• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルミタイヤ→純正ホイールに交換したい

今年、中古でワゴンRを購入しました。 ホイールは純正のではなく、新しいアルミホイールをつけてくれました。 前回乗っていた旧型ワゴンRを廃車にする際、純正のホイールは取っておいて保管してありました。 タイヤ交換の時期になったので自分で交換しようと思ったのですが、 姉から「アルミホイールはアルミ用のレンチが必要かもしれない」と言われました。 そこで質問です。 1、そもそも純正のホイールというのはアルミなのでしょうか? 2、前の車のナットと今の車のナットの形が違います。 ホイールに合わせてナットも新しく購入した方が良いのでしょうか? (前の車のは先が細くて、だんだん太くなっていくタイプ。 今回のは全部同じ太さのタイプです) 3、車についてあるレンチはアルミホイールには使えないのでしょうか? タイヤ交換は今まで何度かした事はありますが、 この様な事は初めてだったので戸惑っています。 初心者で分かりにくかったかもしれませんが、補足いたしますので よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数666
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1、そもそも純正のホイールというのはアルミなのでしょうか? 車のグレードによります。 2、前の車のナットと今の車のナットの形が違います。 ホイールに合わせる必要があります。1500円ぐらいでカー用品店で売っています。どれが合うかは店員さんに聞くといいでしょう。 3、車についてあるレンチはアルミホイールには使えないのでしょうか? レンチはアルミもスチールも一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 こっちではそろそろ雪の降る時期なので 早めにカー用品店に行ってみようと思います。 すみません・・・もうひとつ質問なのですが・・・。 カー用品店で店員さんに聞く時は、交換するホイールを持って行った方がいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>1、そもそも純正のホイールというのはアルミなのでしょうか? どちらもありますが、スチールホイールは黒やシルバーでデザインも無骨で軽量化のための穴があいている程度のもの。ホイールカバーをはめる場合が多いですね。 http://www.tire-ichiba.co.jp/SHOP/L-352.html >2、前の車のナットと今の車のナットの形が違います。 >ホイールに合わせてナットも新しく購入した方が良いのでしょうか? http://www.j-hide.biz/wheel.htm#nut 前の車は、テーパー座(リンク先の一番左)。 現在は平面座なのでしょうかね? #最近はテーパー座が多いと思いますが・・・ 取付位置の形状が異なる場合は、適正なものが必要です。 #異なると、緩んで外れる場合もありますし。 >3、車についてあるレンチはアルミホイールには使えないのでしょうか? アルミの場合、ナット取付場所がギリギリまで狭くなっていて車載のレンチではハマらない場合があります。 カー用品店に行くと、アルミ用として薄口レンチと言うものがあります。 ただ、純正のアルミ何かだと、そのまま使えることも多いですので、これは確認してもらうしかないですね。 ここの記述だけでは双方分からないことも多いですから、タイヤを積めるならそのまま店舗に持って行って見てもらうか、周りに知識のある人がいるのであればそう言った人に見てもらう方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの方々からの回答、ありがとうございました。 失礼だとは思いましたが、まとめてお礼させていただきます。 カー用品店に持って行き、無事タイヤ交換が終わりました。 これで安心して冬を越せそうです。 (雪道運転は怖いですが・・・)

  • 回答No.6

ホイールのサイズの見方は 5jとか6jがホイルの幅 +45 +38とかがオフセット 100とか114.3とかがボルトが入る間隔 4Hや5Hが穴の数です これが一致するかどうかなのですが もって行って見てもらえば一番早いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1518/4497)

#2です。 >一応レンチをナットにはめてみたのですが、 >普通に入ったようなので大丈夫って事でしょうか? ナットとレンチは合ったようですが、ホイル(+車両)と合うかが判りませんから、まだ安心できません。 先ほどの回答でも書きましたが、座金の形状が違うかもしれませんし、デザインによっては、レンチがホイルと接触して、ナットをネジ込んでいくとレンチがホイルに当たり、奥に入ったナットへの掛かりが浅くなり、しっかり力が掛からない=しっかり締まらないほか、レンチやナットの破損の可能性があります。 >姉から「アルミホイールはアルミ用のレンチが必要かもしれない」と言われました。 お姉さんが聞きかじった知識を披露しているだけなら、たいして気にする必要もなさそうですが・・・経験に基づいた発言だったら、重要な情報を握っているのかもしれませんね。 文字だけのやりとりですから、回答は「想像の域を出ない」のが現実です。命に関わる部分ですから、判る人に見て貰って、詳しく教えて貰うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

入ったのであればレンチは大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1、純正アルミホイールと純正スチールホイールどちらもあります 2、(前の車のは先が細くて、だんだん太くなっていくタイプ。 今回のは全部同じ太さのタイプです) というところがよくわかりませんが わきちゃまからみて、曲線になっていないのであれば 使えると思いますこれは過去の質問などを検索してみるといいとおもいます 3、レンチはナットの径が一致すれば使えます 軽用は19mm普通車用は21mmが一般的です 締め付けは適度な力(トルク)で締め付ければOKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 一応レンチをナットにはめてみたのですが、 普通に入ったようなので大丈夫って事でしょうか?

