• ベストアンサー

タイヤ交換について

タイヤの溝の深さが、よく分かりません。 約何万キロ走ったら、タイヤを交換したらよいのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopeko
回答No.6

こんにちは。 参考までに別の観点から。 タイヤは走行距離が少なくても、自然劣化します。 サイドウォール(タイヤの側面)にひび割れが生じてくるようになり、 5年もすればかなりのひび割れが見られるようになります。 今のタイヤはひび割れしたからといって、すぐに空気が漏れたりする ことはあまりありませんが、タイヤ本来の性能がかなり低下してきて いることは間違いありません。 タイヤを変えるだけで、結構乗り心地が変わったりします。

151515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、1年半で2万8千キロ走っています。 まだ、大丈夫なのでしょうか。

その他の回答 (6)

• pokopeko
回答No.7

1年半で28,000キロですか、結構走ってますね~。 まだ1年半ならサイドウォールのひびは問題無いでしょう。 特別スポーティなコンパウンドのやわらかいものでなければ、 まだ残り溝はOKだと思いますが。(でもチェックはして下さ いね) ローテーションはしていますか?もししていないと、特にFF だと前輪が早く磨耗してしまい、磨耗バランスが崩れますよ。

151515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、タイヤの溝を見てみたら、まだ大丈夫みたいでした。 ローテーションは、15,000キロの時に1回やっただけです。 FFの車なので、今度一回ローテーションをやってみます。

• lalalan
回答No.5

深さを測るのが どうしても判らないと言うのであれば  2万5千キロをめどで 何とかなるような気がしますが。

151515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

noname#2748
noname#2748
回答No.4

距離数はタイヤの種類や走行条件によって大きく変わるので、タイヤ交換の指標にはなりません。先の方がお答えのようにタイヤの横の部分の△マークの部分にウエアリングインディケータと呼ばれる部分があり、他の部分より溝が浅くなっています。この部分の溝がなくなった時点でそのタイヤは使用限界であると判断してください。また、車検整備などで不合格になるのは残り溝1.6ミリ以下です。 ただし、このような指標はあくまで整備の基準値としての物で、それ以外でも雨の日に滑りやすくなったとか感じた時点で、そろそろ交換と思っていたほうが良いでしょう。また、タイヤはいくら溝が残っていても表面にひび割れが出てしまったりしている物は、寿命だと考えてください。

151515
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 早速明日にでもタイヤの溝を見ます。

• Mitz
回答No.3

「デプスゲージ」がカーショップにあります。 購入すれば点検は簡単ですよ。

参考URL:
http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/anzen/h_long16c.html
151515
質問者

お礼

noname#3361
noname#3361
回答No.2

タイヤの回りをよく見ると△こんなマークが有るはずです。 ここの部分の溝がなくなると危険という目安です。 何万キロというのは走り方にもよるのであまり意味は有りません。

151515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日にでも、△のマークを見つけます。

回答No.1

私は5万キロを目安にで交換しています。5万キロ走っていなくても、5年が過ぎたらで換えたほうがいいとも聞きました。(年数とともに劣化するので。)雪国、南国に関しては不明です。

151515
質問者

お礼