• ベストアンサー

自転車について

安い1万円前後の自転車を買いチューブやタイヤの交換の時期になったら、交換しないでまた新しい安い自転車を購入する のと チューブやタイヤ交換を何千円かけて修理して同じ安い自転車を乗り続けるのではどちらがいいのですか? Aさんは1万円の自転車に何千円もかけて修理するのはもったいない Bさんは一々チューブ交換する度に買い換えるのはもったいない と意見が食い違うことを言っていました。

noname#194562
noname#194562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

一万円程度の自転車の前後のチューブとタイヤをすべて交換するのなら買い替えもありです。 しかし普通に通勤通学で乗っているのならパンク修理で1000円位、それも空気圧を正常に保っていればめったにパンクしません。 二回三回パンクを繰り返しチューブ交換が必要になっても2000円位。 タイヤなどバーストさせない限り溝が浅くなったくらいでタイヤ交換するものでもありません。 つまり毎日十数キロを数年乗ってタイヤだけでなく全体にガタがきたというのなら買い替え、毎日数キロ程度の走行ならパンク等の修理の必要の生じた時に必要な個所のみ修理でしょう。

その他の回答 (5)

noname#164348
noname#164348
回答No.6

子どもは中学の入学時、ブリジストンの4万円ほどの自転車を買いました。 通学路は往復で7km。遊びに行く時は往復で15kmくらいを乗っていました。 高校に入学してからは、自宅から駅までの往復6kmを乗っていました。 私の記憶している限りで、パンクは2回(前輪後輪1回ずつ)です。 前輪がパンクした時は押して歩くのがイヤで、パンクしたまま3kmほど乗ったようですが、チューブ交換はせずにすみました。 5年目くらいに、後輪のタイヤとチューブを交換して、卒業まで乗り続けました。 保管は6年間野ざらしでしたので汚れてはいますが、サビなどは出ていません。 高校の時は、学校のある駅からは安い自転車で通っていました。 ホームセンターで12,000円でした。通学距離は往復6kmくらいと思います。 パンクは1度もしていないようです。 こちらも3年間野ざらしだったのですが、意外とサビ等は出ていません。 Aさんスタイルは私の好みではありませんが、実用面だけで考えれば、お得感はAさんに軍配が挙がる気がします。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

どっちでもいいです。 気に入った自転車買うのが一番ですよ。 使い方のスタイルは人それぞれです。 問題があるとすれば、Bさんのほうかなー。。。。 修理を頼む自転車さんに、古い自転車を修理する技術があるかどうかをどうやって判断するかですね。 修理して使うなら自分で修理するのが一番確実ですよ。 つまり、修理するか買い替えるかは、修理する技術があるかどうかの問題になるとぼくは思いますねー。

回答No.3

 Aさんはもったいないの意味を理解していませんね。  勿体無いと言うのは、ものを惜しむ気持ち、使えるものは使い、大事にするということです。  修理すれば使える自転車を廃棄してしまうなんてのはもったいない以外の何者でもないでしょう。  そもそもチューブなんかそうそう交換しなくても大丈夫だし、チューブ自体は千円二千円で売ってますから、自分で交換すれば何千円もかかりはしません。  単に面倒くさがっているだけではないでしょうか。  自転車なんかにお金をかけたくないと安物の自転車を買っているのに、修理なんか面倒くさいと放り出す。  資源を浪費する愚かな消費者の見本のような意見ですね。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

費用によっては新品が特に思いますが、盗難保証などの費用を考えると五年位は乗らないと損かな?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

もったいないの意味にもよるけど、 物がもったいないという意味では交換したほうが良いし、 お金がもったいないという観点からは乗り換えるほうが良い場合もある。 ってことは、、、 一万円の自転車に乗るのはもったいないってことだね。

関連するQ&A

  • 自転車の修理について

    自分は自転車をよくのるほうです。それで、パンクもよくなってしまいます。毎回空気を入れる時、入れすぎない様にしているつもりでも、パンクになることが多いです。自転車屋に行くとパンク修理代500円ですが、毎回払っていたら、かなりもったいない気がしてきて、一回100円ショップなどで道具を買ってきて修理をしたのですが、チューブとタイヤを入れる時にいつも後でむしゴムがくるって空気漏れしてしまいます。どうしたらちゃんと修理できるのですか?それとパンクの穴が大きかったり、いろいろな個所にパンクが出来て、チューブを変える状況になったらどうやって修理したらいいのですか?(自転車屋持って行く以外で)

  • 虫ゴムが最初からない自転車?

