• 締切済み

自転車のタイヤチューブを交換してもらったら重くなりました

自転車のタイヤチューブを自転車屋で交換してもらって1、2週間たつのですが、最近ホイールの真ん中?回転するところから「きゅっきゅ、きゅっきゅ」いってこぐのが重くなってます。どうすればいいでしょうか?自転車は公道を普通にのっていただけです

みんなの回答

• marbin
回答No.4

>「きゅっきゅ、きゅっきゅ」 ここが気になりますね。 車輪が泥除け等に当たって擦れていないでしょうか? 自転車のスタンドを立てた状態で手でペダルを回し、 タイヤが泥除け等に当たってないか確認してみて ください。

youheijp
質問者

お礼

ありがとうございます。どろよけにはあたってないんですよね

回答No.3

ホイールをフレームに止めている部分が左右に1個づつありますが、それが前後にずれている可能性がありますのでタイヤを前後からよく見て歪んで取り付けられていなか確認してください。歪んでいたら左右のホイール中央部分のネジを緩めて位置調整ネジ(見ればわかります)で調整してください。 あとはホイールを外したことでブレーキの調整が狂ったかもしれませんから調整してみてください。

youheijp
質問者

補足

一度自分で外してはめなおしたのですが、それでもだめです

• marbin
回答No.2

車輪を固定するボルトの締めすぎですね。 スパナ等あれば自分でも緩められますが、 加減が悪いと車輪が走行中に外れる恐れ がありますので危険です。 自信がなければ修理してもらった自転車屋 に見てもらいましょう。

youheijp
質問者

補足

自分で外したのですがかわりません

• RZ350RR
回答No.1

直してもらった自転車屋に症状を話して直してもらってください。