• ベストアンサー

タイヤの寿命・交換時期について

いつもお世話になっております。 つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。 ・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。 原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。 これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備) それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。 溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。 皆さんならバルブだけ交換しますか? それともタイヤごと交換しますか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.6

こんばんはm(__)m バルブの劣化破損はクレームにはなりません。 さて走行距離にもよりますけど 業務で小型貨物車を使用されているなら タイヤには気を付けなくてはいけません。 特に乗用車用とは違い貨物車用のタイヤは6PRとか4PRとかの表示が付加されていて タイヤに対する負荷に対応出来るようになっています。 それに「まだ5分山」では無く「もう5分山」です。 ヒビがあるのは当然劣化ですからね。 タイヤは山の残り具合だけではで判断出来ません。 貨物車両で積載物があるなら長くても3年が限度でしょうね。 重量物(どのくらいか分かりませんが)を積載しているので全輪交換です。 ちゃんと規格にあったタイヤを装着して下さいね。 安いからと言って乗用車用では車検すら通りませんから。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 今日、某カーショップで値段を聞きに行ったところ・・・ 車種を伝えたのですが8PRのタイヤは在庫がないので、代わりにこれがオススメですと見せられたのはミニバン専用タイヤでした。 これでは車検通らないし話にならないので帰ってきました。 明日にでも新しい物に交換して来ます。

その他の回答 (6)

  • tiz
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

私なら、タイヤも交換します。 なぜなら、バルブ交換は、タイヤ交換と同等の交換工賃も取られますよね?  バンのタイヤなら、タイヤ自体がそれ程値段が高いとも思えず、何れにせよ近い内にタイヤ交換も必須と考えられる状況なので、タイヤも併せて交換です。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの寿命と思ってあきらめます。 明日にでも新しい物に交換して来ます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

仕事用でしょ。 両方交換すると思いますよ。 仕事場にたどり着けなかったりしたらお金だけでは解決できないものもあるでしょう。 6年物ではゴムも硬化しているでしょうし。 不安を抱えたままでは精神衛生上もよろしくはないでしょうしね。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りですよね。 ケチって信用まで失いたくないです。 明日にでも新しい物に交換して来ます。

回答No.4

私も仕事で商用バンを使っています。 だいたい、タイヤ交換のサイクルは2、3年で4本全部換えます。 その間はローテーションもきっちりやってますね。 タイヤの寿命は、約3年。それ以上は経年劣化の進行が早まり、サイドウォールの強度が落ちたりして毎日の酷使にいささか不安が残りますしね。 特に乗用車用のタイヤと比べると、商用車のタイヤって値段も安いのかイマイチ雨の日のグリップも弱い様な気がします。 不安な時は、その不安を解消して気分良く仕事をする為にもタイヤごとの交換をお勧めします! トラブルがあってからじゃ悔やんでも悔やみきれないですよね。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 悔やんでも・・・・その通りですよね。 明日にでも新しい物に交換して来ます。

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.3

タイヤもバルブも交換して下さい。 山目は関係ありません。 特にタイヤ! ヒビ割れが進行すると、走行中にいきなりバーストしますよ。 私は会社の営業車で高速道路でバーストを起こし、スピンしました。事故らなかったのが不思議なくらい。 マイカーはホイールにクレヨンで購入時期と装着位置の変遷(ローテーションのため)を書いて管理しています。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの山目ってあまり関係ないんですね・・・。 やはり重要なパーツですからね 明日にでも新しい物に交換して来ます。

  • keiyou
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

6年の物で交換しようかな?と思っているなら 交換したほうがいいでしょう 何かあった場合は余計に高くつくもんです。 あとバルブが1輪ダメになっているなら 当然反対側の後輪もダメになっている可能性は高いです。 またフロントタイヤは替えているっぽい文なので フロントタイヤを交換した際にバルブを交換していなければ フロントのバルブも交換したほうが良いでしょう。 ただすぐにバルブは点検しない方がイイですよ ディーラーなりタイヤ屋なりに行ってから点検して下さい。 劣化したバルブをさわるといきなり折れることがあります。 クレームについては点検項目にバルブがありOKのチェックがあれば 可能かも知れませんが基本的には無理だと思います。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リヤタイヤだけやたら古い物だったので不安でした。 明日にでも2本共新しい物に交換して来ます。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 既に製造から6年以上経過しているのでしたら、タイヤの交換をお薦めします。 先日も同様の質問に回答させて頂きましたが、一流メーカーのタイヤでも初期の性能を 維持出来る期間は製造から大体3~4年くらいが目安です。 車の保管状態にもよりますが、製造後5年以上経つとタイヤのサイド部分に細かいクラッ クが見られるようになります。 こうなると本来のグリップ力は保持出来ていないと思ってください。 この様な状態のタイヤで長時間の高速運転や急発進、急加速を繰り返すと、最悪バース トの可能性もあります。 http://oshiete.homes.jp/qa2951518.html ご参考まで

dachs81
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タイヤの寿命って思ってたより遥かに短いんですね。 明日にでも新しい物に交換して来ます。

関連するQ&A

  • タイヤ交換

    タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

  • タイヤの交換時期?

    一昨年の春に買ったクロスバイクの後輪(700x25c)が,最近よくパンクするようになってきました. タイヤチューブの寿命と考え,タイヤチューブを交換してもすぐにパンクするようです. スネークバイトのように同時に2カ所穴があいているわけでもなく,タイヤ内側に異物があるわけでもないようです.毎回違う場所がパンクします. 写真はチューブを抜いた状態の後輪です.写っている小さな穴だけは,内側まで貫通していました. 2年ぐらいではタイヤの寿命はまだ来ないはずだとも聞いたのですが,タイヤを交換すべきでしょうか?

