• ベストアンサー

タイヤの性能

現在ポテンザ(REO50A)215/45R18を付けているのですが 社外ホイールを買い替えるのに伴いタイヤのことでお聞きしたいのですが。 いまいち性能の差が分からなく・・・ 純正タイヤに不満はないので 1、純正と同じブリジストンのREO50Aを選ぶか 2、ヨコハマのアドバンスポーツ にするかで迷っているのですが この2つのタイヤ性能に違いはあるのでしょうか? 金額ははヨコハマのほうが安いので同じ性能ならいいのですが・・・

noname#68564
noname#68564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokamoto
回答No.4

純正で215/45R18インチならスバルレガシィですか? タイヤ屋さんで聞きましたが、新車で装着されるタイヤと、タイヤ屋さんで買うタイヤはモノが違います。 実際、私がタイヤを新規購入した際に確認いただいたのですが、レガシィのタイヤには2種類の品番登録があります。 おそらく、タイヤのモチを良くするために固めのコンパウンドを使用しているのだろう・・・、と。 で、当然タイヤ屋さんが売るタイヤのほうが軟らかいゴムを使っているため、食いつきが良くなり、減りが早くなると思います。 つまり、同じ銘柄のタイヤを装着する場合、今装着しているタイヤよりも性能が上がる(だろう)と思います。 タイヤの方向性は同じなので、値段で決めたとしても、たぶん性能は現在装着しているタイヤよりも良くなると思います。 ちなみに、私はRE050Aにしましたが。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

>現在ポテンザ(REO50A) 新車装着でしょうか? でしたら市販品とは中身が違います。 市販品に比べ長持ちするようになっています。 050は回転方向がないので ローテーションできますね。 アドバンスポーツは うるさいですね。 まずは市販品の050を選択するかどうかから ご検討頂いてはいかがでしょうか?

回答No.2

純正品は、REO50Aは、多分長持ちするかと思いますが?  ヨコハマがいいのでしょ、純正のタイヤは高いです。  車次第ですが?

noname#140574
noname#140574
回答No.1

メーカーも銘柄が違うからまったく同じ性能ってことはないですが、方向性としては同じですね。 設計年度はアドバンスポーツの方が新しいですね。