• 締切済み

自転車のタイヤ交換について

GAIANTのRX3という自転車を2年程前に購入し自転車通勤で使用しています。大変気に入っていましたが最近タイヤの脇にひび割れがあり気になっていたところ、自動車の破片のようなものを踏んでしまい後輪がパンクしました。購入した自転車屋さんでみてもらった所、段差の乗り越えなどでタイヤが傷んでいたようだとのこと、この手の自転車は初めてなので段差の衝撃にびっくりして注意しながら走っていたつもりでしたが、確かに我が家の前の砂利道を2~3メートルはガンガンいって走ってました。街乗りならこのタイヤがお勧めですとの事でもっと丈夫なタイヤで溝のあるタイプをお勧めされました、前輪もひび割れてきているのでチューブもすべて交換を薦められました、その費用ですが16000円くらいとのことでびっくりしたんですが、そんなものでしょうか?ちなみに前のタイヤは2000円で今回のタイヤは3700円ぐらいでした(一本)あとチューブと交換費用です。また新しく薦められたタイヤは溝があり以前のタイヤの方がかっこよく気に入ってました。っていうかそういうタイヤは充分注意して乗らなくてはいけないんですね。 この手の自転車のタイヤの寿命や交換費用、取り扱いなどについてご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#203116
noname#203116
回答No.2

保管場所にもよりますが、2年でひび割れとは、タイヤに関して云えば、良い商品ではありませんね。タイヤのサイズが特別で無ければ、キチンとしたメーカーの商品を選択されたほうがよろしいでしょう。16000とは、高すぎます。 小生は、タイヤ交換(前後輪)自分でします。 ご自分でできませんか?。 但し、自転車用の工具が入ります。なぜか自転車は、ナットの寸法など、一般工業製品と違って、極端ではありませんが変わっています。i5mmサイズ等。 それから、タイヤを自転車本体から脱装着する時に、スパナを使用しますが、薄手のスパナが必要です。 タイヤをリムから脱着する時の金へら(小生は自作しました)も多分販売しているはずです。(-)ドライバーの先でも出来ますが、チューブを傷つける危険性がありますから。 自転車を楽しみたいなら、タイヤ交換をご自分でして下さい。これはなかなか楽しいですよ。 たしか、自転車工業界のサイトだったか、NETに分解手順が出ていますよ。

• BOMA-DE
回答No.1

RX3は、700CX28Cというサイズの様ですねー 太さ的に細くもないが 太くもないので 空気圧も高めで 段差は、注意しないと タイヤで吸収できる 衝撃力に 限度が有ります 歩道等の 段差でも注意しないと ホイールリムの変形 空気圧が少ない場合 段差越えで リム打ちパンクしてしまいます。1週間毎程度の空気圧チェックは、してください。 3700円のタイヤ+チューブ前後交換で 16,000円って 超ぼったくりですねー。 交換作業は、ママチャリより楽なので 安く済むはずです。 チューブも ブチルゴムの 普通の安いチューブで良いので 700円前後ですよ。 この店は、やめましょう。 困ったときは、サイクルベースあさひが お薦め 何処で買った自転車でも 修理対応してくれます。 自転車整備資格者を必ず 店舗に置いているのもあさひの 良いところです 大きな割引もないですがぼったくりもしません 安心してお願いできますよ。 個人の自転車店など 客の顔色をみて 値段を吹っかける場合が有るので 価格や内容に 納得いかない場合 一度帰って 自転車に詳しい知り合いに相談してからまた来ますなど 言って その場を去りましょう 慌てて値引き額提示も有りますねー。 タイヤ 28Cサイズ  初めについてきたのは、溝の無いスリックタイプかな ジャイアントオリジナルタイヤで  タイヤのゴム製の脳としては、そんなに良くない コストの安い物だと思います。   シティー用タイヤと呼ばれる タイヤは、溝付きがほとんどです。スリックはないでしょう。シティー用タイヤの方が 耐パンク性と耐久性は有ります 価格も メーカー品で2000円台から 4000円以内で買えるでしょう スポーツタイヤの部類ですと 軽量タイヤが多く その中でも耐パンク性を持たせ軽くしたタイヤは ケブラー繊維などを 貼るので 少し高くなりますが丈夫ですよ タイヤメーカーですが やはり安いメーカー あまり聞き慣れないメーカーは、お薦め出来ません。 パナレーサーは 乗り心地が良くなく パンクもし易いと ロードレーサーでは、避けますね~ お薦め出来るのは、IRC(イノウエ)、BS、ミシュラン、コンチネンタルです。 タイヤチューブは、普通のブチルゴムのもので良いです。 ブチルゴムでも肉厚が薄く軽いのと 肉厚が厚く重たい物が(普通のチューブ)有りますが 厚く重たい物の方が パンク地辛くて安くて良いです。 ご自身で タイヤ交換できませんか? 教えてあげたいくらいですがねー 出来なければ サイクルベースあさひにでも行って どんなタイヤがいくらで交換できるか 効きに行ってみてください。 

hiro_45
質問者

お礼

色々と有難うございます。やはりタイヤで吸収できる衝撃は少ないのですね、今後注意します。タイヤ交換自分で出来ると良いですね。今回を教訓に調べてみます。私の使用用途は町乗りなので店で薦めたパンクしにくいタイヤにします。金額はまだはっきり出てませんがもしかしたら他に不具合あるかもせいれないのでこの購入した店で見てもらいます。今後は他店の方にも聞いてみます。ありがとうございます。