タイヤ交換についての注意点と予算について

このQ&Aのポイント
  • タイヤの溝が無くなりかけ、劣化も進んでいるため、タイヤ4本の交換を検討しています。また、バッテリーも購入から5年経過しているため、タイヤと一緒に交換する予定です。
  • タイヤのサイズは185/70R14で、バッテリーは一番小さいタイプの「38B19」です。オートバックスではタイヤが17800円で、バッテリー交換を含めた見積もりは29805円です。
  • 予算の上限は33000円で、タイヤ4本だけに当てる予算は28020円までです。エコタイヤや静かなタイヤにはこだわりませんが、安全性を最重視し、条件に合うタイヤを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ4本とバッテリー合わせての交換について・・・

「タイヤ交換(スパシオ)をしようと思うのですが何が…」ではお世話になりました。 nao913です、ありがとうございました。 昨日、調べたところ、かなり絞り込めました。 もう1度、概要を書かせてもらいます。 車はカローラ・スパシオ(平成16年式?) 平成17年に中古で購入し、その時点で走行距離は1万キロ程、 現在、平成22年で2万8000キロ。 タイヤの溝が無くなりかけ、劣化も進んでいます。 そこでタイヤ4本の交換をします。 バッテリーも購入から5年、換えていないので、タイヤと一緒に交換します。 タイヤのサイズは、185/70R14 バッテリーは、普通車で一番小さいタイプ。 3980円~4980円であります。具体的な型は「38B19」と言われました。 前回の質問で、たくさんのアドバイスを頂き、 私なりに調べたところ、 タイヤは、「ブリヂストン」に、こだわらず、ヨコハマ、ダンロップ等の国産メーカー、 または、カー用品店ブランドでも、国内工場生産のタイヤであれば、十分にOKです。 トヨタのディーラーさんの見積もりでは、 「ブリヂストン」の「スニーカー」4本を取り替え工賃込みで、33000円と出ました。 そこで、タイヤ4本とバッテリーの交換を合わせて、「予算の上限を33000円」にして、 交換してもらおうと思っています。 オートバックスでは、 タイヤが、ブランドが「オートバックス製」で、 実質は元ダンロップでファルケンの大津工場で生産しているものが、 4本で17800円で工賃7500円を加えて、25300円。 で、4980円のバッテリー交換を合わせて交渉したところ、 合わせて、29805円と見積もりが出ました。 タイヤ館では、 タイヤが、ブリヂストンの「Firestone」というもので、26000円、 バッテリーが、パナソニックの2年保証有で、4980円、 これを合わせて、30980円と見積もりが出ました。 予算の上限が33000円になりましたので、 私としては、オートバックスが近くにあるので、オートバックスで、 タイヤは、その4本で17800円にこだわらずに、 国産メーカー、または国内工場生産のタイヤで、 特にエコタイヤとかにはこだわっていませんが、「安全性最重視」で、 予算枠に余裕があれば、エコタイヤや静かなタイヤとかにまで手を出そうかと思っています。 予算の33000円からバッテリーの4980円を引いて、 タイヤに当てられる予算は、取り替え工賃込みで、「28020円」までとなりました。 そこで、質問なのですが、 上に書いた、オートバックス製の大津工場生産の4本17800円というのは他店と比べると 異常に安いかな?と思うのですが・・・ しかし、出来れば、オートバックスで、 タイヤ4本と取り替え工賃(7500円らしいです)込みで、予算28020円以内で納めようと 思っています。 タイヤ4本が工賃無しで、20520円までと条件が厳しくなりましたが、 以上の条件で良いタイヤはありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#215716
noname#215716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼な言い方ですが、スパシオだし年間走行距離も少ないので、オートバックスブランドで十分だと思います。 タイヤの製造日に注意してください。 製造日の古いものは避けたいですからね。 添付写真の場合、製造年月は以下のように識別します。    JLN3404 (2004年の34週  =2004年8月後半製造のタイヤ) 製造日から半年以内のタイヤを販売する店なら信用できるお店ですが、1年以上経過したタイヤを購入させられたら憤慨ものです。 購入時、装着されるタイヤの製造日を確認した方が良いですよ。

noname#215716
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は昨年4月に近所のオートバックスでミニバン用のタイヤを交換しました。 工賃の件ですが、廃タイヤ処理預かり(250×4)¥1000 タイヤ交換(735×4)¥2940  合計¥3940 バランス取りはサービスでした。 タイヤが4本で¥100000強でしたが。 参考になれば幸いです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

1番さん、2番さん仰るとおりです。 むかし「タイヤは命を載せています」というCMが有りましたね。 命を載せるモノに 数千円を惜しむほど 質問者さんの命は安い命なんでしょうか?

