバラした後、組むときなどの締め付けトルクとかは 厳密に守ったほうが良さそうな気がするのですが タイヤ(ホイールごと)の交換や、タワーバーを取付ける時などは 感覚的に「締め過ぎない」くらいの意識で十字レンチやラチェットレンチで 締めるのは危険なのでしょうか? 最近はあまり自分で作業する事がないのですが昔は自分でいろいろ作業してました。 ※タイヤ交換、ブレーキパッド交換、タワーバー取り付け などなど 当時は「締め過ぎない」程度に作業してました。 あと、トルクレンチでお勧めの品があれば教えてもらえないでしょうか? (タイヤ交換、タワーバー取付け程度の使用目的です) よろしくお願い致します。

  • タイヤ交換のトルク値

    平成12年式のレガシーGT-Bに乗ってます。スタッドレスタイヤを友人から売ってもらい交換しようと思ったところトルクレンチを使用を進められました。友人は正確なトルク値を知りませんでしたのでご存知の方いましたら教えてください。

  • トルクレンチの使い方について

    タイヤ交換に、初めてトルクレンチを使ってみました。 タイヤを浮かしたままクロスレンチで軽く締め、その後、地面におろしてからトルクレンチを使いました。 車は軽でトルクの目盛は8です。 質問は3つあります。 1、トルクレンチを回そうとしても回らないナットがあったのですが、これは締めすぎだったのでしょうか。 2、1にも関連するのですが、クロスレンチを使って手だけで締めたとしても、規定トルク以上の締め付けになることがあるのでしょうか。 3、トルクレンチにレバーのようなものが付いているのですが、これを右にずらして使うように説明書には書かれています。 どういう時に左にずらすのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 適正トルク値???

    車のこと、ド素人の初心者が質問します。 毎年2回タイヤ交換をするのですが、いつもはディーラーでやって もらってます。しかし、毎年のこと、結構な出費なので、自分で交換したいと考えました。 そうすると、カー用品店にて「電動インパクトレンチ」なるものを 発見!!これなら楽そう!と思いました。 しかし、「電動インパクトレンチ」でタイヤを交換した後に 「適正なトルク値か確認してください。」と注意書があるんです。 「電動インパクトレンチ」を使っただけではダメなんですか? タイヤ交換にそんなにあれこれしないといけないのですか? ディーラーやガソリンスタンドでは、こういった機械で簡単に 交換しているように思うのですが、何か違うのでしょうか? 「電動インパクトレンチ」に「トルクレンチ」それに「十字レンチ」 なる言葉を見ましたが、そんなにあれこれ必要なのかと悩んでいます。 素人に分かるように教えていただけませんでしょうか?

  • トルクレンチの使い方について

    こちらのカテで教えていただき、次のタイヤ交換のためにトルクレンチなるものを使いたいと思っています。 実際に使ってみればわかることなのでしょうが、ちょっと気になっていることを質問させてください。 最初は、ジャッキアップした状態でナットを手で取り付けると思いますが、ある程度手でクルクルと締めたあと、そのままの状態でトルクレンチで締め付ければ良いのでしょうか。 それとも、手で閉めただけのあとですぐ使うと、不安定な締まり方になってしまうでしょうか。 また、トルクレンチはジャッキアップした状態で使うのは危険なものなのでしょうか。