• ベストアンサー

右後輪タイヤから異音

平成6年式レガシィGTにのってます。最近スタッドレスタイヤにかえたり、タイミングベルトを交換したりと非常に疲れました。 ところが、アクセルを踏んでいる時はいいのですが、ブレーキを踏むと右後輪タイヤらへんからガタガタと結構大きい異音がします。 アイドリング中は何も起こりません。 エンブレやブレーキの時だけ異音がなるのです。 どうしていいかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

もしかして右後輪のハブナット緩んでませんか? これが何でも無いとするとブレーキの異常、リヤの駆動系の異常が考えられます。実際に車を見て見ないと何とも言えませんのでディーラーなどで見てもらって下さい。

canon420
質問者

お礼

調べてみたら、ナットが緩んでいました(;´Д`) 先日異音がしたまま高速をのってきたので、今考えると冷や汗ものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.3

>もしかして右後輪のハブナット緩んでませんか? ワタシもこれを疑いました

canon420
質問者

お礼

まさにその通りでした。 これで助かりました。 ありがとうございました(*`▽´*)

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

車屋さんに持って行ったほうがいいですよ。 ブレーキは気をつけないと。

関連するQ&A

  • 26インチ自転車後輪からの異音

    ホームセンターで26インチの 軽快車(変速機はついてません)に乗っています。 最近、後輪のタイヤが回ると異音が鳴るようになりました 不思議ですが雨の日は音が鳴りません タイヤがひとまわりするとガリガリ音が鳴り チェーンに油をさしたり、後輪ブレーキワイヤーを調節してみたり しましたが車輪が回るとチェーン付近から 音が鳴ることがわかりましたが どうすればなおりますか? できれば自分で直したいと考えてますので 参考になるサイトやアドバイスをいただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 車の異音

    よろしくお願いします。 走行中にブレーキを踏む度に前輪から「くおぉぉ」という異音がします。(エンブレだけだと異音はしません) それは高速時ほどはっきり聞こえます。ディーラに何度か持ち込み、空気圧調整、タイヤローテー、ブレーキ周り清掃、タイヤバランス等手をつくしたつもりですが、改善されません。ディーラー曰く「タイヤのパターン音では」とのことですが、タイヤを替えても同じでした。決定的な原因があると感じております。お分かりになる方、どうかご意見をお願いします。

  • 【自転車のブレーキドラム】自転車の後輪タイヤを交換

    【自転車のブレーキドラム】自転車の後輪タイヤを交換したら、後輪のブレーキドラムが強くブレーキをかけると「キキキキキ」という異音が出るようになってしまいました。 ブレーキドラムには注油禁止と書かれていたのでアルコールを吹きかけて汚い汚れを落とした以外は何も中も油も指していません。 何が原因でどうやったらきしみ音がなくなりますか?

  • 左後輪からの異音

    昨日から、左折時に左後輪の辺りから「ギ、ギ、ギ…」といった異音がします。 右折時や直進等普通に走っている分には音は鳴りません。左折時のみです。 北国ですので、タイヤ周辺についた雪や氷の塊が原因かなと思い 見える範囲の雪は全て取り除きましたが、変わりませんでした。 一つ思い当たるとすれば、 一昨日の夜にものすごいデコボコの雪道を走り、 慎重にゆっくり走っていたつもりでしたが 一度「ガシャン!」と車体の下辺りから何か金属の部品のようなものが 落ちたようなぶつかったような音がしました…。 これが原因でしょうか(‐_-;) それと、これは気のせいかもしれませんが、 ブレーキを離した時かアクセルを踏んだ時くらいのタイミングで 「ギッ」と音がする事があります。 これも上記の雪道を走行して以来の症状です…。 気のせいかもと思ったのですが、今までそんな音はしなかったはずなので… 軽でAT、走行距離7500km、車検も先月終えたばかりですので 部品の磨耗などが原因ではないと思います。 走行中に不便を感じるほどではないのですが、 やはり修理工場などで一度見てもらった方がいいですよね…? 車にあまり詳しくない為、どうしたものか迷っています。 ご助言等、よろしくお願い致します。

  • スタットレスタイヤ

    FF車でもスタットレスタイヤは4本付けるのが基本ということですが、タイヤチェーンは前輪だけ付ければ良いのはなぜでしょうか?ブレーキなどで後輪がすべるのは変わらないと思うのですが・・・

  • 日産プレサージュの加速時にエンジンの異音

    平成12年の日産 プレサージュですが、 アイドリング時は異音がしませんが、 走行中の加速時(アクセルを踏んだ時)だけコトコトと 回転(スピード)と同じように早くなったり、遅くなったりします。 エンジンマウントもヘタってますし、タイミングチェーンなのですが、 何が悪いのかわかりません。 すいませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    FF車でもスタッドレスタイヤは4本付けるのが基本ということですが、前輪2本ではいけないのでしょうか? でもタイヤチェーンは前輪だけ付ければ良いのはなぜでしょうか?ブレーキやカーブなどで後輪がすべるのは前輪がスタッドレスタイヤでもチェーンでも変わらないと思うのですが・・

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

  • k11マーチの走行中の異音について

    H7年式の前期型k11マーチに乗っております。 昨年中古で買ったのですが、いつの間にか走行中に異音がするようになっていました。 症状は、 加速して30~50km/hになると右前のタイヤの辺りからキュルキュルと自転車が坂道で鳴らすような異音がするが、これ以外の速度域ではぱったりと異音は消え、またブレーキを踏むと、わずかでもブレーキをかけた直後から音は消え、ブレーキを離すとまたキュルキュルと音がし始める というものです。運転中にしか音が出ないもので右側しか分からないのですが、もしかしたら左のタイヤからも同じような音がしているのかもしれません。 友人に相談したところ日産はベアリングが弱いと言っており、ググってみるとキュルキュル音がするのはタイミングベルトのずれが原因の可能性があるとのことでしたが、これが原因の方の車ではアイドリング時にも音がすることが多く、また上記のブレーキ作動時のことについてはどのページでも触れられおりませんでしたので質問いたします。 ・このキュルキュル音の原因は何なのでしょうか? ・すぐに修理しないと危険なものなのでしょうか? ・走行中にうるさいのは恥ずかしいので直したいのですが、簡単に直るものなのでしょうか? 以上、どなたか知識のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • タイヤ交換のトルク値

    平成12年式のレガシーGT-Bに乗ってます。スタッドレスタイヤを友人から売ってもらい交換しようと思ったところトルクレンチを使用を進められました。友人は正確なトルク値を知りませんでしたのでご存知の方いましたら教えてください。