片減りタイヤのスリップサインについて

このQ&Aのポイント
  • 片減りしたタイヤのスリップサインについてご質問です。運転中の危険性について教えていただきたいです。
  • 使用している車の前輪のタイヤが片減りしています。タイヤの中心はまだ十分な溝がありますが、一番外側の溝にはスリップサインが出ています。
  • タイヤの交換を考えている方がいますが、「タイヤの中心の溝が十分でも外側にスリップサインが出ている場合、運転に危険性があるのか」を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片減りタイヤのスリップサインについて

使用している車(前輪駆動)の前のタイヤが、2本とも片減りしています。 そのタイヤは2年半前に交換し、13000km程の走行で、中心の溝は約4~5mmありますが、一番外側の溝はスリップサインにかなり近づいてきています。 本来なら交換するべきと思いますが、もう5ヶ月で車検切れになり廃車にする予定ですし、その間の走行も2000~3000km程度なので、できればそれまで使用したいと考えています。 しかし、やはりタイヤの中心の溝が十分にあっても外側の溝にスリップサインが出ているなら、そのことにより走行に危険性があるものでしょうか? タイヤのことに詳しい方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 ディーラーで整備士をしている者です。 質問拝見しました。 たしかに理想的にはタイヤ交換かもしれません。 しかし廃車が数ヶ月後ということで、そのままのタイヤでぎりぎり行けるのではないかと思います。 ・冬の凍結には注意する ・他の回答者さまも記載していますが雨の日の運転は慎重にする ・急ブレーキは極力避ける ・スピードは抑えめに運転する ということに注意してほしいと思います。 少し程度工賃をかけるならやはりタイヤのローテーションが理想です。

kawa6702
質問者

お礼

具体的でわかりやすい回答をいただき、ありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.9

スリップサインがどこか出ていたら交換しなくてはならない、となっています。 とはいえ、おかしなタイヤの付け方をしていないなら、溝が残っているところだけで安全に走れたりします。 溝が効果を発揮するのは、雨天時など道の上に水たまりがある場合だけですので、そういう時だけ少し気をつけた運転をするだけで大丈夫です。 スリップサインが出ると交換しなくてはならないので、他の方も書いているように後輪とローテーションしておくのも良いと思います。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 タイヤの溝は路上に水がある時に重要なのですね。 大変参考になりました。

• tukin
回答No.8

その程度なら、前後を入れ替えるか、多少料金が発生してもいいなら、左右のタイヤを嵌め換えればもちますよ。 自分の時は、内減りしてワイヤーが出てましたが、普通に使ってました。 たまたま車検で気づきましたが、そうでなければまだ使っていたかも。 (外側はスリップサインも出てなかった)

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.7

タイヤを路側帯に当てたなどで、キャンパー角がポジティブ側にずれてしまって居るのだと思われます、本来であれば直ぐに修理、調整していれば、ほぼ均等にタイヤは減ります、(キャンパーが狂っていないとしたら、コーナーを攻めまくる、走り屋位です。 タイヤのどのポイントであろうと、スリップライン近くになったら車検は通りません、また事故を起こした場合タイヤの摩耗が原因と言われる可能性が高いです。 基本的には一番接している所が一番減ります、つまり地面に接している部分のスリップサインが出ていると言うことですから、危険性は高いです、しかもキャンパーが狂っていて、接地面が極度に小さい状況の訳ですから、非常に危険と言えるでしょう。 後輪と入れ替えれば3000Km程度なら大丈夫だと思えます。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• mimazoku_2
回答No.6

そう言えば、そのタイヤ、回転方向が決められていますか? 決まっていないタイヤなら、左右の入れ替えで、しばらく使えますよ。 (これも昔のローテーションなんだけど・・)

kawa6702
質問者

お礼

• tonmatang
回答No.5

サイドスリップがインに成っているのだろうト-イン調整でアウトにしたら良いのでは。

kawa6702
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.4

そこだけがやたらに減っているという事は、無理にハンドルを切っていると言うことです。 なので、偏摩耗しているのです。 対処としては、後輪を見てください。 後輪の同じ場所が減っていなければ、前後でタイヤローテーションを行いましょう。 それで、なんとか持つでしょう。

kawa6702
質問者

お礼

• cooci
回答No.3

冬場にスタッドレスタイヤに交換する必要がない地域でしょうかね。 交換が必要な地域なら、交換してしまうと言う方法がとれるでしょうから。 車を入れ替えるつもりなら、可能であれば時期を早めるでしょうかね。 そうでないなら、適当な中古タイヤでも入手するでしょうか。

kawa6702
質問者

お礼

回答No.2

前輪のアラインメントがおかしいと思うけど、 後輪が同じサイズのタイヤでその方が状態がいいならローテーション(前後取替え)で乗り切れる だろうと。(やったことがあるけど勿論自己責任) 後輪の方が荷重少ないだろうしトーインのようなものもほぼ付いてない、ブレーキの負担も 前輪の方が断然大きい。 前後で空気圧とか稀にサイズまで違うものがあるから注意する必要あり。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、前輪のアラインメントがおかしかも知れません。 参考にさせていただきます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

すり減っていると言うことは、そこにばかり荷重がかかってるってことでしょ。 ならば、それ以外のところに溝があっても関係ないんじゃ無いの。 すり減ったところの状態が、全部と同じ状態と考えても良いんじゃ無いのかな。 例えば、30cmのタイヤ幅があっても、すり減っているところが内側3cmだと、いいとこ15cmのタイヤ幅のタイヤを使うのと同じなのでは?

kawa6702
質問者

お礼