• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤのパンクについて。

タイヤのパンクについて。 新車で購入して三年目、走行距離約20000kmの状態です。 タイヤがパンクして、一度修理したのですが場所が悪かったらしく、交換を勧められました。 お店の方には、バランスをとるためにも、1本よりも2本交換の方が良い(本当は、4本がベストですが・・)と言われました。 溝はまだまだ残っているので、無傷のタイヤを取り換えるのは、正直もったいないと思っています。 車にお詳しい方、車関係のお仕事をされている方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

タイヤの種類が変わればグリップ力などにも差が出てきます。 同じタイヤでも新品と20000km走ったタイヤでは性能が違います。 最低でも左右2本は変えるべきですね。左右のアンバランスはトラブルのもとです。 前後ならまだなんとかなりますが、あまりに差がでてくるとやはり… タイヤの寿命は山の残り具合だけではないですよ。ゴム自体の劣化はないですか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。JAFの方も同じことをおっしゃっていました。安全面と使用状況を考慮して二本交換しましたが、やはり無傷の方はまだまだ使用出来るので、スペアタイヤとして持ち帰ってきました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • 1143

本題とは外れますが、BSホームページでは、Q25の回答で”トレッド面以外の外傷によるパンクは修理できません”と書かれています。 命を乗せているタイヤですから、そこまで危険を犯して修理して使う必要は無いと思います。トラックのタイヤ(ほとんどが再生タイヤ)とは値段も違いますし。

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/#ans25

• 回答No.9
noname#119957
noname#119957

タイヤの減りが少ないなら、全部や2本交換するのは、もったいないです。 FFなら、前のタイヤが良く減ります。それで、ローテーションしながら使います。 今回1本交換しても、ローテーションで調整しながら使えばいいでしょう。 普通の運転なら、あんまり気にしないでも大丈夫ですよ。

• 回答No.8
  • 1143

FFのフロントなら磨耗が進んでいるでしょうから2本交換かな。FFのリアなら1本でも良い様な気がします。 ファミリーカーならあんまり気にする必要も無いきがしますが、LSDが付いているようなスポーツ系の車なら、2本は交換した方が良いでしょう。

• 回答No.7
  • E-FB-14

バンクした場所が悪いと書いてありますが、どこの部分でバンクしたのでしょう。 タイヤショップなら新品を買いなさいとはいわないと思います。 接地面ならタイヤを外して内側からパッチを張って修理します。 サイドでしたら、やはりタイヤを外し内側から焼付けで治るはずです。 修理に出したところはおそらくGSでしょう。 小生の持っていくタイヤショップは決してタイヤ購入を進めません。 バーストしていない限り治るはずです。 交換をしないと治らないと言うのはボッタクリです。

• 回答No.6
  • meitoku

商売が上手なお店ですね。 1本交換で十分です。 きちんと組み込んでバランスを取ればその辺の街乗りには十分です。

• 回答No.5
  • hs1510

私はこの春、右前輪の磨耗が目立ったので交換に持って行きやはり薦められて左右同時に2本を交換したのですが、その3日後息子が一寸コンビニ迄と、この車(普段は主人の方の車を使ってます)使った所釘を刺しパンクさせて帰ってきました。たった3日で又交換です(泣) 2本同時に取り替えたばっかりに・・・ こんな事は滅多に無いでしょうから、余裕があれば2本同時交換が望ましいかも知れませんね。

• 回答No.4
  • fjdksla

余裕が有るなら2本の方がバランスが良いです。 でも、1本でも何ら問題ありません。 気持ちの問題かと・・・ フルタイム4WDなど特殊な場合は、 4本同時交換が基本です。 そのような時は、取説に「タイヤ径の誤差は5mm以下」とか書いてあります。

• 回答No.2

1本で良いと思いますよ。 そのお店の方は「既に3年経過してる」「20000キロ走行してる」で良ければの話をしてます。 タイヤは消耗品です。 溝があると言っても新品の半分以下の状態です。 あと20000キロ程度で3本交換となると思うので、その時に4本とするのも良いかも知れませんね。

• 回答No.1

極端に残り溝の違いがなければ実際問題気にする必要はないと思うぞ! というのも 同じ時期に交換したタイヤであっても 対路面状況は4輪同じではありません 制動時は前輪と後輪ではタイヤにかかる荷重が違いますし 右左でも同じではありません 元々車の加重は右サイド左サイド同じではありません まったく同じだとしても 運転者が乗った時点でそれはなくなりますし・・。 急制動を心配したとしても ABS装着車であれば1ch制御でなければ(1ch制御なんて無いけどね) 気にする必要はありません レースをやるわけでは無いでしょうから 気にする必要はなし! ではありませんか ワタシなら気にしません