• ベストアンサー

タイヤの性能

現在ポテンザ(REO50A)215/45R18を付けているのですが 社外ホイールを買い替えるのに伴いタイヤのことでお聞きしたいのですが。 いまいち性能の差が分からなく・・・ 純正タイヤに不満はないので 1、純正と同じブリジストンのREO50Aを選ぶか 2、ヨコハマのアドバンスポーツ にするかで迷っているのですが この2つのタイヤ性能に違いはあるのでしょうか? 金額ははヨコハマのほうが安いので同じ性能ならいいのですが・・・

noname#68564
noname#68564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.4

純正で215/45R18インチならスバルレガシィですか? タイヤ屋さんで聞きましたが、新車で装着されるタイヤと、タイヤ屋さんで買うタイヤはモノが違います。 実際、私がタイヤを新規購入した際に確認いただいたのですが、レガシィのタイヤには2種類の品番登録があります。 おそらく、タイヤのモチを良くするために固めのコンパウンドを使用しているのだろう・・・、と。 で、当然タイヤ屋さんが売るタイヤのほうが軟らかいゴムを使っているため、食いつきが良くなり、減りが早くなると思います。 つまり、同じ銘柄のタイヤを装着する場合、今装着しているタイヤよりも性能が上がる(だろう)と思います。 タイヤの方向性は同じなので、値段で決めたとしても、たぶん性能は現在装着しているタイヤよりも良くなると思います。 ちなみに、私はRE050Aにしましたが。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>現在ポテンザ(REO50A) 新車装着でしょうか? でしたら市販品とは中身が違います。 市販品に比べ長持ちするようになっています。 050は回転方向がないので ローテーションできますね。 アドバンスポーツは うるさいですね。 まずは市販品の050を選択するかどうかから ご検討頂いてはいかがでしょうか?

回答No.2

純正品は、REO50Aは、多分長持ちするかと思いますが?  ヨコハマがいいのでしょ、純正のタイヤは高いです。  車次第ですが?

noname#140574
noname#140574
回答No.1

メーカーも銘柄が違うからまったく同じ性能ってことはないですが、方向性としては同じですね。 設計年度はアドバンスポーツの方が新しいですね。

関連するQ&A

  • ストリームのタイヤ交換

    こんばんは。ストリーム(H12年式、RN3)の純正ホイールのタイヤ交換をしたいと思っていますが、スポーツタイヤを装着したいと思っています。 純正のタイヤサイズは195/65-R15です。 希望しているタイヤは、ブリジストンのポテンザG3もしくはヨコハマのDNA GPを考えていますが、どちらも該当サイズの設定がないようで、もっとも近いサイズで 205/60-R15というのがありますが、こちらは装着可能でしょうか? 調べたところ、外周で約3.15cm、直径で0.75cmの差がでるようです。 (1)現行のホイールに装着が可能か、 (2)乗り心地等、どう変わるかわかる方お願いいたします。

  • スポーツタイヤについて

    スポーツタイヤについて すべてを試すことができませんのでお聞きします。 ミシュラン パイロットスポーツ3 ブリジストン ポテンザS001 ヨコハマ アドバンスポーツ ダンロップ SP SPORTS MAXX GT それぞれの美点、弱点なども教えていただけますとありがたいです。

  • タイヤの性能

    今ブリジストンのポテンザのタイヤを付けていますがロードノイズがすごくて変えようと思ってます。 ポテンザって安いタイヤではないのにロードノイズがすごいので性能は良くはないんですか? 今度レグノにしようと考えてるんですがポテンザの性能と比べてどうなんですか?

  • タイヤ選び

    現在スバルwrxsti(VAB)を所有しております。 前回のメンテナンスでひび割れなどはないものの、タイヤの溝が4mmとなりました。 溝はあるもののタイヤをそろそろ何の種類にしようか迷っております。車が車なので、燃費や乗り心地ではなく、グリップ性能や耐久性重視のしっかりしたタイヤで選ぼうかなと思っています。 タイヤの細かな種類はあまり詳しくなくお手数おかけします。 (1)何かオススメはありますか? (2)今私が考えてるのはヨコハマアドバンsport、ポテンザs001もしくはポテンザre71rを考えています。ポテンザre71rはドライはいいのですが、ウェット性能のききが弱くなるときいております。 ドライ、ウェット性能両方のききがよいタイヤって何かありますか?

