• ベストアンサー

タイヤについて

ラウム(旧型前期モデル)に乗っています。 タイヤの購入を考えていますが、スポーティで快適性のあるタイヤを考えています。 サイズは185/60R14です。 本当はポテンザGIIIにしたいのですが、どのサイトを見てもこのサイズでは良い状態の中古物がないので、今のラインナップから購入したいと思っています。 ヨコハマ DNA.Sdrive・ファルケン ZIEX・ブリジストン PLAYZ・ダンロップ DIREZZA.DZ101・ミシュラン PILOT.プレセダで考えています。 実際に使っている方の意見が聞きたいので、グリップ・快適性・雨天時の排水性などの視点で書いてください。 よろしくお願いします。

  • edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヨコハマDNA GPから履き替えて現在195/55R15のプレセダPP2を履いています。高めの空気圧で5000kmほど走ってみた感想として、このタイヤに静寂性は期待しない方がいいです。静かになるかと期待していましたが、以前と同程度にロードノイズは大きめでした。接地感がしっかりとしていてハンドルも素軽く素直だと思いますが、轍を拾いやすい気がするので快適性はそれほどでもなさそうです。グリップはドライ/ウェットとも中の上くらいに感じています。特にウェットは、以前のタイヤのウェットグリップが酷かったというのもありますが、ブレーキテストした感じでは不安なく、このクラスのタイヤとしては満足しています。 以上、主観によるところが大きいと思うのでご参考程度に。車種との相性もあると思いますし、趣向の合いそうなユーザー意見を拾ってみると良いのでは。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな見地からのご意見、おおいに参考になります。 >趣向の合いそうなユーザー意見を拾ってみると良いのでは。 確かにそうかもしれませんね、探してみます。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

参考までに、 ミニバンで、プレイズ履いてますが、快適性、ウエット性能などは 評判通りでした。 (確か、このタイヤがG3の後継的なモデルだったと思います。) ミシュランは、スポーツセダンで、プレセダとパイロットスポーツを 履いたことがありますが、乗った感じ、やはり堅めです。 スポーツ走行には良いかもですが、町乗りだと少々 ノイズなど気になるかもしれません。 ただ、グリップ、ウエット性能はまあまあの満足度です。 参考になれば幸いです。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレイズは、GIIIの後継という位置づけなんですね。 ミシュランは堅めですか。 あるサイトに、「スポーツ性と乗り心地のバランスが上手くとれている」と書いてあったので期待していたのですが・・・。 今後の、タイヤ選びの参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • NCロードスター タイヤ交換を考えています。

    H18年式 マツダロードスター(NC)に乗っています。 中古で購入して走行距離は13000km。 純正の17インチのミシュランのタイヤが、溝はまだあるのですが、 ひび割れが起きてきたので交換を考えています。 候補としては ・S.drive(ヨコハマタイヤ) ・Earth-1(ヨコハマタイヤ) ・playz(ブリジストン) ・DIREZZA DZ101(ダンロップ) ・PP2(ミシュラン) あたりを考えています。 楽天で検索をすると、だいたい1本15000~20000円あたりです。 用途としては、峠やサーキットには行きません。 街乗りや、時々高速道路を長距離運転します。 先日お世話になっているディーラーに相談をしたところ、 そこのディーラーはヨコハマタイヤと契約をしているらしく、 「同じヨコハマタイヤで選ぶのであれば、ロードスターに  履かせるならS.driveよりはEarth-1の方がいい」 と聞きました。 また、先日スポーツセダン乗りの知り合いに聞いたところ、 「ミシュランはかなり良いタイヤ。純正でミシュラン履いてるなら、 下手に他のメーカーにするよりかは、同じミシュランにした方がいい」 と聞きました。 乗り心地・グリップ・寿命などのバランスを考えると、 どのタイヤが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • スポーツドライビングに・・・・・・

    平成7年型のミラージュ(CJ4A)に乗っているのですが、タイヤをポテンザがGIIIだったの ですが全部交換しなくてはいけなくなり、ヘリがひどい前2個をエコピアPZ-Xに変えたら スポ-ツカーが普通の車になってしまいました。 買い替えを考えていますが、ダンロップのDIREZZA DZ101に変えようと思うのですが どうでしょうか? 見積もりをとったらかなりリーズナブルだったのですが、走りは確認できません。 アドバイスお願いします。 他におすすめのタイヤがあればお願いします。 タイヤサイズは195/55/15です。

  • どのタイヤを選びますか?

