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タイヤについて

ミラターボ(L700S)に乗っています。 先日、タイヤのスリップサインが出たのでタイヤを 4本交換しました。 前はブリジストンの「GRIDII」でしたが、交換しに行ったら スポーツ系のタイヤはサイズがありませんでした。 今度はYOKOHAMAの「DNA ECOS」にしました。 他にはブリジストン「スニーカー」とミシュランの「XM1」しか 置いていませんでした。 まだ装着して間もないのですが、走行性能がとても落ちたように 感じます。 加速も悪くなったし、ハンドリングも「グニャ」っと感じられます。 しかし、乗り心地は柔らかくなって感じで、突き上げはだいぶ軽減 されたように思います。 今までのクルマもずっとスポーツ系(例えばブリジストンのポテンザ など)を履いてきて、エコタイヤは初めてです。 タイヤでこんなに違うとは驚いています。 「DNA ECOS」とはどのようなタイヤなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#34789
noname#34789

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

エコと付くくらいですから大体の性能の差は予想していたと思います ですが仮にGRIDIIのサイズが存在していてまったく同じ物に交換していてもタイヤの柔らかさはある程度感じると思います どのような使用状況かは現段階では分かりませんがスリップサインが出るまで使用していたと言う事はかなりの年数使用していたと思われます タイヤは車の保管状況にもよりますが屋外駐車の場合一年程度でかなり硬化します 硬化したタイヤから新品のタイヤに交換すれば柔らかさを感じて当然課と思います ですが質問者はすばらしいドライバーであると思います 自分の車の状態を身体で覚え走行性能の差を感じ取れると言う事は理想的だと私は思います 聞いた話やネットでただ単に調べた結果より身体で感じた経験が一番の回答だと思います

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >仮にGRIDIIのサイズが存在していてまったく同じ物に >交換していてもタイヤの柔らかさはある程度感じると思います 上記のことは経験したことがあります。 言われて思い出しました。 同じものでも新しいとハンドルが軽くなった感じでした。 使用状況はこのミラは中古で購入したのですが、 走行距離からしておそらく新車時(98年)から 履いていたものと思います。 >聞いた話やネットでただ単に調べた結果より身体で感じた経験が >一番の回答だと思います 本当にそうですね。 購入後、ネットで口コミとか調べましたが、私の感想と違ってました。 燃費などを重視する人には満足すると思いましたが、私のように 走行性能を重視する人にはちょっと不向きかなと・・・。 これは個人差もあり、身体で感じたのが一番の回答だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

ECOSはコンフォート&エコタイヤなので走行性能が良いとはいえません。 スポーツ系タイヤからの交換ということなので走行性能はどうしても落ちます。 ただ自分の体験から言って燃費が5パーセント程度向上するんじゃないでしょうか。 そこがECOSの利点です。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはりエコタイヤは走行性能が良くない感じですね。 加速が悪いので、必要以上にアクセルを開けてしまいます。 エコタイヤは燃費向上と長持ちすることが利点のようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

どうもこんにちは! 一応、「ロングライフと確実なウェットグリップを実現するコンフォートタイヤ」という ことになっていますが、2番目のサイトでの評価はあまり良くないようですね。 スポーツタイヤに比べると、どうしてもグリップ力は落ちますが、そのうち慣れてくる と思いますよ。 http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/yokohama/dna_ecos.cfm http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm ご参考まで

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはりスポーツタイヤよりグリップ力は落ちるのですね。 タイヤのパターンを見ても走行性能を求める感じじゃないですものね。 URLまで添付していただきありがとうございます。 拝見いたしました。 このようなサイトがあるとは知りませんでした。 参考になりました。 あとは慣れるまでの辛抱ですね。 ありがとうございました。

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