noname#215716
質問者

お礼

安い命というものはありませんので、 2日前に、近くのタイヤ専門店で、バッテリー(ユアサ)とエアバルブも合わせて 取り替えて貰いました。 ダンロップのEC201という、EC202の1つ型遅れですが、 No.4さんの助言を参考に、製造日も2010年の27週と新しいもので、 でも、型遅れ、という理由から、 取り替え工賃も全て含めて、36000円で交換が出来ました。 本当に、ご助言、ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

ヤフオクで、新車から外したばかりの、イボイボも残っている、ほぼ新品のタイヤがたくさん出品されています 上手く落札すれば、4本で送料込みでも1万円くらい タイヤ屋に持ち込んで交換してもらえば、工賃は8千円くらい 4本、タイヤ代、工賃諸々込みで、2万以下に収めることも十分可能ですよ

noname#252929
noname#252929
回答No.2

こういうように値段値段で考えていくと、タイヤのバルブの交換なんかも考えから外れているんでしょうね。 そういう人に限って、後からバルブの空気漏れでバルブ代+工賃が5千円~7千円位掛かって失敗した。なんて思う事になりやすいですので、ご注意ください。 タイヤなんていうのは、ダンロップが作ろうが、材料の配合を買えることで値段などは安く出来ます。 ダンロップの工場で作ってるから、ダンロップのタイヤではないのです。 使われている材料は、依頼した会社がいくらでも安い物に変えられますから、作っているのはダンロップかもしれませんが、物自体はダンロップじゃないと思われて下さい。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「2年後の雨天時のグリップ」を考慮すると、いずれも「安物買いの銭失い」になる可能性があります。 値段に惑わされず、もう少し考えましょう。

関連するQ&A

  • 三菱トッポのタイヤ交換の相場を教えてください。

    三菱トッポのタイヤ(155/65R13)4本を交換したいのですが、相場がいくらくらいするのかわかりません。 オートバックスとタイヤ館に見積もりを出してもらったところ、 オートバックスは横浜タイヤで26000円(工賃など込み) タイヤ館はファイヤーストーンで21000円(工賃など込み) でした。 これは安い方でしょうか? 安いほうならどちらかに決めたいと思うのですが、どちらがおすすめでしょうか?

  • タイヤ交換(スパシオ)をしようと思うのですが何が…

    カローラ・スパシオ(平成16年式?)のタイヤ交換を考えています。 平成17年に中古車で購入して、その時に1万キロ程度の走行距離でしたが、 現在、平成22年12月で、走行距離は2万8000キロ程です。 平均して、年間走行距離は3600キロ程度です。 土日以外は、ほとんど使ってはいません。 ただ、タイヤの溝が少なくなって、タイヤ自体の劣化も進んでいるので、 ガソリンスタンドとトヨタで、いくらか、タイヤ交換の見積もりを取りました。 タイヤサイズは、「185/70R14」です。 まだタイヤ専門店で見積もりを取ってはいませんが、 ガソリンスタンドでの見積もりが、 「ブリヂストン」で、 タイヤ4本セット+入替作業+Wバランス+廃タイヤ料の見積もりですが、 「レグノ」が、67620円 「エコピア」が、44300円 「PlayzRV」が、60060円 「スニーカー」が、38600円 で、 「グッドイヤー」で タイヤ1本価格+交換工賃(一律:1575円)が、 「EAGLE LS2000」が、1本当たり、11597円 4本で、46388円 「GT-HYBRID」が、   1本当たり、10631円 4本で、42524円 「EAGLE RV」が、    1本当たり、11597円 4本で、46388円 です。  そこで、先日、トヨタでの6ヶ月点検があり、タイヤ4本と取り替え工賃込みの見積もりを 出してもらいました。 「トヨタ」という「メーカーさん」だから、どうせ高い見積もりだろうと思っていましたが?! 「ブリヂストン」の「スニーカー」という商品名のタイヤ4本セットと工賃込みで、 「3万3000円」という値段を出してきて、 私はあまりの安さに驚き、「う~っ!」と、唸ってしまいました・・・ まだ、タイヤ専門店で、見積もりを出してもらっていませんが、 このトヨタの「スニーカー」、「3万3000円」が現在の最有力候補になっています。 なんせ、車には素人で、 タイヤに関しても、 ブリヂストンの「レグノ」「エコピア」は知ってはいますが、「Playz」は聞いたことがある程度です。 ですから、「スニーカー」という商品名は知りませんでしたが、 「ブリヂストン」というメーカーブランドの「力」で?「スニーカー」に、かなり惹かれているのですが、 このままトヨタで、ブリヂストンのスニーカーに替えて良いのか?迷っています・・・ ちなみに、現在の古いタイヤはメーカーが「TOYOタイヤ」ということだけ分かっています。 どなたか、車に詳しい方で、タイヤ交換についてアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリー交換