    現在ステーションワゴンタイプの車に乗っており、春に向けて夏タイヤの交換を検討しています。 候補としては以下を考えておりますが、みなさまならどのタイヤを選びますか? 参考意見を聞かせて頂けますと助かります。 タイヤサイズ:225/40/R18(R16からインチアップしてます) ・ブリジストン REGNO GR-9000 ・ブリジストン Playz PZ-X ・ダンロップ VEURO VE302 ・ダンロップ LE MANS LM703 ・ヨコハマ DNA S.drive ・ヨコハマ Earth-1 ・ヨコハマ DNA db ES501 現在はダンロップ「LE MANS LM703」です。 同程度の静粛性と耐摩耗性を重視し、できればウェットグリプ性能がもう少しあるとよいかなと感じています。 価格は安い方がよいです。 車の使用のメインは通勤(片道25km)ですが、休みには高速道路を使った遠出も多いです。 他に、ミシュラン Pilot Preceda PP2も気になっておりますが、価格面、運動性能面で 上記の候補と比較しどのような感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • カルディナ(最終型)へのオススメのタイヤ

    お世話になります。 昨年末にカルディナTA-AZT241Wの2.0ZTの中古を購入しましたが、 最近付いていたタイヤのサイドウォールにヒビ割れが見つかりましたので、買い替えを検討しています。 現在は、ブリジストンのPlayz 215/45R17がついていますが、 やはり扁平率45の為、乗り心地が少しコツコツした感じがあります。 使用状況は、ほとんど街乗りですので、今度はもう少しやわらかい乗り心地のタイヤを探しています。 まずコスト優先で数少ない45タイヤを下記に見つけましたが、 「乗り心地優先」など、タイプを比較できるようなサイトはありませんでしょうか? または、使っている方の使用感でも結構です。 ・グッドイヤー EAGLE REVSPEC RS-02 ・グッドイヤー EAGLE LS2000 HybridII ・トーヨー DRB ・ダンロップ DIREZZA DZ101 ・ファルケン ZIEX ZE912 ・ピレリ DRAGON 以上 よろしくお願い致します。

  • スポーツタイヤについて

    スポーツタイヤについて すべてを試すことができませんのでお聞きします。 ミシュラン パイロットスポーツ3 ブリジストン ポテンザS001 ヨコハマ アドバンスポーツ ダンロップ SP SPORTS MAXX GT それぞれの美点、弱点なども教えていただけますとありがたいです。

  • タイヤ交換について

    タイヤが減り気味なのでタイヤ交換しようと思います。サイズは215/45R17です。通勤が主です。 タイヤ屋を覗いてきましたところ、 ブリジストンのスニーカー ファルケンのZE329 ヨコハマのECOS が安くて良いかなと思いました。 (自分的にはファルケンがかなり安かったので良いのですが) どなたか、このタイヤを履いている方や詳しい方どれがお勧めなのか お教え願います。

  • 夏用タイヤについて

    アルファロメオ147に乗っています。タイヤのサイズは215/45/R17です。 燃費がよく走りの性能もいいバランスの取れたタイヤがあったら教えてください。 店で見たところ ブリジストンのPLAYZ PZ-X ヨコハマタイヤのEARTH-1 などがありましたがどうなのでしょうか よろしくお願いします。

  • ミシュランタイヤってそんなにいいの?

    よく回答でミシュランのタイヤをお勧めする回答を見ます。国産メーカーよりもミシュランのほうが乗り心地などいいのでしょうか?ちなみに私のタイヤは205/40R17なんですが、ダンロップLM703を履いてます。このサイズではパイロットプレセダPP2と言うものしかないんですが、LM703より静粛性、乗り心地などLM703よりいいのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

  • コンチネンタルタイヤってどうですか?

    他人の車を見たりしていて、 海外のメーカだと、ミシュランとか、グッドイヤーとかピレリは良くみますが、(ハンコックも入れてもいいけど) なぜか、コンチネンタルはほとんど見ません。 確かに、扱っているカーショップが少ないのでそりゃそうだ、とも思います。 質問は、 タイヤ選択の際、コンチネンタルを候補に入れたり、実際使っている方っていらっしゃいますか? 私は、おぼえてる限りでは、 BS、ヨコハマ、TOYO、グッドイヤー、ダンロップ、ミシュランと来て現在はなぜかファルケンを履いています。次は、コンチネンタルにしたいと思っているのです。

  • プジョー306ブレーク(ワゴン)のタイヤはどれがいいですか?

    車検時に、そろそろタイヤを替えたほうが良いです、と言われタイヤを換えることを検討しています。あんまり詳しくはわからないのですが、普通に乗り心地が良くて、ソフトで、雨でもグリップが効いて、高速道路でも安心して乗れるのがいいのですが・・・。お店では、ミシュランのパイロットプレセダPP2、ダンロップのルマン703、ブリジストンのレグノ8000なんかが良いと言われました。ちなみに今のタイヤは買ったときについていたミシュラン(何かはわかりません。純正ではいていたやつです)で、185/60の14インチです。最近上の3つのいずれかを買った方、検討された方、ご意見ご解答よろしくお願いいたします。