    先日、2年前に購入し、1.2回乗ったきり、放置しておいたら、タイヤに空気がなくて 空気をいれても、すぐ抜けていくので、虫ゴムが原因かなと思ったのですが、 交換が面倒くさくて、自転車屋(購入店ではなく、近所の店)に持っていったら この自転車は、最初からない自転車なので、チューブ交換しか方法がありません といわれ、3000円とられ、もう片方のタイヤももうじきだめだそうで、それを交換 すると、前後で6000円になってしまいます。 で、今の自転車は、虫ゴムはないのですか?

  • 自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

    十数年同じ自転車に乗っております。 このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、 前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。 パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。 そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。 タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね? 新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。 ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、 ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。 大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと 言われるとやっぱり悩みます。

  • 自転車 原付 カブ

    自転車のタイヤとチューブ(16の1.75)が前後だめになってきたため交換修理費などを考えるとまたあたらしい自転車を買った方が安く済む気がします。原付カブも所有しているので自転車をやめてカブだけにするかも迷っています。自転車の使用は週1~2回10キロぐらいです。カブは使い続けるつもりです。

  • 自転車のチューブについて

    先日オークションにてErfurt(エルフルト) という自転車を購入しました。この自転車のチューブについてなのですが乗り方や私の体重が重いのがいけないのかもしれませんが頻繁にリアタイヤがパンクします。購入してから2ヶ月も経たないのに4回もパンクしています。修理屋さんに持っていってその都度修理代を払って高くついたなーと困っております。修理屋さんからチューブが弱いからパンクもしやすいと聞きましたが何度も修理も重ねており、チューブ自体も限界と思います。しかし修理屋さんから「チューブの種類が普通のものとは違うので、ここには在庫が無いので買った販売店で購入してください」と言われました。タイヤの外径サイズ(26インチ)が同じでもチューブも違うものなのでしょうか?教えてくださいお願い致します。当方特別地域(離島)により専門の販売店がなく購入に困っています・・・

  • 自転車 チューブ 穴

    後輪のタイヤ(16の1.75)ダメになり自転車屋(かなり昔からやられている)にいき修理してもらったところチューブに穴が3箇所あったと言われ、修理代金として2000円とられました。チューブ自体は交換していません。平均的な料金ですか? あとチューブに穴が3箇所あった場合は通常新しく変えたほうががよいですか?知識があまりないので修理後思ったのですが。

  • 自転車のタイヤ交換の値段について

    最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、 次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。 この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。 26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。 タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。 それと周りからは買い換えたらと薦められてます。 やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車のパンク

    自転車の後輪が一ヶ月で2度もパンクしました。 しかも、前日までは何ともなかったんですけど…アパートにとめていて。 ちなみに、その自転車には7年くらい乗っています。 もし、老朽化が原因なら、チューブとタイヤを交換するべきですよね? 確か、タイヤを交換した記憶があまりないのですが・・・ もし交換するとしたら、タイヤとチューブ合わせてどのくらいの値段ですか?

  • 安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

    今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。 今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。 ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。 皆さんならどっちにされますか? ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

  • 安い自転車はだめ?

    7年ほど前に、スーパーにて、 1万円の自転車を買いました。 買った当初から、すぐ空気が抜けるという現象が 多発し、修理を何回かしました(後輪のみ)。 がまんして乗っていましたが、 諸般の事情で、後輪のみ、中のチューブを交換したのですが、 相変わらず、すぐ空気が抜けるという現象が 発生しています。 外側のチューブ(?)も本来は交換すべきなのでしょうか? 全とっかえすると5000円近くかかると言われたので、 それだったら、自転車を買い替えられるなとも思ったり・・・。 (自転車はやはりタイヤが命なので? 自転車の部品の中で一番値段が高いのは、タイヤなのでしょうかね。。。) スーパーで売っていた自転車なので、 メーカー品じゃないのかも知れないのですが、 やはり、もう少しお金を出して、 メーカー品(ブリヂストン?)の自転車を購入した方が いいのでしょうか? そもそも自転車の寿命って何年くらいなのでしょうか? かなり錆もありますが、 ま、ブレーキのききはそこそこいいので、 乗っています。(他にもいろいろ気になる点はありますが・・・) 土日に近所に行くくらいなので、買い換えるのも。。。 (ま、1万円で7年のったのだから、元は十分取っているかな) もし、よかったら、アドバイス頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。