• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

適正トルク値???

車のこと、ド素人の初心者が質問します。 毎年2回タイヤ交換をするのですが、いつもはディーラーでやって もらってます。しかし、毎年のこと、結構な出費なので、自分で交換したいと考えました。 そうすると、カー用品店にて「電動インパクトレンチ」なるものを 発見!!これなら楽そう!と思いました。 しかし、「電動インパクトレンチ」でタイヤを交換した後に 「適正なトルク値か確認してください。」と注意書があるんです。 「電動インパクトレンチ」を使っただけではダメなんですか? タイヤ交換にそんなにあれこれしないといけないのですか? ディーラーやガソリンスタンドでは、こういった機械で簡単に 交換しているように思うのですが、何か違うのでしょうか? 「電動インパクトレンチ」に「トルクレンチ」それに「十字レンチ」 なる言葉を見ましたが、そんなにあれこれ必要なのかと悩んでいます。 素人に分かるように教えていただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数3452
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#131426
noname#131426

ここで言うトルクとは、軸(ハブボルト ホイールを取り付けるボルト)及び、ナットに対して、水平方向に1m延長した棒の先に、1kgの錘を付ければ、1kgのトルクという単位の定義です。 ねじやボルト、ナットを締め付ける力のことです。 インパクトレンチは、その回転力をモーターやエアーの力をハンマーにたたきつけて与えます。 車載レンチなどのL型工具に、トンカチでコンコン叩いて少しずつ締め付けていく。そんなイメージです。 インパクトレンチにもいろいろありますし、個体差だってあります。その時の状況によっても締めすぎたり緩かったり。1本ずつでも変わります。 使う秒数でも変わりますしね。 ホイールナットを締め付けるトルク 所謂規定トルクは車種によって変わりますが、概ね 9-12kg・mぐらいが一般的です。 トルクレンチは測定工具と捉えるのが良いでしょう。 ビーム型とプリセット型が一般的です。 通常は締め付けるときだけに使用します。 ビーム型の場合、針と分度器のような物が付いていて、締め付けていき、その針の位置が規定トルクの数値と重なったときが規定トルクで締め付けられたことになります。 プリセット型はラチェットレンチに似ており、グリップの部分にあらかじめ所望の数値をセットしておきます。 締め付けていくとカチッと音と感覚があり、このときが規定トルクとなります。 プリセット型トルクレンチを何回もカチカチやると、規定値を超えてどんどん締まっていきます。 十字レンチはいくつかのサイズのソケットが取り付けられた十字型のレンチで、車載のL型レンチに比べ、ナットに変な偏角を付けずに、ボルトに対して垂直にトルクを与えられますし、締める、緩めるの力が最大限加えられます。 ナットが緩むのは困りますが、締めすぎもまた困ります。 ボルトを引きちぎったり、その時はちぎれなくても走行中に折れたりします。 電動インパクトやエアーインパクトは楽ですが、その使い方によってトルクがバラバラです。 それだとホイールがバブ自体に均等に接しないんですね。 そうすると、走行中の振動となって現れてきます。 そうならないように、トルクレンチを使って均等に締め付けるようにします。 インパクトを使ってもかまいませんが、それなりに練度と技術を要します。 言葉や目で見てと言うよりも、手や身体、感覚で覚えなくてはいけない部分です。 一応私は全部持っていますよ。インパクトはエアーだけど。 ザッと締め付けた後、トルクレンチで締め付けて確認します。 何回かやっていると身体が覚えるから十字レンチだけでやってしまうことも多いけど。 電動インパクトも、マキタや、リョービなどのメーカーで、140Nmぐらいの物を選ぶと使えるんじゃないかと思いますよ。 ただし、トルクレンチのところで書いたように、何回も何回もカチカチやっていると、必要以上のトルクとなって、緩めるときに困ったり、最悪はボルトをねじ切ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。 十字レンチとトルクレンチで頑張ってみようと思いました。 私にもできるでしょうか? これだけ車のこと詳しいとかっこいいですね!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

