• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤパンク修理後の交換時期

前輪両タイヤパンク修理をしています。 どちらも側面ではありません。 走行距離は2万キロで溝はサイドは少し少ない感じです。 前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 車関係にお強い方、ご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1224
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1)FF車なら、前輪がズルズルになるまで使いたおします。それから前輪2本を交換し、後輪はそのまま 2)FF、FRでは、もう「この1回のローテーションしかしない」と決めちゃいます。フロントの減り具合で交換時期を決めます 3)F4WDなら仕方ないので、適時にローテーションです *GSなどは「捻り紐状のスティック」でパンク修理をしますが、小さな穴なのに 無理やり太いモノを差し込む荒っぽい修理をされます。すると、走行が少なく使用期間で長持ち?させた場合 ゴム自身の劣化と、磨り減って薄くなった事に加え「異物」を差し込んでいるので変形する場合があると覚えて置いて下さい。 私なら気にせずでしょうけど、突然とか抜けたら・・・と心配なら後輪に回して置けば、路上交換やコントロールも幾分し易いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 前後ローテーションすることにしました。 こんなちっぽけな質問にも回答してもらって感謝です。 まだまだ日本も捨てたもんじゃないな~と痛感しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

私ならタイヤを交換します。タイヤはパンク修理により、信頼性は低下しますから。 ただ、万一の際は、後輪の方が多少被害は少なくなるでしょうから、ローテーションしておいた方がよいかとは思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>前輪両タイヤパンク修理をしています。 >どちらも側面ではありません。 側面でない場合は、通常通り使用しても問題ありません。 ただ、液体式のパンク修理剤を用いた場合は注意が必要です。 >前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 たぶんFF車なんですよね。 前後でタイヤをローテーションをして下さい。 FFの場合、駆動輪が前ですから、パンクしていない後輪を前輪にする事で、走行性能が上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、FF車です。 ローテーションして使うようにします。 こんなちっぽけな質問にも答えていただき感謝です! 日本のまだまだ捨てたもんじゃないな~と痛感しましたm(__)m

  • 回答No.1

前輪両タイヤパンク修理後 修理跡による走行異音、エア抜け、片ベリ等がなければ 負荷の少ない後輪にまわして(前輪駆動なら)、スリップサインが出るまで普通に使えばいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 しばらくローテーションして使います。

関連するQ&A

  • パンク、ガソリンスタンドでタイヤ交換しましたが…

    ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、 何か釈然としないものがあり質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しください。 車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。 その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。 ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に 空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、 前輪の左が空気が入らないと言われました。 持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。 この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。 ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。 いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。 また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。 前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。 で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。 変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。 ここから質問です。 1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。 2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。  まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。 3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」  ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、  皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?  タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?   4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。  タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。  もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤのパンクについて。

    タイヤのパンクについて。 新車で購入して三年目、走行距離約20000kmの状態です。 タイヤがパンクして、一度修理したのですが場所が悪かったらしく、交換を勧められました。 お店の方には、バランスをとるためにも、1本よりも2本交換の方が良い(本当は、4本がベストですが・・)と言われました。 溝はまだまだ残っているので、無傷のタイヤを取り換えるのは、正直もったいないと思っています。 車にお詳しい方、車関係のお仕事をされている方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します!

  • パンク修理したタイヤの寿命(やや長文です)

    新車購入して2ヶ月くらいで釘を踏んでパンクしました。修理しましたが、ガソリンスタンドで10分ほどで終わったので、たぶん「打ち込み」です。そのとき、寿命は通常の半分程度、2万キロ~2万5千キロくらいで交換した方が良いと言われました。これは正しいのでしょうか。 修理してから14ヶ月経ち、走行距離2万4千キロです。パンクしたのは後輪だったのですが、12ヶ月点検のサービスでローテーションして前輪に来ていることに気づきました。車種は現行型プリウス、たぶん前輪駆動なんだと思います。 高速道路を多用しますが、ほとんどは首都高です。高速ではありません(笑)。年に数回はホントの高速道路で遠出します。 ディーラーから見積もりもらったのですが、4本で5万円程度で交換できるんですね。でも、溝はまだ残っているし、使えるものを捨てるのは気が引けます。実際の所、交換の必要性はあるのでしょうか。 回答のバックログを読ませてもらって、「焼き付け」にしておけば良かったと反省しています。

  • タイヤ1本を交換することについて

    昨日、車をぶつけて左前のタイヤが破損してしまい、今はスペアタイヤを付けています。 タイヤの修理は無理そうなので、交換する必要があります。この場合、どのような交換をすればいいのでしょうか?走行距離は18,000Kmです。よろしくお願いします。 (1)左前のタイヤだけ交換する (2)前輪2本とも交換する (3)4本とも交換する

  • 新車12ヵ月点検時パンク発見タイヤの耐久性は?