  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1518/4497)

>今回のは全部同じ太さのタイプです 「平座ナット」かな? トヨタの純正アルミホイル用ナットくらいしか使っていないかと思っていたけど・・・ スチールホイルや一般的なアルミホイルは、テーパーナット(ホイルに当たる部分が斜め(テーパー)になっているナット)ナンですが、トヨタ純正アルミは、ナットが当たる部分にブッシュ(座金)を打ち込んでいないので、当たり面が平ら(平座)になっているナットを使っています。 平座ナットをテーパーのホイルに使うと、締まったように感じても正規の圧が掛かっていないので緩みやすかったり、ストレスの掛かり方の違いから走行中の破損や脱落の可能性もあります(逆も同じでしょう・・・中心軸が出なくて、真っ直ぐ走れない可能性もあるな?)。 >「アルミホイールはアルミ用のレンチが必要かもしれない」 デザインが優先されて   ナットが深い位置に置かれて”ディープ”タイプのレンチ を要求するアルミは珍しくありません。 また、レアケースですが、これまたデザインの要求で   細身のナットを使っている=1サイズ下のレンチが必要 なこともありますね。 文字だけで説明することは非常に難しいものです。 「初心者」を自認されているようですから、素直にカー用品店に行って、タイヤコーナーで相談することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 やっぱり初心者には分からない事だらけで・・・。 カー用品店に行って聞いて見ようと思います。

関連するQ&A

  • ダイハツの純正ホイールが、ワゴンRに付きますか?

    ダイハツ タントカスタムVSを買いましたが、この純正アルミホイールが、気にいりません。 知り合いが、ワゴンRに社外アルミの15インチ、タイヤ165-55を付けていますが、「交換してもいいよ」 と言ってくれました。 しかし、ワゴンRについているホイールはタントに付くと思うのですが、タントの純正ホイールが、ワゴンRに付くのかが解りません。わかる方が居ましたら教え付ください。

  • ホイールキャップのタイヤのナットについて

    ホイールキャップのタイヤを常用にして、アルミホイールタイヤをスタッドレスにする場合、ナットはそのまま使えるのでしょうか? 24年式ワゴンRに13年式ワゴンRで使用した社外アルミをはかせたいです。

  • ホイール交換について

    こんばんは。 先日、アルミホイールを購入しました(^_-)vブイブイッ 現在純正のホイールが付いてまして、ナットはそのまま使えますでしょうか?? 新しく購入しないと駄目ですか(◎_◎) ン? よろしくお願い致します。

  • 冬用タイヤのアルミ

    冬用タイヤ(スタッドレス)用のアルミホイールって、センターキャップが付いていて、ナットがむき出しにならないホイールが多いですが、どうしてなのでしょうか? また、別に夏用のアルミ(ナットが表面に出るタイプ)にスタッドレスを組み合わせても良いものでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・

    ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・ 純正のスチールホイールから社外アルミに交換したのですが、さきほどナットが少し緩んでいました。 検索してみたらホンダ純正ナットは球面なっていて、社外アルミには使うことができないと知りました・・・・・・・・(球面ナットでなく、テーパーナットが必要と書いてました) 明後日に遠出をすることが決まっているのですが今の球面ナットでは危険なので、テーパーナットを言うのを買いたいのですが価格はいくらくらいするのでしょうか? 高級品じゃなくて普通のやつでいいです。

  • 日産の純正アルミの平座ナットについて教えて下さい

    日産の平座ナットについてご質問致します。 元々付いていた純正のアルミホイールを(V36セダン)現在社外アルミにしております。 BBS社製なので現時点ではテーパー付きナット+テーパーのマックガードを付けていると思います。 (ナットはお任せで行ったので自信がないですが恐らく。純正の日産のナットは保管しています) そして今度、BBSが修理に入る為、一旦純正に戻そうと思うのですが 元々セダンに付いていた18インチのアルミはもう売却しているため持っておらず、 クーペの同じくエンケイの19インチのアルミを保有していたため、 これを一旦履こうと思っております。 そこで、ナットは恐らく純正の元のナットでいけると思うのですが 念のため、マックガードを購入しようと思い注文をしようとしたのですが、 以下の2つがあります 1タイプ ストレートナット 平面 M12×1.25 全長35.1 キー外形27.7 ネジ部深さ26.1 レンチ外形21 日産平座アルミ用 2タイプ ストレートナット 平面 M12X1.25 全長44.5 キー外形27.7 ネジ部深さ29.2 レンチ外形21 日産平座アルミ用 とあります。全長、ネジ部の深さとありますがこれは同じものと考えて良いでしょうか? 単にマックガードそのものの長さが長いか短いか?という判断をしていますが正しいでしょうか。 V36セダンにエンケイ19インチアルミを入れる時、どちらが良いでしょうか。

