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これもタイヤの片減り?

今日スタッドレスに履き替えた際に、ノーマルタイヤを見てみたら、後輪の”内側=内縁”だけが減っているのが判りました。これは片べりなのでしょうか? 前輪に片べりは見られません。後輪の片べりは、外縁は5分山、内縁はスリップサインまで後1mmくらいでしょうか?ちなみに左右の車輪で若干減り方に違いがありますが、ごくわずかの差(1mm以下の減り方の違い)です。 車はレガシイBG4 97年のTX-S FF車ですが、中古で購入した際、前のオーナーのメンテが悪かったらしく、前輪だけスリップサインが出る直前だったので、1年前購入直後に、前輪2本だけ新しいタイヤに交換しました。 今年3月にノーマルに履き替えて以降、1万km程ローテーション無しで走っていました。田舎暮らしで峠道を越える事が多く、夏場は結構カーブの多い道を走る機会が多かったです。ちなみに、荷台にはアウトドア用の機材が30kg程度常に積んであります。 購入時についていたタイヤがtranpathだったので、TOYOタイヤに問い合わせた上”MP3"を購入したのですが、実は購入時についていたのは”SW-du”といい現在ではtranpioがその代替品だとの話だったのです。 (その時、片べりに関しても聞いたのですが、「ローテーションさえしていれば問題無いはず」との回答でした。 そこで疑問なのですが; 1)この片べりはローテーションをしなかったからなのでしょうか? 2)普通片べりというと、外側が減るイメージがあるのですが、内側だけが減る片べりというのもあるのでしょうか? 3)FFなので、前輪が減りやすいのは理解できますが、後輪が部分的に減るというのは有り得るのでしょうか? 4)内縁がここまで来てしまったら、タイヤ自体交換した方が良いでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

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  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

>1)この片べりはローテーションをしなかったからなのでしょうか? そうとも言えない、偏磨耗の度合いとして大きいと思うから。 2)普通片べりというと、外側が減るイメージがあるのですが、内側だけが減る片べりというのもあるのでしょうか? もちろん有ります。 3)FFなので、前輪が減りやすいのは理解できますが、後輪が部分的に減るというのは有り得るのでしょうか? 4輪独立懸架では良く有ります。FFの多くはリアがリジットです、これは偏磨耗をしない。 高度な4輪独立懸架も狂えばトラブルの元です。 安価なFF車にリアをリジット・アクスルを使う理由で トラブルが少ない事が要素の1つです。 4)内縁がここまで来てしまったら、タイヤ自体交換した方が良いでしょうか? 交換しなければいけない。 経年変化か何かでアライメントが狂って来たのでしょう。 良い整備士を探しましょ。

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質問者からのお礼

リジッドというのは、電車の車輪みたいに一本の車軸の両側に車輪が付いているタイプの事を言うのですよね?確かに、それで方べりしているので、車に異変がおきているのではと思い、質問を投稿させて頂いた次第です。 アライメントの変化でこの様な現象が起こるのですね。確かに良い整備士さんを探しておいた方が良さそうですね。 ただ、少々気になるのが、以前別の方は左右両輪ともアライメントが狂う事は無いのでは?と書かれているのですがこれはどうなんでしょうか? 素人でも理解し易いご説明有難う御座いました。 重ねてご見解いただけると幸いです。

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その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • abcd001
  • ベストアンサー率21% (30/138)

#6でアドバイスさせていただいたものです。 無作法な書き込みに丁寧な補足ありがとうございます。勝手な思い込みもありあのような書き方をしてしまいました、申し訳ありません。 ローテーションは、今回の事に限ると後輪の内側だけが早く減るのを前輪に移し部分的に減りかけたタイヤを均一に減らす、ということも目的になります。 つまり駆動輪が早く減るから位置を変えて4本の減りを揃えるだけでなく1本のタイヤに偏った減り方をさせない為にも行います。 また購入時に後輪は新品のようだったと書いていらっしゃいますがもし前のオーナーがローテーションせずに前輪がスリップサインが出る寸前まで使っていたらきっと後輪はすごい事になっていて(コードが出てるとか)さすがにこれは、と思って替えたのかも知れません それと右タイヤは右コーナーだと車体の内側が多く加重を受けますし、リジットでもキャンバーが付いて(今回ではタイヤ上部が車体内側へ入って)いる場合もあります 荷室の物は後車軸の外側にあるので荷物自体の重さと後だけ沈み込みが発生して車体のバランスが後にずれることが重なり 重さ以上の荷重が後輪にかかります。常時積んであるとなればステーションワゴンでも積載走行は一時的なものとして設計してある のでタイヤへの影響(偏磨耗)は顕著に現れるでしょう  テストとしてローテーションをしなかった場合の結果として後輪の内側の減りが早いとわかった訳ですから 次回からは2千~3千キロで前後タイヤを入れ替えてみてはいかがでしょう

