車に装着した中古ホイールで高速走行時にブレや振動が発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • 中古の車メーカー純正ホイールを装着した車で、高速走行時にハンドルのブレと車体の振動が発生します。
  • ホイールバランスを取るためにバランス取りをしたものの、ブレや振動は改善されず、原因はタイヤではないかと考えられます。
  • アルミ鋳造製の中古ホイールそのものには変形は見受けられません。問題はホイールとタイヤの組み合わせの相性にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホイールバランス

タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

オークション購入ということなので、ひどい業者にあたったのでしょうか? 普通では修復不能なゆがみや割れを内側から見えないように溶接していたりすることもあります。 タイヤもパンクした物をやはり外から分からないように内側から直していることもあります。 一度タイヤを外して、ホイールとタイヤの双方をチェックされた方がいいかもしれませんね。 組んである状態だと外からは分からないが、中はひどいと言うこともありますので。

tl200r001
質問者

お礼

再度、バランス取りを無償でやってもらったら、解決しました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.9

色んな意見があるので、貴方も混乱しているようです。先ずは原点に帰って、原因を切り分けること。 ・タイヤ&ホイールなのか足回りなのかを切り分ける。  →元のホイールに戻してみて、解消すれば、ホイールが原因。 ・で、ホイールであれば、大きな原因は3点  (1)ホイールを車体に装着時にセンターが出ていない。  (2)タイヤ&ホイールで、バランスが取れていない。  (3)バランスは取れているが、フラットスポット等でタイヤ自体の外周方向で偏摩耗が起きている。 →で、(2)は行われたということなので、関連が低い。  (1)は、元のホイールがあるのであれば、フロント1本のみ残して元のホイールに戻してみて、その1本を順次交換してみて、どのホイールがブレ易いのか調べる。  (3)は、難しいが・・・・・・・  なんか、ホイールバランスで、回転によって真円度が変わるなんていう、とんでも無い回答があるが、そんな力で変形すれば、ホイールが路面変動の衝撃に耐えられない、とんでもない粗悪品なもの。板金で手作りしたホイールですかね? 純正スチールホイールでも、そんな変形はしない。 で、幾ら確認しても解消しなければ、粗悪品を掴まされたと判断して下さい。オークションなんてそんなもんです。分かれば、横流しするか、捨てるかどちらかです。あとは良心で判断。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

ホイールバランス調整は根本的解決方法ではありません。 例、バランサーは最低2個取り付けが原則です。 元〃重い所の反対側にとりつけてバランスとっただけでは、高速回転で遠心力がかかると、その2点に大きな遠心力がかかりホイール(タイヤ)を楕円形にする力が加わります。 だからバランサーを2点にします、それでも高速回転の遠心力は、三角おむすびになる力が働きます。 バランサーによる調整は製造の誤差範囲内の調整が本来です。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

回答番号5です。 タイヤ/ホイール以外の車体側の問題というのであれば足回りのガタが第一容疑者です。 足回りのガタですが、タイヤホイールのサイズ/重量でその影響が変わります。 ぶっちゃけ相性というものが出てくるんです。 なのである程度ガタが大きくなってきている車の場合、廉価グレードのタイヤだと気にならなくて、 同型のスポーツグレードの純正品だと顕著に出る(共鳴と呼ぶべきかな?)ことがままあります。

tl200r001
質問者

お礼

まだ千kmしか走行していない新車ですし、ディーラーで点検してもらっても、足回りには異常はありませんでした

回答No.6

ホイール付タイヤを4本買ったんですね? 他のホイールを前輪に持って来たら変わりませんか? 普通は、一番ウエイトの少ないのを前に持ってきます。 ホイール取付面は掃除しましたか? ホイールが変わると接触面が変わるので、錆やゴミを咬みやすいです。 一度ジャッキで持ち上げてホイールを回して確認してください。タイヤの変形も同時に確認します。 中古タイヤは、摩耗しているので黄色い軽点マークは移動しています。 最終的には、タイヤとホイールを90度づつ組直して測定、一番ウエイトの少ない位置に固定します。 この方法は、タイヤ屋さんも車屋さんも嫌がりますけどね。