補足になりますが車載のレンチに体重55Kgを載せるとその車の適正トルクになります。軽自動車の20cmから2トントラックの75cmぐらいまであります(正確に測ったことは有りませんが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。 せっかく回答を頂いたのですが、「軽自動車の20cmから2トントラックの75cmぐらいまで」のところが「???」です。 すいません涙。 でもこの情報もカー用品店の方に話しながら購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#112803
noname#112803

質問の回答は、他の人に任せて・・・。 ちょっとずれますが、タイヤ交換についてです。 いま、ホームセンターかカーショップで油圧のジャッキが安価であります。 (ガソリンスタンドで使われてる大きさの3分の1ぐらいの大きさかな) 2・3千円ぐらいかな。購入する時に、一応、適合車種確認してください。4WDなどは使用できないかもしれません。 これと、十字レンチがあれば、意外と楽です。 十字レンチだと、ボルトにレンチを差し込んだままでくるくる回りますからね。 ジャッキを車体に固定する位置は、説明書に乗っています。 タイヤをはずすときは、完全にジャッキを上げる前に(タイヤと地面がすれてるぐらい)にボルトを軽く緩めます。軽くちょっとだけ。 装着する時も、ジャッキをはずしてから締め直します。 今でこそ、トルク指定がありますが、腕の力でそれなりに頑張って締めれば大丈夫だと思います。昔は、レンチの上に乗って体重を使って締めていましたね。そこまですると問題が出てくると思います。特にアルミホイールいはね。 あt、アルミホイールだと、レンチが入らないかもしれません。その時は、カーショップでそれ用のスペーサー???が売っていると思います。 車についている応急処置用のジャッキと、レンチを使うからしんどいのですが、この二つがあれば以外と楽だと思いますよ。 素人の私の経験談なので、多々間違いがあるかもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん油圧ジャッキも買おうと思ってます! やっぱりいりますよね!! 本当に私のような無知な者に丁寧に教えていただいてありがとうございます。

  • 回答No.8

私も、5年程前に貴方とまったく同じ体験を致しました。 私が体験した事を述べさせていただきます。 (1)インパクトレンチでボルトを締めると締まりすぎてしまい  次回はずすときに苦労しました。  (締めすぎるとボルトが折れるかも?) (2)どの程度締めたら良いのか分からないのでインパクトレンチは  緩める時だけに使用し、締める時はトルクレンチを購入  いたしました。 (3)トルクレンチには設定値がありまして、車種等によって数値が  違いますので、ディーラーに問い合わせを致しましたところ  明解な答えがもらえなかったので、メーカーに直接  聞きました。(レガシーの場合、100ニュートンでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ経験をされた方がいらして良かったです。 ホント分からないですよね…。 周りにもなかなか聞けるような人いなかったりするし。 その後はこの手順で行ってうまくいってますか?

  • 回答No.7

 ANo6です。  ごめんなさい、僕もミスしてました。  >(まぁ、手締めでもある程度感覚が分かっていたらいいんですが、 のくだりですが、十字レンチで締めてトルクレンチを不使用の際の話です。手締め程度ではすぐ外れてしまいます。お詫びして訂正します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度わざわざありがとうございました。 感覚など全く分からないので、トルクレンチ購入します! ありがとうございます。

  • 回答No.6

 十字レンチですが、純正じゃないアルミホイール等に交換している場合必要かもしれないです。知人のCubeですが、購入時からついていたホイールを自分で交換しようとしたら、車載のレンチではホイールの穴にレンチが入らなかったそうです…  インパクトレンチは緩める際に使用し、締める時は最初手締め→十字レンチ→最後にトルクレンチで管理した方が理想的にはいいです。(まぁ、手締めでもある程度感覚が分かっていたらいいんですが、素人を自称されているなら購入しておいた方がいいかと思います)  後、ANo2・3さんのお礼欄に対してですが、これは同一IDでの投稿ですので、ANo2内で電動トルクレンチと間違えて書いてしまったために訂正のために連続投稿されただけです。(このサイトでは一度投稿した文章の編集ができないため)  orzは失敗してへこんでいる状態をあらわすAA(アスキーアート)ですので、ANo2では書き間違えました。ANO3が正しい内容です。訂正してお詫びします。ごめんなさいって意味にとれえばいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりトルクレンチはどうしても必要そうですね。 カー用品店の方とも話しながら、使い勝手がよさそうなものを購入したいと思います。 orz の意味も知らなかったので、教えていただいてよかったです。 大変な失礼をしていたのですね…。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

