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タイヤ交換のトルク値

平成12年式のレガシーGT-Bに乗ってます。スタッドレスタイヤを友人から売ってもらい交換しようと思ったところトルクレンチを使用を進められました。友人は正確なトルク値を知りませんでしたのでご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • p-21
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回答No.3

通常の乗用車の場合の締め付けトルクは 他の方が書かれているとうりです (現在はSI単位ですから正確にはkg/cmでなくN:ニュートン)  旧表示のほうがわかりやすいので これを使って説明すれば レンチの回転中心部から1mの長さの棒をつけ この先端に10kgの重りを下げた状態が10kg/cmの 締め付けトルクです 50cmの棒だと20kgの重りが必要です 人間を重りにするなら 50kgの人だとすると20cmの棒の先端に乗れば 10kg/cmのトルクがかけられる事になります これはあくまで「静加重」です はねたりしてはいけない事になります マグネシウムホイールでもない限り そこまでシビアにならなくても良いかと思いますが

inaheso2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホームセンターで2980円で7.0から12.0KG/mのを売ってましたので試してみます。

その他の回答 (5)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.6

ボルトサイズはM12×P1.25なので適正トルクは 9~12kgf/m または88~118N/mですね。

参考URL:
http://www.naisnet.co.jp/contents/dics/install.htm
  • p-21
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回答No.5

すんません単位間違えてました! kg/cmでなくkg/mでした 失礼!

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

たしかにトルクレンチを使用して適正トルクで締める方がベストですが 個人的にはそんなにこだわらなくてもいいかと思います。 カーショップでもトルクレンチを使う事よりも十字レンチを使う事の方が多いと思います。 もちろんそれは経験から大体のチカラ加減をカラダで覚えてるという事もありますが・・・。 慣れてくると十字レンチで「こんなモンかなぁ・・」と締めた後で トルクレンチで測ってみても結構 合ってたりします。 それにトルクレンチは1万円近い金額ですし・・ 頻繁に使うのでなければ少々お高い買い物かと思います。 トルクに関しては#3さんの回答通りのチカラのかけ方 かけ具合で 100キロ程度走行した後 締まり具合を確認するという方向でいいかと思います。 私も2万円近い金額を出してトルクレンチを購入しましたが 最近 出番がありません(笑 もっぱら十字レンチで作業してます。

inaheso2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2万円は相当良いトルクレンチを買われたのでは・・2980円でホームセンターでうってましたそれではまずいのですか?

回答No.2

私はトルクレンチを使い、10kg-mにセットして締めています(8~10kg-m推奨)。締め付けているとき「カチカチ」という音が2回くらい出るまで締め付けます。 そして走行距離100kmくらいまでは大人しく走り、弛みなどの再チェックします(弛みがなければOKです)。 一般にはL型レンチや十字型レンチを使っているようです。このようなレンチでは無闇に締め付けることなり、きつく締めればいいというものでもありません。 ナットやボルトに負担が掛かるためです。 中には足で締めたり弛めたりしている人を見かけますが、あれは絶対にやめるべきです。 トルクレンチは高いモノではないです。できれば購入をお勧めします。またタイヤの内圧を測るゲージも安物ではなく、それなりのモノを買っておくことをお勧めします。 タイヤは命を乗せている、ということをお忘れなく!

noname#7483
noname#7483
回答No.1

車載の取り扱い説明書には締付トルク(参考)8~10kg-mと書いてあります。車載のレンチは先端にかける力40kg~50kgと書いてあるのは20cmくらいの長さであるためですね。 ちなみに、いつもタイヤ交換は十字レンチで行っていますが、タイヤ購入時などにお店で取り付けてもらうと外す時はガチガチに感じます。ある程度幅はあるものだと思いますので、時々ゆるみチェックをして感覚を覚えるといいと思います。

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