• ベストアンサー

タイヤの磨耗

今年の4月に新車(軽普通車)を購入しました。 特に荒い運転はしておらず、現在8100k程の走行距離です。 フェンダーに軽い擦り傷で、2度程修理歴がありますが、 先日、後輪タイヤ(特に左がひどい)が著しく磨耗し 溝が殆ど無い状態と判りました。(前輪は普通の磨耗) タイヤは標準の165/55R14で、納車時より点検は 受けていませんが、年明けにメーカー持ち込み予定です。 タイヤ交換、ホイールアライメント等の保障は 可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.4

荷物を常に満載にしていても、前輪駆動車なら後ろだけ磨耗する事はすこし考えにくいですね。 MRのスポーツカーでも、リアタイヤは8000kmは持ちます。 空気圧が常に低かったのと、やはり左が偏磨耗しているとのことですので、アライメントもずれているのでしょう。 段差を少し強く降りただけでもずれる時はずれますので、可能性はあります。 擦った時に、後輪をぶつけたりしていた場合は尚更ですが、それにしてもちょっと減るのが早すぎますね。 保障は受けられないにしろ、何らかの値引きなどは期待できるかもしれません。 因みに、新車装着タイヤはコンパウンドが多めに入っているので、市販されている同銘柄のタイヤ(例えば、同じブリジストン製のポテンザでも)よりも耐久性は上がっています。その代わり、グリップ力が劣るように作られているのです。 その為、サーキット走行などスポーツ走行をする場合は、タイヤを純正から履き替えていくのが常識なのです。 #3の方がどこでその情報を手に入れたかは知りませんが、間違っています。

mohenjo
質問者

お礼

mines111さん、詳しい説明有難う御座いました。 途中のコメントにあるタイヤに及ぶ程の トラブルは有りません。(メーカーへの立証は無理) ただ、新車タイヤの実態も解り、意を強くして 掛け合えます。何しろ、もう1台の普通車を含め 過去8台乗り換えて、初めての事です。 まあ、このメーカーは未体験なので 対応も不明ですが、極力実情を説明してきます。 お世話かけました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さん、ご指摘ありがとうございます。 私はタイヤ屋さんから「新車タイヤは2万kmもたない」と 言われたことがあり、自分でも2年目に結構滑ったので実感したのですが、それは磨耗もありますが、グリップ力がなお劣っていたということなのかもしれませんね。 教えていただきありがとうございました。

回答No.3

新車に付けられるタイヤは、「新車タイヤ」というもので 普通タイヤショップなどには出てこないものです。 この新車タイヤは、一般のタイヤよりも磨耗が激しく、長くはもちません。 とはいえ、後ろタイヤだけが減っているのは、空気圧が低下しているかアライメントが取れてないのでしょうね。

mohenjo
質問者

お礼

pierre_1999さん、レス有難う御座います。 そうですか!新車タイヤは耐久性で劣るのですか? それにしても後輪の磨耗はひどいです。 空気圧は給油時等でノーマルでしたが いずれにしても、交渉してみます。 お世話さまでした。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

アライメントなどの調整(又はベアリングの異常?)は無料だと思いますが、タイヤは消耗品なので難しいと思います。 店側の好意に期待しても良いけど、薄いよ。 もっと早く持ち込めば良かったのに・・・

mohenjo
質問者

お礼

koba-pさん、お世話になります。 言われている通り、もう少し早く気づけば 良かったのでしょうが、 バタバタしていて今頃に、まさか後輪がという 感じです。 とにかく年明けに交渉してみます。(メーカー休暇中) 有難う御座いました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

車種が何か不明ですが今の軽四は前輪駆動車がほとんどと思いますが後輪の左が磨耗が激しいのですね。 走行距離が8100キロ近辺で普通であればまだタイヤは新品状態でしょうね。 全体のアライメントが狂っているのかもわかりませんが保障となると不可能ではないでしょうか。 今まで普通に走行していまして違和感がなかったのですか。 車やさんサイドでは質問者さんが今までどのような状態で走行したのがつかみ取れないし車自体にトラブルがあれば問題ですがいくらかの実車テストをし確認のうえ販売していると思いますが。

mohenjo
質問者

お礼

kurotoreinさん、ご返事有難う御座いました。 前輪駆動車で後輪が異常に磨り減っているとは 思いもよりませんでした。 走行中も殆ど違和感がなく、今迄で初めての ケースです。 とりあえず、メーカーと交渉してみます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 前輪タイヤの偏磨耗おかしくないですか?

    R35GTRに乗っています。4月に車検で丸3年走行距離15400kmです。新車で購入しディーラーの日産パフォーマンスセンターで定期点検をしっかり行い、ホイールアライメントも1か月、12か月、24か月と行ってきました。今回の車検でタイヤの消耗があるのでディーラーから交換を勧められましたが、こんなに早く交換しなければならない事に少し疑問があります。タイヤは前輪の内縁の減りがひどく、内から4cmくらいの部分の溝が1mm位です。中心部の溝の深さは6mm(1ヶ月点検時7mm)とほとんど減っていない状態です。ちなみにタイヤサイズは255・40・20でランフラットタイヤです。 走行は日常に普通に乗っています。特に高速でツーリングをしたり山道を飛ばしたしいていません。 このタイヤの偏磨耗がホイールアライメントの設定に問題があるのではないかと不安なのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイヤの偏磨耗につてい

