• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤ交換後のバランスについて

或る業者へタイヤ持ち込みで交換作業(脱着、組み替え、バランス、バルブ交換) をやってもらいました。 作業終了後に作業担当者から『バランス調整をしましたが、いま一つ完全にバランスが取れないタイヤがあり、或るスピードになるとブレる可能性あり!』との説明がありました。 これまでにこのようなことを言われたのは初めてで、どういうことなのかよく解らなかったのですが、『バランスを完全にとることは出来ないのですか?』と尋ねると、『ホイールとタイヤの相性が悪いことがある』とも言われました。 家へ帰ってからもその事が気になり、どうしてもその疑問が払拭出来ません。 タイヤのバランスを完全にとることが出来ない事ってあるのでしょうか? その場合、もし高速道路などでハンドルのブレなどが発生しても我慢するしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数446
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

中古車屋の整備士です。 たまにそういったタイヤが有ります。 バランサーで指定された所に指定の重さを付けると、 またどこかに錘を付けろ!”と出てしまい・・・ 重りをいくつ付けるんだ!!! って言いたくなるものが有ります。 中国や韓国などの安物に多いです。 しばらく乗ってみてタイヤがホイールに落ち着いてくれば バランスの取り直しで何とかなったりします。 また、バランサーで0gにならなくても特に問題は有りません。 乗ってみてハンドルがぶれる様ならバランスを取り直してもらうぐらいで治るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 またまた、明るい気持になりました。 専門家の方からのご意見ですので、仮に問題アリのタイヤだったとしても、そんなに大きなダメージを抱えているトラブルではないということが解り、気が晴れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • 同時にタイヤ交換と組み込みの工賃

    個人のタイヤ交換作業店にて (1)純正のホイールと(2)純正のノーマルタイヤが既についております。 新たに(3)社外ホイールと(4)スタッドレスを新品で購入してきました。 これを持ち込んで (2)+(3)を車体に取り付ける (1)+(4)を組み込んで、調整後、車に載せて持ち帰る  ※つまりホイールを新品のものに交換してほしいという希望です  スタッドレスは冬の準備で組み込んで持ち帰ってしまっておきたいという これを同時にお願いした場合の工賃はどうなるのでしょうか? 脱着+タイヤ組替え+調整 (4本分) 追加でタイヤ組込み+調整  (4本分) でしょうか? それとも 脱着+タイヤ組替え+調整 (4本分)これを8本分取られてしまいますか? 一般的にどんな構成で見積もりとなるのでしょうか?

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>タイヤのバランスを完全にとることが出来ない事ってあるのでしょうか? そりゃあります。 タイヤの重量が、1か所だけ重いという訳じゃありません。 円周方向で複数個所、他より重いと言う事もありますし、回転軸方向で重さが大きく違うと言う事もあります。 自分の店で売ったタイヤなら、バランスがとりきれなければ、仕入れ先に言って交換と言う事もやれる可能性が有る話ですが、持ち込まれたタイやじゃ、売ったわけじゃありませんから、仕入れ先は交換してなんかくれません。 こういうのは、値段で判断した人のリスクとなるだけの話です。 >その場合、もし高速道路などでハンドルのブレなどが発生しても我慢するしかないのでしょうか? 自分で背負ったリスクの部分ですから、あきらめる、自分で1本だけ買いなおす、使う前なら購入先と交渉して交換を考える(この場合の往復送料は貴方持ちになるでしょう。また、交換はしないと言う業者もあります。)。となります。 まぁ、そういうリスクがあるから安いと言う物でもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご回答から、やっと全容を理解出来ましたが、貴殿のご意見でトドメを刺された気分です。 正に、おっしゃる通りと、年に似合わず苦虫を噛み潰しているところです。 ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.4

作業担当者として どの程度まで完璧を求めるか次第ですが 安価なタイヤほどバランスは悪く きっちりをバランスを出すことは困難になります。 安いが売りの韓国や東南アジアのタイヤで なおかつ大径タイヤだと 作業者が納得のいくバランスを出すのは 最初から不可能です。 また、通販だとすれば保管状況にも問題が有るかもしれません。 持ち込み品の作業はクレームになる事が非常に多く 仕事に責任を持とうとする工場であれば 今回のようなコメントになるでしょうし 仕事に完璧を期したい工場の場合は 持ち込み品の作業は全てお断りなさっておられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 #3の方のご回答から光明が見えましたが、貴殿のご回答で益々胸のツッカエが無くなりました。 あまり気にせず、これまでと同じような気持でクルマを乗り回すことにします。 そして、余りにも不都合を感じた時には改めてチェックを受ける! という結論に達しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

