• 締切済み

自転車のタイヤ交換について

GAIANTのRX3という自転車を2年程前に購入し自転車通勤で使用しています。大変気に入っていましたが最近タイヤの脇にひび割れがあり気になっていたところ、自動車の破片のようなものを踏んでしまい後輪がパンクしました。購入した自転車屋さんでみてもらった所、段差の乗り越えなどでタイヤが傷んでいたようだとのこと、この手の自転車は初めてなので段差の衝撃にびっくりして注意しながら走っていたつもりでしたが、確かに我が家の前の砂利道を2~3メートルはガンガンいって走ってました。街乗りならこのタイヤがお勧めですとの事でもっと丈夫なタイヤで溝のあるタイプをお勧めされました、前輪もひび割れてきているのでチューブもすべて交換を薦められました、その費用ですが16000円くらいとのことでびっくりしたんですが、そんなものでしょうか?ちなみに前のタイヤは2000円で今回のタイヤは3700円ぐらいでした(一本)あとチューブと交換費用です。また新しく薦められたタイヤは溝があり以前のタイヤの方がかっこよく気に入ってました。っていうかそういうタイヤは充分注意して乗らなくてはいけないんですね。 この手の自転車のタイヤの寿命や交換費用、取り扱いなどについてご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#203116
noname#203116
回答No.2

保管場所にもよりますが、2年でひび割れとは、タイヤに関して云えば、良い商品ではありませんね。タイヤのサイズが特別で無ければ、キチンとしたメーカーの商品を選択されたほうがよろしいでしょう。16000とは、高すぎます。 小生は、タイヤ交換(前後輪)自分でします。 ご自分でできませんか?。 但し、自転車用の工具が入ります。なぜか自転車は、ナットの寸法など、一般工業製品と違って、極端ではありませんが変わっています。i5mmサイズ等。 それから、タイヤを自転車本体から脱装着する時に、スパナを使用しますが、薄手のスパナが必要です。 タイヤをリムから脱着する時の金へら(小生は自作しました)も多分販売しているはずです。(-)ドライバーの先でも出来ますが、チューブを傷つける危険性がありますから。 自転車を楽しみたいなら、タイヤ交換をご自分でして下さい。これはなかなか楽しいですよ。 たしか、自転車工業界のサイトだったか、NETに分解手順が出ていますよ。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

RX3は、700CX28Cというサイズの様ですねー 太さ的に細くもないが 太くもないので 空気圧も高めで 段差は、注意しないと タイヤで吸収できる 衝撃力に 限度が有ります 歩道等の 段差でも注意しないと ホイールリムの変形 空気圧が少ない場合 段差越えで リム打ちパンクしてしまいます。1週間毎程度の空気圧チェックは、してください。 3700円のタイヤ+チューブ前後交換で 16,000円って 超ぼったくりですねー。 交換作業は、ママチャリより楽なので 安く済むはずです。 チューブも ブチルゴムの 普通の安いチューブで良いので 700円前後ですよ。 この店は、やめましょう。 困ったときは、サイクルベースあさひが お薦め 何処で買った自転車でも 修理対応してくれます。 自転車整備資格者を必ず 店舗に置いているのもあさひの 良いところです 大きな割引もないですがぼったくりもしません 安心してお願いできますよ。 個人の自転車店など 客の顔色をみて 値段を吹っかける場合が有るので 価格や内容に 納得いかない場合 一度帰って 自転車に詳しい知り合いに相談してからまた来ますなど 言って その場を去りましょう 慌てて値引き額提示も有りますねー。 タイヤ 28Cサイズ  初めについてきたのは、溝の無いスリックタイプかな ジャイアントオリジナルタイヤで  タイヤのゴム製の脳としては、そんなに良くない コストの安い物だと思います。   シティー用タイヤと呼ばれる タイヤは、溝付きがほとんどです。スリックはないでしょう。シティー用タイヤの方が 耐パンク性と耐久性は有ります 価格も メーカー品で2000円台から 4000円以内で買えるでしょう スポーツタイヤの部類ですと 軽量タイヤが多く その中でも耐パンク性を持たせ軽くしたタイヤは ケブラー繊維などを 貼るので 少し高くなりますが丈夫ですよ タイヤメーカーですが やはり安いメーカー あまり聞き慣れないメーカーは、お薦め出来ません。 パナレーサーは 乗り心地が良くなく パンクもし易いと ロードレーサーでは、避けますね~ お薦め出来るのは、IRC(イノウエ)、BS、ミシュラン、コンチネンタルです。 タイヤチューブは、普通のブチルゴムのもので良いです。 ブチルゴムでも肉厚が薄く軽いのと 肉厚が厚く重たい物が(普通のチューブ)有りますが 厚く重たい物の方が パンク地辛くて安くて良いです。 ご自身で タイヤ交換できませんか? 教えてあげたいくらいですがねー 出来なければ サイクルベースあさひにでも行って どんなタイヤがいくらで交換できるか 効きに行ってみてください。 

hiro_45
質問者

お礼

色々と有難うございます。やはりタイヤで吸収できる衝撃は少ないのですね、今後注意します。タイヤ交換自分で出来ると良いですね。今回を教訓に調べてみます。私の使用用途は町乗りなので店で薦めたパンクしにくいタイヤにします。金額はまだはっきり出てませんがもしかしたら他に不具合あるかもせいれないのでこの購入した店で見てもらいます。今後は他店の方にも聞いてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車店で古タイヤに交換された

