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車検とタイヤ交換について

来月末に、新車で購入してはじめての車検を迎えます。 車はVOXYで、25,000キロくらい走っています。 ディラーに車検の見積もりを頼むと、タイヤが限界で交換しない といけないとのことで、19万円くらいと言われました。 タイヤだけで5万円くらいで、特別なミニバン用のタイヤでは ありません。 もともと車には詳しい方ではなくて、ディラーで車検をするのに 迷いはなかったのですが、見積もりの金額の高さと前から営業の人と あまり合わないこともあり、オートバックスなどでの車検も考える ようになりました。この3連休で何軒かまわってみると、車検の 見積もりは11万弱くらいで、タイヤは交換した方がいいけど、 前後を入れ替えればそのままでも大丈夫と言われました。 ここでお聞きしたいのが、 (1)あまり車に詳しくはないんですが、車検はディラーじゃなくても 大丈夫でしょうか? (2)タイヤを変えなくてもいいなら、あと1年間くらい使おうかなと 思っていますが、タイヤがもうすぐ値上がりするとも聞きました。 車検のときにタイヤを変えれば、工賃もかからないので今がお得かな とも思ってますがどうでしょうか?また、前輪2本だけ変えると いうのもありでしょうか? (3)最初は、純正に近いYOKOHAMAのタイヤ(4本で35,000円)を 考えていましたが、タイヤいろいろ見るうちに、ミニバン用の タイヤが気になりだしました。トランパスMP4が4本で51,000円 ですが、どちらがいいでしょうか?ちなみすごい地方都市です。 長文かつ支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

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  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

こんにちは。 あまり車には詳しくないとのことですが、その辺を加味して・・・ 1)車検はディーラーじゃなくても大丈夫です。 ただ、車に詳しくないのであればディーラーに任せるのも1つの手段です。 オートバックスとかで車検費用を浮かせる手もありますが、もしもの不具合 が発生した時の対処が出来ないのであれば、ディーラーに出した方が 良いと思います。 2)タイヤの交換時期は凡そ「溝」と「生産年月」で判断するものです。 あと1年ぐらいという判断基準が何であるのか分かりませんが、溝が 少ないから交換を打診されたと思いますので、命を考えれば車検の 時に交換した方が良いと思います。 その際、ディーラーではなくタイヤショップで交換してから車検に出す方法もありますし、前輪2本だけ交換しても後輪2本の交換時期のとき 値上げ済みか前輪と同じタイヤが生産終了になっている可能性もあるので 可能であれ4本一気に交換された方が、メンテナンスするときにも楽だと 思いますよ。 3)ですが、私は旧々型エスティマに乗っており、タイヤはBSの BスタイルRVにしてます。 やはりミニバン専用タイヤは磨耗などが普通のより違いますので、 提示の2つであればMP4の方がお勧めです。 地方都市であっても、タイヤは命を預かる重要な部品の1つです。 溝が少ない・生産年月がかなり経過してるタイヤは事故を起こして 運転者だけじゃなく同乗者・歩行者などの他人を巻き込む恐れがある ので、タイヤはケチらない方が良いです。 また、車検を出すお店はオートバックス等のカーショップはお勧め できません。 車に関する知識を持ち、様々な故障対処を経験してないのであれば、 ディーラーで見積りを出してもらい、1つ1つ交換内容を確認された 方が良いと思いますよ。 それか、信頼の出来る街の修理工場もアリです。

redbird710
質問者

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回答ありがとうございます。 >>もしもの不具合が発生した時の対処が出来ないのであれば、 ディーラーに出した方が良いと思います。 そこが一番気になるところです。 タイヤをケチってもしも・・・などと考えると怖いですね。

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その他の回答 (6)

noname#107565
noname#107565
回答No.6

1)車検はディーラーでなくても大丈夫です。 私は、ユーザー車検とディーラーでの車検を交互に受けています。 回答のNo2サンのところに書かれていたことがあるので、2回(4Nennに一度はディーラーに持って行くことにしています。 2)タイヤは、一般的な使い方であれば25000キロくらいなら、いい機会ではないかと思います。あと1年持つかどうかは現物をみて、あなたの走行距離(予定)確実ではないと判断できませんが、このままと1年!なんていうのはお勧めできません。 が車検と一緒だと経済的に負担が大きくなるので…タイヤ専門店やカー用品店で。出来れば、4本同時交換のほうが望ましいと思います。 3)ミニバン専用タイヤはいいですよ。車に疎いうちの奥さんでさえ、タイヤを換えたことにすぐに気がつきました。値段の差を埋めるだけの事はあります。

redbird710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ユーザー車検とディーラーでの車検を交互に受けています。 そういう方法もあるんですね。 なんとなく一度車検を受けないとディラーに行きにくいような 気がしてました。

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  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