    初期型の1000ccのVitsに乗っています。 バッテリー交換をそろそろしようと思うのですが、 オートバックスで、工賃500円らしいです。 なんとなく馬鹿らしいので自分でやってみたいなあ、 とも思ったのですが、バッテリーは高電圧なので、 ちょっと怖いなあ(^_^.)とも思います。 交換するときの注意点を教えてください。 また、自分で交換すると、元の古いバッテリーはどうしたらいいのでしょうか? どこかで引き取ってもらえるのでしょうか?

  • みなさんは自動車のバッテリーとタイヤの交換時はどこ

    みなさんは自動車のバッテリーとタイヤの交換時はどこで買いますか? メーカーでですか? オートバックス? ブリジストン直営店? タイヤ館? どこが安いのでしょう。

  • タイヤ交換 (2)

    昨日、タイヤ交換について質問しました↓ http://okwave.jp/qa/q7114980.html オートバックスとイエローハットに見積もりを依頼したところ、 共に、取り付け費込で9~10万円程でした。 安くタイヤ交換する方法をご存じの方がいれば教えて下さい。 安全を買うと思えばケチな事を言う場合では無いのですが、 高い買い物なので何とかならないと思っています。 よろしくお願いします。

  • タイヤの交換について。

    みなさんこんにちは。 車に関して、全くの素人ですがお願いいたします。 目黒区周辺で安くタイヤ交換をできるところを探しています。(23区内でも問題ありません) 155/65R13 73S のサイズのホンダのトゥデイ(平成3年式) ですが、タイヤを購入、工賃込み、現在のタイヤの処分で できるだけ安くやってくれるところをご存知の方お教え下さい。 現在、調べて見積もりをとって一番安いところで2万円です。 その程度が相場なのでしょうか?場所は横浜です。 バッテリー・フロントガラスのリペアなども行いたいと 思っていますので、総合的にも安いところがあるようでしたら、 お教えいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • タイヤ交換について

    タイヤを交換したいのですが、オートバックスがいいのかスーパーオートバックスがいいのか分かりません。 やはり在庫はスーパーオートバックスの方があるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • タイヤ選びで質問です。

    ただいまGDフィットで175/65R14のタイヤを履いています。 ヒビ割れ等が目に付いてきたため、タイヤ交換をしようと思っています。 予算をなるべく抑えたいので、オートバックスのPBタイヤ「マックスラン・エバーロード」を検討しています。 店員さんにそのタイヤの製造メーカーを伺ったところ、「ブリヂストン」との回答がありました。 また一つ下の同じくPBタイヤ「エスポルテAB01」があり、このタイヤも同じくブリヂストンで製造しているそうです。 色々とオートバックスのサイトを閲覧したり、検索サイトをかけたりと調べているのですが、どれにしようか迷っています。 回答者の皆さまならどれをお選びになりますか? またおススメのタイヤがありましたら、教えていただければ幸いです。 予算は3~4万円を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • フィットのタイヤ交換

    2004年式フィットのタイヤ175/65R14 82S を交換したいです。 地元の整備工場でタイヤ組替・ホイールバランス調整・脱着 を4本を1台分として5000円で行ってくれる様です。 タイヤショップですとタイヤの値段が高いので 価格comで安く仕入れて整備工場に持ち込むのが一番 安上がりですよね? 価格comで下記の6つがこのサイズでは上位とないっていますが それを選んで良いか分かりません。 http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_so=s1 ブリヂストン NEXTRY ¥5,700 ブリヂストン REGNO GR-XT  ¥8,440 ブリヂストン ECOPIA EX10  ¥6,400 ブリヂストン ECOPIA PZ-XC ¥6,180 ダンロップ ENASAVE EC202  ¥5,100 YOKOHAMA ECOS ES31 ¥5,150 燃費は重視したいです。  レグノはずば抜けて高いですがどうでしょうか。 ECOPIA EX10 辺りにしようかと検討中では あるのですが、知識がないので教えて頂けましたら幸いです。

  • バッテリー交換

    STEP-WGNが来月5年目の車検となります。 本日ディーラーに見積もりを出してもらったところ バッテリーの交換を勧められました。 ディーラーで交換すると16000円+工賃1680円 なのですが、イエローハットなどで交換するのと、 どちらが良いのでしょうか?