• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤの交換の目安

新しいタイヤに交換するのに何kmぐらい走るのでしょうか?あと、タイヤの溝の深さが何mmになったらかえどきでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数399
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • chax
  • ベストアンサー率20% (1/5)

タイヤに使われているコンパウンドによって全然もちがちがいます。 いまご使用のタイヤのトレッドパターンに比較的太い溝が2~3本入 っていればハイグリップなもので減りも早く使用条件にもよりますが だいたい1~3万キロで、全体の溝が均一なパターンのものなら3~ 5万キロ、中には10万キロ持つものもあります。ただ経年変化する のでタイヤ自体の初期の性能が保てるのはどれも2~3年じゃないで しょうかスリップサインに関してはあまり当てにしないほうがいいと をもいます。実際スリップまで使ったタイヤは危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイヤの山の深さ

    タイヤは使うと減りますが、減った後、そのタイヤが新品だった頃の溝の深さを知るにはどうしたら良いですか。 どのくらい減ったか知りたいんです。 それと、交換時期を知りたいんです。 私のタイヤは、残りの溝の深さ多いところで4mm位です。

  • タイヤの溝は何ミリで交換してますか?

    タイヤの溝は何ミリで交換してますか? 前回、タイヤの交換を溝5mmくらいでしました。 タイヤ屋に、まだ乗れるのにとさんざん言われましたが、乗り心地が落ちたので決心したのです。 グッドイヤーのタイヤでした。 今はビースタイルで、5mmくらいですがまだ乗り心地は問題なさそうです。 どのくらいが妥当なのでしょうか? 年間走行距離は2万KMで、大体2年で交換します。

  • タイヤの交換について。

    タイヤの溝が減って、交換したいのですがどのような方法が安いのでしょうか? オークション等での中古タイヤの購入もかんがえてるのですが、車屋に他店のタイヤを持ち込んでの工賃等が分かったらありがたいです。   また、どのようなタイヤをはめて大丈夫なのかも知りたいです。 現タイヤ 205/50 R16 firestone690

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

蛇足です。 タイヤの減り方は状況で大きく変化すると思います。 ○ タイヤのコンパウンド(走行面に使われるゴムの種類)による ○ 車の重量(タイヤの接地圧力)による ○ 走り方による(急発進,急回転,急制動など) ○ 駆動輪/非駆動輪による ○ 路面による ○ 使用年数による ○ 使用時の温度による などなど... 他にもあるかもしれませんが。 つまり、同じ車でも製品の種類やサイズ、走り方、地方、積載荷物など、タイヤの減りを左右する要素はいっぱいあり、走行距離で交換時期を計ると、安全上もっとも短い時間にあわせざるをえません。 経済的な事を考えるとやはりタイヤの状況をみて交換するのがいいでしょう。 タイヤの状況判断方法は下で十分説明されている通りです。スリップサインやひび割れなどで判断すればいいでしょう。 タイヤの性能は段階的に落ちるものでなく、新品を下ろしたときから徐々に落ちていくものです。 自分の運転経験や状況に応じて早めの交換も有効でしょう。ぜひ専門店への相談も勧めるところです。ただし、一部のガソリンスタンドなど、儲け目的で交換を勧めるような店もあり、要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#258
noname#258

※ 回答じゃなくてすみません……。 >otsugeさん > 使用途上の性能低下は、徐々に効くので体感では絶対 > にわかりません。 とのことですが、これはおそらく私の > 私個人としては感覚で換えちゃう事のほうが多かった > りもしますが……(以下略) と答えた部分に対しておっしゃっているのでしょうが、 本当に“体感では絶対に分からない”ものなんでしょう か? 私は素人ですが、走っていて「最近ちょっとグ リップが悪くなったかな?」と思うことがたまにあるの ですが、それは“気のせい”なのでしょうか? 私が “分かったつもり”でいるだけなのでしょうか?  溝が浅くなってきたり、劣化によってタイヤが固く なってきたりした場合に、排水性能の低下等によって 制動能力等に変化が生じることはあるんだろうし、そう した場合に、運転していてそれを“なんとなく”では あったとしても、体感する事もあるんじゃないのか なぁ?というのが素人頭で思うことなのですが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