    昨日ディーラーにて、新車12ヵ月点検を受けました。 オイル交換・オイルエレメント交換・タイヤローテーション・洗車 等12カ月点検を含めて¥11000でした。その際右フロントタイヤに パンクを発見。トレッド面のセンター近くの溝の中に、 頭7ミリ・長さ12~13ミリ位のネジ釘が刺さっていました。 当方としては、それまでエアー漏れは感じなかったし、運転に 異常もなかったので、びっくりした位なので、いつどこで釘が 刺さったのかもわかりません。ディーラー指定工場の点検で、 結果パンク修理はサービスということになりました。 パンク修理を直接は見ていませんが、修理個所に粘着性のある 茶色と黒の混ざったようなゴムのようなものが、溝に挟まってました。 パンク修理がフロントなので、タイヤローテーションで、リヤに取り付けました。 ここでお聞きしたいのは、パンク修理後のタイヤの耐久性についてです。 ネット検索をすれば、修理は応急なので、新しいタイヤに絶対交換する派と 修理が適正で有るのが前提で、修理でOK交換しない派に分かれます。 今乗っている車のタイヤは純正で195/45R17とあまり売ってないタイヤらしく 1本約¥20000します。現在走行距離は約10000キロ。 毎日往復50キロの通勤が主な使い道で、後は休日の街乗り、たまに 高速道路と言った具合です。当方としてはこの際リヤ2本だけを 新品に交換。又は、車検が来る後2年後に4本新品に交換のどちらにするか 迷ってます。皆様のご意見をお待ちしています。

  • タイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

    すみません、車に疎くて質問させてください。 本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。 釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

  • 車のタイヤがパンクしてました。

    5年目のスタッドレスタイヤが一本パンクしてました。 新車で購入して走行距離は2万キロですが、スタッドレスでは、余り走ってないので出来ればパンク修理で、また来シーズン使いたいと思っているのですが、車のタイヤって修理できますか? オートバックスやスタンドでやってくれるもんですか? 料金は、どれくらいでしょうか? 普通は修理しないで買うものですか? 買うなら1本だけ? それとも4本買うものですか?

  • タイヤの交換時期について

    今度、ガイアの中古車を購入することにしたのですが、走行距離2万8千キロで、私が見た限りではタイヤがかなり磨り減っているような感じがするのです。(交換も考えています。)しかし、2万8千キロという走行距離で、普通に運転していてタイヤ交換が必要になるのでしょうか?私の見る目がないだけで、本当はまだまだ大丈夫なのかなとも思っています。一般論で結構ですので教えてください。また、2万8千キロぐらいでは、タイヤの溝がそんなに減ることがないとしたら、今よくうわさになっている走行距離メーターの巻き戻しという可能性もあるのではないかと不安にもなっています。ちなみにその車のメーターはデジタル式です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • タイヤを1個だけ交換するのは可能でしょうか?

    車に詳しくないので、是非教えて頂きたく質問します。 平成8年製の日産マーチに乗っています。 先ほど駐車場に行ったら後ろの左のタイヤがパンクしていました。 パンクしたことが一度もなかったので、いつパンクしたのかも分かりません。 パンクの傷もよく分かりません。 駐車場が砂利石なのでそのせいか・・・いたずらなのか・・・他に当てはまる事があるでしょうか。 タイヤというのは一つだけ購入することは可能なのでしょうか? 他の3つは随分前に変えただけですが、溝が減っているようには見えません。走行距離も少ない方です。 TOYOタイヤのCXBK8Y91504と書いてあります。 駐車場から1~2分にガソリンスタンドがあるので、そこまで運転して交換をと思いましたが、とても高い気がするのです。 自分で交換も出来ないので、JAFにスペアタイヤに交換してもらってから、カー用品店に行こうと思うのです。 宜しくお願いします。 また、他の注意点などあれば教えてください。

  • タイヤパンク後の処置について

    2週間前、後輪のタイヤがパンクしてしまい、なんとか応急の タイヤと取り替え、今も走行中です。 夏タイヤです。  タイヤが破けた箇所は横面なので、修理は無理と思います。  パンク後2km位走ってしまい、ホイールにダメージを与え た可能性もあります。 夏タイヤの走行距離は1万6千km 位です。 質問ですが、 (1)ホイールにダメージがなければ、パンクした所の  タイヤだけ交換すればよいものでしょうか? (2)それともタイヤの減り具合を同じくするために、少なく  とも後輪2つとも変えるか、又は(走行距離から  考えて)4つとも変えるのが一般的でしょうか? (3)ホイールからして交換の必要があった場合、他の3つの  ホイール・タイヤ全て購入・交換すべきでしょうか?  (一箇所だけ違うホイールは不自然等の理由から。) (4)また近日中にスタッドレスタイヤに変えるのですが、  皆さんでしたらその時、夏タイヤも新品に交換してから  持ち帰るか、それともスタッドレス外した後の春にやる  でしょうか?   細かい質問ですいません。 上記4つの聞き方にて質問して みましたが、それ以外の視点からでも結構です。 アドバ イス頂けれましたら幸甚です。 よろしくお願いします。