• ベストアンサー

FF車のタイヤについて

FF車の場合、後ろのタイヤなんてついてるだけですよね。この場合、燃費を稼ぐために前だけ低転がり抵抗タイヤとか、冬には前だけスタッドレスとか、そういう手はありですか? で、後輪なんか安いどうでもいいタイヤはかせとくとか。 そもそもFFの場合に前後とも同じタイヤでないとまずい理由ありますか? もちろん偏摩耗しないのでローテーションなんかしない前提です。実際、3年目車検で4万km走って溝の残りは前2輪は5mm、後ろ2輪は6mmで偏摩耗無しでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>燃費を稼ぐために前だけ低転がり抵抗タイヤとか 後ろも抵抗が無い方が良いので・・・転がり抵抗が少ない方が良いです。 >冬には前だけスタッドレスとか 後ろは滑りやすいタイヤだとスピンしやすくなります。 特に「下り坂で少しカーブしている所」が危険です。 と言う事で・・・ 後ろは低転がり抵抗タイヤで少し細めで空気圧を高めにすると、より抵抗が少なくなるのでは? 極端に細くすると、返って抵抗が増えます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに後輪がグリップ弱いとケツふりはありますね。もちろん偏摩耗しないくらいですからコーナーは攻めない大人しい走りの前提です。

その他の回答 (11)

回答No.12

質問者様がどの様な お車に乗っておられるか知りませんが 私の経験では(インテグラdc2)確かに質問者様の言うとうり FFの場合リヤタイヤは引っ張られているだけで 何も仕事はしていませんで そこがミソで 仕事をしていないので フロントタイヤは 当然直ぐに温まりますが 特に冬場はリヤは全く温まりませんので下りコーナー進入でアと言う間にスピンです スタッドレス前輪だけは止めた方が賢明です 下り坂でコーナーなどではフロントを軸にスピン ローティションは微妙ですね

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人的には都会でしか走らないのでもし雪が積もろうものなら周りと同じくノロノロ運転です。そこで問題となるのはスタックや坂道発進です。雪国ではおっしゃる通りやめた方が賢明ですね。

  • oheng
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.11

いろいろ聞くより自分でやってみたほうがなっとくできます 処分前のタイヤはタダでしょうから

subarist00
質問者

お礼

はい。いつかはやると思います。

回答No.10

 後輪のグリップは大事です。  次の簡単な実験をしてみてください。  一方が固定で他方がキャスターになっている荷物を運ぶ台車を使った実験です。 (1)キャスターを前にして放すと,台車はほぼ真っすぐに進みます。 (古い台車ではクセがついて少し曲がるかもしれませけど) (2)キャスタを後ろにして放すと,台車はすぐ方向性を失ってくるりと曲がってしまいます。真っすぐには進めません。  この実験からわかるように,後輪のグリップは,車がフラフラせずに走るために必要なのです。  FF車が,雪路で旋回中(交差点やワインディングなど)に突然アクセルを緩めると前輪だけにエンジンブレーキがかかり,後輪のグリップが悪いと,後部が滑ってしまいます。ひどいときはスピンしてしまう恐れもあります。  4輪スタッドレスタイヤでも,旋回中にサイドブレーキを引くと,後輪がグリップを失いスピンしますよ。適度にやればサイドターンとなるのでしょうが。公道では絶対に試さないで下さいね。  後輪タイヤが前輪よりもプアなタイヤでよいのなら,新車の時にその仕様になって良いわけです。そうなっていないのは理由があるからです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならばFF車で前だけ変えるとかしちゃいけませんね。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