tl200r001
質問者

お礼

ウェイトが一番軽いのを前輪に なるほど、これなら改善が見込めますね ご回答ありがとうございました

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

ホイール以外に足回りのがたとかも関係します。 そちらは確認されましたか? またタイヤ/ホイールが原因なら4本全部が、という可能性は低いです。 なので前後左右をローテーションして振動とかが変化するかを確認していただくのがベターです。

tl200r001
質問者

お礼

ホイール交換前までは、全く問題ありませんでした ホイール交換で足回りが突然ガタが出るのでしょうか?

回答No.4

記入の中身から推測なのではっきり言えませんが、気になる点というか、確認してほしい点があります。 1)FF車ですが、ハンドルを目いっぱい切って走り出す時カタカタと音はしませんか? 2)走行中キコキコと音はしませんか? 3)停車中にハンドルを切ってギリギリと音はしませんか? 4)購入したホイルとナットのテーパー形状は合っていますか? 5)バルブ(エアーを入れる所)に対してタイヤの軽点(黄色いマーク)はそろっていますか? 以下怪しい原因と思われる場所です。 1)ドライブシャフト(ブーツ割れ)が怪しいです。 2)3)ナックルが怪しいです。(最悪抜けます) 4)物により球体形状とテーパー形状(袋と貫通があり)で大きく変わります。(締め切れて居ない可能性があります) 5)軽点と重点(赤丸)でバランスの影響が出ます。 補足: 30gのウェイトバランスはよくあることです。酷いと120gなんかも出てきます。 ここに書いたことは全て私が経験していることです。不安を煽るように捉えてしまうかもしれませんが、「経験者は語る」という意味で捉えて頂ければ幸いです。

tl200r001
質問者

お礼

当てはまることは1つもないです ご回答ありがとうございました

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

目視でホイールの変形を知ることは無理ですよ。 相当変形しているはずです。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

素人が 目視して ホイールのゆがみは、判断難しいと思いますよ。 縁石に乗り上げたとか 大きな力を加えた中古品では? 中華製タイヤなどでなければ、そんなにバランスを崩すようなタイヤは、ありません。 おそらく ホイールです。 タイヤを外して ホイールだけで バランサーで回してもらうと即決で判断できます。この時タイヤが問題なら タイヤを購入すれば アルミが ダメな場合 1本のみ買い替え 但し ホイールって バラ売り品は、事故車の生き残り品の場合が多いです。なので 強い衝撃を受けてる可能性もあるので オーク賞ン購入などの場合 出何処 販売に至った経緯などを確認して バランスや歪みは、大丈夫かを確認してから購入してください。

tl200r001
質問者

お礼

ヤフオクで落札したものです 諸々のリスクは承知の上ですが、今回はハズレだったのかもしれません ご回答ありがとうございました

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>ホイールそのものは、変型は見受けられません それならタイヤが原因でしょう。

tl200r001
質問者

お礼

目視では、タイヤにも異常や変型は見られません 更にホイールバランス取りで、解決する可能性はあるのでしょうか

関連するQ&A

  • ホイールバランス

    昨日、運転していると、後ろの車のドライバーさんが、私の車のタイヤがぶれていると教えてくれました。 原因はホイールのゆがみとわかりました。 このホイールは先日タイヤ交換&バランス取りをしました。 バランスを取る時にはホイールがゆがんでいてもバランスは取れるのでしょうか? バランスを取る時に、ゆがんでいたらわかると思うのですが、なぜ教えてくれなかったのかと不信に思いました。 (ゆがんだホイールを持ち込んだ私が悪いのはわかってますが・・・) タイヤ屋さんってそんなものでしょうか? いちいち教えたりしないのでしょうか?

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • ホイールバランスですが

    100‐120kの間で車体全体に振動がでます。 これ、ホイールバランスが狂っている症状ですよね。ですがどのショップに見てもらっても解決しません。 純正のセットでは出ないので、このタイヤセットが原因であるのは間違いないのですが、他に何が考えられますか?