  • タイヤ交換の時期

    昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので 時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。 FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので 調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか? 結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。 タイヤが固くなっていますし もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました 今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。 ですが タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく 走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。 主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを つけて貰いました。 必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの 見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。 ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。 今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。 やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか? 長文になりすみません。お願いします。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車店で古タイヤに交換された

    子供の自転車の後輪の溝が磨り減っていたので、 近くにあった自転車店に行き、タイヤを見せたところ、 店の奥から何本かタイヤを持ってきました。見たところ、 新品でもなさそう(カバーから出した様子もなく、使用感がある) でしたが、自転車の事は全然分からないので、黙っていました。 その中から合うタイヤを探し出して後輪に取り付け、 出来上がりと言われ、3500円支払いました。 タイヤ自体は前回より溝も深くていいんですが、主人に 「古タイヤに交換されて何が3500円だ!返金してもらえ!」 と怒られました。 また、タイヤ交換してから、なぜか空気が抜けてパンク状態になってしまい、 その件でまたその自転車店に行ったら「これは空気入れのバルブが ゆるくなっているせいで、自転車が悪い。もう1つビス? をつけとくから、また抜けたら来て」と言われました。 でもまた家に戻ると空気が抜けています。 その件でも主人が怒っております。 こちらもパンク状態の自転車を車に乗せて何度も行くのも大変ですし、 タイヤ交換するまでは空気抜けなどありませんでした。 これはこの自転車店が悪いのでしょうか? また、こちらの指定も聞かずに古タイヤに交換することはあり得ますか? その値段が3500円というのは常識ですか? 主人の言うとおり、返金の対象になるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • タイヤの寿命について

    今頃のタイヤの質は昔のタイヤ比べてどうなんでしょう、チュウブレスタイヤの為かもしれませんが溝がまだ充分にあるのに使用不能になる(パンク:ヒビ割れか?)、これは安いタイヤの為か材質の問題かメーカーの問題か判りません。タイヤは265-60-15インチです以前も短期間に(1~3ヶ月)4本とも交換しました。最近2本だめになりました(1本は釘かもしれません)昔のこと言って悪いですがつるつるタイヤ(溝の無いタイヤ)を見ることもありました。わかる方教えてください。

  • タイヤ交換すべき?

    ほとんど車を乗らないのでよくわからないのですが、国産SUVに乗っているのですが、 新車から乗ってそろそろ8年半になります。 走行距離2万8千キロ、土日のどちらかに買い物に出かけるか、高速に乗って実家に帰るくらい しか乗っておらず、整備は2年に1回エンジンオイル交換くらいしかしていません。 で、タイヤも新車時から一度も交換していないのですが、特に乗っていて何か問題があるという 感じは全くしないのですが、タイヤって走行距離で交換するものなのですか? 溝はまだありますがタイヤの角(側面と溝のある面の間の角)に細かいヒビが増えてきています。 あと3年ほど前に後輪に小さな穴が開いてしまって(多分スタンドのバイトに針で開られた)2週間に1回くらいスタンドで空気を入れています。 でも特にパンクするほどでもなく高速に乗っても全く問題ありません。 こんな状態ですがタイヤ交換の目安は溝が無くなった段階で良いでしょうか?

  • そもそもタイヤ交換って

    BMW(E46)318Ci Mスポに乗っています。 先日パンクし、今は応急処置としてパンク修理としていますが、 交換したほうがよいでしょうとショップの方に言われその気になっていましたが、そもそもタイヤの交換ってどのように考えるべきでしょうか。 ・左後輪がパンクしたので左後輪のみ交換 ・後輪両方を交換 ・全部交換 サイズ:前輪:225/45-17、後輪:245/40-17 ちなみに、「前輪」を若干ひび割れも出てきている為交換したいと思ってた矢先、「左後輪」のパンクでした... 素人質問ですみませんがどなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤ交換について

    GAIANTのRX3という自転車を2年程前に購入し自転車通勤で使用しています。大変気に入っていましたが最近タイヤの脇にひび割れがあり気になっていたところ、自動車の破片のようなものを踏んでしまい後輪がパンクしました。購入した自転車屋さんでみてもらった所、段差の乗り越えなどでタイヤが傷んでいたようだとのこと、この手の自転車は初めてなので段差の衝撃にびっくりして注意しながら走っていたつもりでしたが、確かに我が家の前の砂利道を2~3メートルはガンガンいって走ってました。街乗りならこのタイヤがお勧めですとの事でもっと丈夫なタイヤで溝のあるタイプをお勧めされました、前輪もひび割れてきているのでチューブもすべて交換を薦められました、その費用ですが16000円くらいとのことでびっくりしたんですが、そんなものでしょうか?ちなみに前のタイヤは2000円で今回のタイヤは3700円ぐらいでした(一本)あとチューブと交換費用です。また新しく薦められたタイヤは溝があり以前のタイヤの方がかっこよく気に入ってました。っていうかそういうタイヤは充分注意して乗らなくてはいけないんですね。 この手の自転車のタイヤの寿命や交換費用、取り扱いなどについてご教授頂ければ幸いです。

  • 1万5千キロでタイヤの寿命?

    車検のために車の事前点検をしました。 一年三ヶ月前に買ったプレイズのタイヤ(四本で10万くらいでした)なのですが、後輪2本の溝が大分なくなってきていて、このままでは一応車検が通るくらいですので替えたほうがいい勧められました。 断っておいたのですが、 帰ってから調べてみたらタイヤを替えてから1万5千キロぐらい走っていて、車は大事に乗っているつもりなのですが、早くないかな!?と思いました。 一年ちょっとでタイヤ交換なんて出費痛いです。 目安として教えてください。 どれくらいで交換時期ですか??