タイヤローテーション(前後入れ替え)はした方がいいですよ。 FFじゃ前輪ばっかり減りますから適度に前後入れ替えは必須だと思います。 偏摩耗(片減り)うんぬん以前の問題です。 私もずっとFF車乗ってますけど、後ろのタイヤが修理不可能なパンクして 後ろ2輪だけ安いタイヤ(といってもピレリの特価グレードですが)に 交換して乗ってたことあります。当然前輪はそれまで使っていたので、 摩耗度は進行していたので、ディーラーの点検時で「後輪の方が 新しいタイヤなので前に入れ替えました」と言われました。 安物でも”どうでもいいタイヤ”ではないのでそういう措置をとりましたけど、 前後で違う銘柄のタイヤは普通に走る分には問題ないです。 その論理でいけば、前輪がスタッドレス、後輪が夏タイヤの組み合わせも 条件次第では問題ない、と思います。昔は4輪夏タイヤでも駆動輪に チェーンかぶせて走ってましたからね。走行速度をうんと抑えれば この組み合わせでも何十年か前のような状態とそう変わらないとは 思います。ただしスタッドレスだから少しペースアップして走るとか なればバランス悪いからスピンなりはするでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。FFで前だけでもスタッドレスなら少なくとも雪の坂道発進で大きな差が出ると思いますが。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.8

>どういう理由でそうなるのでしょうか? だって、片方が転がり抵抗が大きくなるんでしょ、それだと低燃費で回転させても、高燃費で消費するんですから・・。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

よくある誤解をまず解いておくと、後輪はただ転がっているだけではないです。カーブを曲がるとき、前輪と同様に後輪もコーナリングフォースを発生させていて、この前後輪のバランスが良いからスムーズに曲がれます。雪道で前輪だけスタッドレスだとくるりとスピンしやすいというのはイメージしやすいと思いますが、アスファルトの上でも同様に後輪のグリップが極端に低いとスピンしやすくなるのです。逆に後輪が強いと曲がりにくくなります。これを、前者をオーバーステア、後者をアンダーステアと呼びます。 また今回はFFということで違いますが、4WDの場合(特にスタンバイ方式のもの)は禁じ手で、車両火災の原因になりますので注意が必要です。 と前振りして、まぁあまり問題はないです。雪道で前輪(駆動輪)にだけチェーンを巻くようなものです。雨の日に後輪がすこし滑りやすくなる程度でしょうか。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >雪道で前輪(駆動輪)にだけチェーンを巻くようなものです。 実は私もそう思っていたので何を細かいことを言っているのだろうと思いました。

回答No.6

普通に乗るぶんには、何も起きないので、大丈夫だと思いますよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぶっちゃけそうですね。要はFF車だと前後の摩耗差が大きいのですが、最近のエコタイヤは8万キロも持つので1万キロごとにローテーションすると大変です。 だったらローテーションせずに前だけ変えるとかしてると前後が違うタイヤになります。そのときいいタイヤを前後どちらに履かせるのが得かという問題でもあります。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.5

前後輪のバランスが崩れると、燃費悪化しますし、ドライブフィーリングが著しく低下します。 また、雨天などでは、横滑りしやすくなるので、事故につながります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >前後輪のバランスが崩れると、燃費悪化しますし、 どういう理由でそうなるのでしょうか? >また、雨天などでは、横滑りしやすくなるので、事故につながります。 しやすくなりますかね? 前だけ良くても後輪の横滑り限界で決まるから性能は変わらない、とかならわかりますが。

回答No.4

>FF車の場合、後ろのタイヤなんてついてるだけですよね。 そう単純にはいきません、駆動は前輪ですが、ブレーキは4輪ですから、雪道での制動力は落ちます、またカーブなどでおしりが振ります。 燃費に関しては4本ともほぼ同じ荷重と考えれば、前輪だけエコタイヤにしても、4本エコタイヤの半分の改善と考えるべき、後輪の荷重がゼロに等しいなら別ですが。 またタイヤ性能のアンバランスは、急制動時に車の姿勢バランスを崩しやすく、事故になる確率があがるので、事故率と、僅かな燃料代の向上のどちらを取るかの問題です、事故ればうん十万の出費ですから。 本当に後1Cmがと言う事故もあるので、タイヤがアンバランスでなければと言っても後の祭りと言うことも実際あります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなるとFF車で前だけ減るから前2輪だけ変えちゃった人たちは全部そうですね。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.3