  • ホイールバランスの取り方について。

    ホイールにロックナットを装着する予定なのですが お店にホイールバランスをとってもらう際 彼等はナットを装着してバランス取りをしているのでしょうか? もしそうなら取り付ける予定のロックナットと他の通常ナットでは 重量が異なるので一緒にお店に渡した方がよいのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • ホイールバランス

    お世話になります。 冬タイヤから夏タイヤに履き替えたのですが、例年交換の時にタイヤにどの場所(右のリヤとか)で履いたかを記して次の交換時に前後を入れ替えて交換していました。 が、去年冬いタイヤへ交換した際に、マーキングを忘れてしまいました(汗) 勘を頼りに交換してテスト走行しましたが、直進、操舵時に異常なブレはありません。(素人感覚) このまま乗り続けても問題ないと考えているのですが、ショップでホイールバランス見て貰う等の処置したほうがいいですか? ※ちなみに、夏タイヤは社外品で購入当初にホイールバランスを見て貰っています。(それから2年使用) ※車は、4WD車です。(主流の状況に応じて配分する4WD) 宜しくお願いします。

  • ホイールバランスについて

    ホイールバランスが悪いと車はどうなるのでしょうか?また、新品のタイヤで乗り続けた場合、タイヤは減っていきますが、その場合ホイルバランスは狂ってくるのでしょうか?ホイルバランスは定期的に調節するものなのでしょうか?たとえば、オークションとかでタイヤを買った場合、やたらにタイヤを取り替えてはダメなのでしょうか?

  • タイヤ、ホイールについて質問

    現在中古のタイヤ、ホイールの購入を検討しています。ホイールは1996年製です。 質問1、純正のタイヤ、ホイールサイズが225/60-15の車に235/60-16サイズは問題なく装着できるのでしょうか? 質問2、ホイールバランスの調整とはなんでしょうか? 質問3、 上記状態のホイール装着後、ホイールバランスの調整は必ず必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • ホイルバランスについて

    夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えました。(夏1セット、スタッドレス1セットあります。) 30,40キロの低速で走っていると夏タイヤ装着時にはなかった微妙なブレを感じます。道路の凹凸では無いと思います。高速になるとわかりません。 そう言われるとスタッドレスのホイルバランスは採った記憶がありません。 このまま放って乗っていても支障は無いものでしょうか? まあ1本500円位ですので調整しても良いのですが、なかなか時間が取れなく延ばし延ばしになっているのが現状です。 宜しくお願い致します。

  • ホイールバランス

    新しいホイール+スタッドレスをつけた同僚の車を見ました。 ホイールバランスはきちんと取ってあるらしく ウェイト(という表現でいいのかな?)が貼ってありました。 でもタイヤにマーキングしてある黄色いマーク(メーカーにより色が違う?)と ホイールの空気のバルブの位置に合っていればだいたいバランスもあっているはずですが そのタイヤは位置が全然合っていません。 でもウェイトが貼ってあるので調整はしているみたいです。 ・どうせウェイトを貼るから合わせなかったのか? ・知らなかったのか?(まさか?) どうなんでしょう? ちなみに街の修理屋さんで買ったタイヤだそうです。 ディーラーでもタイヤ専門店でもないです。

  • タイヤ交換後のバランスについて

    或る業者へタイヤ持ち込みで交換作業(脱着、組み替え、バランス、バルブ交換) をやってもらいました。 作業終了後に作業担当者から『バランス調整をしましたが、いま一つ完全にバランスが取れないタイヤがあり、或るスピードになるとブレる可能性あり!』との説明がありました。 これまでにこのようなことを言われたのは初めてで、どういうことなのかよく解らなかったのですが、『バランスを完全にとることは出来ないのですか?』と尋ねると、『ホイールとタイヤの相性が悪いことがある』とも言われました。 家へ帰ってからもその事が気になり、どうしてもその疑問が払拭出来ません。 タイヤのバランスを完全にとることが出来ない事ってあるのでしょうか? その場合、もし高速道路などでハンドルのブレなどが発生しても我慢するしかないのでしょうか?