• 締切済み

タイヤ交換要と言われ悩む。

年間8000~9000km走ります。 タイヤを交換して4年6ヶ月ですがスタンドやカーショップの無料点検で溝も少なく(平均4.1mm)亀裂が見られるので4ヶ月以内に交換要といわれました。 だいたい5年前後で交換時期ですか? 5000kmごとにはタイヤのローテーションはしていますが屋外駐車のためオゾンクラックは起こりやすいでしょう。 それで今月までは安値で販売しているスタンドがあるのですがタイヤも今後値上げするのでしょうか? 来月には一本当たり2000円も上がるそうです。 今月換えた方が特なのか悩みます。 またオゾンクラックを防ぐには頻繁にタイヤワックスを吹きかけた方がいいのでしょうか? そのスタンドではグッドイヤーかヨコハマタイヤがあるそうですがメーカー問わず製造年月が近い方がいいのでしょうか? とにかく安く買って長持ちさせたいです。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

普通このくらいで交換だと思います。溝というか、スリップラインというのが出ていたらすぐに交換すべきです。またゴムが劣化してくると生じる亀裂も心配です。一気にバーストする恐れもありますしね。私の場合は、結構飛ばすのでタイヤもある程度ハイグリップタイプですし、5年ももたないですね。メーカーによって減りは違いますが。車(車重・サスの硬さなど)との相性も関係しますし。 石油製品は間違いなく値上がります。政府が何と言おうと、単に物流コストが上がる分だけでも、あらゆる物が値上がるのは当たり前です。一説によると、トラック協会には暫定税率分の莫大な交付金が出ているそうですが、実際には千何百億円ものお金が積立プールされているだけで、末端の運送会社まではお金がまわっていないそうです。従って、ガソリンやタイヤが値上がった分は商品コストに転嫁されるのは当たり前のことです。また便乗値上げもあるでしょうしね。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

>年間8000~9000km走ります。 >タイヤを交換して4年6ヶ月ですが まず、この走行距離で4年半持っている方がスゴイです!(笑 自分の場合は、年間およそ1万キロ、冬にスタッドレスに交換しますが、それでも夏用は3シーズン持てば良い方ですね。 3シーズンも履けば、丸坊主になります(涙 #まぁ、ハイグリップタイヤを履いているので仕方ないですが。。。 5年も経っていると、ゴムも硬化しているでしょうから、変え時ではあるとは思います。 >来月には一本当たり2000円も上がるそうです。 最近の価格については分かりかねますが、原材料(ゴム)が高騰している?とかで最近は値上げ続きなので、また上がるのでしょうね。 また、タイヤワックスですがやりすぎもダメみたいですよ。かえってタイヤを痛めることがあるようです。 >メーカー問わず製造年月が近い方がいいのでしょうか? まぁ、タイヤも生もの?みたいなものですから、新しいに越したことはないです。 自分は、そこまでこだわりがありませんけどね。 懐に余裕があるなら、変えて損はないと思います。 ただ、タイヤは他のカー用品店やタイヤ専門店なども見てみて、相場を把握すると失敗することはないと思います。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

ご存じの通りタイヤはゴムで出来ています。そのゴムの寿命はおよそ3年と言われています。タイヤの 山自体はまだ大丈夫ですが(法律上はスリップサインの出る1.6mm、実際は3mmが目安)これはゴムの 硬化により摩耗しにくくなっている(=グリップしにくい状態になっている)と言えます。「もったいない」 と思われるかも知れませんが、いざというときの保険と思って交換される事をお薦めします (山道や雨の多い地方であれば余計に)。 ただ、点検した相手が何を根拠に「4ヶ月以内の交換が必要」と言っているのかが分かりません。 こんな所でタイヤ交換はされないべきです。安くきちんと組み付けてもらうのであればカー用品店や 国内特定メーカー専門店よりも個人で経営されているタイヤ屋さんの方が技術もあり・価格交渉にも 応じてくれます。製造日は3年以内であればそう問題はありません。むしろ保管状態が問題です (よくある店頭に並べて出し・紫外線や雨にさらされているのは論外)。 値上げは2月以降各社行います。今月中の購入が良いでしょう。お車が何か分かりませんが、価格 優先であれば軽から普通車であればTOYO TEO+をお薦めします(個人的にはミシュランが一押しですが)。 なお、タイヤワックスは艶出しの効果はあってもオゾンクラックは逆に進行させます(油分やシリコン が元凶です)。軽く水とブラシで掃除するだけで充分です。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

タイヤの磨耗は車両によって異なりますし、使用環境によっても異なります。しかし一般論で言うと3年前後で賞味期限終了です。5年近いなら終わりつつあると考えてよいかと思います。要するに変え時だという事です タイヤもバッテリーも原油高騰のあおりで大幅値上げしていますし、さらに値上がりが見込まれます。しかし、損得ではありません。たかだかタイヤ代で安全が買えるのですから。 また、タイヤワックスの類は多用しないのが良いようです。タイヤはゴムが呼吸をしているので、その穴を塞ぐと逆にひび割れが発生しやすくなり寿命が短くなります。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

経験的にはタイヤは4年で十二分に限界だと思います。 ゴムが劣化し、ひび割れてきます。これをオゾンクラックって言うんですか? 15年位前の話ですが、毎日タイヤワックスを使ってた先輩がいて、半年くらいでタイヤがひび割れてきた、と聞いたことがあります。 なので、タイヤワックスは使いすぎはかえって劣化を早めるのかな?と思っています。 自分はだいたい年間2万km走りますが、北海道なので夏1万km、冬1万kmってところとして、夏タイヤは2シーズンが限界だと思ってます。がんばって3シーズンでしょう。 タイヤはケチらないようにしています。なんせ唯一路面と接触している部分ですから。

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