解決済み

タイヤの交換で

  • 困ってます
  • 質問No.1328093
  • 閲覧数190
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
ガソリンスタンドで店員に{夏タイヤを取り替えたほうがいいよ}と言われましたが、まだ2年しか使ってません、走行距離はそんなにないのですが、、、タイヤの寿命は、どのくらい持つのですか?冬タイヤと夏タイヤでは、寿命が違うのでしょうか?また、自分で確かめるにはどうすればいいですか?
また、ホイールバランスはやっておいた方がいいのでしょうか?タイヤを交換するときに必ず聞かれるので
どうしようか悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (97/237)

タイヤの寿命は走行による摩耗と経年による劣化のどちらか早いほうで決まります。

使用頻度が多く、走行距離も多い場合は摩耗による寿命が早く訪れます。
この場合には溝の残り(1.6mm以上必要)やスリップサインで判断します。
あまり乗らない車だと、経年劣化による寿命が早く訪れます。
タイヤのサイドウォール(側面。BRIDGESTONEとか書いてある面)に
細かいヒビがたくさん入っていたら普通に使えていても、交換を検討しましょう。

質問者さんの場合は、使用2年ということなので、経年劣化は考えなくても良いと思いますから、
#1・#2さんの回答を参考にして残り溝の深さ、スリップサインで判断しましょう。

一般的に言って、スタンド店員は早めの交換を促す傾向にあります。売り上げと密接に関係しますから。

ホイールバランスはホイールごとタイヤを交換する場合は不要と思いますが、
タイヤの入替(古いタイヤを外し、新しいのを入れる)場合には、行っておかないと
高速走行時のハンドルの振動やぶれが発生することがあります。

ちなみに私の車の夏タイヤは、既に丸6年、走行5万キロです。日陰に保管し、
クリーナーを兼ねた保護剤をスプレーしているのでひび割れはないですが、そろそろ寿命です。
お礼コメント
noname#18146
くわしい説明ありがとうございます、<m(__)m> 僕の場合
ホイールバランスの支払いは無駄ということに
、、、悲しい(T_T)
投稿日時 - 2005-04-13 22:00:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (28/50)

お店としては何とかしてタイヤを売りたいのでそのように言うのでしょう。

タイヤの性能に関しては「新しいほど良い」が原則です。
タイヤはゴムでできていますから、時間とともに硬くなってグリップ力が低下していきます。また溝が少なくなってくると雨の日の制動距離に影響を及ぼします。古いタイヤは溝が残っていれば法律的にはOKですが、以前ほどの性能ではない、ということを覚えておきましょう。本当に古くなってくるとひび割れてきますので、そのときは交換を検討したほうが良いでしょう(少々のひび割れでタイヤが破裂するようなことはまれですが、気になる方は交換を勧めます)。神経質な方は溝が半分くらい減ったところで交換する人もいます。でも2年くらいではよほどの扱いをしない限りは使えるはずです。普通に運転していれば3万~4万kmは走ります。

お店としては新しいほうがより安全なドライブができるので、それを理由に買い替えを勧めるのだと思います。
お礼コメント
noname#18146
回答ありがとうございます<m(__)m>
確かに時間とともにタイヤは硬くなりますよね
その分ブレーキが効かなくなるんですね
(^_^)
投稿日時 - 2005-04-13 22:20:09
  • 回答No.3
通常タイヤの寿命とは、“タイヤの溝が無くなった時”、“タイヤにひび割れが見られた時”です。
おそらくあなたの場合は、溝があるにも関わらずタイヤにひび割れが見られるようになった為、タイヤ交換を勧められたか、単にスタンドの利益の為に勧められたかのどちらかでしょうね。

あなた自身でタイヤを見分けられない場合は、車に詳しい知人友人か、ディーラー、タイヤ屋さんでタイヤの状態を見て貰った方が良いですね。

ホイールバランスですが、前年使用していて問題が無ければ特に取らなくても良いですが、装着した時にハンドルのブレが起こるとバランスを取らなくてはならなくなる為、その手間を考えると、装着前に予めバランスを見ておけば後々楽ですから、金銭的に余裕があれば見ておいても良いですね。

あとスタッドレスタイヤの寿命ですが、接地面のゴム質が新品時に比べ硬化した場合は、アイス性能は見込めませんので、いくら溝があっても冬用としては寿命となります。
お礼コメント
noname#18146
くわしい説明ありがとうございます<m(__)m>
タイヤを見たら、少しひび割れしてたような気がします、取り替えて正解だったかも知れません(^^ゞ
投稿日時 - 2005-04-13 22:07:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

使用年数じゃなく、溝がなくなって、スリップサインまで擦り減る前に
ちゃんと交換しないと重大事故に繋がります。↓リンク参照
雨天時にはスリップ、高速走行ではバースト(破裂)しますので…

でもそれより、タイヤの点検方法は
「教習所」で、ちゃんとやってる筈ですけど…(ーー;)
お礼コメント
noname#18146
回答ありがとうございます<m(__)m>
そうですよね、スタンドの人にもバーストしてから
では遅いよと言われて、、、(@_@。
投稿日時 - 2005-04-13 22:26:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (719/2228)

目安は山がどのくらい残っているかですね
スリップサインを見ていただいて、タイヤの表面がスリップサインと連なっていない、数ミリしかないなら交換を検討した方が良いでしょう
百円玉を差込み、フチの平成○○年が隠れていれば大丈夫です
タイヤの寿命は走行距離ですが、使用用途にもよりますのでどのくらい持つかは状況により変わります

タイヤ交換するときはホイールバランスも一緒にやっておいた方が良いでしょう
お礼コメント
noname#18146
回答ありがとうございます<m(__)m>
今度はスリップサインをきちんと見てから
決めます(^^ゞ
投稿日時 - 2005-04-13 22:12:11