• ベストアンサー

四駆のタイヤ交換 

どなたかご教授下さい。 こちらの掲示板でも四駆のタイヤ交換は4本すべてと散見します。 今の私のタイヤが1本パンクで修理がききそうにありません。 が、残り溝は5mmほどあり(2万キロ走行)、もったいないのが正直です。 たまたまオークションサイトでで同じ銘柄で同じサイズで残り溝が 5-6mmというタイヤ(2010年)があり、これでいいかなと思っていますが、 何か危険性はありますでしょうか? 厳密にいえば1-2mm程度の摩耗の差はあるかしれませんが、 その程度ならデフへの負担などやはり影響がると思われますか? お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 4WDのうち「フルタイム式のもの」であれば、確かにタイヤの外形差 によって「センターデフ」にストレスがかかることはありますよ。 必要時のみ4WDに切り替える「パートタイム式」だと、センター デフが存在しないので、2WD通常走行時は特に問題ないんですが。 たぶん質問の車は「フルタイム式」なんでしょうね。 フルタイム4WDならタイヤへの気配りはかなり重要だと思います。 例えばスバルのフルタイム4WDでセンターデフ異音は結構ありますし、 スズキのロータリーブレードカップリング(ビスカス式擬似センターデフ) の異音なんかは定番ですし。 すぐにどうこうなることはないにしても、ロングスパンでセンターデフが 不良になってしまうケースは結構多いということだと思います。 ダメになったタイヤの残溝が5mmで、交換予定のものが5~6mm ということ・・・。(他の3本も5mm程度あるということでしょうか?) その程度の外形差であればセンターデフへのストレスは想定の 範囲内に収まると思います。(ある程度の外形差は設計盛り込み済) また2010年製タイヤということであれば深刻なトラブルを心配する 必要は少ない(中古ゆえまったくノーリスクとは断言できない)と思います。 そのタイヤの出品者の評価を閲覧して、酷い内容がないかをよく確認 した上で買い向かうようお勧めします。 タイヤ出品者によっては酷い評価内容が目立つケースもありますので。

tak-pack
質問者

お礼

exb04583さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。気になったのは私の車はスバル車です。数万円を惜しむばかりに後に大変なことになるのが私自身一番恐れていることですが、代替でいけるのであれば無駄に交換する必要もないのかなと思っています。私のタイヤは見た限り4本とも同じような磨耗の程度です。幸い、オークション出品者様の評価も問題ないようです。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

再度、いなかのくるまやです。 やっぱし、意外と4WDのデフへの”攻撃性”については 認知されていないみたいなので、参考に・・・。 ※危機一髪! 4WD車のタイヤの取扱いは慎重に http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2005/02/page1.html パートタイム式で4WDのまま普通の舗装路(高μ)を長時間 走った場合の前または後ろあるいは双方デフへの攻撃性。 (タイトコーナーブレーキング現象を無視して4WDで走り続ける) フルタイム式で前後タイヤの種類や外形相違などを無視して 普通の舗装路(高μ)を走り続けた場合のセンターデフへの攻撃性。 いずれもデフへの攻撃性はあるんです。 へたすると火災に至るというのは業界人なら誰しも知ってますが、 やはり一般ユーザーさんにはまだまだ周知徹底されてないようです。 ※訴訟例 http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20101111_057.html おそらくこのことを自動車メーカーがユーザーに周知徹底させよう としないのは、「4WDは危険である」というマイナスイメージが 定着することを恐れているのではないかと勘ぐってしまいますね。 4WDユーザー諸氏は「4WDの仕組み」をよく知り、間違った 用法をしないよう十分気をつけるべきだと思います。

tak-pack
質問者

お礼

いなかのくるまやさん、貴重なご意見ありがとうございます。タイヤの種類、サイズや摩耗の程度はほぼ同じという条件(どのように使われていたかは不明ですが)なので少し安心していたのですが、未然に防げる事故の可能性は持ちたくないです。オークションでのタイヤはパンク後やひび割れ、扁平もないようです。迷います・・・

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.5

わざわざ同じ銘柄の溝深さをお探しになるとは 恐れ入ります。 そもそも 車は、4輪全部均等に荷重がかかってはいません。 一人乗り、定員maxの場合、荷物満載の場合、ガソリン満タンの場合・・・。 そこで、出来るだけ真っ直ぐ走るように フロントはトーイン コーナーを綺麗にトレースするために キャンバー角をつけています。 もちろん、内外輪差を吸収するためにデフがありますが、 タイヤ径の違いがデフにくるのかといえば無いです。 デフはもともと、左右の駆動輪の一方で全トルクに耐えれるように作られています。 微妙にタイヤが減る位かと思うけど 走り方の方が影響あるでしょう。 値段変わらないなら、新品1本購入してもいいですよ。

tak-pack
質問者

お礼

panisさん、ご返信ありがとうございます。値段はオークションだと送料込みで6000円弱です。新品4本ですと多分9万円くらいかなと思います。値段と命は計れないのですが、この中古タイヤが妥当なものだとしたらリスクはあるのか・・・そう思うと無駄に新品や4本を購入しなくてもと思うのは浅はかでしょうか?もちろん、車屋でそのタイヤも見てもらう予定です。いろんな意見で迷うところです。

