片減りタイヤのスリップサインについて

このQ&Aのポイント
  • 片減りしたタイヤのスリップサインについてご質問です。運転中の危険性について教えていただきたいです。
  • 使用している車の前輪のタイヤが片減りしています。タイヤの中心はまだ十分な溝がありますが、一番外側の溝にはスリップサインが出ています。
  • タイヤの交換を考えている方がいますが、「タイヤの中心の溝が十分でも外側にスリップサインが出ている場合、運転に危険性があるのか」を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片減りタイヤのスリップサインについて

使用している車(前輪駆動)の前のタイヤが、2本とも片減りしています。 そのタイヤは2年半前に交換し、13000km程の走行で、中心の溝は約4~5mmありますが、一番外側の溝はスリップサインにかなり近づいてきています。 本来なら交換するべきと思いますが、もう5ヶ月で車検切れになり廃車にする予定ですし、その間の走行も2000~3000km程度なので、できればそれまで使用したいと考えています。 しかし、やはりタイヤの中心の溝が十分にあっても外側の溝にスリップサインが出ているなら、そのことにより走行に危険性があるものでしょうか? タイヤのことに詳しい方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 ディーラーで整備士をしている者です。 質問拝見しました。 たしかに理想的にはタイヤ交換かもしれません。 しかし廃車が数ヶ月後ということで、そのままのタイヤでぎりぎり行けるのではないかと思います。 ・冬の凍結には注意する ・他の回答者さまも記載していますが雨の日の運転は慎重にする ・急ブレーキは極力避ける ・スピードは抑えめに運転する ということに注意してほしいと思います。 少し程度工賃をかけるならやはりタイヤのローテーションが理想です。

kawa6702
質問者

お礼

具体的でわかりやすい回答をいただき、ありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.9

スリップサインがどこか出ていたら交換しなくてはならない、となっています。 とはいえ、おかしなタイヤの付け方をしていないなら、溝が残っているところだけで安全に走れたりします。 溝が効果を発揮するのは、雨天時など道の上に水たまりがある場合だけですので、そういう時だけ少し気をつけた運転をするだけで大丈夫です。 スリップサインが出ると交換しなくてはならないので、他の方も書いているように後輪とローテーションしておくのも良いと思います。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 タイヤの溝は路上に水がある時に重要なのですね。 大変参考になりました。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.8

その程度なら、前後を入れ替えるか、多少料金が発生してもいいなら、左右のタイヤを嵌め換えればもちますよ。 自分の時は、内減りしてワイヤーが出てましたが、普通に使ってました。 たまたま車検で気づきましたが、そうでなければまだ使っていたかも。 (外側はスリップサインも出てなかった)

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.7

タイヤを路側帯に当てたなどで、キャンパー角がポジティブ側にずれてしまって居るのだと思われます、本来であれば直ぐに修理、調整していれば、ほぼ均等にタイヤは減ります、(キャンパーが狂っていないとしたら、コーナーを攻めまくる、走り屋位です。 タイヤのどのポイントであろうと、スリップライン近くになったら車検は通りません、また事故を起こした場合タイヤの摩耗が原因と言われる可能性が高いです。 基本的には一番接している所が一番減ります、つまり地面に接している部分のスリップサインが出ていると言うことですから、危険性は高いです、しかもキャンパーが狂っていて、接地面が極度に小さい状況の訳ですから、非常に危険と言えるでしょう。 後輪と入れ替えれば3000Km程度なら大丈夫だと思えます。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.6

そう言えば、そのタイヤ、回転方向が決められていますか? 決まっていないタイヤなら、左右の入れ替えで、しばらく使えますよ。 (これも昔のローテーションなんだけど・・)

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.5

サイドスリップがインに成っているのだろうト-イン調整でアウトにしたら良いのでは。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

そこだけがやたらに減っているという事は、無理にハンドルを切っていると言うことです。 なので、偏摩耗しているのです。 対処としては、後輪を見てください。 後輪の同じ場所が減っていなければ、前後でタイヤローテーションを行いましょう。 それで、なんとか持つでしょう。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

冬場にスタッドレスタイヤに交換する必要がない地域でしょうかね。 交換が必要な地域なら、交換してしまうと言う方法がとれるでしょうから。 車を入れ替えるつもりなら、可能であれば時期を早めるでしょうかね。 そうでないなら、適当な中古タイヤでも入手するでしょうか。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

前輪のアラインメントがおかしいと思うけど、 後輪が同じサイズのタイヤでその方が状態がいいならローテーション(前後取替え)で乗り切れる だろうと。(やったことがあるけど勿論自己責任) 後輪の方が荷重少ないだろうしトーインのようなものもほぼ付いてない、ブレーキの負担も 前輪の方が断然大きい。 前後で空気圧とか稀にサイズまで違うものがあるから注意する必要あり。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、前輪のアラインメントがおかしかも知れません。 参考にさせていただきます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

すり減っていると言うことは、そこにばかり荷重がかかってるってことでしょ。 ならば、それ以外のところに溝があっても関係ないんじゃ無いの。 すり減ったところの状態が、全部と同じ状態と考えても良いんじゃ無いのかな。 例えば、30cmのタイヤ幅があっても、すり減っているところが内側3cmだと、いいとこ15cmのタイヤ幅のタイヤを使うのと同じなのでは?