新品のタイヤがどれだけ使えるかという質問ですね。 千差万別だということを前提に、敢えて大ざっぱな目安を示しましょう。 FFの小型乗用車オートマチックで、オーバードライブのままで町中を勢いよく走り回ったとしても、前輪3万キロは使えるでしょう。FFの後輪は、この倍は使えます。つまり、前後をときどき入れ替えると、4輪ほぼ同時に寿命がくるということです。前輪だけ交換して、後輪はそのままというのでもありですが、タイヤの柄が前後違ったりする可能性があります。 長持ちが売り物の輸入タイヤなんかだと、山が減る前にひび割れがひどくて使えなくなることがあります。 使用途上の性能低下は、徐々に効くので体感では絶対にわかりません。交換した後でびっくりするだけです。 タイヤの摩耗サインが出る深さは、1.6mmとなってます。ここまで減る前に、排水性はかなり低下しているので、高速走行時、水たまりを踏むと駆動輪が一瞬滑ったりすることもあります。 タイヤの全周が均一に減るとは限りません。タイヤの前に、前輪のブレーキパッドがだめになる可能性もあります。3万キロを4年もかけて走った場合など、ショックアブソーバーも劣化しているかもしれません。こういったタイヤ以外のパーツにも是非気をつかってください。 すべてここに書いたのは「夏タイヤ」のことです。 質問以上のこと書いちゃいましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

新品のタイヤがどれだけ使えるかという質問ですね。 千差万別だということを前提に、敢えて大ざっぱな目安を示しましょう。 FFの小型乗用車オートマチックで、オーバードライブのままで町中を勢いよく走り回ったとしても、前輪3万キロは使えるでしょう。FFの後輪は、この倍は使えます。つまり、前後をときどき入れ替えると、4輪ほぼ同時に寿命がくるということです。前輪だけ交換して、後輪はそのままというのでもありですが、タイヤの柄が前後違ったりする可能性があります。 長持ちが売り物の輸入タイヤなんかだと、山が減る前にひび割れがひどくて使えなくなることがあります。 使用途上の性能低下は、徐々に効くので体感では絶対にわかりません。交換した後でびっくりするだけです。 タイヤの摩耗サインが出る深さは、1.6mmとなってます。ここまで減る前に、排水性はかなり低下しているので、高速走行時、水たまりを踏むと駆動輪が一瞬滑ったりすることもあります。 タイヤの全周が均一に減るとは限りません。タイヤの前に、前輪のブレーキパッドがだめになる可能性もあります。3万キロを4年もかけて走った場合など、ショックアブソーバーも劣化しているかもしれません。こういったタイヤ以外のパーツにも是非気をつかってください。 すべてここに書いたのは「夏タイヤ」のことです。 質問以上のこと書いちゃいましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

前の回答者の云われているように、実際にはまちまちですが、通常4万から5万キロは問題なく走りますし、そのくらいではスリップサインは出ないでしょう。 「走れる」というだけなら、6から7万キロでもはしれるでしょうが、当然バーストの危険があります。 わたしは安全面から4.5万キロを目安にして交換しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • orick
  • ベストアンサー率33% (1/3)

タイヤを交換するまでに走る距離はまちまちです。 タイヤその物の性能にもよりますし、その人の走 り方にもよると思います。 タイヤにはスリップサインというものがあり、これが タイヤ交換の指標になります。これもタイヤによって 個性がありほとんどの場合タイヤの外側の三角形と 地面と接触する面にあるパターンの溝のなかにあります。 このスリップサインと溝の高さが同じになってきたこ とで取替え時を判断できるようになっています。 もうひとつ、タイヤは年月が経ち始めると劣化が進み ひび割れてきます。こうなったらたとえ減っていなく とも取り替えたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#258
noname#258

「何km走るか?」ですけど、それはタイヤの種類(堅さ 等)や走り方によってかなり違ってくると思います。 やはり、急発進・急ブレーキをしないほうがタイヤには 優しいでしょうし。 タイヤの溝ですが、これもタイヤの種類(溝のパターン 等)によっても違ってくるのではないでしょうか? 一般的にはやはり、スリップサインとかいう名前でした でしょうか、タイヤの側面の△のマークのあるところを 見て、それがつながってしまったら換え時なのではない でしょうか。 私個人としては感覚で換えちゃう事のほうが多かったり もしますが……(^^; 走ってて滑るような感じがし たりしたら(特に雨の時)溝はある程度残っていても やはり安全のために換えるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイヤの一部交換

    4Wの後輪タイヤが擦り傷が原因で破損しました。残りのタイヤと同種のタイヤが見つかりません。サイズが同じ(215/60R 16 95H)であれば一本だけの交換でもかまわないものでしょうか。尚、残りのタイヤの溝は6mm前後あります。

  • 画像のタイヤは交換時期でしょうか?

    タイヤを手組交換したのですが、外したタイヤはよく見たらまだスリップサインに達してなく3mm弱溝がありました。 フロントタイヤになります。 2012年製ですがブロックはまだブヨブヨ感があります。 皆さんはどのくらいでタイヤ交換しますか?

