初回車検でタイヤ交換が必要だったのは間違い?

このQ&Aのポイント
  • 車検でタイヤ交換を勧められたが、家族からは疑問の声が上がっている。
  • タイヤのスリップサインを確認せずに交換を依頼し、後悔している。
  • 自分の運転スキルが原因なのか疑心暗鬼になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初回車検でタイヤ交換

先日車検をしました(ディーラーで) 軽自動車で、新車3年。初めての車検です。また私にとっても人生初の車検で、わからないことだらけでした。車を持って行って話をしたときに、前輪が両側共に思った以上に減っていて、スリップサインが出てるから、交換しないと車検に通らないとのことでした。ならば仕方ないとお願いしたのですが、話をしながら店内から自分の車のタイヤを見たのですが、溝がある気がしたんですけど…。でも、おじさんが言うならそうなんだろうと、スリップサインを確認せず、お願いしてしまいました。家に帰って家族に言うと、15000kmしか走ってないのに、タイヤ交換なんておかしい!!とすごく怒っていて、ディーラーに電話するとか、今から行くと言いました。やっぱりありえないことなんでしょうか。私は運転が下手だからかなと思って、そういうものかなって思ってしまいました。おじさんも、エンジンが前にあるからっていってました。やっぱり必要ないタイヤ交換だったのでしょうか。

noname#183883
noname#183883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

適正に点検整備されていれば、15000kmでスリップサインが出ることはあまりありません。 よほどの急加速や急ブレーキや急ハンドルを繰り返さないと、そこまではは減りません。 でも「スリップサインが出てるから・・・」と嘘をつくことも考えにくいです。 考えられることで言えば・・・・ 今までタイヤの空気圧を点検調整したことはありますか? 年間3~4回、最低でも半年に1回は調整する必要があります。 調整しないまま空気圧不足で走行した場合、 タイヤの減りは想像以上に早期磨耗します。(燃費も悪いです) また、タイヤは前輪が後輪より3~4倍ほど早く減ります。 ローテーションをして4輪とも上手に磨耗させれば、タイヤ4本で3~5万kmほど乗ることが出来ます。

noname#183883
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。減った原因がわかったような気がします。もっと大切にしないとなと思いました。今度はもっとまめに空気圧をみたり、気遣いをしようと思います。

その他の回答 (7)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.8

軽自動車のタイヤなら4本・1万円程なので早めに交換します。 ディラーのタイヤはグリップが良い、高くて柔らかいタイヤなんでしょう。

noname#183883
質問者

お礼

良いタイヤは柔らかいんですね。私、タイヤにもしかしたら不良があるからそんなに減ってしまったのかもと思いました。でもみなさんのくださった回答で、原因がわかった気がします。ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

空気圧とか普段気にしてます? 空気圧が少ない状態で走ってるとタイヤのヘリが早くなると言うこともあります。 http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners04.html みればわかりますが スリップサインのある部分のヘリが早くなりますので 交換ということになったのではないでしょうか。 普段からタイヤの状態を気にしていれば 交換しなくても済んだのではないかと思います。

noname#183883
質問者

お礼

タイヤの状態について、あまり気遣ってませんでした。空気圧は、2年近くたって、入れるようになりました。恥ずかしいです。アドバイス、本当にありがとうございました。

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.6

今、ディーラーに勤めている友人に聞いたところ、重い荷物を運ぶ貨物車等であれば考えられるが、普通に使用している乗用車では15000kmでの交換は考えにくいという事でした。 でも、事実としてスリップサインが出ていたのなら交換の必要はあります。確認すべきでしたね。

noname#183883
質問者

お礼

自分でも納得いくように確認すべきでしたね。車のことは苦手ですが、所有する以上もっと関心をもたないとなって、今回は感じました。わざわざご友人に聞いていただいて、本当にありがとうございました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

検索するとすぐに見つかりますが、 http://kobac-r1.blog16.jp/index.php/2009/03/02/a_ia_ca_ca_rao_a_re_a_macsac_acla_sa_a スリップサインは、もともとは一続きの溝が、点線状に途切れた部分ができた状態です。こうなるとツルツルタイヤになるのは、もうすぐですから、取り替えたほうがよいですよ。という目印です。 納得できないなら、もう一度、溝を見せてもらってはどうですか。

noname#183883
質問者

お礼

スリップサインが出るということは、けっこう限界なんですね。なかなか使うばかりで点検も行かないので、そう考えると今回変えてもらって良かったです。ありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

