• ベストアンサー

適正トルク値???

車のこと、ド素人の初心者が質問します。 毎年2回タイヤ交換をするのですが、いつもはディーラーでやって もらってます。しかし、毎年のこと、結構な出費なので、自分で交換したいと考えました。 そうすると、カー用品店にて「電動インパクトレンチ」なるものを 発見!!これなら楽そう!と思いました。 しかし、「電動インパクトレンチ」でタイヤを交換した後に 「適正なトルク値か確認してください。」と注意書があるんです。 「電動インパクトレンチ」を使っただけではダメなんですか? タイヤ交換にそんなにあれこれしないといけないのですか? ディーラーやガソリンスタンドでは、こういった機械で簡単に 交換しているように思うのですが、何か違うのでしょうか? 「電動インパクトレンチ」に「トルクレンチ」それに「十字レンチ」 なる言葉を見ましたが、そんなにあれこれ必要なのかと悩んでいます。 素人に分かるように教えていただけませんでしょうか?

• 7_20
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.9

ここで言うトルクとは、軸(ハブボルト ホイールを取り付けるボルト)及び、ナットに対して、水平方向に1m延長した棒の先に、1kgの錘を付ければ、1kgのトルクという単位の定義です。 ねじやボルト、ナットを締め付ける力のことです。 インパクトレンチは、その回転力をモーターやエアーの力をハンマーにたたきつけて与えます。 車載レンチなどのL型工具に、トンカチでコンコン叩いて少しずつ締め付けていく。そんなイメージです。 インパクトレンチにもいろいろありますし、個体差だってあります。その時の状況によっても締めすぎたり緩かったり。1本ずつでも変わります。 使う秒数でも変わりますしね。 ホイールナットを締め付けるトルク 所謂規定トルクは車種によって変わりますが、概ね 9-12kg・mぐらいが一般的です。 トルクレンチは測定工具と捉えるのが良いでしょう。 ビーム型とプリセット型が一般的です。 通常は締め付けるときだけに使用します。 ビーム型の場合、針と分度器のような物が付いていて、締め付けていき、その針の位置が規定トルクの数値と重なったときが規定トルクで締め付けられたことになります。 プリセット型はラチェットレンチに似ており、グリップの部分にあらかじめ所望の数値をセットしておきます。 締め付けていくとカチッと音と感覚があり、このときが規定トルクとなります。 プリセット型トルクレンチを何回もカチカチやると、規定値を超えてどんどん締まっていきます。 十字レンチはいくつかのサイズのソケットが取り付けられた十字型のレンチで、車載のL型レンチに比べ、ナットに変な偏角を付けずに、ボルトに対して垂直にトルクを与えられますし、締める、緩めるの力が最大限加えられます。 ナットが緩むのは困りますが、締めすぎもまた困ります。 ボルトを引きちぎったり、その時はちぎれなくても走行中に折れたりします。 電動インパクトやエアーインパクトは楽ですが、その使い方によってトルクがバラバラです。 それだとホイールがバブ自体に均等に接しないんですね。 そうすると、走行中の振動となって現れてきます。 そうならないように、トルクレンチを使って均等に締め付けるようにします。 インパクトを使ってもかまいませんが、それなりに練度と技術を要します。 言葉や目で見てと言うよりも、手や身体、感覚で覚えなくてはいけない部分です。 一応私は全部持っていますよ。インパクトはエアーだけど。 ザッと締め付けた後、トルクレンチで締め付けて確認します。 何回かやっていると身体が覚えるから十字レンチだけでやってしまうことも多いけど。 電動インパクトも、マキタや、リョービなどのメーカーで、140Nmぐらいの物を選ぶと使えるんじゃないかと思いますよ。 ただし、トルクレンチのところで書いたように、何回も何回もカチカチやっていると、必要以上のトルクとなって、緩めるときに困ったり、最悪はボルトをねじ切ります。

7_20
質問者

お礼

親切丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。 十字レンチとトルクレンチで頑張ってみようと思いました。 私にもできるでしょうか? これだけ車のこと詳しいとかっこいいですね!

