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タイヤの交換時期について
今度、ガイアの中古車を購入することにしたのですが、走行距離2万8千キロで、私が見た限りではタイヤがかなり磨り減っているような感じがするのです。(交換も考えています。)しかし、2万8千キロという走行距離で、普通に運転していてタイヤ交換が必要になるのでしょうか?私の見る目がないだけで、本当はまだまだ大丈夫なのかなとも思っています。一般論で結構ですので教えてください。また、2万8千キロぐらいでは、タイヤの溝がそんなに減ることがないとしたら、今よくうわさになっている走行距離メーターの巻き戻しという可能性もあるのではないかと不安にもなっています。ちなみにその車のメーターはデジタル式です。どなたかアドバイスをお願いします。
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タイヤが減っていると感じるのなら交換したほうがいいですよ。 本人の安心感から違ってきますから。 私は前の車のときに40000km走ってて、かなり磨り減ったなあと思いながらお金がもったいないのでほっといたら、ある雨の日ハイドロプレーニングでもう少しでトラックに突っ込むところという怖い経験をしました。それ以来命をあづかるタイヤにはお金を惜しまないようにしています。 一般的なタイヤの減り状況の見方はタイヤ側面についている三角マーク(1本あたり3箇所あるはず)の部分にあるスリップサイン(タイヤの側面の溝部分にある隆起した部分)がタイヤの設置面と同じ高さになっていないか。(スリップサインの部分までタイヤが磨り減っていないか)が交換の目安ですね。 ただ、そこまで行ってなくても乗っていて、あれこのタイヤすべるなと感じたら交換の目安と思います。 28000kmしか走っていなくて磨り減ってるというのもありうることです。 駆動輪のタイヤは、パワーステアリングで無理やり曲がることから磨り減りやすいです。特にエンジンを乗っけた前輪タイヤは過酷な状況にあります。 またやわらかいタイヤと硬いタイヤとでも磨り減り方は変わってきます。 ガイアのタイヤはたしか195/65R14ですよね。 あまり出ないサイズでちょっと高めでしょうね。4本で 40000円から50000円は見ておいてください。 あとは国産よりも硬いので減りが遅いミシュランタイヤの方がお勧めでしょうか。
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- SAM-SAMURAI
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タイヤはスリップサインがでなくても乗り方や扱い方によって、正円状態で減ってくれるものではありません。 従い2-3万キロで交換すべきです。一万ごとにローテ テーション 3回目-4回目には交換といったスケジュールでしょうか。この位ならば確かスリップサインも見えませんよ。 タイヤ交換をしたら今までの腑に落ちない走行感や何だかみしみし云っていた車に発生する嫌な音が消えて、俺の車かなんて思ったこともあります。 それとどなかが回答されていましたが、ミシュランは良いタイヤでした。 2万8千キロだったら中古屋さんにお願いしタイヤ交換後購入することは普通の交渉事だとも思います。 以上
お礼
ミシュランは難しいかもしれませんが、タイヤ交換を要求してみます。アドバイスありがとうございました。
- R_Myte
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私の経験上も、タイヤはローテーションをしても、3万キロで限度だと思います。 (昔、MR-2に乗っていた時は、ローテーションが出来なかったので、 フロントが4万キロ、リアが2万キロで交換してました。) ですので、走行距離から見ても、そろそろ交換する時期だと思いますので、 購入時に際しては、タイヤの新品交換を要求すれば宜しいかと思います。
お礼
タイヤの交換を要求してみます。貴重なご意見ありがとうございました。
- pierre_1999
- ベストアンサー率33% (297/896)
#6です。 皆さんのレスで私の勘違いがありました。 私は雪国なので4ヶ月はスタッドレスを履いています。 ですから40000kmでの磨り減り方で事故りそうになったのは、雪国でないところにとっては26000kmでそうなったということになりますね。 28000kmは交換のタイミングと思います。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。安心して交換をしたいと思います。
- hiro-Poo
- ベストアンサー率31% (37/116)
そんなものではないでしょうか。 他の方も仰ってますが、タイヤの種類(ゴムの硬さ等)や、車重によっても変わってくると思います。 スリップサインで見るのが基本になりますが、気になるなら交換したほうが精神衛生的にも良いかと思います。 減ったタイヤの危険性は、よく言われている通りです。 (減り具合は分かりませんが)安全を買う意味でも交換したほうが良いと思いますよ。
お礼
精神衛生的にも良いと言われれば、安心して交換できます。ありがとうございました。
- JUN-2
- ベストアンサー率26% (360/1349)
一般的には、タイヤの種類(材質)により、減りやすいタイヤと減りにくいタイヤがあります。 ブレーキ性能やコーナリング性能を高めたタイヤの場合は減りやすく、経済面を重視した耐摩耗タイヤは減りにくいです。 また、ガイアということですので、車の重量が普通の乗用車より重いこともあると思います。 タイヤメーカーに相談されてはいかがでしょうか。
お礼
耐摩耗タイヤというものがあるんですね。参考になりました。ありがとうぞざいました。
- kiyojii
- ベストアンサー率17% (19/106)
No.1さんに賛同します。 定期的にローテーションしていても3万キロがいいところだと思います。 駆動方式でも極端に変わりますし・・・ おおむね2万キロを超えた辺りから交換を意識された方が良いと思います。
お礼
ご指摘のとおり交換することにしました。ご意見ありがとうございました。
- sn-o-wman
- ベストアンサー率10% (22/207)
タイヤの交換時期は単純に走行距離だけではでないと思います。走り方にもよりますし、スタッドレスを履いてた期間や車両重量・停止の仕方にも関係してくると思います。一般的にタイヤの交換時期は対や側面の△印のところにかかれているスリップサイン(?)で確認するのが一番だと思います。 走行距離の方なのですが、デジタルであろうとアナログであろうと巻き戻しは可能だと思います。整備記録があれば、その時々で走行距離が記載されているので、実走が推測できるのですが、ない場合は車両の程度から判断するしかありません。
お礼
アドバイスありがとうございました。スリップサインを確認してもらいます。
- Mystleaf
- ベストアンサー率22% (149/669)
2万8千キロも走ればどんなタイヤでも溝はないのではないでしょうか? というかそこまでタイヤ交換無しで走るほうがすごいと思います。 普通のタイヤの交換時期は1万5千キロほどかな? タイヤによって減り具合はことなりますが、 一般的にはグリップのよいタイヤほど減りは激しいです。 それとメーターの巻き戻しとタイヤの相関関係はまったくないといってよいです。
- tenteko10
- ベストアンサー率38% (1088/2795)
タイヤの種類にもよりますが大抵、二,三万キロでの寿命だと思います。ものによっては一万キロくらいで減ってしまうのもあります。
お礼
交換することにしました。アドバイスありがとうございました。
お礼
ガイアのタイヤサイズまで分かっているとは相当に詳しい方ですね。ご指摘のように交換しようと思っていますが、ミシュランのタイヤも見てみようと考えています。ありがとうぞざいました。