バランスですが、タイヤ単品+ホイール単品を組み合わせたトータルのバランスが必要です。 持ち込みなので、安価なものであれば、両方とも、元々からバランスが余りよくない可能性もあります。 よって、タイヤのアンバランス+ホイールのアンバランスの両者が重なれば、バランスウェイトで取り切れない可能性があるのは事実です。(相性と言われているのだと思います)  この場合は、バラして位置を変えて組み直すと、バランスが取れる場合があります。が、この業者は、そこまでやらなかったのでしょう。 バランスなんて新品組み替え時にはOKであっても使用していくと崩れていって、高速道路のブレが最初は無かったが、徐々に大きくなってくることがあります。 よっぽど大きなブレで無いのであれば、そのまま乗るか、そんなに気になるのであれば、高速を通行する前に都度、取って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴殿のご回答で少し溜飲が下がりました。 タイヤ交換後、街中を走っている分では何の問題もありません。また、まだ高速道路を走っていませんので、どのような不具合が生じるのかも解りません。仮に何らかの不都合が出たとしても、その時に改めて考えればいいのではないかという気持になりました。 貴殿のご意見から、仮に問題が生じたとしても、さほど大きなトラブルにはならないだろうと考えました。 このまま、成り行きを静視しようと思います。 後日、また質問させていただくかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211894

円周方向に錘を着ける場合と、ホイール内側の水平面に錘を貼り付ける場合があります。 機材によっては円周方向にしか取り付けることの出来ないものもあります。 そのときには、取りきれない事が有るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Cat-shit-one さん、ご回答ありがとうございます。 今回の場合、貴殿の回答が的を得ているのかもしれません。 と申しますのは、これまで乗ってきた全てのクルマのバランサーは外から見えるものでした。 ところが、今日初めて気がついたのですが、今回のクルマ(エスティマ/中古車を購入)はタイヤの外側にはバランサーが付いていません。よく見るとホイールの内側に付いていました。 ホイールの内側につけるバランサーには細かな調整が不可能なのですかね?

  • 回答No.1
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)

新品タイヤならまずありえませんが、 中古タイヤだと変摩耗しているためにバランスが取れないことが 往々にしてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新品タイヤですが、逆輸入ものでかなり安く手に入れたものです。 コストパフォーマンス至上主義の私としては、国産の高いタイヤを入れるよりも、外国産の安いタイヤで早目にチェンジした方がいいのではないか? と考えました。 ですから、初めは台湾産の購入を考えたのですが、国産(国内メーカー)で逆輸入ものの安いものを見つけ、念のためにそのメーカーに電話で品質の確認をしましたが、全く問題は無いとの広報担当の回答を貰ったため、購入を決心しました。

関連するQ&A

  • ホイールバランスがとりきれない

    ホイールを新規購入した為スタンドで組み替えしてもらったのですがフロント2本のバランスがとりきれないとの事でした、タイヤは交換前まできっちりとバランスがれて使用していたものでリアは新しいホイールでもバランスがとれているのでタイヤだけとかホールだけといった単体の問題とと考えにくい状況と思われます、要因として思いつくのが(1)フロントタイヤの減り方はキャンバーにより外側が多く減っている(リアはアライメント調整済みによりIN,AUTO均等)(2)8.5Jに235サイズのタイヤで若干引張り気味(3)バランスのとれているリアでも65gの錘が打ち込んであることからアライメント作業手順の不備(技術不足?)などが考えられますどなたか良い改善策は御座いませんでしょうか。

  • タイヤ交換の工賃はいくらが妥当ですか?

    タイヤがすり減り車検が通らない状態なので タイヤだけ交換する事になりました。 とある中古ホイールショップに電話して聞い てみたらタイヤ脱着、バランスとりで8400 円だそうです。 ちょっと高すぎると思うのですがこんなもの なのでしょうか? ちなみにガソリンスタンドでもこれくらいは 普通でしょうか?

  • ホイールバランスについて

    雪の季節も終わり、タイヤ交換をしました。 夏タイヤも交換時期かな?と思い新品タイヤを購入しました。 作業が終わり車が出てきたときチェック! 注文していた化粧バルブがついてない??? 通常バルブだった。説明し確認してもらったところ、手落ちでした・・・ また組み換えの時間待ってるのかと思い、いいですと言ったところすぐできますから・・・と せっかくホイールバランスをとったのに・・・アルミの部品をはめ込んだだけ! これって・・・バランスには影響ないですか? 取り直しを要求すればよかったですか? 教えて下さい よろしくお願いします。

  • タイヤ交換の際のバランス調整は大事か?

    タイヤ交換する際に大抵は、バランスも取ってもらいますが以前交換した際は行ないませんでした。 高速道路を走行した際にハンドルがぶらつきました。 そのくらいのデメリットは、我慢できますが(ほとんど高速に乗らない)車体自体になにか悪い事は、あるんでしょうか? ちなみに普段の走行の際は、バランスを取っていた時とかわりありませんでした。 高速道路を走行しない人にとっては、あまり必要ないのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ホイールバランスについて