  • スバルR1のタイヤを交換したい

    スバルのR1に乗っているのですが、タイヤの溝が減ってきたため今週中にでも交換しようと考えています。 純正はポテンザが付いていますが、スポーツ性能は重視していないため次は乗り心地と値段重視でいろいろと比べて買う予定です。 しかしネットで検索してみたところ、ブリジストンのplayzとTOYOのTEO plusの二種類しかサイズに合うタイヤが見つかりません。 (タイヤのサイズは 155/60R15 です) ホイールは変えたくないので、もし他に良いタイヤがありましたら情報提供お願いします。 それと、R1(またはR2 S)純正タイヤを履いたことがある方がいれば、種類と値段・乗り心地など教えてください。

  • タイヤ選び

    VWゴルフGTIに乗っていますがタイヤを替えようと思っています。 タイヤサイズは255/45/R17 です。 今までは コンチネンタル スポーツコンタクト2 ピレリ P ZERO NERO を履きました。 履いた感じでは スポーツコンタクト2の方が好みです。 P ZERO NEROはタイヤ自体がやわらかい感じがして好みではありませんでした。 走り方としては 峠を気持ちよく走るぐらいです。 買い替え候補は ブリジストン ポテンザ S001 ヨコハマ アドバンスポーツ V105 です。 どちらも履いた経験がなく仕様経験のある方、意見、アドバイスあればよろしくお願いします。 上記候補のタイヤ以外でもおススメ等あればよろしくお願いします。

  • タイヤについて

    ミラターボ(L700S)に乗っています。 先日、タイヤのスリップサインが出たのでタイヤを 4本交換しました。 前はブリジストンの「GRIDII」でしたが、交換しに行ったら スポーツ系のタイヤはサイズがありませんでした。 今度はYOKOHAMAの「DNA ECOS」にしました。 他にはブリジストン「スニーカー」とミシュランの「XM1」しか 置いていませんでした。 まだ装着して間もないのですが、走行性能がとても落ちたように 感じます。 加速も悪くなったし、ハンドリングも「グニャ」っと感じられます。 しかし、乗り心地は柔らかくなって感じで、突き上げはだいぶ軽減 されたように思います。 今までのクルマもずっとスポーツ系(例えばブリジストンのポテンザ など)を履いてきて、エコタイヤは初めてです。 タイヤでこんなに違うとは驚いています。 「DNA ECOS」とはどのようなタイヤなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マークXのタイヤ選び 235/45R18

    マークX(Sパッケージ)のタイヤ選びについて質問させていただきます。 サイズは純正235/45R18です。新車からそのままダンロップのSP SPORT 2050を履いています。2010年式で走行距離40,000キロです。 タイヤも7年を超えそろそろタイヤ交換を考えていて、勧められたのが... ヨコハマ ADVAN Sport V105 廃タイヤ工賃込みで90,000円 ヨコハマ BluEarth-A AE50 廃タイヤ工賃込み 80,000円 ブリジストン REGNO GR -XI 廃タイヤ工賃込み 125,000円 でした。 約10万の予算で考えていたので、ヨコハマは予算内です。 レグノは良いと聞くのですが、やはりいいのでしょうか? 乗り方としては街乗り、たまに高速を使うくらいなのでブルーアースがいいかなとも思うのですが、アドバンはどのようなタイヤなのですか? 燃費も重視している一つなのですが、アドバンとブルーアースでは全然違うのでしょうか? でもアドバンもいいタイヤみたいなので捨てがたいです。 もうほぼ上記のヨコハマの2種類に絞っているのですが、迷っています。 良いところ悪いところを教えていただければと思って質問させていただきました。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 静かなタイヤはなにか。

    昨年の12月にタイヤを交換しました。車はワゴンR RR。純正のタイヤはブリジストンのポテンザ、サイズは155/55の14インチです。交換したタイヤはヨコハマのDNA ECOS ES300で同じサイズです。DNAdBが欲しかったのですが、サイズがありませんでした。前のタイヤよりはましですが、少し走行音が気になります。もう少し静だと思っていました。 色々なタイヤを経験されている方にお聞きしたいのですが、どのメーカーのタイヤが一番静だと思いますか。この場合グリップ力は多少落ちても結構です。 よろしくお願いします。

  • どっちのタイヤが良いでしょうか?

    ホンダのフィットに乗っています。 タイヤの交換が必要となりいろいろ見てきました。 今のところ2つまで絞れました。 ヨコハマタイヤ EARTH 1 ブリジストン PLAYZ PZ1 どちらかにしようかと迷っています。燃費重視ならヨコハマ、静かならブリジストンといわれています。どのくらいそれぞれ差があるものなのでしょうか? すでにどちらかをはいている方、感想など教えてください。 タイヤのサイズは175/65R14 82H です。