• ベストアンサー

タイヤの磨耗

今年の4月に新車(軽普通車)を購入しました。 特に荒い運転はしておらず、現在8100k程の走行距離です。 フェンダーに軽い擦り傷で、2度程修理歴がありますが、 先日、後輪タイヤ(特に左がひどい)が著しく磨耗し 溝が殆ど無い状態と判りました。(前輪は普通の磨耗) タイヤは標準の165/55R14で、納車時より点検は 受けていませんが、年明けにメーカー持ち込み予定です。 タイヤ交換、ホイールアライメント等の保障は 可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.4

荷物を常に満載にしていても、前輪駆動車なら後ろだけ磨耗する事はすこし考えにくいですね。 MRのスポーツカーでも、リアタイヤは8000kmは持ちます。 空気圧が常に低かったのと、やはり左が偏磨耗しているとのことですので、アライメントもずれているのでしょう。 段差を少し強く降りただけでもずれる時はずれますので、可能性はあります。 擦った時に、後輪をぶつけたりしていた場合は尚更ですが、それにしてもちょっと減るのが早すぎますね。 保障は受けられないにしろ、何らかの値引きなどは期待できるかもしれません。 因みに、新車装着タイヤはコンパウンドが多めに入っているので、市販されている同銘柄のタイヤ(例えば、同じブリジストン製のポテンザでも)よりも耐久性は上がっています。その代わり、グリップ力が劣るように作られているのです。 その為、サーキット走行などスポーツ走行をする場合は、タイヤを純正から履き替えていくのが常識なのです。 #3の方がどこでその情報を手に入れたかは知りませんが、間違っています。

mohenjo
質問者

お礼

mines111さん、詳しい説明有難う御座いました。 途中のコメントにあるタイヤに及ぶ程の トラブルは有りません。(メーカーへの立証は無理) ただ、新車タイヤの実態も解り、意を強くして 掛け合えます。何しろ、もう1台の普通車を含め 過去8台乗り換えて、初めての事です。 まあ、このメーカーは未体験なので 対応も不明ですが、極力実情を説明してきます。 お世話かけました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さん、ご指摘ありがとうございます。 私はタイヤ屋さんから「新車タイヤは2万kmもたない」と 言われたことがあり、自分でも2年目に結構滑ったので実感したのですが、それは磨耗もありますが、グリップ力がなお劣っていたということなのかもしれませんね。 教えていただきありがとうございました。

回答No.3

新車に付けられるタイヤは、「新車タイヤ」というもので 普通タイヤショップなどには出てこないものです。 この新車タイヤは、一般のタイヤよりも磨耗が激しく、長くはもちません。 とはいえ、後ろタイヤだけが減っているのは、空気圧が低下しているかアライメントが取れてないのでしょうね。

mohenjo
質問者

お礼

pierre_1999さん、レス有難う御座います。 そうですか!新車タイヤは耐久性で劣るのですか? それにしても後輪の磨耗はひどいです。 空気圧は給油時等でノーマルでしたが いずれにしても、交渉してみます。 お世話さまでした。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

アライメントなどの調整(又はベアリングの異常?)は無料だと思いますが、タイヤは消耗品なので難しいと思います。 店側の好意に期待しても良いけど、薄いよ。 もっと早く持ち込めば良かったのに・・・

mohenjo
質問者

お礼

koba-pさん、お世話になります。 言われている通り、もう少し早く気づけば 良かったのでしょうが、 バタバタしていて今頃に、まさか後輪がという 感じです。 とにかく年明けに交渉してみます。(メーカー休暇中) 有難う御座いました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

車種が何か不明ですが今の軽四は前輪駆動車がほとんどと思いますが後輪の左が磨耗が激しいのですね。 走行距離が8100キロ近辺で普通であればまだタイヤは新品状態でしょうね。 全体のアライメントが狂っているのかもわかりませんが保障となると不可能ではないでしょうか。 今まで普通に走行していまして違和感がなかったのですか。 車やさんサイドでは質問者さんが今までどのような状態で走行したのがつかみ取れないし車自体にトラブルがあれば問題ですがいくらかの実車テストをし確認のうえ販売していると思いますが。

mohenjo
質問者

お礼

kurotoreinさん、ご返事有難う御座いました。 前輪駆動車で後輪が異常に磨り減っているとは 思いもよりませんでした。 走行中も殆ど違和感がなく、今迄で初めての ケースです。 とりあえず、メーカーと交渉してみます。 お世話になりました。