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FF車のタイヤ交換って

排気量1500CCのFF車に乗っているのですが、新車時からタイヤローテーションをしないまま2万5千キロ程走行したので、前輪がスリップサイン出現直前になっていますが、後輪はまだ十分に溝があります。 そこで、前の2輪だけ交換しようと思うのですが、タイヤサイズが同じであれば他メーカーのものでも問題ないでしょうか? FF車は前輪が早く摩耗するという知識はあったので、減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?

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  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

FF車は、タイヤローテーションをやらないと、ご質問のような状況に 簡単に陥ります。定期点検時にローテーションを、どぞ。 ・・・で、ですね。 スリップサインが出ちゃったら、さすがにもうローテーションは遅すぎる と思います(まあ、ローテーションでごまかす手もありますが)。素直に 4輪とも交換してください。 前後でタイヤのメイクが違うというのは、設計時の想定外のことです。 動くことは動きますが、操縦安定性に不安がありますのでお勧めは できません。どうしても、と言われるなら自己責任で、どぞ。 個人的には「丸坊主のリアタイヤ」と「前後でメイクの違うタイヤ」では 後者の方が乗りたくないですねぇ・・・。

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質問者からのお礼

タイヤのメイクが違うだけでも影響するものなのですね。知りませんでした。

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その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)

そのようなことをやったことあります。普通に走る分には特に問題はなし。 しいて言えば、今の物と同じ銘柄の物にすれば良い。

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質問者からのお礼

安心しました。ありがとうございました。

  • 回答No.11

2輪だけの交換でも大丈夫だと思いますが、グリップの良いタイヤを後輪にもってきたほうが良いようです、そのほうがクルマがオーバーステアにならないので。でもFFなので心配いらないかも? タイヤ売っているお店で聞いてみたほうが確実かもしれません。 FFなら前輪ハイグリップが面白そうだと私は思っているのですが、なかなか実践できていません。

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カー用品店に行って聞いてみます

  • 回答No.10
noname#211894

2年半ならまだ大丈夫 後輪のを前輪に回して、新品を後輪に回せば良いです。 で、前輪のが減ったら新品にしてそのまま走れば良いです。 特にクロスでローテをする必要はありません。 モノによっては回転方向指定の物もありますので。 2本ずつ交換する方法もありますし、均等に減らして4本とも交換という手もあります。 特にスポーツ走行とかしなければ銘柄も問題ないです。 同じぐらいのランクのタイヤなら。 山道をぎりぎりで走りたいのなら4本の能力を揃えた方が良いと思いますが、そうでは無く、街乗り程度なら十分カバーされる範囲です。

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今の古いタイヤを前輪に回したほうがいいのですね。そうします。

  • 回答No.9
noname#187562

前2本の同時交換でも大丈夫です。  銘柄を変えても問題はありません。(車検OKです。) 4本買えるよりコストが安いからそれも方法です。 ただ、極端に特性の異なるようなものはやめたほうがいいです。 ★出来るなら、今回新品を後輪に入れて、古いのを前輪にいれて使い捨てたほうがいいです。 ★次回は是非、同じ銘柄にしてください。かっこ悪いし。

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これからはタイヤローテーションをして均等に摩耗するようにします

  • 回答No.8

1500cc程度の車なら車載のジャッキですぐにローテーション出来ますよ 今装着されているタイヤの製造年月日が分かりませんが、五年程度ならまだ使います タイヤの製造年月日はタイヤの側面に書かれています 記載の仕方が独特で、0945等と書かれています 意味は、2009年の45週目に製造という意味です 枠で囲ってある数字なのですぐ見つかると思います 今回タイヤがまだ使えるのであれば、今の車の後輪タイヤを前輪に持ってきて、新品のタイヤを後輪にします その後、適度に減ってきたらローテーションし、次の交換は4本交換します

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タイヤの製造年月日はしりませんでした。勉強になりました。 新品のタイヤをそのまま前輪に入れようと思っていました。

  • 回答No.7

>減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか? あります。 前輪だけが新品になると、タイヤの食い付き方が前後で変わります。 簡単に言うと、カーブを曲がるたびに「テールスライド(要はケツを振る)」が発生し、雨天時には、スピンの原因になります。 この状態で事故を起こすと、もれなく「整備不良」という特典付きになります。(人身事故の場合) 自損事故でも保険会社がNGを出す可能性もあるので、ご注意を。 タイヤは、年数が経過すれば、溝の有る無しに関わらず、グリップ力が低下し、滑りやすくなります。 原因は、タイヤに使われているゴムの「硬化」です。 ゴムは古くなると「食いつきません」ので、危険です。

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そうですよね。新車から2年半なので、後輪も劣化は進行していると思います。

  • 回答No.6
noname#182309

同じようにしてましたが、問題なくきてました。 今は4WDなので、わりと一緒に減ってますね。

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先達でしたか。 4WDならそういう心配がいらないのですね。

  • 回答No.5
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)

わからないことがあります。 2万5千キロの走行は、 どの位の期間で、走行したのでしょう。 法定点検とか、ディーラーでの6ヶ月点検とか 行っていなかったのでしょうか。 2万5千キロ走行ならば 数回のオイル交換も、やっていると思いますし オイル交換も自分でやっている以外に ショップ・GS・ディーラーでの交換ならば 何らかのタイヤの指摘もあったのでは。 スリップサイン直前の状態のようですが? 前輪のみ交換でも、差し支えはないと思いますが 短期間に長距離走行をする使い方なら 4輪すべて交換した方が、安全だと思います。

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今、2年半です。車検まで伸ばすのは不安なので交換しようと思って。 オイル交換はGSでしていてタイヤの指摘もありましたが、料金をけちってタイヤローテーションはしていませんでした。

  • 回答No.4
noname#184258

>こういう乗り方は何か支障がありますか? 元リアタイヤもそれなりに減っていますから、前輪がスリップしたりする場合があります。

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新品のタイヤは前輪に着けようと思っていました

  • 回答No.3

タイヤの種類や品質、性能、摩耗の程度が前後で異なるのは考え物です。車の安定走行に差し支えます。そう言う乗り方は大いに支障があります。 いくら後輪でも25000キロ走ったらそろそろ取り替え時期でしょう。余計なことを考えず、四輪ともすっぱり取り替えることをお奨めします。タイヤは安全走行の基本です。あなたの命がかかっています。長持ちさせるため、今後はローテーションをきちんとやりましょう。

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やはりタイヤって一番大事なパーツかもしれないですね。 安全性・燃費・乗り心地に影響するから。

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