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.4

国からも注意喚起がされています。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety001.html ご質問の場合、回答者(誰しもが大丈夫だと思う)としか答えられないと思います。 専門家に見てもらわずにネット購入という事であれば自己責任になりますのでご注意を。 まータイヤ屋に行ったら間違いなく4本交換を勧められますけど、 何かあった場合誰も責任取れませんからね。 ちなみに私もスバル車で、1本パンクした場合いつも4本交換してます。 ホントに勿体ないんですけどね・・・ 不安をかかえて運転してるほどストレスはないですから。

tak-pack
質問者

お礼

lucky467さん、ご返信ありがとうございます。不安抱えて運転するほどストレス…その通りですね。オークションで検討しているタイヤがどのように使われていたなどは分からないですし、そのリスクを負うかどうかですかね。もう少し検討してみます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

同一銘柄 同一サイズで 同等の摩耗なら 全く 問題ないです。 同一サイズでも マットテレンと オールテレン組み合わせや スポーツタイヤ ポテンザと 標準タイヤの Bスタイルなどの組み合わせでは 摩耗進度や グリップ力が違うので X 似たような 特性で 同等の摩耗具合なら 取りあえずの交換はOK 残り2部山程度になったら 4本揃えて交換で お願いします。

tak-pack
質問者

お礼

BP9outbackさん、ありがとうございます。タイヤはジオランダーです。非常に参考になりました。

回答No.1

一般的な中古のリスクを承知なら、それでいいと思います。 デフに負担などかかりません。 街には空気圧も気にしてない車がうじゃうじゃ走ってます、空気圧が管理されてない=外径がバラバラということでもあります。

tak-pack
質問者

お礼

tenten2048さん、ご返信ありがとうございます。空気圧の確認・・・これは自分自身も肝に銘じておきます。心強いメールありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ交換について

    旧型イストに乗っています。前輪の左側のタイヤが釘が刺さりパンクしてしまいました。 GSで、パンク修理をしてもらいましたがタイヤの外側に釘が刺さっている事と  そこでは内側修理もできない為、とりあえず今は大丈夫だが そのうち 空気が抜けてくるかもしれないから 交換をした方が良いかもしれないと言われました。 私も恐いので、交換をと思ったのですが、その場合1本だけ交換するより やはり4本交換した方が よいのでしょうか? 今ついてあるタイヤは ブリヂストンplayzです。08年製のものでした。 残りのタイヤは まだ溝もちゃんとあり 正直もったいない気もしてます。 (金額的な事もあるのですが・・・) タイヤ交換の目安の時期ってどれくらいなのでしょうか? あと 良くタイヤも詳しくないので 同じメーカーのものにしようかと思っているのですが、おススメの メーカーのものがありましたら教えて下さい(>_<) パンクも初めての事で 車の事にも詳しくないので 質問してみました。 教えてもらえると 助かります。

  • タイヤ交換、3本か、4本全部してしまうべきか?

    タイヤの溝が減ってきたので交換を考えています。 溝が減っているのは4本中3本。(グッドイヤーGT3) もともと4本ともグッドイヤーだったのですが、 1本だけパンクしてしまったので、ディーラーに交換をお願いしたところ 別のタイヤに変わってしまいました。(ヨコハマタイヤES300) ヨコハマタイヤは交換してから15,000km程度の走行で溝はまだ残っています。 今回の交換では溝の減っている3本もヨコハマタイヤに交換する予定なのですが その際に先に交換した1本も一緒に交換してしまうべきか悩んでいます。 4本まとめてのほうが工賃が安く済むみたいですし のちのち1本だけ交換するのもなぁ、という感じがするからです。 とはいえ、まだまだ使えるタイヤを交換してしまうのももったいないような気もします。 ランニングコストはもちろんですが、そのほかに 「4本揃えて交換するメリット」などはあるでしょうか?(安全性能など…) 多少今回の出費がかさんでも、メリットの方が多いようであれば 変えてしまうのもアリかと思っています。 この状況でなら、3本交換すべきか、4本とも交換すべきか アドバイス、よろしくお願いします。

  • タイヤの山

    よくタイヤの溝を7分山など~分山で表示されていますが、これは新品タイヤの残り溝を基準にして、 例えば7分山ならば新品の時の70%の溝が残っているということだと解釈しているのですが、 どのメーカー・銘柄(夏タイヤ)のタイヤでも新品時の溝はほとんど一緒なのでしょうか? また新品時の溝は何mmあるのか教えてください。

