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タイヤのローテーションについて

教えて下さい。  四本のタイヤの、あまり減っていないタイヤ二本を前輪に、他の二本を後輪に取り付けるようにしています。  ところが、そのように選ぶと前後一本ずつローテーションが逆になってしまいます。  ローテーションを間違いなく選ぶと、あまり減っていないタイヤが左側の前後に、結構減っている他のタイヤ二本が右側の前後になってしまいます。  要するに、減り具合から判断してあまり減っていない二本を前輪に着けると、その内の一本のローテーションが逆、残りの後輪に着ける二本の内一本のローテーションが逆になってしまいます。  四輪ともローテーションを守ると、前輪の左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤ、後輪も同じように左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤを着けることになります。  減り具合で前輪と後輪への配置をすべきか、ローテーションを守るべきか、どちらが合理的ですか?  よろしくお願いします。

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  • 回答No.1
  • zorro
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減り具合で前輪と後輪への配置をすべきです。

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その他の回答 (6)

  • 回答No.7

タイヤの方向は関係ないですよね? タイヤによっては回転方向が決まっているモノがありますので。 さて、ご質問のような場合、右前輪→左後輪、左前輪→右後輪、右後輪→左前輪、左後輪→右前輪とすることが素直な交換方法だと思うのですが。 要するところ、グリップの必要なところに山の残っているタイヤを常に持ってくるのが最適じゃないでしょうか?。 タイヤの新古に差がない場合は、ローテーションの意味って、そういう事じゃないんでしょうか?。

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  • 回答No.6
  • 1143
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 回転方向指定の有るタイヤは、左右を入れ替えず、前後だけ入れ替えます。  太いタイヤの場合は、前後を入れ替えた場合でも、キャンバー等の影響でタイヤがきれいに接地しなくなるので、入れ替えずに、早く減った方2本を早く交換する考え方も有ります。 ハイドロプレーニング  回転方向よりも、どれだけ目が残っているか、ゴムが硬化していないか、の方がよほど影響が大きいと思います。  トレッドパターンは、回転方向に合わせて、ブロックが適切にたわんで発熱したり、局部的に磨耗したりし難いように設計してあるそうです。

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  • 回答No.5

>ローテーションを逆にしたときにハイドロプレーンが起きる程度~ そんな事はわかりません。 メーカーの実験室ならデーターがあるでしょうが、我々ユーザーには無意味です。 メーカーの指定を守らず、それが原因で事故が発生した場合メーカーは責任を負わないという事だけで十分です。

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  • 回答No.4

解りにくい質問だな タイヤに「ローティションマーク」が付いてるなら、コレは守らなきゃ意味が無い! 「アウトサイドマーク」コレが付いてないタイヤなら、磨耗具合でベストな方向へ、 ホイールへの組み替えて「方向を変える」という方法もある。 4本が同一サイズみたいだし、ローテーマークつきタイヤなら、値段も高いはず?組変えれば?

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  • 回答No.3

タイヤに回転方向か指定されている場合、それを守らないと雨天時の排水性に問題が生じ、ハイドロプレーニング現象が発生したり、スリップする場合があります。 ですからタイヤにローテーション(回転方向)が指定されている場合、守ったほうが無難です。

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質問者からのお礼

 すみません。前の回答者へのコメントで「ハイドロプレーン」のことを「ペーパーロック」と書いてしまいました。想い違いで申し訳ありません。    ウイキペディアから 「ヴェイパーロック現象 (vapour lock) とは、自動車のフットブレーキが過熱した際に、伝達系統である液圧系統内部に蒸気 (=vapour)による気泡が生じ、そのために利かなくなることをいう。「ベーパーロック」とも表記される。半濁音の「ペーパーロック」は誤りである。」 ところで、ローテーションを逆にしたときにハイドロプレーンが起きる程度はどの程度なんでしょうか? まともな場合に比べ、スピードの二乗に反比例してハイドロプレーンが発生するとか、タイヤの履き替えをサボっている訳にいかなくなるような大きな違いがあるのか、10%前後とか、何かデータをお持ちでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

ひょっとして、昔行われていたクロスローテーションをされているのでしょうか?ラジアルタイヤでは 回転くせが付くので、クロスではなく前後移動でのローテーションをされた方が良いですよ(クロス ローテーションをするとハンドリングが変わる事もあります)。 摩耗が1本明らかにおかしいのであれば、ホイールアライメントを測定・調整される事をお薦めします。

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質問者からのお礼

すみません。ここでのローテーションはタイヤの回転方向のことです。 でも、このローテーションて何なんでしょうね? 反対に着けたらグリップが半分になるとか、ペーパーロックが半分のスピードで起こるとか、何かご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

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