  • バイクのタイヤの溝

    バイクのタイヤの溝の深さ、数についてです。車のタイヤは市販のハイグリップといわれるものでも結構溝がありますし深さもあります。しかし、バイクのタイヤはハイグリップになればなるほどすじのような溝しかなく溝の深さも余りないタイヤも出てきます。例えば、パイロットパワーのようなすじがあるだけのタイヤです。そして、車のタイヤは溝がタイヤの横まで貫通していることが多いですがバイクはツーリングタイヤ以外はあまり溝が貫通していません。(溝の貫通とはタイヤの中心から外側に向けての溝の出口があるということです)接地面積の問題かもしれませんがなぜなんでしょうか?  他にも、一周にわたってのストレートグルーブ、何本ものストレートグルーブというのもあまり見かけません。(グリップのなさそうな昔の純正装着タイヤでは見たことがあります ダンロップのK505のような)  溝の深さもフロントは特に新品で5mmほどしかないです。対して車は大体8mmくらいあります。

  • 車のタイヤの交換時期について

    自家用車が7年目に入り、車検を迎えようとしています。 3万キロ程度しか走っていなくて、タイヤの溝はしっかりありますが、細かいヒビが無数に入っています。車屋さんに言わせると交換したほうが良いと言われましたがどうなんでしょうか? 交換するとしたらやはり安いタイヤはやめた方が良い のでしょうか?

  • タイヤ交換 何を目安に交換時期を判断していますか?

    タイヤの交換を決定する際に、何を目安に判断していますか? 残り溝で判断している場合は、何mmくらいで交換していますか?

  • タイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えて

    タイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えてください。 至急、タイヤ4本を交換したいです。 新品じゃなくて、新古品?希望です。(知り合いの元整備しに新古品を推奨されたので) オークションで購入をしようと思っていますが、何処のメーカーの何処のタイヤが良いのでしょうか。 ダンロップ、ブリジストンなど色々なメーカーの色々な種類があると思うのですが。。。 簡単な違いが見れるサイトなどがあれば教えてください。あと、お勧めのタイヤも教えてください。 因みにサイズは225/45R18です。 宜しくお願いします。

  • タイヤの交換時期

    ディーラーの定期点検で、タイヤ溝5ミリと書かれてきました。よく何分山とか言いますが、5ミリとは、5分山くらいということでしょうか? また、雨の高速等を走る機会が多いのですが、安全を考えた場合、交換した方が無難でしょうか? タイヤはアドバンのネオバです。2年間使いました。 漠然とした質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • タイヤ用語:溝のところにある交換時期を教えてくれるもの

    こんにちは! オークションにタイヤを出そうとしているのですが, タイヤの交換時期を教えてくれる目安となる, タイヤ溝のところにあるシグナルとなる名前を,ど忘れてしまいました. それの物体がタイヤの表面と同じ高さになったら 交換せよ!というものです. すぐわかる方教えてください.

  • タイヤについて

     先月にタイヤのスリップサインが出たために、新品のタイヤを購入しました。その購入したタイヤは交換前のタイヤと同じサイズで、交換前のグレードの後継モデルです。ここで質問です。 1 交換後の新品のタイヤはハンドルが軽くなるのはなぜでしょうか。 2 その新品のタイヤも走りこむと、次第に轍にハンドルがとられ易くなっていきますが、それはなぜなのでしょうか。  条件が変わらない状況でのタイヤの変化を考えてみたのですが、1も2も新旧とも路面との接地面積は変わらないでしょうから、変化しているのは溝の深さ、つまりサイドウォール(溝山部を含めて)というのは語弊があるとは思いますが、その寸法が小さくなっていることです。これが原因ということなのでしょうか。  仮にそうだとするなら、最近の扁平率が50どころか40などというタイヤは、新品時からハンドルがとられて、乗りにくくて仕方のないことになりますが、どのタイヤも新品時からそのようなことにはならないと思いますので、ご教示ください。

  • ガソリンスタンドのタイヤの交換で…だまされてる?

    ガソリンスタンドのサービスで タイヤの空気圧を検査してもらったのですが、 タイヤの側面が切れていたのと、溝の間に釘が刺さっていました。 「ちょっとエグいっすねぇ、これは交換したほうが…、 今ならタイヤ安くしておきますよ、替えませんか?」 と言われて、 キズも深いし、もしものことを考えて、 やむなく交換しましたが…これってだまされてる? こういう業界では わざとキズを作ったりすることってあるのでしょうか? 一応、エネオスでやってもらったのですが。 内部事情に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう