• ベストアンサー

自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、 次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。 この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。 26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。 タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。 それと周りからは買い換えたらと薦められてます。 やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.4

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。 安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。 前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。 タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。 タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。 遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

toto900
質問者

お礼

やはり結構な値段なんですね。 言われた通りやってみましたが、がたついています。 さびも結構あるので、処理することにしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 価格体系が破壊していますね。 9千円の自転車を前提に考えるのが悩みの原因。 9千円の価格を分解してみましょう。 お店の仕入れが7掛けとして、6300円。 お店は某国から直接は仕入れはしていないでしょうから、たぶん間に商社が入ります。 商社の仕入れは、5千円くらいでしょうか? ここから送料が差し引かれます。 そうすると、4千円半ばくらいが、某国の工場の出荷価格でしょう。 工場原価を7掛けと仮定すると、原価は3000円程度。 これが部品価格、労務費、会社や工場を維持する諸経費などの合計になります。 フレームは、数百円。 部品も、数十円から百円程度の寄せ集め。 タイヤも、せいぜい1本百円程度でしょう。 こんなものを基準にするから、国内でタイヤとして単品販売されているものが、「高い」と感じるのです。 タイヤを含め、乗る人の命を乗せています。 町の自転車屋が交換するタイヤは、工賃含めて決して高くはありません。 作業時間を技術者の時間給で考えてみてください。 ただ、個人が買うのだから、買う側の需要でOKですね。 のど元過ぎれば、一生懸命にギョーザを買っている日本人は多いですから。 俺は絶対にトラブらない、と自信を持てるなら某国製を選べばいい。 安心とともに正当な代価を支払うつもりなら、不当な労働のもとに安く売られているコーヒーは買わないのと似た理由で、もう9千円の自転車は選択しないでしょう。

toto900
質問者

お礼

やはり自転車屋で買うのが良いですか。 確かに2~3万は最低でも出したほうが良い感じですね。 5年はもったんで、処理することにしました。 貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

9千円の 自転車なら 買いかえれば? しかし やはり 3万位の メーカー車の方が タイヤも 長持ちしますし 丈夫なので メンテし タイヤ交換し乗り続けられます。 タイヤ交換は、かなりまえで 国産メーカータイヤで 7千円でした 普通の自転車屋で メーカー車の場合 今 国産メーカータイヤが 昔より安くなってるので 5~6千円で出来そうですね ホームセンター等の 安価な自転車の リアブレーキは 厄介で いじればいじる程 音鳴きが止まなくなる シャフトサイズが一般的でないなど 自転車屋としては 関わりたくない 安い自転車なのに なんで タイヤ交換が そんなに 高いなど 説明に 納得しない 客の 非常識な面もあり 整備も 断られます。 買った所に やってもらってくださいと しか 言いようが無いのです。 なので 6千円前後出し 交換作業してくれる 店で 交換するか  買い替えた方が 良いでしょう。 安い自転車=タイヤも 粗悪品です 摩耗も早いです。 新車組立も 素人バイトが 適当ですので 当たり外れも 酷く 価格相応の 覚悟が必要です。

toto900
質問者

お礼

やはり使い捨てですか。 2~3万がやはり妥当な値段ですか。 5年はもったんで、処理することにしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

タイヤ1本1000円×2・チューブ500円×2 リムテープ200円・ 前輪工賃1500円 後輪工賃2000円 小計6700円になります。 ちょっと良いタイヤを付けると8000円です。 買い換えた方が良いかどうかは 車体のやられ次第。

toto900
質問者

お礼

やっぱり、結構かかりますね。 5年はもったんで、処理することにしました。 貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 自転車のタイヤ交換の価格ですが 先ほどの回答者様がおっしゃたとおり だいたい同じ位の値段ではないでしょうか 何年お乗りになった自転車かは存じませんが 購入した価格から想像すると、おそらく他の 部品も交換の可能性もあります ので買い替えをおすすめします できれば修理に持ち込んだ販売店に ご相談されてはどうかと思います もしかすると掘り出し物がおいてあるかもしれません また販売店で扱っているものは全て点検すみなので 安全、安心です 通販、ホームセンターでの低価格品は品質に問題が あるのも多いのであまりあすすめしません

toto900
質問者

お礼

ホームセンターは安いですが危ないんですね。 やはり自転車屋で買うのが良いですか。 5年はもったんで、処理することにしました。 貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taroimoo
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

今のエコブームに反するようですが1万以下の自転車は使い捨てだと思います・・・ お店にもよるでしょうがタイヤ+チューブ+工賃で4000~6000位かな? ホームセンターの1万自転車はぼろいし重いし危ないので2~3万ぐらいだして自転車屋でちゃんとした目メーカの物を買った方が良いと思います^^; チェーンに油をさす、空気をまめに入れる、それだけで相当長持ちすると思いますよ。

toto900
質問者

お礼

やはり使い捨てですか。 2~3万がやはり妥当な値段なんですね。 5年はもったんで、処理することにしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤの交換

    MTBがパンクしタイヤもボロボロなので、タイヤとチューブを交換しようかと思っているんですが、いろいろ教えていただきたいです。 タイヤ・チューブ前後交換で幾らくらい見たらいいでしょうか? サイトで探しても品質や商品のこととか知識がなく、値段がピンキリでよくわからないのですが。 チューブレスタイヤっていうのを見たんですけどどういう物なんでしょう?パンクしないっていうのはわかったんですけど。 今のタイヤはブロックタイヤですが、スリックタイヤに変えることはできますか? 何か気をつけないといけないことはありますか? よろしくお願いします。

  • 自転車のチューブレスタイヤの交換など

    ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

  • 自転車のタイヤ交換したら、タイヤの回転が重くなりました!

