• ベストアンサー

FF車のタイヤ交換って

排気量1500CCのFF車に乗っているのですが、新車時からタイヤローテーションをしないまま2万5千キロ程走行したので、前輪がスリップサイン出現直前になっていますが、後輪はまだ十分に溝があります。 そこで、前の2輪だけ交換しようと思うのですが、タイヤサイズが同じであれば他メーカーのものでも問題ないでしょうか? FF車は前輪が早く摩耗するという知識はあったので、減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

FF車は、タイヤローテーションをやらないと、ご質問のような状況に 簡単に陥ります。定期点検時にローテーションを、どぞ。 ・・・で、ですね。 スリップサインが出ちゃったら、さすがにもうローテーションは遅すぎる と思います(まあ、ローテーションでごまかす手もありますが)。素直に 4輪とも交換してください。 前後でタイヤのメイクが違うというのは、設計時の想定外のことです。 動くことは動きますが、操縦安定性に不安がありますのでお勧めは できません。どうしても、と言われるなら自己責任で、どぞ。 個人的には「丸坊主のリアタイヤ」と「前後でメイクの違うタイヤ」では 後者の方が乗りたくないですねぇ・・・。

istaxela
質問者

お礼

タイヤのメイクが違うだけでも影響するものなのですね。知りませんでした。

その他の回答 (11)

• sayapama
回答No.2

スポーティー走行をしないで、日常の通常走行のみであれば、前輪のみのタイヤ交換で問題ありませんよ。 ただ、あまりプアなタイヤですとFF車の前輪には荷が重いので、国産のメーカー品を推奨します。 今回は前輪2本のみ交換して、次回は4輪共に交換で良いでしょう。

istaxela
質問者

お礼

今のタイヤも国産の安いものなのですが、国産にはするつもりです。