> 燃費を稼ぐために前だけ低転がり抵抗タイヤとか 後ろのタイヤも転がらないと前に進まない訳ですから、その後輪も転がり抵抗が大きかったら無駄だというのは分かりますよね。 > 冬には前だけスタッドレスとか 前輪を、左右に動かした時、それに沿って車が向きを変えるためには、後ろ側は左右に振られ無いように支えていなければなりません。 後ろのタイヤが横滑りしたら、前輪にどんな立派なタイヤを履いていても車をコントロールすることは出来ません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 制動や横滑りも問題ですが、それ以前に雪道ではスタックとか坂道を登れない事の方が問題でして、おっしゃることはそのあとのように思いますが。

関連するQ&A

  • FF車のタイヤ交換って

    排気量1500CCのFF車に乗っているのですが、新車時からタイヤローテーションをしないまま2万5千キロ程走行したので、前輪がスリップサイン出現直前になっていますが、後輪はまだ十分に溝があります。 そこで、前の2輪だけ交換しようと思うのですが、タイヤサイズが同じであれば他メーカーのものでも問題ないでしょうか? FF車は前輪が早く摩耗するという知識はあったので、減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?

  • FF車のタイヤのローテーションについて

    現行アテンザなんですが、そもそもFF車のタイヤのローテーションってそんなに頻繁にやるべきかちょっと考えてしまいました。FF車だと前輪と後輪の磨耗の差が激しいのですが、磨耗には左右輪の差や一つのタイヤの内外の差はあるのかと。 (1)前輪と後輪の磨耗の差は2,3倍と言われているので、前後の入れ替えはすべきだと思います。ほかはどのくらいの差なんでしょうか? 左右の差や一つのタイヤの内外の差が激しいのなら各々のタイヤが4箇所全てローテーションで移動するのが理想です。すなわちタイヤの一生のうちにローテーションを3回とか7回とかしてやる意味はあると思います。でも前輪と後輪の差だけならタイヤの一生のうちに1回とか3回でOKではと思います。 (2)最近のエコタイヤなんかは8万キロとか軽くもつので、3回ローテーションするにしても2万キロごとでいいことになります。1回なら4万キロになります。それだと問題ありますでしょうか。 以前レガシィ(BP5)に横浜のECOSを履かせていましたが、6万キロ越えてまだ5分山残ってました。そういえばレガシィでローテーションなんかしませんでしたね。

  • タイヤローテーションのメリット

    FF車に乗っています。四輪同じタイヤサイズです 当然ながらフロントの方がリアよりも減りが早いです 定期的にタイヤローテーションをすれば四輪が均一に減るのでしょうが、いちいちそんなことをするのは面倒ですし雪国でもないのでスタッドレスに履き替えのついでにローテーションという機会もありません なので、磨耗で要交換となったら、フロントのみ、あるいはリアのみを交換しています リアの交換頻度の方がフロントよりも少ないですが、年間2万kmくらい走行するのでリアが経年劣化するよりも早く磨耗で要交換となります 左右の偏磨耗もありません 質問は こんな方法でのタイヤ交換でも、ローテーションすると何かメリットはありますか?

  • FF車、タイヤのパンクで今後タイヤをどうするか。

    今、スタッドレス4本をはいています。 左前輪タイヤがパンクしました。 前輪はスタッドレスでスリップサインが出てきました。 前輪か後輪を夏タイヤにしようと思います。 そして、12月まで前輪か後輪をスタッドレスにしようと思います。 どちらをスタッドレスがいいのでしょうか? 今度の冬にスタッドレス4本買う予定です。 FFですが前輪、後輪どうしたらよいでしょう。 なお、所有の夏タイヤ4本のうち1本がくぎがささっていて抜くと空気がぬけそうです。 修理して4本夏タイヤにする方法もありますが・・・。 夏タイヤも今年の冬までの寿命です。 ご指導おねがいいたします。

  • FF車のタイヤ交換、ローテーションについて

    FF車のタイヤ交換、ローテーションについてです。 前回はちょうど2年前に全輪交換しました。 今回、前輪が減ってきたため交換しようと思います。後輪はまだまだ大丈夫そうです。 そこで、前輪用に2本購入して、 1.前輪旧タイヤ2本を新タイヤ2本と交換。 後輪はそのまま。 2.後輪タイヤ2本を前輪に回す。 新タイヤ2本を後輪に装着。 のどちらがいいのでしょうか? それとも4本とも新品にしてしまうのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FF車 前後のタイヤの減りが同じなのは?