インパクトレンチは緩める為の道具です。 締め付けは電動の場合電圧、エアーの場合はエアー圧で同じように閉めたつもりでも締め付けトルクは変わります。締めすぎると最悪ボルトがねじ切れます。 自分もタイヤ交換にエアーインパクト使っていますが、締める時は最小の設定で行い、トルクレンチで最後は締めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ねじ切れるほどなんですね…。 やはりトルクレンチはどうしても必要だということみたいなので、カー用品店の方とも話しながら購入したいと思います。 なんとか自分でもできるようになりたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

電動インパクトレンチでも、エアーインパクトレンチでも「ボルトを緩める為の道具」と認識してください。 ですから「ボルトを締める道具」で使用すると、機械の特性上適正なボルトの締め付けに対応出来ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 本当に無知な者がこういった事を聞きましたが、大変参考になりました。 なんとか自分で交換ができるようになりたいと思います。

  • 回答No.3

電動トルクレンチ(誤) 電動インパクトレンチ(正) orz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電動インパクトレンチって書いてますけど!!

  • 回答No.2

追記。 ディーラーやカー用品店で使ってるエアー式トルクレンチに比べ、 電動トルクレンチはパワーが弱くて規定の締め付けトルクに達して いない場合があります。ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電動トルクレンチ(誤) って回答を頂きましたが 上記には電動トルクレンチって書いてますよね?? 私には、言葉が正しいかまでは分かりません。だからド素人と 前書きしました。

  • 回答No.1

カー用品屋では、タイヤ交換を行う際にインパクトレンチでざっと 締めた後、必ずトルクレンチを使って規定トルクで締まっているか 確認してます。(締めすぎるとボルトのネジ山壊してしまうし、 緩いと走行中にボルトが脱落してタイヤが外れる恐れがあります) 十字レンチはインパクトレンチと使用方法は同じ、手動なだけ。 車載工具として入ってるL字型のレンチに比べてクルクル回し易いです 慣れてくるとインパクトレンチや十字レンチの感触で規定トルクで 締まっているかどうかが分かってきますが、素人の方は念の為トルク レンチを使用して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

orz の意味が分からなく、大変失礼なことを致しまして申し訳ありませんでした。 せっかく丁寧にお答え頂いたのに不愉快な思いをさせてしまったと反省しています。 今回教えて頂いたことを参考にし、自分でタイヤ交換ができるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホナットのトルク値は走行等で勝手に上がりますか?

    自分でタイヤ交換をしています。十字レンチで軽く閉め仕上げにトルクレンチを使用し適正値で締め上げるのですが、半年ほどでトルクが上がっているように思います。そのため新調したインパクトレンチでも外せなかったです。十字レンチで外して再度トルクレンチで閉めてからすぐに緩める際はインパクトレンチで緩みました。また以前タイヤのパンク修理を依頼した際にやはりトルク値が上がっていたようで、エアインパクトを使っても緩まなかったそうです。十字レンチで軽く閉めてトルクレンチは最後の仕上げに使ってくださいと分かっている内容なのに何も言い返せず指導されてしまいました。原因がわからず困っています。そんなものなのでしょうか??