その他の回答 (10)

• jagaimo2
回答No.11

補足になりますが車載のレンチに体重55Kgを載せるとその車の適正トルクになります。軽自動車の20cmから2トントラックの75cmぐらいまであります(正確に測ったことは有りませんが)。

7_20
質問者

お礼

すいません。 せっかく回答を頂いたのですが、「軽自動車の20cmから2トントラックの75cmぐらいまで」のところが「???」です。 すいません涙。 でもこの情報もカー用品店の方に話しながら購入したいと思います。 ありがとうございました。

noname#112803
noname#112803
回答No.10

質問の回答は、他の人に任せて・・・。 ちょっとずれますが、タイヤ交換についてです。 いま、ホームセンターかカーショップで油圧のジャッキが安価であります。 (ガソリンスタンドで使われてる大きさの3分の1ぐらいの大きさかな) 2・3千円ぐらいかな。購入する時に、一応、適合車種確認してください。4WDなどは使用できないかもしれません。 これと、十字レンチがあれば、意外と楽です。 十字レンチだと、ボルトにレンチを差し込んだままでくるくる回りますからね。 ジャッキを車体に固定する位置は、説明書に乗っています。 タイヤをはずすときは、完全にジャッキを上げる前に(タイヤと地面がすれてるぐらい)にボルトを軽く緩めます。軽くちょっとだけ。 装着する時も、ジャッキをはずしてから締め直します。 今でこそ、トルク指定がありますが、腕の力でそれなりに頑張って締めれば大丈夫だと思います。昔は、レンチの上に乗って体重を使って締めていましたね。そこまですると問題が出てくると思います。特にアルミホイールいはね。 あt、アルミホイールだと、レンチが入らないかもしれません。その時は、カーショップでそれ用のスペーサー???が売っていると思います。 車についている応急処置用のジャッキと、レンチを使うからしんどいのですが、この二つがあれば以外と楽だと思いますよ。 素人の私の経験談なので、多々間違いがあるかもしれませんが・・・。

7_20
質問者

お礼

もちろん油圧ジャッキも買おうと思ってます! やっぱりいりますよね!! 本当に私のような無知な者に丁寧に教えていただいてありがとうございます。

• riki001
回答No.8

私も、5年程前に貴方とまったく同じ体験を致しました。 私が体験した事を述べさせていただきます。 (1)インパクトレンチでボルトを締めると締まりすぎてしまい  次回はずすときに苦労しました。  (締めすぎるとボルトが折れるかも?) (2)どの程度締めたら良いのか分からないのでインパクトレンチは  緩める時だけに使用し、締める時はトルクレンチを購入  いたしました。 (3)トルクレンチには設定値がありまして、車種等によって数値が  違いますので、ディーラーに問い合わせを致しましたところ  明解な答えがもらえなかったので、メーカーに直接  聞きました。(レガシーの場合、100ニュートンでした)

7_20
質問者

お礼

同じ経験をされた方がいらして良かったです。 ホント分からないですよね…。 周りにもなかなか聞けるような人いなかったりするし。 その後はこの手順で行ってうまくいってますか?

• kanon2232
回答No.7

ANo6です。  ごめんなさい、僕もミスしてました。  >(まぁ、手締めでもある程度感覚が分かっていたらいいんですが、 のくだりですが、十字レンチで締めてトルクレンチを不使用の際の話です。手締め程度ではすぐ外れてしまいます。お詫びして訂正します。