信用できないディーラーですね。今後は相手のいうことに鵜呑みせず知識をもって交渉しましょう。急発進急ブレーキを繰り返したらタイヤの摩耗はあるかもしれません。通常運転では5万キロでもスリップサインは出ません。15000キロなら車メーカー、タイヤメーカーにも問い合わせるるべきです。結果を相手にも伝えるべきです。 相手が困るのが国交省自動車局審査リコール課です。業者は青くなるはずです。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer012.html

noname#183883
質問者

お礼

そうなんですよ…。本当に今度はきちんと知識をもって、納得いかないことはちゃんと聞こうと思いました。5万キロでもスリップサインは出ないんですね。もう少し丁寧に運転しようと思います。リコール課というのがあるのは初めて知りました。少しきをつけて、もし今後本当におかしいと思ったことがあったら、相談できるよう覚えておこうと思います。ありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ttp://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html タイヤローテーション などをしていましたか?

noname#183883
質問者

お礼

していません…。みなさんは日頃から車に対して色々メンテナンスをされてるんですね。…。ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

スリップサインは出ていてもまだ溝はありますよ。エンジンで重いと確かにきついですが。 3年、15000KM・・・たしかに減りすぎですね。 運転なのか、ディーラーの儲け主義かは見ないとなんとも言えないですね。

noname#183883
質問者

お礼

家族にも、あまりにも減りすぎ、おかしいっていわれました。新車で初めて自分の車を持って、とくに最初の一年はけっこう急ブレーキや急発進、危ないスピードでコーナーを回ってしまったり、慣れませんでした。空気圧、タイヤのローテーション、いろいろ気を使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 車検とタイヤ交換について

    来月末に、新車で購入してはじめての車検を迎えます。 車はVOXYで、25,000キロくらい走っています。 ディラーに車検の見積もりを頼むと、タイヤが限界で交換しない といけないとのことで、19万円くらいと言われました。 タイヤだけで5万円くらいで、特別なミニバン用のタイヤでは ありません。 もともと車には詳しい方ではなくて、ディラーで車検をするのに 迷いはなかったのですが、見積もりの金額の高さと前から営業の人と あまり合わないこともあり、オートバックスなどでの車検も考える ようになりました。この3連休で何軒かまわってみると、車検の 見積もりは11万弱くらいで、タイヤは交換した方がいいけど、 前後を入れ替えればそのままでも大丈夫と言われました。 ここでお聞きしたいのが、 (1)あまり車に詳しくはないんですが、車検はディラーじゃなくても 大丈夫でしょうか? (2)タイヤを変えなくてもいいなら、あと1年間くらい使おうかなと 思っていますが、タイヤがもうすぐ値上がりするとも聞きました。 車検のときにタイヤを変えれば、工賃もかからないので今がお得かな とも思ってますがどうでしょうか?また、前輪2本だけ変えると いうのもありでしょうか? (3)最初は、純正に近いYOKOHAMAのタイヤ(4本で35,000円)を 考えていましたが、タイヤいろいろ見るうちに、ミニバン用の タイヤが気になりだしました。トランパスMP4が4本で51,000円 ですが、どちらがいいでしょうか?ちなみすごい地方都市です。 長文かつ支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • FF車のタイヤ交換って

    排気量1500CCのFF車に乗っているのですが、新車時からタイヤローテーションをしないまま2万5千キロ程走行したので、前輪がスリップサイン出現直前になっていますが、後輪はまだ十分に溝があります。 そこで、前の2輪だけ交換しようと思うのですが、タイヤサイズが同じであれば他メーカーのものでも問題ないでしょうか? FF車は前輪が早く摩耗するという知識はあったので、減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?