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質問者からのお礼

何度もご回答させてしまい、申し訳ありませんでした。 なるほど、ローテーションで影響度を分散させるのですね。アドバイスいただいた通り、早めにローテーションする様してみます。 >前のオーナーがローテーションせずに前輪がスリップサインが出る寸前まで使っていたら~ 確かに; 前輪 かなり減ったBridgestone と 結構減ったTOYO  後輪 両方共、新品に近いTOYO と、タイヤはめちゃくちゃな交換がされていました。間違ってもローテーションはしていなかったと思います! >リジットでもキャンバーが付いて そういう事でなのすか... それなら峠道(=カーブ)を走る事が多い場合、確かにリジッドでも内縁が片減りしますね。こういうことが知りたかったので、大変参考になりました。有難う御座いました。

  • 回答No.7
noname#8464

1.言っている意味合いがわからない   ローテーションしようとしまいと   後輪は方べりするということが   いいたいからこの質問がきたのでは? 2.ありえます というかうちの車は   前輪ですが 内側の方が減ってきます 3.可能性は否定できない 4.もちろん 即交換 とりあえずまずメーカーに聞いてみては? 何らかの情報はもってるでしょう。 あとは メカ的な部分か 運転の仕方のほうに 何らかの問題があるかですが。  サス自体へたっている可能性が かなり高いですが。  サスのへたりは見た目で判断するものではないが。 走行3万キロ超えたら 新車時の性能からかけ離れた 性能しかないと見るのが普通。

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質問者からのお礼

1.判り難い質問ですみません。後輪のしかも内側の片減りという現象をできるだけ正確に知りたかったので、色々な方向からの質問をさせていただきました。 前輪、後輪の差を無くす為にローテーションをするというのは知っていましたが、ローテーション自体にそれ以外の理由もあるのか知りたかったということも有ります。(#6,8の方が教えてくれましたが) 2~4.そうですね。メーカーにも問い合わせてみます。他の回答者の方々も指摘されていた通り、サスがあやしいのですね。(3万kmも走ると性能が変わってしまうのですね) ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • abcd001
  • ベストアンサー率21% (30/138)

1)この片べりはローテーションをしなかったからなのでしょうか? 2)普通片べりというと、外側が減るイメージがあるのですが、内側だけが減る片べりというのもあるのでしょうか? 3)FFなので、前輪が減りやすいのは理解できますが、後輪が部分的に減るというのは有り得るのでしょうか? 答え 1も2も3も YES。理由はご自分で書かれています。 1万km程ローテーション無しで走っていました。田舎暮らしで峠道を越える事が多く、 夏場は結構カーブの多い道を走る機会が多かったです。 ちなみに、荷台にはアウトドア用の機材が30kg程度常に積んであります。 片べりを相当気にしてらっしゃるようですが、ローテーションすれば大丈夫と言われているのに 上記のような事をされています 勘違い、知識不足の類だとどなたかにいわれてもしかたがない状況だと思いますよ

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質問者からの補足

>片べりを相当気にしてらっしゃるようですが ひょっとしてフレームが歪んでいるとか、素人では判り難い問題が起こっていたらどうしよう、という気持ちで投稿させて頂きました。 >勘違い、知識不足の類だと おっしゃる通りです。知識不足は確かですね。それなので、皆さんに教えていただこうと思い質問させて頂きました。 実は前輪を新品に交換する際、殆ど減っていなかった後輪と同じ物(TRANPATH SW-du)を購入できていれば良かったのですが、生産中止で入手できませんでした。 代替品をメーカーに問い合わせた際、私が車名と"TRANPATH"としか言わなかったので、本来TRANPIO(=居住性重視のタイヤ)を購入しなければならないのにスポーツタイプのTRANPATH MP3を勧められ購入してしまったのですね。 MP3はコーナリングが多くても扁磨耗を起こしにくくグリップが良いのがウリだそうです。(確かに前輪に履いて走っていましたが、後輪より減り易いにも関わらず、扁磨耗は起こってません)。ローテーションをしなかったのは、この性能を確認したかったのです。 MP3が良いとわかった現在、残りの2本もMP3に変えてしまおうと思っているのですが、タイヤ内縁の扁磨耗について知識が無かったのと、扁磨耗したタイヤの交換時期が知りたかったので質問させて頂きました。 >ローテーションすれば大丈夫 因みに、問い合わせした際にTOYOタイヤの人が言っていたのは、「前後で異なる種類のタイヤを履く事による悪影響は無いだろう。FFは前輪の磨耗が早いが、前後ローテーションしながら使用していれば、前後どちらかが偏って減る事は無いだろう(=大丈夫だろう)という意味です。今回の様な内縁、外縁での偏りという意味ではありません。 他の方はローテーションでは無く、サスやアライメントが原因と考えられている様ですが?(個人的には納得しやすい説明です)ツーリングワゴンの荷台に30kg程度の荷物を載せている程度で扁磨耗が起こるとは考えにくいですし、峠を走る事が多いからといってリジッド懸架で扁磨耗が起こる理由が良くわかりません。(空気圧はしょっちゅう確認してましたし) どうも私の説明が下手で少々違う理解をされた様ですね。すみませんでした。取りあえず、ご回答有難う御座いました。

  • 回答No.5
noname#8464

購入時どうだったのかの情報がないと何とも。 前オーナーが 前輪にはめて片べりしたヤツを 後ろに回していただけなんじゃないですか?