  • タイヤ交換時期

    タイヤ交換時期 新車で車を買い6年半程経ちました。 夏タイヤの溝はまだあります。(3mm位) このタイヤで6万キロ程走行しました。タイヤ交換時期でしょうか。 溝があるからまだ使えるでしょうか。

  • FF車のタイヤについて

    FF車の場合、後ろのタイヤなんてついてるだけですよね。この場合、燃費を稼ぐために前だけ低転がり抵抗タイヤとか、冬には前だけスタッドレスとか、そういう手はありですか? で、後輪なんか安いどうでもいいタイヤはかせとくとか。 そもそもFFの場合に前後とも同じタイヤでないとまずい理由ありますか? もちろん偏摩耗しないのでローテーションなんかしない前提です。実際、3年目車検で4万km走って溝の残りは前2輪は5mm、後ろ2輪は6mmで偏摩耗無しでした。

  • タイヤの交換時期について

    サンデードライバーなので、3年目の初車検で18000km走行です。 タイヤの溝はまだ5mmmあります。 もちろん、一般的にはタイヤの寿命は「スリップサイン」が出た時なのでしょうが、 安全に、且つ快適に走れるタイヤ寿命は走行距離、経過年数、溝残りが どれくらいまでなのでしょうか?

  • どっちのタイヤがお勧めですか?

    今CE28Nを注文したら納期が4月と言われました。 それまでの間だけ使用するタイヤを探しています。 何故かというとCE28Nはインチダウンになるので今買っても次使うことは出来ません。 /////////////////////////////// ということで候補です(サイズ 225/45/R17 ) 中古の 1.ヨコハマ DNA S Drive 残り溝6mm 2.ヨコハマ ADVAN A-041 残り溝5mm 3.ブリジストン G3 残り溝6mm 4.ピレリー P zero 残り溝5.5mm 5.新品の8千円位のタイヤなんでも /////////////////////////////// 今ついているのはブリジストンのRE040で溝は3mmか4mmくらいあると思います。経年劣化でひび割れしています。 車の動き 朝冷えてると、交差点で曲がる時ブレーキングでドリフトしてしまう。 雨の日の信号待ち発信で注意しないとホイルスピン。 一回リアが暴れだすと制御するのが難しい。(MRです) ※エンジンは100馬力そこそこなのでそんなに強くはありません。 /////////////////////////////// 悩んでいる点 3、4ヶ月の間だけ使用するのに新品のタイヤは勿体無いと思います。 中古のスポーツタイヤで溝が5~6mmほど残っている物でも今と同じ状況になることがないかどうか。 なるかも知れないと思われる注意すべきタイヤの銘柄。 中古タイヤを使用した事がないので不安です。 /////////////////////////////// 私はドリフトが好きなわけではありません。 CE28Nに付けるタイヤはADVAN AD07の予定です。 タイヤに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤの一部交換

    4Wの後輪タイヤが擦り傷が原因で破損しました。残りのタイヤと同種のタイヤが見つかりません。サイズが同じ(215/60R 16 95H)であれば一本だけの交換でもかまわないものでしょうか。尚、残りのタイヤの溝は6mm前後あります。

  • タイヤ交換について

    タイヤ交換について教えてください。 今日、パンクして修理してもらいましたが 「出来ればタイヤを交換したほうがいいですよ・・・」と言われました。(実は2回目で同じ箇所) タイヤ交換をしようと思いますが「1本」だけ交換しても問題ないですか? (ちなみに走行距離13000Km  結構、溝は残ってます。) またメーカー(ブランド)は今、履いているメーカーじゃなくてもいいのでしょうか? (ちなみにミシュラン・エナジーです)

  • 4WDのタイヤ交換とデフ

    レガシィ(BE5)のAT車に乗っています。タイヤを4本新品に換えてから、約1万キロ(八分山・途中前後ローテーション1回)程走ったある日、縁石に右リヤタイヤをヒットさせてサイドウォールに傷を作ってしまいました。ヤフオクで同ブランド・同サイズの新品タイヤを1本調達して某カー用品店に持ち込み交換を頼んだら、「1本だけ新品に交換すると他のタイヤとの減り具合の違いから、デフに負担が掛かって壊れる可能性があるのでお勧めできない」と言われました。確かに4WD車の場合、前後のタイヤ径が違ったり、著しいタイヤ磨耗差があるとデフに負担がかかり、最悪の場合デフ焼き付き・出火すると他の方の回答で読んだ事が有りますが、まだ山がかなり残っている残り3本も換えるのはさすがにためらってしまいます。この程度の状態で1本だけ新品に換えてもやっぱりデフに影響あるんでしょうか?最終的には自己責任で全部交換する・しないを決めるべきなのでしょうが、悩んでます・・・