まず、車検と点検は別の物です。 車検は国が定めた基準に満たしているかを検査する物です。 点検は車をより安全に使えるようにする物です。また、次の点検までできるだけ不具合が出ないように、不具合が出そうな部品を交換する物です。 オートバックスや安い代行屋は検査はするが点検はほんとに必要な今年かやりません。ですから安いのです。 ディーラーは過剰な点検整備をするので高くなりますが、不具合が出る可能性は少ないです。 ですからある程度、車の状態がわかっていて、小さな異変に敏感に気づきすぐに対応できるなら安く検査を通して、不具合が出そうなときにそれを直せば良いですが、そうでなかったら、今、お金を使って整備しておくことを勧めます。 タイヤはディーラーの言うままに交換は損です。交換するにしても、オートバックスやタイヤ館などのお店の方が安いです。

redbird710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあまり車に詳しくないので、これから先の整備 ・点検には、一抹の不安があります。 ちょっと前まではディラーでの車検に迷いはなかった のですが・・・

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  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.4

まず見積書の中身をチェックしてください。 車検と同時に行うお勧めの整備としてディーラーではLLCやブレーキフルードの交換が入っていると思いますがオートバックスでも同様の整備が入っているでしょうか。 以上2点は私もお勧めの整備だと思いますがその他の項目で要るか要らないか担当から説明をしっかり聞いてください。 オートバックスでは価格が勝負のところがありますので本当に必要なところに絞って見積もりを作成している可能性があります。 整備していたら取り合えず安心という項目と絶対必要という項目がありますのでそういった点を理解してから注文するのが良いと思います。 またタイヤはタイヤでディーラーでなくても安いところで交換すれば良いので他でもタイヤのみの見積もりを取って比較すれば良いかと思います。 確かに原油高騰を受けて今春にはまた値上げらしいので今代えても良いかもしれませんね。 今のところディーラーで実施して良いかなと思えるのは保証延長プランです。 トヨタのディーラーで車検をしたら「保証がつくし」という保険に加入できます。 比較的安い掛け金で3年または5万km以下での一般保証が5年目まで延長されます。 ナビやエアコンなどの電装品が1箇所でも故障したら元が取れるくらいの保険です。 この機会に車のことを色々教えてもらうつもりでディーラーやオートバックスの担当に整備の事を色々聞いてみたら良いんじゃないでしょうか。

redbird710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディラーの担当はいろいろ聞きにく苦手です。 タイヤだけ安いところで交換してディラーで車検。 うーん、悩みますね。

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  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

(1)ディラーの車検だけは止めましょう。高いですから。車検ってそれほどたいしたことをするわけではないので大丈夫です。 (2)私は、45000kmで変えたのでまだ持つのでは。まだ、タイヤは大丈夫そうでしたが(もう一回だけなら車検が通る。)、所有年限の関係で、どうせいつかタイヤ交換する必要があると思って、交換しました。私はセレナです。 (3)ミニバン用に別にこだわらなくてもいいと思いますよ。インターネットで調べると、結構ミニバン用のタイヤは高い割には、それほどでもないという意見が多く載ってました。プロ関係の人の意見が多かったです。 すごい地方都市でも道路はほとんど舗装され関係ないのでは?

redbird710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにトランパスMP4をネットでいろいろ調べてみると、 それほどでもないという意見もみました。 ディラーの車検ほんとに高いですね。

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noname#131426
noname#131426
回答No.2

1 かまいません。 が、偶にお客さんに言わない改造もすることがあります。 メーカーから指示された、リコールには当たらないけれど、変更された箇所があるかも知れません。(当然無料です) 滅多にありませんが、他所で修理や整備を行ったため、保証期間内にもかかわらず、保証が受けられなくなることもあります。 2 前2本だけ換えてもOKです。 ダメな理由が、摩耗による物なのか、劣化による物か分かりません。 ですから、1年持つかと言われても答えられません。 ブレーキがレース仕様であっても、足回りがサーキット用であっても、ハンドルが特別であっても、車を走らせ、曲がらせ、止まらせるのはタイヤの仕事です。 劣化してひび割れがある場合、走行中に破裂(バースト)する可能性もあります。 タイヤ溝が摩耗している場合は、雨の日にはスリップしたり、止まれなかったり、整備不良で切符を切られたりします。 注意してください。 整備をするしないは、あなたの判断です。 3 ミニバンタイヤの方がしっくり来るでしょうし、寿命も長くなります。

redbird710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>偶にお客さんに言わない改造もすることがあります。 そんなこともあるのですね。勉強になります。 小さい子もいるのでタイヤはケチりたくないという 思いもあります。

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noname#110908
noname#110908
回答No.1

車検屋です。 (1)大丈夫です。    何件か、お見積もりを。 (2)BSは、3月に平均5.5パーセント値上げです。    前輪2本でも良いです。    車検でも、タイヤだけの交換でも、工賃は一緒です。 (3)そりゃ~ぁ、ミニバン専用タイヤがおすすめです。    ミニバン特有の片減りが少なく済みますよ。 タイヤの状態がわかりませんが、 前後ローテーションすれば、大丈夫だと思いますが・・・。 新車のタイヤは、安いタイヤ履いてますから。

redbird710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車のタイヤって安いやつなんですね。 前輪だけミニバン用でもいいのでしょうか。

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