• ベストアンサー

四駆のタイヤ交換 

どなたかご教授下さい。 こちらの掲示板でも四駆のタイヤ交換は4本すべてと散見します。 今の私のタイヤが1本パンクで修理がききそうにありません。 が、残り溝は5mmほどあり(2万キロ走行)、もったいないのが正直です。 たまたまオークションサイトでで同じ銘柄で同じサイズで残り溝が 5-6mmというタイヤ(2010年)があり、これでいいかなと思っていますが、 何か危険性はありますでしょうか? 厳密にいえば1-2mm程度の摩耗の差はあるかしれませんが、 その程度ならデフへの負担などやはり影響がると思われますか? お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 4WDのうち「フルタイム式のもの」であれば、確かにタイヤの外形差 によって「センターデフ」にストレスがかかることはありますよ。 必要時のみ4WDに切り替える「パートタイム式」だと、センター デフが存在しないので、2WD通常走行時は特に問題ないんですが。 たぶん質問の車は「フルタイム式」なんでしょうね。 フルタイム4WDならタイヤへの気配りはかなり重要だと思います。 例えばスバルのフルタイム4WDでセンターデフ異音は結構ありますし、 スズキのロータリーブレードカップリング(ビスカス式擬似センターデフ) の異音なんかは定番ですし。 すぐにどうこうなることはないにしても、ロングスパンでセンターデフが 不良になってしまうケースは結構多いということだと思います。 ダメになったタイヤの残溝が5mmで、交換予定のものが5~6mm ということ・・・。(他の3本も5mm程度あるということでしょうか?) その程度の外形差であればセンターデフへのストレスは想定の 範囲内に収まると思います。(ある程度の外形差は設計盛り込み済) また2010年製タイヤということであれば深刻なトラブルを心配する 必要は少ない(中古ゆえまったくノーリスクとは断言できない)と思います。 そのタイヤの出品者の評価を閲覧して、酷い内容がないかをよく確認 した上で買い向かうようお勧めします。 タイヤ出品者によっては酷い評価内容が目立つケースもありますので。

tak-pack
質問者

お礼

exb04583さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。気になったのは私の車はスバル車です。数万円を惜しむばかりに後に大変なことになるのが私自身一番恐れていることですが、代替でいけるのであれば無駄に交換する必要もないのかなと思っています。私のタイヤは見た限り4本とも同じような磨耗の程度です。幸い、オークション出品者様の評価も問題ないようです。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

再度、いなかのくるまやです。 やっぱし、意外と4WDのデフへの”攻撃性”については 認知されていないみたいなので、参考に・・・。 ※危機一髪! 4WD車のタイヤの取扱いは慎重に http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2005/02/page1.html パートタイム式で4WDのまま普通の舗装路(高μ)を長時間 走った場合の前または後ろあるいは双方デフへの攻撃性。 (タイトコーナーブレーキング現象を無視して4WDで走り続ける) フルタイム式で前後タイヤの種類や外形相違などを無視して 普通の舗装路(高μ)を走り続けた場合のセンターデフへの攻撃性。 いずれもデフへの攻撃性はあるんです。 へたすると火災に至るというのは業界人なら誰しも知ってますが、 やはり一般ユーザーさんにはまだまだ周知徹底されてないようです。 ※訴訟例 http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20101111_057.html おそらくこのことを自動車メーカーがユーザーに周知徹底させよう としないのは、「4WDは危険である」というマイナスイメージが 定着することを恐れているのではないかと勘ぐってしまいますね。 4WDユーザー諸氏は「4WDの仕組み」をよく知り、間違った 用法をしないよう十分気をつけるべきだと思います。

tak-pack
質問者

お礼

いなかのくるまやさん、貴重なご意見ありがとうございます。タイヤの種類、サイズや摩耗の程度はほぼ同じという条件(どのように使われていたかは不明ですが)なので少し安心していたのですが、未然に防げる事故の可能性は持ちたくないです。オークションでのタイヤはパンク後やひび割れ、扁平もないようです。迷います・・・

• panis
回答No.5

わざわざ同じ銘柄の溝深さをお探しになるとは 恐れ入ります。 そもそも 車は、4輪全部均等に荷重がかかってはいません。 一人乗り、定員maxの場合、荷物満載の場合、ガソリン満タンの場合・・・。 そこで、出来るだけ真っ直ぐ走るように フロントはトーイン コーナーを綺麗にトレースするために キャンバー角をつけています。 もちろん、内外輪差を吸収するためにデフがありますが、 タイヤ径の違いがデフにくるのかといえば無いです。 デフはもともと、左右の駆動輪の一方で全トルクに耐えれるように作られています。 微妙にタイヤが減る位かと思うけど 走り方の方が影響あるでしょう。 値段変わらないなら、新品1本購入してもいいですよ。

tak-pack
質問者

お礼

panisさん、ご返信ありがとうございます。値段はオークションだと送料込みで6000円弱です。新品4本ですと多分9万円くらいかなと思います。値段と命は計れないのですが、この中古タイヤが妥当なものだとしたらリスクはあるのか・・・そう思うと無駄に新品や4本を購入しなくてもと思うのは浅はかでしょうか?もちろん、車屋でそのタイヤも見てもらう予定です。いろんな意見で迷うところです。

• lucky467
回答No.4

国からも注意喚起がされています。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety001.html ご質問の場合、回答者(誰しもが大丈夫だと思う)としか答えられないと思います。 専門家に見てもらわずにネット購入という事であれば自己責任になりますのでご注意を。 まータイヤ屋に行ったら間違いなく4本交換を勧められますけど、 何かあった場合誰も責任取れませんからね。 ちなみに私もスバル車で、1本パンクした場合いつも4本交換してます。 ホントに勿体ないんですけどね・・・ 不安をかかえて運転してるほどストレスはないですから。

tak-pack
質問者

お礼

lucky467さん、ご返信ありがとうございます。不安抱えて運転するほどストレス…その通りですね。オークションで検討しているタイヤがどのように使われていたなどは分からないですし、そのリスクを負うかどうかですかね。もう少し検討してみます。

• BP9outback
回答No.3

同一銘柄 同一サイズで 同等の摩耗なら 全く 問題ないです。 同一サイズでも マットテレンと オールテレン組み合わせや スポーツタイヤ ポテンザと 標準タイヤの Bスタイルなどの組み合わせでは 摩耗進度や グリップ力が違うので X 似たような 特性で 同等の摩耗具合なら 取りあえずの交換はOK 残り2部山程度になったら 4本揃えて交換で お願いします。

tak-pack
質問者

お礼

BP9outbackさん、ありがとうございます。タイヤはジオランダーです。非常に参考になりました。

回答No.1

一般的な中古のリスクを承知なら、それでいいと思います。 デフに負担などかかりません。 街には空気圧も気にしてない車がうじゃうじゃ走ってます、空気圧が管理されてない=外径がバラバラということでもあります。

tak-pack
質問者

お礼

tenten2048さん、ご返信ありがとうございます。空気圧の確認・・・これは自分自身も肝に銘じておきます。心強いメールありがとうございました。