  • 電動インパクトレンチを使ったタイヤ交換

    いまさらながらタイヤ交換について何点かお聞きします。 軽自動車です。 十字レンチ、車載ジャッキを使って交換しています。 (ちなみに女性ですが、力は一般的よりだいぶ強い方だと思います) 寒い中なるべく短時間で交換するべく、 電動インパクトレンチを4000円ほどで購入しました。 シガーソケットで使用するタイプのものです。 締め付けトルク 最大380N.Mと書いてあります。 そこでインパクトレンチを使ったタイヤ交換の手順なのですが、 エンジンはかけっぱなし、の状態で、タイヤのネジ?ボルト?を 4本分全部緩めてしまっていいのですか? 十字レンチの時は、まず全部のタイヤを少し緩めていましたが、 電動だと、緩くなるだけでなく、最後まで緩んでとれてしまいますよね? 手動で緩めてから電動をお使い下さい。とあるのですが、 手で緩める最初の力を楽にしたいから電動を使いたいのに!と思っているのですが やはり手で緩めてからでないと問題ありなのでしょうか?? 電源を入れると、ガチッガチッガチッとそこそこびっくりな音がしますが問題なしですか?? 電動インパクトをタイヤに差し込んで電源を入れますが、 その時の力の入れ具合ですが、タイヤに向かって押し付けていていいのでしょうか、あまり力を入れないほうがいいのでしょうか?? 4回くらい音がなって、緩んで外れる時と、4回なっても、まだなり続ける時があります。(締まったまま) このままやり過ぎてはダメかなと思いそれ以上はしませんでしたが、 その箇所は最初は手ではきつかったのですが、手で緩む程度にはなっていました。 交換後の締め付けは手で行いますが、 十字レンチでグッグッと両手でしっかり回せば十分でしょうか? 外れたら・・・と思って締めすぎてもだめなんですよね?? しばらく走ってから、また締めた方がよいですか?? トルクレンチなるものを購入すればよいのですが^^; 目安として、そこまで締めすぎなくてもいいのかな?と思いまして。

  • タイヤ交換の適正トルク値の調べ方

    素人質問で恐縮です 毎年2回、夏用タイヤとスタッドレスタイヤを交換していますが インパクトレンチを使っています が、このインパクトレンチでは締め付けトルクが強すぎて 事故が多く発生していると聞きました そこで、トルクレンチを購入しようとオートバックスに 行きましたら3000円強でありましたので購入することに しました ところで、質問なのですが、適正トルクとはどのようにして 調べるのでしょうか、或いは乗用車の場合決まっているのですか ちなみに、タイヤサイズは205/65、アルミホイールです 宜しくお願いいたします

  • パーツ取付け時の締め付けトルクについて

    お世話になります。 車のパーツ取り付けや交換をする時、パーツ毎にボルト(ナット)の締め付けトルクが 説明書に書いてあることが多いですが意識する必要ってどれくらいあるんでしょうか? 例えばエンジンをバラした後、組むときなどの締め付けトルクとかは 厳密に守ったほうが良さそうな気がするのですが タイヤ(ホイールごと)の交換や、タワーバーを取付ける時などは 感覚的に「締め過ぎない」くらいの意識で十字レンチやラチェットレンチで 締めるのは危険なのでしょうか? 最近はあまり自分で作業する事がないのですが昔は自分でいろいろ作業してました。 ※タイヤ交換、ブレーキパッド交換、タワーバー取り付け などなど 当時は「締め過ぎない」程度に作業してました。 あと、トルクレンチでお勧めの品があれば教えてもらえないでしょうか? (タイヤ交換、タワーバー取付け程度の使用目的です) よろしくお願い致します。

  • 自分でタイヤ交換をしたい

    今までも自分でタイヤ交換をしてきました。 ただ、工具は純正部品を利用してのことです。 今回はインパクトレンチ、トルクレンチ、十字レンチ等を使用して使用してやってみたいと思います。 そこで質問なのですが、締めるときに最後まで締めても大丈夫なインパクトレンチはないでしょうか。 うちの父親が、購入したインパクトレンチで最後まで締めたら、ナットが破壊してしまったと嘆いていました。そうならないように、そして電動で行いたい場合はどういった方法があるでしょうか。お詳しい方、ご教授ください。

  • ホイールのナットか外れません

    友人から譲り受けたホイールとタイヤのセットを取り付けようと、現在装着されているホイールのなっとを緩めようとしましたが、まったく動きません。以前は十字レンチを使えば何とか緩められたのですが、最近、車検を受けたため、ディーラーできつく締められてしまったようです。ホイールを譲ってくれた友人は、ホームセンターで売っている電動式のインパクトレンチと言うものを使えば簡単に緩むと言っています。これからタイヤのローテンションなども行うので、購入を考えています。 実際、電動式のインパクトレンチはきついナットでも緩ませることはできるのでしょうか?

  • 200Nmの締め付けトルクで締めたボルトを150Nmのトルクで緩めることができるのは何故?