7_20
質問者

お礼

再度わざわざありがとうございました。 感覚など全く分からないので、トルクレンチ購入します! ありがとうございます。

• kanon2232
回答No.6

十字レンチですが、純正じゃないアルミホイール等に交換している場合必要かもしれないです。知人のCubeですが、購入時からついていたホイールを自分で交換しようとしたら、車載のレンチではホイールの穴にレンチが入らなかったそうです…  インパクトレンチは緩める際に使用し、締める時は最初手締め→十字レンチ→最後にトルクレンチで管理した方が理想的にはいいです。(まぁ、手締めでもある程度感覚が分かっていたらいいんですが、素人を自称されているなら購入しておいた方がいいかと思います)  後、ANo2・3さんのお礼欄に対してですが、これは同一IDでの投稿ですので、ANo2内で電動トルクレンチと間違えて書いてしまったために訂正のために連続投稿されただけです。(このサイトでは一度投稿した文章の編集ができないため)  orzは失敗してへこんでいる状態をあらわすAA(アスキーアート)ですので、ANo2では書き間違えました。ANO3が正しい内容です。訂正してお詫びします。ごめんなさいって意味にとれえばいいかと思います。

7_20
質問者

お礼

やはりトルクレンチはどうしても必要そうですね。 カー用品店の方とも話しながら、使い勝手がよさそうなものを購入したいと思います。 orz の意味も知らなかったので、教えていただいてよかったです。 大変な失礼をしていたのですね…。 どうもありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.5

インパクトレンチは緩める為の道具です。 締め付けは電動の場合電圧、エアーの場合はエアー圧で同じように閉めたつもりでも締め付けトルクは変わります。締めすぎると最悪ボルトがねじ切れます。 自分もタイヤ交換にエアーインパクト使っていますが、締める時は最小の設定で行い、トルクレンチで最後は締めます。

7_20
質問者

お礼

ねじ切れるほどなんですね…。 やはりトルクレンチはどうしても必要だということみたいなので、カー用品店の方とも話しながら購入したいと思います。 なんとか自分でもできるようになりたいと思います。 どうもありがとうございました。

• santana-3
回答No.4

電動インパクトレンチでも、エアーインパクトレンチでも「ボルトを緩める為の道具」と認識してください。 ですから「ボルトを締める道具」で使用すると、機械の特性上適正なボルトの締め付けに対応出来ないのです。

7_20
質問者

お礼

そうなんですね。 本当に無知な者がこういった事を聞きましたが、大変参考になりました。 なんとか自分で交換ができるようになりたいと思います。

• webwalker
回答No.3

電動トルクレンチ(誤) 電動インパクトレンチ(正) orz

7_20
質問者

お礼

電動インパクトレンチって書いてますけど!!

• webwalker
回答No.2

追記。 ディーラーやカー用品店で使ってるエアー式トルクレンチに比べ、 電動トルクレンチはパワーが弱くて規定の締め付けトルクに達して いない場合があります。ご注意を。

7_20
質問者

お礼

電動トルクレンチ(誤) って回答を頂きましたが 上記には電動トルクレンチって書いてますよね?? 私には、言葉が正しいかまでは分かりません。だからド素人と 前書きしました。

• webwalker
回答No.1

カー用品屋では、タイヤ交換を行う際にインパクトレンチでざっと 締めた後、必ずトルクレンチを使って規定トルクで締まっているか 確認してます。(締めすぎるとボルトのネジ山壊してしまうし、 緩いと走行中にボルトが脱落してタイヤが外れる恐れがあります) 十字レンチはインパクトレンチと使用方法は同じ、手動なだけ。 車載工具として入ってるL字型のレンチに比べてクルクル回し易いです 慣れてくるとインパクトレンチや十字レンチの感触で規定トルクで 締まっているかどうかが分かってきますが、素人の方は念の為トルク レンチを使用して下さい。

7_20
質問者

お礼

orz の意味が分からなく、大変失礼なことを致しまして申し訳ありませんでした。 せっかく丁寧にお答え頂いたのに不愉快な思いをさせてしまったと反省しています。 今回教えて頂いたことを参考にし、自分でタイヤ交換ができるようになりたいと思います。 ありがとうございました。