  • 片減りタイヤのスリップサインについて

    使用している車(前輪駆動)の前のタイヤが、2本とも片減りしています。 そのタイヤは2年半前に交換し、13000km程の走行で、中心の溝は約4~5mmありますが、一番外側の溝はスリップサインにかなり近づいてきています。 本来なら交換するべきと思いますが、もう5ヶ月で車検切れになり廃車にする予定ですし、その間の走行も2000~3000km程度なので、できればそれまで使用したいと考えています。 しかし、やはりタイヤの中心の溝が十分にあっても外側の溝にスリップサインが出ているなら、そのことにより走行に危険性があるものでしょうか? タイヤのことに詳しい方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

  • タイヤ交換

    我が家ではホンダのステップワゴンに乗っています。 2004年に購入し、今年の9月に1回目の車検を迎えます。 約3年で35000kmほど走っています。 つい先日、別件でディーラーに行ったところ、 「前輪の溝がなくなってきているので、車検前にタイヤの交換をしたほうがいい。」とアドバイスを受けました。 車に対する知識が全くなく、タイヤ交換なんてもっともっと先の話だと思っていました。。。 そこで、大体タイヤ交換にいくらくらいかかるのでしょうか? 特に改造やタイヤへのこだわりはなく、普通どおりに走れればいいと思っています。 また、タイヤ交換を安くあげるには、ディーラーに任せず、オートバックスのような自動車屋さんに依頼したほうが得策なんでしょうか。 いろいろマル秘情報等も教えてください。

  • 車検/タイヤ残り溝について

    車検の際、タイヤの残り溝が0.8mm(スリップサイン)まで減ると不合格になると聞いたのですが、 サイドがスリップサインまで減っていてセンターは残り溝たっぷりという場合は、車検には通らないのでしょうか? (やはり、一箇所でもスリップサインまで減っていたらダメなのでしょうか?)

  • 車検時にタイヤを交換する理由

    二ヶ月ほど前に右前輪がパンクし、スペアタイヤに交換しました。 今現在も右前輪はそのままで走っているのですが、カーブの時など特に、タイヤから「キュルキュル」というスリップする時のような音が出ます。 近々車検なので、タイヤを交換しようと思うのですが、何本交換すればいいんでしょうか?(全体的に溝が無くなってきています) 前輪を一本替えて、スペアタイヤはそのまま右前輪につけて走るか、 スペアタイヤを元にもどし、前輪二本を交換するか… それとも四本全部交換するか。 家族の意見は、現在の後輪を前輪に持ってきて、後輪には新しいタイヤ一本とスペアタイヤを付ける、というものなんですが、 私はそれだと高速道路で怖いような気がするんですが、どうでしょうか? もし、二本or四本交換するために家族を説得するとして、車の知識の無い人間に、今現在の危険性や交換本数に対する合理性をどう説明すればいいですか? タイヤの状態など、文章ではわからないことが多いと思いますが、アドバイスお願い致します。 車種:'93 RVRスポーツギア 4WD 走行距離:7万km

  • 車検に通るタイヤの溝について

    9月に車検を迎えますが、タイヤの溝がかなり減っていて心配です。 片減りしていて外側はほとんど溝がないじょうな状態です。ただ、深い溝は まだ残っていてスリップサインも出ていないし、タイヤ幅の2/3くらいはまだ 大丈夫です。これでは車検は通らないでしょうか。 今年は11月ころからスタッドレスに履き替えるので、車検を通しそれまでなんとか 間に合わせて来年履き替えたいと思っていますが、無理でしょうか。

  • 車検とタイヤ

    初歩的な質問でごめんなさい。 今度家の車が車検なんですが、フロントのタイヤに スリップサインが出てしまっているので、交換しようと 思ってますが、フロントとリヤのタイヤの種類(メーカー等) は違っていても車検に通るでしょうか?(サイズは同一のもの) 右と左が違ったタイヤだと車検に受からないと聞いたもので... よろしくお願い致します。

  • 車検で合格するためには、タイヤの溝は何ミリ必要?

    車検で合格するためには、タイヤの溝は何ミリ必要? 私の車は、車検を迎えタイヤの中心で溝2ミリ位、タイヤの端の方は 少し片べりしていてスリップサインが出ております。 質問よろしくお願い致します。

  • 車検時のタイヤのスリップサイン

    車検時のタイヤのスリップサイン 今月車検なのですがタイヤが減ってきています。 タイヤは角度がついて装着されているので片減りします。現状ギリギリの所が1箇所あります。 車検時の溝の深さは片側でも入っていなければNGなんでしょうか?(たぶんだめかな思ってはいます) 当日だめでディーラーの推薦タイヤを履くのは金銭的にきついかなと考えています。 それよりオートバックスなどの比較的安いタイヤを事前に履き替えた方が安心でしょうか?

専門家に質問してみよう