    22インチの子供用の自転車の前輪がひどいパンクで、チューブ、タイヤ共に交換の為、ネジを外し、タイヤ全体を取り外し、タイヤ全部を交換し、籠や他のパーツを支えるサポートも順番どおり戻し、ネジを締めたのですが、回転に抵抗ができた様で、軽く回らなくなりました。前輪のブレーキや、ライト発電装置に引っかかってはいません。 だからといって、ネジを緩めるのも安全性から考えてマズイのでは?と悩んでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。

  • 自転車店で古タイヤに交換された

    子供の自転車の後輪の溝が磨り減っていたので、 近くにあった自転車店に行き、タイヤを見せたところ、 店の奥から何本かタイヤを持ってきました。見たところ、 新品でもなさそう(カバーから出した様子もなく、使用感がある) でしたが、自転車の事は全然分からないので、黙っていました。 その中から合うタイヤを探し出して後輪に取り付け、 出来上がりと言われ、3500円支払いました。 タイヤ自体は前回より溝も深くていいんですが、主人に 「古タイヤに交換されて何が3500円だ!返金してもらえ!」 と怒られました。 また、タイヤ交換してから、なぜか空気が抜けてパンク状態になってしまい、 その件でまたその自転車店に行ったら「これは空気入れのバルブが ゆるくなっているせいで、自転車が悪い。もう1つビス? をつけとくから、また抜けたら来て」と言われました。 でもまた家に戻ると空気が抜けています。 その件でも主人が怒っております。 こちらもパンク状態の自転車を車に乗せて何度も行くのも大変ですし、 タイヤ交換するまでは空気抜けなどありませんでした。 これはこの自転車店が悪いのでしょうか? また、こちらの指定も聞かずに古タイヤに交換することはあり得ますか? その値段が3500円というのは常識ですか? 主人の言うとおり、返金の対象になるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

    今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。 今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。 ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。 皆さんならどっちにされますか? ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

  • 自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

    十数年同じ自転車に乗っております。 このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、 前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。 パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。 そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。 タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね? 新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。 ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、 ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。 大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと 言われるとやっぱり悩みます。

  • 自転車のパンク修理

    安くで自転車を購入しました。ホームセンターで。 乗って一年以上たちます。この前、パンクして初めて分ったんですが、 27インチなのにタイヤのチューブが異常に長くて、あまった部分が絡まっていました。その一部に穴が。 サイズ間違えているのかそれだったら、無料で交換なんて出来ないんですかね。 タイヤよりチューブが長いもの何ですか? パンク修理だけは出来そうなんですが、 やはり、購入したお店に言うべき何でしょうか。

  • 自転車のタイヤ交換について

    GAIANTのRX3という自転車を2年程前に購入し自転車通勤で使用しています。大変気に入っていましたが最近タイヤの脇にひび割れがあり気になっていたところ、自動車の破片のようなものを踏んでしまい後輪がパンクしました。購入した自転車屋さんでみてもらった所、段差の乗り越えなどでタイヤが傷んでいたようだとのこと、この手の自転車は初めてなので段差の衝撃にびっくりして注意しながら走っていたつもりでしたが、確かに我が家の前の砂利道を2~3メートルはガンガンいって走ってました。街乗りならこのタイヤがお勧めですとの事でもっと丈夫なタイヤで溝のあるタイプをお勧めされました、前輪もひび割れてきているのでチューブもすべて交換を薦められました、その費用ですが16000円くらいとのことでびっくりしたんですが、そんなものでしょうか?ちなみに前のタイヤは2000円で今回のタイヤは3700円ぐらいでした(一本)あとチューブと交換費用です。また新しく薦められたタイヤは溝があり以前のタイヤの方がかっこよく気に入ってました。っていうかそういうタイヤは充分注意して乗らなくてはいけないんですね。 この手の自転車のタイヤの寿命や交換費用、取り扱いなどについてご教授頂ければ幸いです。

  • 初めてのタイヤ交換

    ホンダディグリーのフロントタイヤを初めて自分で交換することにしました。自転車はいつも行っていたので、バイクも自分で出来るだろうと思いHP等を参考にし、なんとか新しいタイヤをはめ込むまで行うことが出来ました。 ところが何回(6回)やっても、パンクするのです。半分くらいまでタイヤを入れたところで、「プシュー」とチューブに穴があく音。本当に情けなくなりなした。チューブが修理のパッチだらけになっているし、よく見ると傷がついてパンク予備軍みたいな箇所があるので、チューブも新品にすることにしました。次回はパンクさすことなくタイヤを入れ込みたいのですが、なにかコツみたいなものはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • RC-600の使い方を詳しく解説した資料や動画を提供しているサイトを教えてください。
  • 録音した演奏のトラックごとに消す方法やオプションのフットペダルの使用方法についても教えてください。
  • EV-5を接続しても音量調整ができず、録音する際の入り方もわからない状況です。正しい操作方法を教えてください。
回答を見る