    クルマのタイヤが偏って磨耗してしまいます。 車種は四駆で、265/70R16のタイヤを使っています。 一般的に(駆動と軸重の関係で)前輪が、また左側が(聞いたところによると道路に水が溜まらないために路面が左にかるく傾斜しているから?)減りやすいと聞きます。 私の場合、たしかに左前が磨耗が激しいのですが、さらにタイヤの内側のほうがさらに磨耗して左前のタイヤは半分つるつるで半分結構な溝が残っています。 後輪や普通に溝が残っていますし、右前は確かに後輪よりも磨耗していますが、右前1本で考えると均等に磨耗しています。 そこで、この状況(左前の1本が均等に磨耗しない)の理由は何が推測されるでしょうか、またその解決方法(できれば安価で)のご助言があればお教えいただけると助かります。

  • FR車で後輪タイヤを前輪に比べてより早く摩耗させる方法を教えてください

    FR車で後輪タイヤを前輪に比べてより早く摩耗させる方法を教えてください。 この質問は、質問QNo.6025657から派生しています。内容重複などはご容赦ください。 さきほど気がついたのですが、当方諸事情があり、FR車の後輪タイヤを前輪タイヤと比較して、できれば非常に早く後輪タイヤだけを摩耗させる必要があるのですが、この必要性を満たす方法はあるのでしょうか?あるのでしたら、是非早急にご指南ください。 諸事情があり、できれば前輪にはできるだけ摩耗してもらいたくないのですが、前輪の摩耗を抑制する方法も、もしあるのでしたら、ご指南願います。 諸事情がありまして、後輪用タイヤだけを早急に摩耗させる必要が出てきました。しかし、FR車で後輪だけで走るわけには行かないと思いますので、前輪の摩耗も覚悟していますが、できれば前輪には摩耗してもらいたくないのです。しかし、質問QNo.6025657でご指南いただいた感じでは、後輪より前輪の方が早く摩耗してしまう様なので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • タイヤで偏摩耗を抑える

    価格ドットコムのタイヤのところを見ると、やたらと「ミニバンには偏摩耗が抑えられる、専用タイヤ」を進めている書き込みがありますが、タイヤで偏摩耗が抑えれるのでしょうか? サイドの剛性が~とか書いてありますが、一般タイヤでも十分剛性は出てるはずですし。 そもそも偏摩耗はタイヤの特性でなく、トーインなどがあってないんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?新車でもトーインなどアライメントが、完全に合ってる車は殆ど無いですし。

  • タイヤの偏摩耗について

    VT250F2Fに乗ってます。後輪のスリップサインが出たのでよく見てみると、タイヤの左右ではなく、半周がほとんどツルツル、もう半周には溝が残っています。片摩耗などは良く聞きますが、このような摩耗の原因として考えられるのはなんでしょうか? 走行していても、ブレや違和感、不安定な感じはありません。 よろしくお願いします。

  • 車のタイヤの磨耗

    先日タイヤのアラインメントをしたのもすが、メカニックが左前輪のタイロッドを破損したために、ハンドルが右に切れた状態でタイヤをまっすぐに(進行方向に向かって)取り付けました。それもも、直進しているときにハンドルをやや左に切っていなければなりません。今、前輪の特に左側のタイヤの磨耗がかなり速くなっています。車は、前輪駆動車です。前輪または左前輪だけに特別な力がかかっているのでしょうか。できたら数式と説明をお願いします。

  • FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させる

    FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させることは可能ですか? お世話になっています。 何とか自力でアイデアが出てきたのですが、FR車の後輪タイヤを前輪に比べて小さな物にすると、後輪により大きな重量が掛かって、後輪が前輪と比較して早く摩耗するような状態を作り出すことは可能ですか? あと、前後のタイヤの外径を調節することで、タイヤの摩耗速度を調整することって、一般的にはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。 この質問は、質問QNo.6025698から派生しています。

  • タイヤの偏摩耗(波状摩耗)について教えてください。

    こんにちは。 タイヤの偏摩耗により、唸るようなロードノイズが鳴るようになり困っています。 H22年3月に購入したタイヤで、先週冬タイヤから交換し、2シーズン目に突入したところです。 現在、全体的にタイヤが内側片減の偏摩耗の状態にあるようなのですが、 特に現在助手席側前輪に取り付けられているタイヤが酷い状態で、内側が少し波打ったような感じで摩耗しています。(波状摩耗) 恐らくこのタイヤが原因で酷い騒音になっていると思うのですが、 昨年1シーズンどこに取り付けていたタイヤなのかはわかりません。 内減りだけならまあ納得できるのですが、 波状摩耗も付いていて、更にそれが1本だけというのが気になります。 そもそも波状摩耗はどのようなことが原因で起きるのでしょうか? また1ヵ所だけ波状摩耗になるような状態はどこに異常があるのでしょうか? 昨年はスピードを上げても車体が震えるといった症状は見られませんでした。 タイヤを新品に交換し、アライメント調整で直るものでしょうか?

  • ベクスター150タイヤ何キロでかえますか?

    数年前に新車で購入しました。 殆ど走ってませんが今6000キロ程度です。 ベクスター150タイヤ何キロくらいが目安でしょうか。 前輪後輪でお願いします。 それから、新車購入時、後輪タイヤに溝が殆どない 新品タイヤでした。飾り程度に側面に溝があるだけでした。 どの地域で買っても標準でそうなのでしょうか。 普通真ん中に溝が入っていたりするのでは。

  • FF車のタイヤ交換って

    排気量1500CCのFF車に乗っているのですが、新車時からタイヤローテーションをしないまま2万5千キロ程走行したので、前輪がスリップサイン出現直前になっていますが、後輪はまだ十分に溝があります。 そこで、前の2輪だけ交換しようと思うのですが、タイヤサイズが同じであれば他メーカーのものでも問題ないでしょうか? FF車は前輪が早く摩耗するという知識はあったので、減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?