    お世話になります。 http://oshiete.homes.jp/qa2521193.html で質問したものです。 結局、リョービ製のAC100V電動インパクトレンチ(\20000)とトルクレンチ(\2500)の両方を購入しました。 実際に使ってみた感想は確かに、早い!楽チン!でした。 今までどうして購入することを考えなかったんだろうと思いました。 ただ一つ外せなかったボルトもあったのですがクロスレンチであっさりと緩めることができました。 今までよっぽど強い力で締め付けていたんですね。(苦笑) さて今回の質問ですが、ホームセンターに販売応援に来ていたリョービのメーカの人と話していた中で、大きなトルクで締め付けられたボルトであっても小さなトルクで緩めることができるという話が出たのですが、これはどういう理屈なんだろうかということです。 実際、目の前で最大200Nmのエアインパクトレンチで3秒ほど締め付けを行った後、リョービの最大150Nmの電動インパクトレンチを使ってボルトを外すところを見せてもらいました。 メーカの人の説明では、手でぐいっぐいっと行うところを機械で行っているだけでトルクの大小とは関係ないということでしたが、今ひとつ理解できません。 文語的表現になりますが200Nmのトルクで”きつく”締められているのですからこれ以上のトルクでないとゆるめることはできないと思うのですが。。 ここらへんの理屈がわかる方がいらっしゃいましたらどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • カー用品店での整備について

    カー用品店での整備について この間 友達の車がパンクしたのでタイヤ交換に近くのカー用品店YHに行ったのですが 待ってるあいだに作業を見ていたのですが カー用品店の整備作業がどうなのかを聞きたいのですが まずホイールを外すのにインパクトレンチを使わず 十字レンチで手で外してたのですが インパクトレンチで外したほうが良いのでは?と思うのですが どうなのでしょうか? 点検もして貰ったのですが エンジンオイルやATFの量を点検するのにタオルを小さく切った様なウエスを使っていたのですが ウエスの繊維が入るので良くないと何かで読んだ気もするのですが 問題無いのでしょうか? タイヤを新しくしたのですが タイヤの慣らし運転の説明がなかったのですが タイヤの慣らし運転の必要は ないのでしょうか? 横でバッテリーの交換もしていたのですが 端子をプラスチックハンマーでガンガン殴って入れていましたが  問題無いのでしょうか? オイル交換だけ(オイルフィルターの交換なし)でエンジンをかけて回していましたが オイル交換だけでエンジンをかけても量が変わらないので意味がないと聞いた事があるのですが オイル交換だけでもエンジンをかける意味 必要があるのでしょうか? YHの整備ってどうなのでしょうか?

  • インパクトドライバーでのタイヤ交換

    あと一月ちょっとでスタッドレスに交換の時期になります。 そこでふと思ったのですが、日曜大工で使っているインパクトドライバー(12V)でタイヤ交換はできるのでしょうか? タイヤショップ等で使っているエアーインパクトレンチとインパクトドライバーは別物ですか? これまではクロスレンチで仮締めしたあと、トルクレンチで規定トルクで締めていました。 締めるのは無理にしてもゆるめるのはできるんじゃないかと思うのですが。 専門知識のある人にはアホみたいな質問と思いますが、お願いします。 ちなみに所有のインパクトドライバーは最大締付トルク83.4N・m(850kgf-cm)です。

  • エアーインパクトレンチのトルクについて

     当方エアーコンプレッサーをホームセンターにて購入しました。 圧力が0.8kgとの事で、どのホームセンターにおいてある物も同じスペックだと思い、購入しました。(価格約3万円位)インパクトレンチは5千円位の物で、トルクは28Kg位だと思います。車のタイヤ交換をしようと、早速トライしましたが、トルク不足なのか?コンプレッサーの圧力不足なのか?インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。当方素人な為使用方法は、分かっていても細かいことは、よくわかりません。結局最初の力作業は、人力で行い、その後の作業はインパクトレンチで行う事になりました。 その後色々調べましたが、トルクが58Kgのインパクトレンチも販売されている事が分かりました。 長々とすいません。 ここからが本題の質問です。 58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています) やはりコンプレッサーが非力なのでしょうか? 今後のタイヤ交換、サスペンションの交換等、整備を個人的に行う為に購入した器具ですので、現状のインパクトレンチの非力さでは、納得がいかないのです。 どうか分かる方の回答を宜しくお願いします。