解決済み

自動車タイヤ交換トルクレンチは いらない?

  • 困ってます
  • 質問No.9618693
  • 閲覧数265
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 9% (190/2065)

自動車タイヤ交換

クロスレンチ があればトルクレンチは
いらない?


ナットを手で締めて、手で緩めるだけで
いいのでしょうか?

コンパクトカー フィットです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

ベストアンサー率 16% (212/1325)

50才男です。
学生時代にガソリンスタンドでバイトをしていて、今でもスキーに行くため毎年クロスレンチでタイヤ交換していますが、トルクレンチを使ったことは一度もありません。
一つ言えることは、ねじは締めるよりも緩める時の方が力が要ります。
大人の男性が腕の力だけで一杯締め付ければ、緩むことはまずありません。数十キロ走ってから増し締めしてみて、緩みが無ければOKです。
トルクレンチが必要なのは、全てを均等に締め付けるためと、締め付け過ぎからボルトを守るためです。それができれば、必要無いって事でしょう。

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 44% (2461/5567)

パーツショップやGSなどはインパクトレンチを使うのでトルク調整済みが多いです
交換例が多いので力加減を身体が覚えている場合が多く エアー駆動なので空気圧が不足する時もあり 手で最終確認が多いと思います
http://www.yamani-web.com/tire-torque/2289

個人の慣れない人の場合は強く締め過ぎてしまう場合が多く 使った方が良いかも知れません トルク不足は少ない
非力な人が持っても役に立たないものです
サマーやオールシーズンとスタッドレスを自分でトルクレンチ無しで交換する人も少なくないです 毎年2回 慣れ

スチールホイールとアルミホイールの締め付けトルクが異なります 同じボルトでも(ナットは形状が異なる)スチールの方が高いトルクで締め付けます
  • 回答No.14

ベストアンサー率 20% (135/670)

私もホームセンターで数千円で買ったトルクレンチを使ったことがありますが、安物のトルクレンチが特別、誤差が大きいわけではありません。新品は校正されています。
しかし・・問題はその後、なのです。

何回も使うと、明らかに、設定トルクより、クリック位置が弱くなるのです。

新品の時は、手でしめた後、わずかに増し締めする程度でクリックしていたのですが、何回も使うと、クリック位置がどんどん弱くなっていくのです。

トルクレンチを分解してみると構造が良く分かりますが、安物の場合、レンチ内部のばねに「縮みグセ」がつきやすいのだと思います。

どうしても安物トルクレンチを使うなら、方法があります。
2本買うのです。
1つは校正用に大事に取っておきます。
ボルトにナットをはめ込んだ治具を作り、トルクレンチでトルクレンチを回し、校正します。
ダイヤルは解放状態で保管するのは当然ですが、校正用のトルクレンチは、新品の状態を保つため、たまにしか使わないようにします。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 19% (1556/7921)

トルクレンチは、必要です。
締め付けすぎての、トラブル。
締め付けが足りなくての、トラブルが起きる可能性があるからです。

時には、タイヤが外れて、タイヤだけが道路を転がっていくこともあるのです。
死亡事故につながる恐れがあります。

自分で目撃したこともありますし、ニュースで報道されていたこともあります。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (3838/13632)

>ナットを手で締めて、手で緩めるだけで
これは、「十字レンチを使って」の事なのかな?まあそうでしょうね。
十字レンチだけのストロークで締め付けても、かなり根性を入れて締めないと、規定のトルクにならないでしょう。
かと言って、足を使って締める暴挙に出ては駄目な事は、理解していると思います。
家に体重計があれば、どれ位の加重を加えると何キロになるかわかるので、十字レンチのストロークに何キロ加えるかで、規定のトルクに近づく事ができます。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 35% (143/398)

他カテゴリのカテゴリマスター
道具ですから、トルクレンチもあればいい
と思うのですが
トルクレンチの精度が狂ってないか?
心配ですから
無料や安価で測定してくれるところが
近くにあれば安心です。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (5844/17740)

国産車 カテゴリマスター
面白い回答もあるのですが。

トルクレンチは、締め具合が、わからない人は使う方が良いと思いますが、使わなければいけないというものではないと思います。

また、トルクレンチがなければネジを締められないというものでもありません。


大雑把ですが、だいたい、車のホイールナットの締め付けの力は、100N・m程度です。
大雑把ですが、30cmの長さのレンチで締めるのなら、33kgの重さがかかる様に締めれば良いだけの話です。
体重がが60kgくらいの人なら、30cmのレンチで締めるなら、だいたい体重の半分くらいの重さ分の力で締めれば良いくらいの話です。

現実的に、1割や2割程度ならずれても、そんなに問題になりません。

トルクレンチがあれば、それが感覚ではなく、わかるということになります。

トルクレンチの話が出ると、校正が。という人も出てくるのですが、一般の個人で使うものに更生なんてしてもしょうがないです。
2割程度なら狂ってても、現実的にそんなに影響もありません。
なので、使用しない時にフリーにしておけば良いだけで、特に校正がどうの河野というのは、業者だけで十分という話になりますからね。

ホイルナットレンチに、乗っかって締める人もいますが、上に書いた通り、30kghの体重の人がそっと乗ってというのならまだちょうど良いあたりになりますが、反動をつけたり、それ以上の人が乗っかったら、オーバートルク(締めすぎ)になってしまいます。

極端に締めすぎると、ハブのボルトが折れてしまったり、ネジ山がくずれてしまいます。

イメージ的には、緩める時にかけた力にほんのわずか強く。くらいで特に問題は出ないものです。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (2033/8810)

トルクレンチを使い始めました。
トルクレンチを使わないときは十字レンチできつく締めていました。
重労働でした。
トルクレンチを使い出してからは楽な作業になりました。
トルクレンチの設定以上に締める必要が無いので楽です。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (3075/7981)

国産車 カテゴリマスター
規定トルクより緩ければ走行中にホイールナットが外れてタイヤが外れてしまいます。

規定トルクよりキツく締め続けるとハブボルトが伸びてしまったりちぎれてしまい、ホイールを固定できなくなります。

トルクレンチはカー用品店やホームセンターで5000円も出せば買えます。
タイヤが外れる事故を起こすとクルマの修理代や周囲を巻き込んだ場合の補償金は5000円では済みませんし、ハブボルトは1本折れても修理代は5000円では済みません。
トルクレンチを買ってキッチリ管理する方が安上がりですよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1185/5608)

国産車 カテゴリマスター
> トルクレンチは いらない?
有ったら便利?無くても困らない程度です。

具体的に言うなら…
2000年以降に製造された車でしたら? (マニュアル掲載) 規定通りに
タイヤのネジを手で普通に締めて入れば、標準搭載されている遠心力
で増し締めされる装置が働いて?走行中にネジは規定トルクで自動的
に締め付けられます。
1998年に法規制が変更になり、2000年以降に製造された車には搭載が
義務付けされていて、翌2001年から軽自動車にも搭載が義務付けされた。

それ以前に製造された車には、その規制がないので古い車だと必要です。
余談、同増し締め装置は、1997年に登場したので昔の車には付いてません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (121/697)

プロでも規定トルクの力加減は難しいといいます。
トルクレンチで規定のトルクで締めてください。
15件中 1~10件目を表示