- ベストアンサー
トルクレンチ
トルクレンチで、一定の決まった力で締めたいのですが、六角ナットでは、なく個人で製作した四角形したものです。スパナで締めることができます。トルクレンチだと通常のソケットには入りません…。なにか良い方法ありませんか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (1)
- tenteko20
- ベストアンサー率42% (1228/2861)
関連するQ&A
- トルクレンチのヘッドを変換できますか?
工具のことは素人なので、専門用語などは間違っていると思いますが御容赦ください。 車用にと、規定トルクでナットを締めるためにトルクレンチを買いました。頭が12.7mm角になったものです。 セルフロックナットの締め付けのためだったのですが、締める前にナット部を眺めていたらネジ山のシャフトが長すぎて、トルクレンチのソケットがつっかえてしまうことに気付きました。 ソケットのナットをはめ込む部分が深ければナットに食いつく事もできるでしょうし、ソケットだけの問題なら別に購入すれば問題はありません。 もっと問題なのはセルフロックであり、そもそもネジ山が切ってある先端をペンチのような物で固定しながら締める必要があるため、レンチのトップがメガネかスパナのような形状じゃないとくるくる回ってしまい固定ができないのです。 トルクレンチがちょっと高かっただけに、改めて買い直す勇気もおきません。 そこで、頭だけメガネやスパナの形状に変換できるようなアダプタがあれば使えると考えたのですが、そもそもそんなアダプタは存在するのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トルクレンチ
六角レンチ(5/32インチ)をトルクレンチで締め込むにはいくらの強さで締め込めばいいのでしょうか? トルクの締め込み表とかのサイトがあればありがたいです
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- トルクレンチのソケットについて
モータ回転時のトルクを測定しようとしています。 モータのシャフトにトルクレンチを接続し測定しようとしているのですが、シャフト測定用のソケットが見つかりませんでした。(六角穴やねじ頭測定用のソケットは見つかるのですが。) 上記のようなソケットを探しているのですが、知っていればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、測定したいシャフトの径はφ6mmです。
- ベストアンサー
- 物理学
- トルクレンチ
M16のボルトをトルクレンチで締め付けたいのですが、強さがどれかわかりません。 強度区分などで強さがかわるのですが何故なんですか? トルクレンチのソケットの大きさなど知りたいです、 どうかよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- トルクレンチの使い方について
タイヤ交換に、初めてトルクレンチを使ってみました。 タイヤを浮かしたままクロスレンチで軽く締め、その後、地面におろしてからトルクレンチを使いました。 車は軽でトルクの目盛は8です。 質問は3つあります。 1、トルクレンチを回そうとしても回らないナットがあったのですが、これは締めすぎだったのでしょうか。 2、1にも関連するのですが、クロスレンチを使って手だけで締めたとしても、規定トルク以上の締め付けになることがあるのでしょうか。 3、トルクレンチにレバーのようなものが付いているのですが、これを右にずらして使うように説明書には書かれています。 どういう時に左にずらすのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ラチェット型トルクレンチとは
添付写真の工具の名称ですが、ラチェット型トルクレンチでよろしいでしょうか? あるメーカーのホームページには、ラチェット型トルクレンチは、一定のトルクでナットなどの締め付けを行うことが出来る、とあったので、このタイプの工具ではないようにも思います。それから考えると、添付写真の工具は、ラチェット型レンチという名称なのかな?とも思います。工具関係にお詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- インパクトレンチの最大トルクについて
ネットショッピングで販売されていた3980円のインパクトレンチの購入を考えています。 そこで質問なんですが、このインパクトレンチの最大トルクが350N・mと記載されているんですが、この最大トルク値でホイルのナットやトルクがかかったナット(コンパクトなトルクレンチでは力をいれても外れなかった)を外すには十分なトルク値なのでしょうか? また、一般的に見て350n・mというトルク値は大きい方なんでしょうか?小さい方なんでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- トルクレンチの使い方(再掲)
トルクレンチの使い方について質問をしたいのでよろしくお願いします。 通常、使用する際タイヤナットをある程度、手や車載工具で締めてからトルクレンチを使用すると思います。そしてタイヤを正面から見た状態とするならば左に回すと緩む、右に回すと閉まると思います。 ここまでは分かったのですが、トルクレンチを使用する際トルクレンチに、締めるとか緩めるとかの切り替えが付いているようです。 仮に締めるのほうにしてトルクレンチをタイヤのナットにはめ込んで、上からトルクレンチに体重をかけるようにして行くと思います。 その際なのですが、タイヤに対して身体の向きは関係してくるのでしょうか? 例えば、左前のタイヤのナットを締めるとした場合、タイヤに対して身体の左側をタイヤに向けて行った場合(この場合、身体の正面はトランクの方向に向きます)トルクレンチをナットに差し込み、上から体重を掛けるようにカチとやった場合、右に閉まるのではなく、左に緩んでしまう感覚があるのですが、トルクレンチ自体の締めるとか、緩めるとかの切り替えさえ間違わなければ、身体の向きは考えなくて良いものなのでしょうか? また、仮に100ニュートンで締め付けた場合、その後同じ個所をもう一度カチとやった場合さらに100ニュートン閉まってしまうものなのでしょうか? それとも、一度100ニュートンで締めたとして、その後105ニュートンにして同じ個所をカチとやった場合は5ニュートン締まるだけなのでしょうか? どなた様かご教示の程よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- 専門学校を出てから大学に進学し、博士課程に入るも安定した職を得られず現在は実家で引きこもり状態になっている甥っ子の将来について考えています。
- 似たような経験をした人が社会に戻った際にどのような仕事をしているのか知りたいです。研究の道や企業での社員職、アルバイトの様な仕事など、多様な働き方の可能性を知りたいです。
- 博士になれなかったことが落胆ではなく、どのように立ち直るかが重要だと考えています。良い条件で戻るために様々な人の経験を聞きたいです。
お礼
ありがとうございました。あるんですね!