  • 最近購入したホイールについて

    最近、日産マーチ(旧タイプ)のタイヤ交換の際に、今までの純正の鉄ホイール+ホイールキャップをやめて、アルミホイールを購入しました。 購入したアルミホイールは、「RAYS社(http://rayswheels.co.jp/)のGARCIA CAL ROTTY」です。ムーンディスクタイプのような、穴の無いタイプです。 知人から、「こういうタイプは、熱がこもりやすく、ブレーキが焼けて壊れやすいよ。」と聞きました。実際、どうなのでしょうか? 私は車に関してド素人なので、車に詳しい方、是非、教えてください。

  • 純正ナットがショートの場合

    宜しくお願いします。 車は今年新車で買った現行のデミオで、純正アルミホイールが装着されています。 185/65R15 その純正アルミに使われている袋ナットがショートタイプだったのですが、市販の通常サイズの袋ナットに変更しても大丈夫なのでしょうか? と言うのは、効果は薄いのでしょうが、防犯のために一般的なロックナットに変更したいのです。 前の車で使用していたM12×P1.5のロックナットセットがあるので、それを使おうと思ったのですが、純正ナットを取ってみたらショートタイプだったので、通常サイズの社外ナットに変更しても大丈夫なのかが気になっています。 (強度などの問題) 試しに1個だけ通常サイズのナットを装着してみたところ、ホイールディスク面からナットの頭が突出する事はありませんでした。 それと関連する疑問なのですが、スタッドレスと社外アルミのセットをタイヤ専門店の通販サイトから買いました。 スタッドレスタイヤもアルミも純正と同じサイズです。 購入店からは「今の純正アルミホイールに使用されているマツダの純正ナットで使えます」と説明されました。 この場合も、純正のショートではなく、通常サイズの袋ナットを使っても大丈夫なのでしょうか? 画像の左が純正ナットで、右がロックナットセットのナットです。

  • 純正ホイールナットに付いて

    マツダアテンザ(新車購入・4年目)の純正アルミに付いてきた純正ショートナット(袋ナット)のテーパー面がザラザラになってきたので、社外品(KYO-EI)の長さ31mm テーパー60°袋ナットを買いました。 マツダ純正ショートナットと比べると、テーパー面の長さ(縦方向)が若干KYO-EIの方が長いです。 (ナットの全長が長いと言っているのではなくて、テーパー面です) マツダの担当営業さんに「純正ホイールはテーパー60°仕様なので、市販のテーパー60°のナットが使える」と確認したのですが、どう見てもマツダ純正の方がテーパー面が短いです。 テーパー面が60°であれば、テーパー面の長さは純正と社外で多少の差があっても問題なく使えるのでしょうか? マツダ純正ホイール専用のナットなんて聞いた事もないけど、純正ホイールには純正ナットを使わないとダメとか、そういうのってあるのでしょうか? それと、ホイールのテーパー面もザラついていました。 国産車を初めて買ったので、よくわからないのですが、ホイールのテーパー面やナットのテーパー面がザラザラに荒れるのは当たり前なのでしょうか? 特にナットは、爪が引っ掛かるような凸もあります。 マツダの前は、VWポロ5年・VWゴルフ9年乗っていました。 ドイツ車の場合、ナットではなくボルトですけど、ボルトとホイールの接触面が球面になっていますよね。 ポロもゴルフも、乗り換える時でもホイール側もボルト側も、接触面はツルツルでした。 VWの時も今のマツダも、タイヤ脱着する機会は、年2回の夏冬タイヤ交換と1年点検時で、ディーラーに依頼しています。 なので、テーパー面がこんなにザラザラになっていて問題ないのかどうかという不安もあります・・。

  • タイヤ交換した時のホイールナットの締め付け

    三菱のギャランに乗っているのですが、ホイールは元々16インチなのを、インチアップしてみようと思い、今年の春先に18インチの中古の純正を安く買って付け替えました。 取扱説明書には、取り付ける際にレンチを足で踏む等の必要以上の力で締め付けないようにといった内容の注意書きがある訳ですが、私は安心の意味で軽く踏みました。 今までもクロカンタイプの車やコンパクトカーに乗ってきましたが、タイヤ交換の際はいつもそうしてきて何の問題もありませんでした。 ただ、ホイールのインチアップは初めてです。 ところが先日定期点検を受けたところ、ナットが全体的にゆるんでいて、一部は今にもほろけ落ちそうだったと言われたのです。 冬はスタッドレスタイヤに換えるので、少なくとも年に二回タイヤ交換をする訳ですが、今まではナットがゆるんだ事など一度もありませんでした。 違う点は、ホイールをインチアップした事だけです。 インチアップして重くなった分だけ、いつも以上にきつく締める必要があったのでしょうか? 確かに純正のホイールは結構重いですが、それにしてもこの短期間の内にほろけ落ちそうになるくらいゆるむものでしょうか? 思わず盗難を疑いましたが、純正のホイールなんて売ってもたかが知れているし、皆さんはどう思われますか?