• ベストアンサー

タイヤの寿命・交換時期について

いつもお世話になっております。 つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。 ・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。 原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。 これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備) それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。 溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。 皆さんならバルブだけ交換しますか? それともタイヤごと交換しますか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo-v
回答No.6

こんばんはm(__)m バルブの劣化破損はクレームにはなりません。 さて走行距離にもよりますけど 業務で小型貨物車を使用されているなら タイヤには気を付けなくてはいけません。 特に乗用車用とは違い貨物車用のタイヤは6PRとか4PRとかの表示が付加されていて タイヤに対する負荷に対応出来るようになっています。 それに「まだ5分山」では無く「もう5分山」です。 ヒビがあるのは当然劣化ですからね。 タイヤは山の残り具合だけではで判断出来ません。 貨物車両で積載物があるなら長くても3年が限度でしょうね。 重量物(どのくらいか分かりませんが)を積載しているので全輪交換です。 ちゃんと規格にあったタイヤを装着して下さいね。 安いからと言って乗用車用では車検すら通りませんから。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 今日、某カーショップで値段を聞きに行ったところ・・・ 車種を伝えたのですが8PRのタイヤは在庫がないので、代わりにこれがオススメですと見せられたのはミニバン専用タイヤでした。 これでは車検通らないし話にならないので帰ってきました。 明日にでも新しい物に交換して来ます。

その他の回答 (6)

• tiz
回答No.7

私なら、タイヤも交換します。 なぜなら、バルブ交換は、タイヤ交換と同等の交換工賃も取られますよね?  バンのタイヤなら、タイヤ自体がそれ程値段が高いとも思えず、何れにせよ近い内にタイヤ交換も必須と考えられる状況なので、タイヤも併せて交換です。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの寿命と思ってあきらめます。 明日にでも新しい物に交換して来ます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

仕事用でしょ。 両方交換すると思いますよ。 仕事場にたどり着けなかったりしたらお金だけでは解決できないものもあるでしょう。 6年物ではゴムも硬化しているでしょうし。 不安を抱えたままでは精神衛生上もよろしくはないでしょうしね。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りですよね。 ケチって信用まで失いたくないです。 明日にでも新しい物に交換して来ます。

回答No.4

私も仕事で商用バンを使っています。 だいたい、タイヤ交換のサイクルは2、3年で4本全部換えます。 その間はローテーションもきっちりやってますね。 タイヤの寿命は、約3年。それ以上は経年劣化の進行が早まり、サイドウォールの強度が落ちたりして毎日の酷使にいささか不安が残りますしね。 特に乗用車用のタイヤと比べると、商用車のタイヤって値段も安いのかイマイチ雨の日のグリップも弱い様な気がします。 不安な時は、その不安を解消して気分良く仕事をする為にもタイヤごとの交換をお勧めします! トラブルがあってからじゃ悔やんでも悔やみきれないですよね。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 悔やんでも・・・・その通りですよね。 明日にでも新しい物に交換して来ます。

• oscar-
回答No.3

タイヤもバルブも交換して下さい。 山目は関係ありません。 特にタイヤ! ヒビ割れが進行すると、走行中にいきなりバーストしますよ。 私は会社の営業車で高速道路でバーストを起こし、スピンしました。事故らなかったのが不思議なくらい。 マイカーはホイールにクレヨンで購入時期と装着位置の変遷(ローテーションのため)を書いて管理しています。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの山目ってあまり関係ないんですね・・・。 やはり重要なパーツですからね 明日にでも新しい物に交換して来ます。

• keiyou
回答No.2

6年の物で交換しようかな?と思っているなら 交換したほうがいいでしょう 何かあった場合は余計に高くつくもんです。 あとバルブが1輪ダメになっているなら 当然反対側の後輪もダメになっている可能性は高いです。 またフロントタイヤは替えているっぽい文なので フロントタイヤを交換した際にバルブを交換していなければ フロントのバルブも交換したほうが良いでしょう。 ただすぐにバルブは点検しない方がイイですよ ディーラーなりタイヤ屋なりに行ってから点検して下さい。 劣化したバルブをさわるといきなり折れることがあります。 クレームについては点検項目にバルブがありOKのチェックがあれば 可能かも知れませんが基本的には無理だと思います。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リヤタイヤだけやたら古い物だったので不安でした。 明日にでも2本共新しい物に交換して来ます。

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 既に製造から6年以上経過しているのでしたら、タイヤの交換をお薦めします。 先日も同様の質問に回答させて頂きましたが、一流メーカーのタイヤでも初期の性能を 維持出来る期間は製造から大体3~4年くらいが目安です。 車の保管状態にもよりますが、製造後5年以上経つとタイヤのサイド部分に細かいクラッ クが見られるようになります。 こうなると本来のグリップ力は保持出来ていないと思ってください。 この様な状態のタイヤで長時間の高速運転や急発進、急加速を繰り返すと、最悪バース トの可能性もあります。 http://oshiete.homes.jp/qa2951518.html ご参考まで

dachs81
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タイヤの寿命って思ってたより遥かに短いんですね。 明日にでも新しい物に交換して来ます。