    子供の自転車の後輪の溝が磨り減っていたので、 近くにあった自転車店に行き、タイヤを見せたところ、 店の奥から何本かタイヤを持ってきました。見たところ、 新品でもなさそう(カバーから出した様子もなく、使用感がある) でしたが、自転車の事は全然分からないので、黙っていました。 その中から合うタイヤを探し出して後輪に取り付け、 出来上がりと言われ、3500円支払いました。 タイヤ自体は前回より溝も深くていいんですが、主人に 「古タイヤに交換されて何が3500円だ!返金してもらえ!」 と怒られました。 また、タイヤ交換してから、なぜか空気が抜けてパンク状態になってしまい、 その件でまたその自転車店に行ったら「これは空気入れのバルブが ゆるくなっているせいで、自転車が悪い。もう1つビス? をつけとくから、また抜けたら来て」と言われました。 でもまた家に戻ると空気が抜けています。 その件でも主人が怒っております。 こちらもパンク状態の自転車を車に乗せて何度も行くのも大変ですし、 タイヤ交換するまでは空気抜けなどありませんでした。 これはこの自転車店が悪いのでしょうか? また、こちらの指定も聞かずに古タイヤに交換することはあり得ますか? その値段が3500円というのは常識ですか? 主人の言うとおり、返金の対象になるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • タイヤチューブの交換について

    自転車日和になったので、乗ろうとおもいタイヤを見たらペッタンコ タイヤ(溝の無い品・スリックというのですか?)に空気が入らないので近くの自転車屋へ持っていたら、空気の入れ方が悪いので入らないと言われ技術料500円払いました。       (その時点では空気が入ったので) 2時間位してみてみるともう空気が抜けていたので、翌日自転車屋でもう1回見てもらうとバルブの所のチューブが切れているとのことでチューブを交換しました。  技術料1500円とチューブ800円を払いました、  これは最初によく見なかったからで技術料が計2000円になりますこれって高くはないですか? それとも普通ですか? 

  • 安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

    今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。 今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。 ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。 皆さんならどっちにされますか? ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

  • 自転車のチューブレスタイヤの交換など

    ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

  • 自転車のタイヤ交換

    私の自転車(ルックタイプの安いやつ)のタイヤをブロックからスリックに交換しようと思うのですが、後ろのホイールを見てみると、車軸の固定してあるところが、片方は深い溝にストッパーを付けて溝の中間あたりでそれ以上深く溝に車軸が入らないよう固定してあるのですが、もう一方は溝に画像のようになんのストッパーもなく、溝の中間あたりで止まっています。 なので、自分でタイヤ交換すると、このストッパーの無いほうの溝の調整ができないと思い、心配でタイヤ交換できません。 どうすればいいでしょうか?

  • 自転車のタイヤ交換の値段について

    最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、 次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。 この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。 26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。 タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。 それと周りからは買い換えたらと薦められてます。 やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤについて

     いつも色々お世話になっています。自転車のタイヤについて質問します。  私はシクロクロス車に乗って5年の者です。その間にタイヤを1回交換しました。5年前の購入時に自転車が履いていたタイヤは「セミスリックタイヤ」、1回交換したタイヤも「セミスリックタイヤ」でした。いずれのタイヤもセミスリックタイヤですからタイヤに溝が有り、その溝を見てタイヤの減り具合が判断出来たわけです。溝を見てタイヤの交換時期が解ったわけです。  今回近所の自転車屋に行って交換するタイヤを購入に行きました。今まで通りのセミスリックタイヤを購入する予定で行ったのですが、決めつけてもしょうがないので相談すると、勧められたのは「スリックタイヤ」でした。色々話を聞いて結果として勧められた「スリックタイヤ」を購入しました。  そこで考えてしまったのが、今までのセミスリックタイヤと違ってタイヤに溝が無い事です。今まで溝を見てタイヤ交換時期を判断していたのですが、今回のスリックタイヤは何を基準にタイヤの交換時期を判断したら良いのかと言う事です。  タイヤの詳しい方 お教え下さい。

  • 自転車のタイヤの交換

    自転車のタイヤをケブラービード(新品)のものに替えました。 最初についていたものよりビードがかなりきつかったですが、手ではめました。 最初はすんなりいったのですが、空気をいれ終わったらなぜかいつもチューブのバルブが斜めになっています。 いつも真っ直ぐになっているのを確認してタイヤをはめているのに… それでまたビードをはずして一からやり直し、を前後でやっていたら、さすがに指先が痛くなってしまいました。 力任せに嵌め込むのは違う気がするし、タイヤレバーはチューブをかみそう。 手で何回もタイヤをつまむ感じでビードをリム幅の中央によせてきて(チューブのかみこみを見るときみたいな感じですが)、最後にはすっとはまるのですが、手の感覚がわからなくなって、タイヤをキツくつかんでいるのか、たまにタイヤがメキッてきしむ音がします。 これはタイヤを傷めているんでしょうか? タイヤはあまり強くつまんだりしないほうがいいですか? タイヤだから丈夫だと思っていましたが、力の向きによっては弱いこともあるのかと気になり質問しました。

  • 自転車のタイヤ交換は簡単に出来るでしょうか?

    27インチ内装3段ベルト式(シティサイクル)、前、後輪のタイヤ交換、 (タイヤチューブセット購入予定)の 交換は素人でも簡単に出来ますでしょうか? 必要な工具は?  注意する事は? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車の20インチタイヤの交換方法を教え

    折りたたみ自転車の20インチタイヤの交換方法を教えてください。 Amazonでオススメのタイヤを教えてください。 1本巻と2本巻ってどういう意味ですか? あとチューブに問題がなければタイヤだけ買えば良いのですか? それともチューブとタイヤを買わないといけないのでしょうか? 安くておすすめのメーカー商品を教えてください。

専門家に質問してみよう