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FF車のタイヤについて
FF車の場合、後ろのタイヤなんてついてるだけですよね。この場合、燃費を稼ぐために前だけ低転がり抵抗タイヤとか、冬には前だけスタッドレスとか、そういう手はありですか? で、後輪なんか安いどうでもいいタイヤはかせとくとか。 そもそもFFの場合に前後とも同じタイヤでないとまずい理由ありますか? もちろん偏摩耗しないのでローテーションなんかしない前提です。実際、3年目車検で4万km走って溝の残りは前2輪は5mm、後ろ2輪は6mmで偏摩耗無しでした。
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>燃費を稼ぐために前だけ低転がり抵抗タイヤとか 後ろも抵抗が無い方が良いので・・・転がり抵抗が少ない方が良いです。 >冬には前だけスタッドレスとか 後ろは滑りやすいタイヤだとスピンしやすくなります。 特に「下り坂で少しカーブしている所」が危険です。 と言う事で・・・ 後ろは低転がり抵抗タイヤで少し細めで空気圧を高めにすると、より抵抗が少なくなるのでは? 極端に細くすると、返って抵抗が増えます。
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- 9598honda
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質問者様がどの様な お車に乗っておられるか知りませんが 私の経験では(インテグラdc2)確かに質問者様の言うとうり FFの場合リヤタイヤは引っ張られているだけで 何も仕事はしていませんで そこがミソで 仕事をしていないので フロントタイヤは 当然直ぐに温まりますが 特に冬場はリヤは全く温まりませんので下りコーナー進入でアと言う間にスピンです スタッドレス前輪だけは止めた方が賢明です 下り坂でコーナーなどではフロントを軸にスピン ローティションは微妙ですね
お礼
ご回答ありがとうございます。個人的には都会でしか走らないのでもし雪が積もろうものなら周りと同じくノロノロ運転です。そこで問題となるのはスタックや坂道発進です。雪国ではおっしゃる通りやめた方が賢明ですね。
- oheng
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いろいろ聞くより自分でやってみたほうがなっとくできます 処分前のタイヤはタダでしょうから
お礼
はい。いつかはやると思います。
- kiha181-tubasa
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後輪のグリップは大事です。 次の簡単な実験をしてみてください。 一方が固定で他方がキャスターになっている荷物を運ぶ台車を使った実験です。 (1)キャスターを前にして放すと,台車はほぼ真っすぐに進みます。 (古い台車ではクセがついて少し曲がるかもしれませけど) (2)キャスタを後ろにして放すと,台車はすぐ方向性を失ってくるりと曲がってしまいます。真っすぐには進めません。 この実験からわかるように,後輪のグリップは,車がフラフラせずに走るために必要なのです。 FF車が,雪路で旋回中(交差点やワインディングなど)に突然アクセルを緩めると前輪だけにエンジンブレーキがかかり,後輪のグリップが悪いと,後部が滑ってしまいます。ひどいときはスピンしてしまう恐れもあります。 4輪スタッドレスタイヤでも,旋回中にサイドブレーキを引くと,後輪がグリップを失いスピンしますよ。適度にやればサイドターンとなるのでしょうが。公道では絶対に試さないで下さいね。 後輪タイヤが前輪よりもプアなタイヤでよいのなら,新車の時にその仕様になって良いわけです。そうなっていないのは理由があるからです。
お礼
ご回答ありがとうございます。ならばFF車で前だけ変えるとかしちゃいけませんね。
タイヤローテーション(前後入れ替え)はした方がいいですよ。 FFじゃ前輪ばっかり減りますから適度に前後入れ替えは必須だと思います。 偏摩耗(片減り)うんぬん以前の問題です。 私もずっとFF車乗ってますけど、後ろのタイヤが修理不可能なパンクして 後ろ2輪だけ安いタイヤ(といってもピレリの特価グレードですが)に 交換して乗ってたことあります。当然前輪はそれまで使っていたので、 摩耗度は進行していたので、ディーラーの点検時で「後輪の方が 新しいタイヤなので前に入れ替えました」と言われました。 安物でも”どうでもいいタイヤ”ではないのでそういう措置をとりましたけど、 前後で違う銘柄のタイヤは普通に走る分には問題ないです。 その論理でいけば、前輪がスタッドレス、後輪が夏タイヤの組み合わせも 条件次第では問題ない、と思います。昔は4輪夏タイヤでも駆動輪に チェーンかぶせて走ってましたからね。走行速度をうんと抑えれば この組み合わせでも何十年か前のような状態とそう変わらないとは 思います。ただしスタッドレスだから少しペースアップして走るとか なればバランス悪いからスピンなりはするでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。FFで前だけでもスタッドレスなら少なくとも雪の坂道発進で大きな差が出ると思いますが。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
