sirasakのプロフィール

@sirasak sirasak
ありがとう数1,800
質問数157
回答数2,147
ベストアンサー数
347
ベストアンサー率
27%
お礼率
87%

  • 登録日2014/01/08
  • パッシブスピーカー用適性アンプに関する質問

    お世話になります。初めてJBLのパッシブスピーカー(1990年頃の中古品)を購入したのですが、アンプの適正出力がいまいちわからず質問をさせて頂きます。スピーカーは、許容入力60w(RMS)、6Ωのスピーカーで、自宅でレコードを聞く目的です。スピーカーへのダメージを考えた場合、許容入力(60w)以下のアンプで探すべきでしょうか?それとも100wのアンプなどでも音量を最大に上げない事を前提の場合使用可能なのでしょうか? 後にDj mixerも繋げる予定でいます。 今までアクティブスピーカーのみ使用していたため、無知な質問で申し訳ございません。 お手隙の際にご教示頂けますと幸いです。 有難うございます。

  • 解決策求む:ノートPCが外付けマイクを認識しない

    SonyのコンデンサーマイクECM-CS10を購入しました。マイクコードの先端は、金メッキL型ステレオミニプラグです。これをHP Pavilion Aero 13-beの「ヘッドフォン出力/マイク入力コンボポート」に差し込んでも、マイクが認識されていないようです。 何度か録音して試してみたのですが、マイクを差している時と抜いている時で音が変わらないので、どちらの状態でもPC内蔵マイクが音を拾っている状態と思います。 このマイクは元々カメラやICレコーダー等に接続することを想定されているようですが、PCでは使えないのでしょうか。あるいは、アダプター的なもの(オーディオインターフェイスというやつ?)があれば、解決するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 使用機器: ECM-CS10:https://www.sony.jp/microphone/products/ECM-CS10/index.html Pavilion Aero 13-be:https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/pavilion_aero_13_be/

  • 添付アンプの電源の差は何ですか?

    疑問の発端は寿命と思しき12vバッテリーをだましだまし使い続けたい為です。 電源はインバーターを介しての100vでアウトドアライフです。 オーディオに対する知識不足から今は只々、「低消費大出力低価格」アンプを盲目的に求めています。 当サイトのやり取りで左側が候補に挙がってきましたが同種の物をタイムセールで発見した事から比較しています。 その中で以下の疑問が上がってきました。 ①右側の商品説明の最後に「・・・配送詳細・・・32V / 5A電源アダプターx1(注:48V/10AなどのMAX300Wx2電源出力を得るには、より強力な電源が必要です)、ACコードx1、・・・」と有りますが 左側の物は付属の電源で大丈夫という事でしょうか? ②つたない経験では出力表示は8Ωスピーカー時での表示がフェア?との思いできましたが両者共に記述が有りませんが「・・・TPA3255 サウンドアンプ 300Wx2クラスD・・・」「・・・ TB10D 600W パワーアンプ・・・ 」 はイメージ的に4Ω時で同一との認識で宜しいでしょうか? ③手持ちのコンポ用スピーカーには「SS-MD555 定格インピーダンス6Ω、最大入力100W(EIAJ)」の表記があります。この事は不用意にボリュームを最大にしたらスピーカーは破損するという事でしょうか? ④他の部分においても注目すべき比較点が有るでしょうか? 上記においてお詳しい方のアドバイスを含む回答を頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 添付AP+12~15型SPで屋外でも映画館並・・?

    山中に200坪ボッチキャンプ場を作るべく今は伐根中です。。 主目的は200インチ画面でユーチューブ音楽番組を大音響で観賞する為です。 音楽の素養はありませんが晩酌は”酒よ”で始まりサプライズ物をはさんで最後は”紅”で締めるという取り留めの無さです。 パソコンとヘッドフォンでのMax音量にはまっています。 こけら落としはアルコールを片手に2:27:48の「長渕剛 2014年 武道館公演」と決めています。 電源はキャンプ本番時にはエスティマハイブリッドの100v1500wを用意するのでスピーカー(JBL / JRX215)を駆動するアンプのパワー不足は心配していません。 しかし現在の電源は12vバッテリー(Panasonic EC-EV600D5A)でありカーステレオとコンポ用スピーカー(6Ω100w)の組み合わせ故に熊対策のBGMとしても音量不足は否めません。 試しに大昔のパイオニアM-77(100v450w)を納戸から引き出しインバーターを介してつないでも電力不足で起動できませんでした。 つなぎとして添付アンプ(300Wx2)で12vバッテリー(必要なら4個を並列接続)+インバーターで駆動できるのではと考えた次第です。 お詳しい方のさらなるお勧めやアドバイスを含む回答を頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • プラグと音質

    イヤホンのプラグを画面用クリーナーで拭くと音質は復活しますか?