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質問者からの補足

購入時、後輪に関しては方べりはなかったんですよ。 去年の11月に車自体を購入した時、後輪は9分山くらい残っておりまだまだ充分使用可能。(新品の時についている小さな突起みたいなのが未だ残っていましたら、殆ど新品だったのかも知れません) しかし前輪は3分山程度、しかも左右違うメーカーのタイヤで、運転しにくかった為輪は買って直ぐに履き替えたのです。 因みに、今年1月~3月はスタッドレスに履き替えてましたので、後輪の状態は取り外した状態で観察していますが、左右に偏りはありませんでした。 それから、購入したのは昨年の11月で、それから1年少々1.5万kmは自分で走っていますから、今回の現象は前のオーナーとは無関係だと思いますよ?因みに事故歴ナシです、どこまで信用できるか判りませんが...

  • 回答No.3
noname#10873

>内側だけが減る片べりというのもあるのでしょうか? ありますよ。俗に“キャンバー磨耗”と言います。内側が減るのは、キャンバーが付き過ぎで起こります。リヤタイヤと言う事ですので、リヤサスペンションのヘタリは原因だと思います。リヤサスをリフレッシュすれば解決すると思いますね。

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質問者からの補足

キャンバー磨耗というのですね。勉強になります。 所で、キャンバーが付きすぎというのはどういう現象なのでしょうか?又、リアサスをリフレッシュというのは交換するという意味ですか?  素人なので、質問ばかりで申し訳ありません。重ねて教えていただけると助かります。

  • 回答No.2
  • areretu
  • ベストアンサー率43% (10/23)

私のわかる範囲でお答えさせていただきます。 後輪の内側が早く磨耗する原因としては、 1.タイヤサイズが正規サイズより幅が広い場合、 2.ラゲッジに必要以上の荷重が常時かかっている場合、 30kg程度ではならないと思います。 3.アライメント自体がくるっている場合があります。 サスペンション(ばね)のへたりによってなる場合もあります。 後輪左右の減りの違いはわずかのようなので、左右同時に アライメントがくるうことは稀なので3の可能性は低いですね。 ご質問の回答から申し上げますと、 1)ローテーションも大切ですがどちらも内側が減るので 外側と内側を入替える組換えの方が費用はかかりますが 効果的ですね。 2)片減りは、内側でも外側でもどちらかが減ることを言います。 3)レガシーワゴンで後輪が早く減るのはあまりありません。 幅の広いタイヤを装着されている場合はよくあります。 4)交換が望ましいです。あえて使いたいのであれば、内と 外を入替える組替えをなさるとよいでしょう。 最初に挙げた1と2の問題ではないと考えられる場合は、 今回タイヤをやりくりする前にアライメントを測定した 方が結果的によいと思います。 説明不足と思いますので、ご質問いただければわかる 範囲でお答えいたします。

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質問者からのお礼

なるほど、タイヤをホイルから外して内側と外側をひっくり返すのですね?一度そばのガソリンスタンドに相談してみます。 それからタイヤは幅広のものではありません。タイヤサイズ、扁平率など純正品と同じモノです。因みに、サスのヘタリは一見無いように見えますが、言われてみれば前輪より沈んでいるかもという気がしないでもありません。 (一度、判断できる人に確認してもらった方が良さそうですね) 実例を挙げての分かり易いご説明、有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)

1)走り方や車によって違いますが、タイヤ+ホイール、サスペンションが純正、著しくはアライメントが狂っていない・空気圧が適正である限りは、ある程度の片減りは、防げると思います。 2)勿論、内側だけの片減りはあります。どちらかというと、スポーツタイプ・高級車などで、スピードを出される方に多いと思います。 3)FFの場合は、前輪の方が減り易いのは確かですが、フロントのみ交換されていますし、片減りする場合は、通常より磨耗が早いので、充分あり得ます。 4)通常よりは、グリップが落ちる可能性はあるかもしれませんが、完全にスリップサインが出ていないようでしたら、私ならフロントに履いて暫く様子を見ると思います。 以上、ご参考まで

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質問者からのお礼

なるほど!こういう内容が知りたかったのです。 内側の方べりは、スピードを出す場合に多いんですね... 思い当たるフシが無きにしも非ずです。 一応、フロントに履いて様子を見てみようと思います。 当面スタッドレスになりますので、春先にノーマルへはきかえる際に参考にさせていただきます。 有難う御座いました。

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