>どういう理由でそうなるのでしょうか? だって、片方が転がり抵抗が大きくなるんでしょ、それだと低燃費で回転させても、高燃費で消費するんですから・・。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
よくある誤解をまず解いておくと、後輪はただ転がっているだけではないです。カーブを曲がるとき、前輪と同様に後輪もコーナリングフォースを発生させていて、この前後輪のバランスが良いからスムーズに曲がれます。雪道で前輪だけスタッドレスだとくるりとスピンしやすいというのはイメージしやすいと思いますが、アスファルトの上でも同様に後輪のグリップが極端に低いとスピンしやすくなるのです。逆に後輪が強いと曲がりにくくなります。これを、前者をオーバーステア、後者をアンダーステアと呼びます。 また今回はFFということで違いますが、4WDの場合(特にスタンバイ方式のもの)は禁じ手で、車両火災の原因になりますので注意が必要です。 と前振りして、まぁあまり問題はないです。雪道で前輪(駆動輪)にだけチェーンを巻くようなものです。雨の日に後輪がすこし滑りやすくなる程度でしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >雪道で前輪(駆動輪)にだけチェーンを巻くようなものです。 実は私もそう思っていたので何を細かいことを言っているのだろうと思いました。
- mondaysaikensa
- ベストアンサー率10% (14/137)
普通に乗るぶんには、何も起きないので、大丈夫だと思いますよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。ぶっちゃけそうですね。要はFF車だと前後の摩耗差が大きいのですが、最近のエコタイヤは8万キロも持つので1万キロごとにローテーションすると大変です。 だったらローテーションせずに前だけ変えるとかしてると前後が違うタイヤになります。そのときいいタイヤを前後どちらに履かせるのが得かという問題でもあります。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
前後輪のバランスが崩れると、燃費悪化しますし、ドライブフィーリングが著しく低下します。 また、雨天などでは、横滑りしやすくなるので、事故につながります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >前後輪のバランスが崩れると、燃費悪化しますし、 どういう理由でそうなるのでしょうか? >また、雨天などでは、横滑りしやすくなるので、事故につながります。 しやすくなりますかね? 前だけ良くても後輪の横滑り限界で決まるから性能は変わらない、とかならわかりますが。
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
>FF車の場合、後ろのタイヤなんてついてるだけですよね。 そう単純にはいきません、駆動は前輪ですが、ブレーキは4輪ですから、雪道での制動力は落ちます、またカーブなどでおしりが振ります。 燃費に関しては4本ともほぼ同じ荷重と考えれば、前輪だけエコタイヤにしても、4本エコタイヤの半分の改善と考えるべき、後輪の荷重がゼロに等しいなら別ですが。 またタイヤ性能のアンバランスは、急制動時に車の姿勢バランスを崩しやすく、事故になる確率があがるので、事故率と、僅かな燃料代の向上のどちらを取るかの問題です、事故ればうん十万の出費ですから。 本当に後1Cmがと言う事故もあるので、タイヤがアンバランスでなければと言っても後の祭りと言うことも実際あります。
お礼
ご回答ありがとうございます。そうなるとFF車で前だけ減るから前2輪だけ変えちゃった人たちは全部そうですね。
- W-164
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> 燃費を稼ぐために前だけ低転がり抵抗タイヤとか 後ろのタイヤも転がらないと前に進まない訳ですから、その後輪も転がり抵抗が大きかったら無駄だというのは分かりますよね。 > 冬には前だけスタッドレスとか 前輪を、左右に動かした時、それに沿って車が向きを変えるためには、後ろ側は左右に振られ無いように支えていなければなりません。 後ろのタイヤが横滑りしたら、前輪にどんな立派なタイヤを履いていても車をコントロールすることは出来ません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 制動や横滑りも問題ですが、それ以前に雪道ではスタックとか坂道を登れない事の方が問題でして、おっしゃることはそのあとのように思いますが。
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お礼
ご回答ありがとうございます。確かに後輪がグリップ弱いとケツふりはありますね。もちろん偏摩耗しないくらいですからコーナーは攻めない大人しい走りの前提です。