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タイヤ交換について

平成17年式のエクストレイルに乗ってます。スタッドレスタイヤを購入し交換しようと思います。トルクレンチを使用して閉めようと思います。正確なトルク値を知りませんでしたのでご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • syuchoco
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

平成17年式エクス乗り(Xtt)です。取説によれば,トルクは108N・m(11kg・m)です。

その他の回答 (4)

回答No.4

一番良いのは、ディーラーにいき、サービスに「どれだけの締め付けトルクで締めると良いか?」と聞いてみましょう。 締め付けトルクについては諸説あり、No2の方の回答もNo3の方の回答も、どちらも正しいです(自分もお二方と同様の説明を受けたことがあります)。 しかし、車ごとに微妙に違ってくるものですので、やはりディーラーで確認されるのが良いと思いますよ。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

No.2のかたも書いているように一般的な国産車のホイール締め付けトルクは ボルト径12mmの普通車103N・m(10.5kgf・m)、軽自動車等のボルト径10mm(ナットサイズ17mm)は74.5N・m(7.6kgf・m) が普通です。 別の文献では、推奨トルク(ボルト径が14mmの場合16~18kgf・m又は160N・m~180N・m、12mmの場合9~12kgf・m又は88N・m~118N・m、ボルト径が10mmの場合5~7kgf・m又は49N・m~69N・m)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.2

一般に、10Kgm、または100Nm。 タイヤ交換をしているショップでも車種別に締め付けトルクの調整はしてないと思います。 トルクレンチを使用していても、トルク設定は全車共通の一般的な値かと。 気になる時は、No.1で回答されている「取扱い説明書」か、ディーラーに尋ねる(電話でも)と良いでしょう。  (すみません、エクストレイルのメーカー規定値は知りません) 確かな方法は、ちょっと(2~30Km)走った後、当初のトルクで締付けて確認し、その後しばらく(100~200Km)走った後、再度、当初のトルクで締付けて緩みが無いか確認します。  緩んでいる場合は少々締付けトルクを増します。 と言うのは、ネジ表面の状態(サビ~新品状態~グリス塗布)により、締め付けトルクが同じでも締まり具合は異なりますし、トルクレンチの精度もありますので。  ちなみに、自分の場合、ネジ部やホイールとの当たり部はパーツクリーナーで綺麗に清掃した後、シリコングリスを薄く塗って締め付けています。摩擦によるトルクのばらつきは最も小さくなりますが、同部位にグリスなどを塗布する事を否定される方もいますので、あくまでも御参考に。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 新車で購入されたのでしょうか? もし新車なら助手席のグローブボックスに取扱説明書が入っているはずなので、確認してみて下さい。 おそらく「タイヤ交換」などのページに書かれていると思います。

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