    FFのステーションワゴン車に乗っています 全輪を同時にタイヤ交換して (もちろん、全輪 同銘柄 同サイズの新品) ローテーションも行わず約4万km走行 各タイヤをチェックしたところ、ぼちぼち交換すべき残溝でした ただ、全輪がほぼ同じ残溝で前後の差も僅かにフロントの減りが多い程度。 FFだと、前輪が駆動と制動と操舵を担い、後輪は制動のみでそれも前輪よりも割合が少ないので、前輪の方が顕著に減ると思っていましたが、実際はごく僅かな差しかありません FFは前輪の方が後輪よりも顕著に減るというのは、単に思い込みだったのでしょうか?

  • 釘が刺さり修理したタイヤの耐久性?

     FFセダンにのっています。  以前後輪に何かがささったのか(釘を踏んだもよう)、ガソリンスタンドで穴をふさいでもらいました。それ以降、何の問題もなく乗れています。  ただ、ローテーションの問題が出てきました。FFの場合、前輪のタイヤの消耗が極端に早いので、ローテーションをすることにより、4輪とも均等に摩耗します。しかし、修理したタイヤでは、耐久性がかなり落ちた気がしますので、前輪部分にした場合、負荷にたえられずパンクして事故をおこさないか不安です。(後輪だったら、FFの場合特に大きな役割はないので、まあパンクしても路肩に寄せられるだろうと思っています。)  穴をふさぐ修理をしたタイヤは、FFの前輪としても耐えられるものでしょうか?

  • これもタイヤの片減り?

    今日スタッドレスに履き替えた際に、ノーマルタイヤを見てみたら、後輪の”内側=内縁”だけが減っているのが判りました。これは片べりなのでしょうか? 前輪に片べりは見られません。後輪の片べりは、外縁は5分山、内縁はスリップサインまで後1mmくらいでしょうか?ちなみに左右の車輪で若干減り方に違いがありますが、ごくわずかの差(1mm以下の減り方の違い)です。 車はレガシイBG4 97年のTX-S FF車ですが、中古で購入した際、前のオーナーのメンテが悪かったらしく、前輪だけスリップサインが出る直前だったので、1年前購入直後に、前輪2本だけ新しいタイヤに交換しました。 今年3月にノーマルに履き替えて以降、1万km程ローテーション無しで走っていました。田舎暮らしで峠道を越える事が多く、夏場は結構カーブの多い道を走る機会が多かったです。ちなみに、荷台にはアウトドア用の機材が30kg程度常に積んであります。 購入時についていたタイヤがtranpathだったので、TOYOタイヤに問い合わせた上”MP3"を購入したのですが、実は購入時についていたのは”SW-du”といい現在ではtranpioがその代替品だとの話だったのです。 (その時、片べりに関しても聞いたのですが、「ローテーションさえしていれば問題無いはず」との回答でした。 そこで疑問なのですが; 1)この片べりはローテーションをしなかったからなのでしょうか? 2)普通片べりというと、外側が減るイメージがあるのですが、内側だけが減る片べりというのもあるのでしょうか? 3)FFなので、前輪が減りやすいのは理解できますが、後輪が部分的に減るというのは有り得るのでしょうか? 4)内縁がここまで来てしまったら、タイヤ自体交換した方が良いでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 冬にFF車で前輪スタットレスで後輪がノーマルタイヤ

    冬場にFF車で前輪が185/65R14スタットレスで後輪が195/55R15のノーマルタイヤでも問題はないでしょうか? タイヤが盗難にあってしまい スタットレスタイヤが品切れで当分この状態で乗ることになってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ

    こんばんは。 FF車にスタッドレスタイヤをつけたいのですが2本ずつ溝の深さが違います。 この場合溝の深いほうを前後どちらにつけるべきでしょうか?