    先日 ホイールとタイヤ新品を購入し町のタイヤ屋で組んで取り付けしました。車はハイエース200系 ホイール エセックスの最新作の17インチにタイヤ ヨコハマのマップ340C 215 60 17ですが、 帰宅してじっと眺めていると、 バランスウエイトがめちゃめちゃ沢山ついていました。 タイヤの軽点マークの黄色のマークとホイールのバルブ位置が合わしているものが一本。 あとは赤いマークとバルブが合ってるのが一本。 あとの二本はどちらかといえば赤いマークに近いとこでタイヤが組んでいました。 どちらにせよウエイトのテープで貼る物がペタペタと 5グラムと10グラムの二種類のみで一番多いとこは外側内側合わして 17個もついています ホイールは細いスポークなんでまた鉛がよく見えてかっこ悪いし そんなに小さな鉛を何個も貼るなら もっと重い鉛を数少なく貼るか きちんとタイヤとの組み付け相性や位相合わせを試してほしいとショップにいいました。 いつもお世話になってるとこなんで、あまりいいたくはなかったけど、普通こんなに沢山はらなけばいけないもんでしょうか? 鉛を少なくしたらタイヤ屋もウエイト代も浮くし、もっとタイヤとホイールの位相合わせを試しにやらないかと疑問をもちます。 一応基本で黄色の軽点マークとホイールのバルブを組んだら バランスがとりやすいとも言いますが、実際私の軽点マークとバルブが合っているのが一番ウエイトの数が少ないです。 タイヤを組むときホイールとこの位置で合わすってのは機械では難しいものなんですか? タイヤホイールのノウハウを知ってる専門の方回答お願いします。 一応タイヤ屋にはウエイトのベタベタが気にいらないことを告げ、今度ローテーションなどの時にホイールバランスは無料でやってもらえる約束はしております。 しかしまだ今新品な時点でもう一度きちんとやってもらっておくべきでしょうか?

  • タイヤ交換の工賃って、こんなに高いのですか?

     いつもホイールレンチ片手で自分でタイヤ交換(夏タイヤ←→冬タイヤ)してたんですが、ふと量販店で工賃表を見たら、1台分で 4,000円 ほどになってました。  ホイールに組んだ状態のタイヤ交換時です。 (ジャッキアップしてナット外して交換するだけで、ホイールの組み換えなし)  12月頃に冬タイヤに替えて3月頃に夏タイヤに戻す人多いと思うんですが、1シーズンでタイヤの脱着だけで 8,000円 もの金額を払っているのでしょうか?  1,000円位なら頼もうと思ったのですが、車が2台ある我が家では・・・・  あまりの驚きで、3,980円で棚においてあった電動インパクトレンチを即買してきました。  4,000円/台 っていうのは相場なんでしょうか?  もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか? (普通は定期的にバランス取りなんてしなくていいですよね?)

  • タイヤ交換したのですが・・・

    昨日 タイヤを交換しました。 中古で仕入れたタイヤ付きホイールに4本とも自分で変えたのですが 空気圧を4本とも2の値にしただけであとはしてません。 普通?はホイールバランスの調整をするようですが 時速80キロ以上で走ってもハンドルのぶれはなかったのですが、 なぜかハンドルが少し左にとられるというか引っ張られるというか まっ平らな広い道を走っていてもわずかですが 進行方向が前としてほんの少しずつですが左によっていきます。 そしてハンドルの位置が交換した後時計周りの方向に少し傾いてしまい そのへんもまずいかなと思ってます。 当方 車に関しては無知なのでタイヤ交換くらいしかできないのですが とりあえずはディーラーにもっていけばいいでしょうか? それとも近くの自動車整備工場やオートバックスのほうがいいでしょうか? ちなみに三菱のグランディスになる前のシャリオに乗っています。 ホイールはシャリオに合うもので4本とも同じ物を買いました。 どのように対処すればよいか また料金などもわかりましたら 自信無しのアドバイスでもかまいませんので教えていただけますと非常に助かります。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ホイールバランスについて

    先日ネット通販バランス調整済みの タイヤ&ホイールをセットで購入し ディーラーで取り付けをしてもらいました。 1ヵ月後若干ハンドルがブレ気味になっている事に 気が付き同じディーラーへバランス調整を お願いしましたが深リムの為こちらでは調整が出来ないので、タイヤ専門店での調整を勧められました ディーラーでは本当に調整は出来ないのでしょうか? 車はプラドで、このクラスでは一般的な 8j-16-off 0です 深リムでバランス調整が出来ないとはどうゆう事でしょうか?

  • ホイールバランス

    新しいホイール+スタッドレスをつけた同僚の車を見ました。 ホイールバランスはきちんと取ってあるらしく ウェイト(という表現でいいのかな?)が貼ってありました。 でもタイヤにマーキングしてある黄色いマーク(メーカーにより色が違う?)と ホイールの空気のバルブの位置に合っていればだいたいバランスもあっているはずですが そのタイヤは位置が全然合っていません。 でもウェイトが貼ってあるので調整はしているみたいです。 ・どうせウェイトを貼るから合わせなかったのか? ・知らなかったのか?(まさか?) どうなんでしょう? ちなみに街の修理屋さんで買ったタイヤだそうです。 ディーラーでもタイヤ専門店でもないです。

  • タイヤ交換時、(ホイール)バランス調整 は本当に必要?

    タイヤ単体 と ホイール 共に高速道路で高速に回転することを百も承知で設計製造されているものです。 じゃ、どうして組み付けた際、「バランス調整」という名の下に部品(バランサー)、ワーク(工賃)が発生するのでしょうか? 不思議でたまりません。