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ベンツML350(W164)のタイヤの片減りについて

    2007年式のML350を中古で購入しましたが、前後輪ともに(特に前輪)、タイヤの外側が大きく減っていて、内側はまだまだ十分に溝が残っています。購入したディーラーに聞きましたが、「MクラスとBクラスは特にそうゆう作りになっているので仕方ない、直らない。早めにタイヤ交換をするしかない。」と言われてしまいました。アライメント調整とかで直りそうですが、何分素人なのでわかりません。ベンツやタイヤ関係にお詳しい方、どなたかご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。ちなみにスポーツパッケージの19インチで、走行距離は約2.5万Km、外側はスリップサインがもうすぐ出そうな感じで、内側は6~7分山が残っています。

  • アドレスV125Gに詳しい方お願いします

    6年目、29000km走行です、1回目の後輪タイヤは16000kmで交換しました。現在スリップサインが出てきた(13000km走行で)ので交換しますが、この様に純正と後で交換したタイヤとは差があるものでしょうか。またショップで交換の場合、一般的いくらくらいでしょうか(前は¥1万くらいと思います) 前輪はまだ交換無しです(まだ溝はあります)こんなもんでしょうか

  • FF車のタイヤ交換って

    排気量1500CCのFF車に乗っているのですが、新車時からタイヤローテーションをしないまま2万5千キロ程走行したので、前輪がスリップサイン出現直前になっていますが、後輪はまだ十分に溝があります。 そこで、前の2輪だけ交換しようと思うのですが、タイヤサイズが同じであれば他メーカーのものでも問題ないでしょうか? FF車は前輪が早く摩耗するという知識はあったので、減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?

  • ピレリP7000のスリップサイン

    ピレリP7000のスリップサインてどこにあるのでしょうか? タイヤ側面に△マークがないのでよくわかりません…。 タイヤの真ん中の太い溝にそれらしき凸部がありますがそこでしょうか? 中心部の他にはタイヤ外よりにもあるのですが中心部よりも凸部が高くなってます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • タイヤのスリップサインが出る前に早めに交換した方が良いでしょうか?

    スリップサインの場所は知ってます。 溝の中で少し盛り上がっている所ですよね。 その、もり上がっているところしと横が一緒の高さになったらスリップサインが出たということですよね。 まだ、そこまでは行ってませんが早めに変えた方が安全の為に良いですよね。 タイヤのスリップサインが出るまで安全ということではないんでしょうから。

  • タイヤ交換

     2001.12下旬~乗っています。 現在、走行距離は32000km位です。 2002.9タイヤローテーションスタンドでしました。 2002.12。1年点検の際にもタイヤローテーションをされました。(どちらも無料でしたが) 2003.9「後輪スリップサイン見えてます」「前輪も線が薄いですがもう少し持つでしょう」「内側も外側も減ってますね」「替えましょう」2社のスタンドで言われました。 ディラーに相談したところ、同じ回答が返ってきました。 ズバリ私は運転が荒いのでしょうか? 交換時期は普通でしょうか? 皆さんの交換時期はどの位ですか?

  • タイヤの磨耗について

    トヨタ パッソの前輪の外側だけがちびてスリップサインまで余裕があるのに外側だけがつるつるになっています。走行距離は23000k,タイヤサイズは155/80R13です。 80という扁平率が関係しているのでしょうか,それとも他に原因があるのでしょうか

  • タイヤが普通でないんです。

    友人の一年前に新車で購入したダイハツのタントなのですが、走行距離もまだ5000kmくらいなのですが、前輪のタイヤがボウズの状態で、、これって、欠陥車か何かなのか、友人は真剣に悩んでいます。お分かりの方、是非、教えてください。特に外側は溝はないです。後ろのタイヤは普通にあります。

  • 初回車検でタイヤ交換

    先日車検をしました(ディーラーで) 軽自動車で、新車3年。初めての車検です。また私にとっても人生初の車検で、わからないことだらけでした。車を持って行って話をしたときに、前輪が両側共に思った以上に減っていて、スリップサインが出てるから、交換しないと車検に通らないとのことでした。ならば仕方ないとお願いしたのですが、話をしながら店内から自分の車のタイヤを見たのですが、溝がある気がしたんですけど…。でも、おじさんが言うならそうなんだろうと、スリップサインを確認せず、お願いしてしまいました。家に帰って家族に言うと、15000kmしか走ってないのに、タイヤ交換なんておかしい!!とすごく怒っていて、ディーラーに電話するとか、今から行くと言いました。やっぱりありえないことなんでしょうか。私は運転が下手だからかなと思って、そういうものかなって思ってしまいました。おじさんも、エンジンが前にあるからっていってました。やっぱり必要ないタイヤ交換だったのでしょうか。

  • スリップサインについて。

    先日、中古車を購入した際に、車検を2年取ってもらって納車をお願いしました、実車を見たときにリアタイヤは左右とも2,3箇所スリップサインが出ていたので交換をお願いしたら「車検に通らない物はきっちり交換します」との事だったのですが、納車されたタイヤはそのままでした…、スリップサインが出ていたら車検は通らないと思っていました、出ていても車検は通るものなんですか?詳しい方がいましたら回答お願い致します。