• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤについて

ラウム(旧型前期モデル)に乗っています。 タイヤの購入を考えていますが、スポーティで快適性のあるタイヤを考えています。 サイズは185/60R14です。 本当はポテンザGIIIにしたいのですが、どのサイトを見てもこのサイズでは良い状態の中古物がないので、今のラインナップから購入したいと思っています。 ヨコハマ DNA.Sdrive・ファルケン ZIEX・ブリジストン PLAYZ・ダンロップ DIREZZA.DZ101・ミシュラン PILOT.プレセダで考えています。 実際に使っている方の意見が聞きたいので、グリップ・快適性・雨天時の排水性などの視点で書いてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ヨコハマDNA GPから履き替えて現在195/55R15のプレセダPP2を履いています。高めの空気圧で5000kmほど走ってみた感想として、このタイヤに静寂性は期待しない方がいいです。静かになるかと期待していましたが、以前と同程度にロードノイズは大きめでした。接地感がしっかりとしていてハンドルも素軽く素直だと思いますが、轍を拾いやすい気がするので快適性はそれほどでもなさそうです。グリップはドライ/ウェットとも中の上くらいに感じています。特にウェットは、以前のタイヤのウェットグリップが酷かったというのもありますが、ブレーキテストした感じでは不安なく、このクラスのタイヤとしては満足しています。 以上、主観によるところが大きいと思うのでご参考程度に。車種との相性もあると思いますし、趣向の合いそうなユーザー意見を拾ってみると良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろな見地からのご意見、おおいに参考になります。 >趣向の合いそうなユーザー意見を拾ってみると良いのでは。 確かにそうかもしれませんね、探してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

参考までに、 ミニバンで、プレイズ履いてますが、快適性、ウエット性能などは 評判通りでした。 (確か、このタイヤがG3の後継的なモデルだったと思います。) ミシュランは、スポーツセダンで、プレセダとパイロットスポーツを 履いたことがありますが、乗った感じ、やはり堅めです。 スポーツ走行には良いかもですが、町乗りだと少々 ノイズなど気になるかもしれません。 ただ、グリップ、ウエット性能はまあまあの満足度です。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プレイズは、GIIIの後継という位置づけなんですね。 ミシュランは堅めですか。 あるサイトに、「スポーツ性と乗り心地のバランスが上手くとれている」と書いてあったので期待していたのですが・・・。 今後の、タイヤ選びの参考にしたいと思います。