• ベストアンサー

タイヤ交換の目安

ミゾが浅くなったら交換でしょうが、走行距離の目安はどのくらいでしょうか。 条件によるので一概には言えないので、4~6万キロとか、8~12キロとかと幅をつけてお教えください。

• gesui3
  • お礼率99% (5562/5563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

1万kmから15万kmでしょうか。 以前勤めていた整備工場で・・・・ 新車の軽乗用車でしたが・・・3年間で1万kmほどの走行距離でした。 まったくローテーションをしない。空気圧調整もしない。 と言うような状況で、フロントタイヤの溝がセンターだけしかなく交換する羽目になりました。 ジムニーでしたが、おとなしく走行する人で・・・ タイヤもブレーキも全て減りが遅かったです。 まだ多少溝がありましたが・・・13万kmで交換しました。 残り溝から計算すると15万kmは余裕で超えたと思います。 一般的な人だと5~6万kmが多いです。 ローテーションなしエアー調整なしって人だと2~3万kmでしょうね。

gesui3
質問者

お礼

1~15万キロですね。 乗り方によって、天地の差が出ますね。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

走り方やタイヤによる減り易さにも大きく左右されますが、経験上目安としては4~5万kmくらいが交換時期になるような気がします。 あと、スリップサイン以外にもゴムが硬くなるとかひび割れなんかで使用出来なくなる場合もあります。こちらは紫外線の当たり具合や油等、経年変化でゴムが劣化することによります。 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check.html http://yokohamatire.jp/check-de-smile/damage/index.html http://toyotires.jp/tire/tire_12.html http://www.bridgestone.co.jp/contact/tire/faq_10/index.html?pScanc01-04

gesui3
質問者

お礼

4~5万キロですね。 ひび割れもありました。 ご回答をありがとうございました。

• BOMA-DE
回答No.2

タイヤのメーカー 銘柄や 走り方で 摩耗具合が全く違いますので 一概に 距離キロ数では言えません。 国産小型車新車標準装備のタイヤで 3万前後でしょうか? タイヤには、スリップサインという 縦溝(回転方向)の一部に横に 溝が摩耗すると溝の一部に摩耗サインとして 横方向の出っ張りがタイヤ表面と同じ高さになれば 摩耗限界です。 スリップサインはタイヤの外側横に △マークが印されているところにあります。 スリップサインが出てしまったら 車検は、交換しないと通りません。 新車装備のタイヤは、摩耗が若干し難いゴム質で 買い替えタイヤは、摩耗が早いです。2~3万km ハイグリップのスポーツタイヤや BSのラグジュアリータイヤは、摩耗が早い感じです。1万~2万km位 (乗り方にもよりますが) 欧州タイヤ ミシュラン、ピレリー、コンチネンタルなど 欧州の一流メーカータイヤは、長持ちします 4~6万km 安い アジアンタイヤは、2年以上履かないほうが良いでしょう。 摩耗以外に ひび割れが進んだら 交換しないと危険 ひび我からホイールのリム部分に雨水が浸透して リム部分を腐食させてしまうので 早めの交換が 良いです。 ゴム質劣化 距離乗らず減らないタイヤでも 経年劣化でゴム質が落ち 乗り心地が悪くなったり 立体駐車場で ハンドル切ると 良くなくように鳴るや 雨の日 滑る感じがしたら 早めの交換が良いです。 一概に 溝の摩耗だけでの判断でなく 具合を見ての交換です。

gesui3
質問者

お礼

3万キロですね。 ゴムの劣化・硬化もありましたね。 ご回答をありがとうございました。

回答No.1

スリップサインが出たら交換です、タイヤの溝に出ているところがあるのでそこが目安です。 走行距離の目安は私の知る範囲なら2万キロから10万キロ。 タイヤの種類、車のタイプ、車重など様々なので目安が付けられません。

gesui3
質問者

お礼

2~10万キロですね。 ご回答をありがとうございました。