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FF車 前後のタイヤの減りが同じなのは?

FFのステーションワゴン車に乗っています 全輪を同時にタイヤ交換して (もちろん、全輪 同銘柄 同サイズの新品) ローテーションも行わず約4万km走行 各タイヤをチェックしたところ、ぼちぼち交換すべき残溝でした ただ、全輪がほぼ同じ残溝で前後の差も僅かにフロントの減りが多い程度。 FFだと、前輪が駆動と制動と操舵を担い、後輪は制動のみでそれも前輪よりも割合が少ないので、前輪の方が顕著に減ると思っていましたが、実際はごく僅かな差しかありません FFは前輪の方が後輪よりも顕著に減るというのは、単に思い込みだったのでしょうか?

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  • 回答No.6

その車の前輪と後輪の重量配分がほぼ均等だからではないでしょうか。 また、他の回答者様もコメントしてますが、急の付く操作(急加速や急ブレーキ、急ハンドルなど)が少なくタイヤにかかる負荷が少ないからとも思えます。

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  • 回答No.5
noname#237141
noname#237141

大人しい走り方だったら、そんなもんですよ。 FWD(FF)車は荷重的に前7:後3くらいの割合になり、 書かれているような役割もあるので減りは当然後ろよりも 早いですけど、ステーションワゴンってケツが大きく荷重が乗っている分、 フィットやヴィッツのようなコンパクトFWDほど前輪は厳しくないですよ。 私も昔2.5Lクラスのステーションワゴン乗っていまいたけど、 前後ローテーションするまでそれほど大差はつきませんでしたね。 まあ大人しい走りでしたから。 それと車検とか点検時にディーラーで前後ローテしてませんでしたか? ローテやっていればその影響はもちろんありますから。

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  • 回答No.4

その判断で間違いありません。 ただ、FFなのに同じように減っているのは、あなたの運転操作が非常に上手だったこと。 そして、無理にパワーを掛けたり、強いブレーキ、急なハンドル操作が非常に少ない、良いドライビングをされた結果なのです。 タイヤの減り具合から考えれば、長距離運転でも同乗者が酔う事は非常に少ないと思われます。

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  • 回答No.3

超エコ運転でもフロントが減るけど。 車検の時、普通ローテーションしてるでしょ。 ディーラとかだったら絶対されてるし。 4WDでも、FFぽい運転すればフロント減るし FRみたいな運転をすれば、リアが減る。

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  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

非常に大人しく運転している。か 後部に荷物が載っている。

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  • 回答No.1
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/559)

貴方が上手なエコ運転した結果だよ。

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