• 締切済み

自転車のタイヤチューブを交換してもらったら重くなりました

自転車のタイヤチューブを自転車屋で交換してもらって1、2週間たつのですが、最近ホイールの真ん中?回転するところから「きゅっきゅ、きゅっきゅ」いってこぐのが重くなってます。どうすればいいでしょうか?自転車は公道を普通にのっていただけです

みんなの回答

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.4

>「きゅっきゅ、きゅっきゅ」 ここが気になりますね。 車輪が泥除け等に当たって擦れていないでしょうか? 自転車のスタンドを立てた状態で手でペダルを回し、 タイヤが泥除け等に当たってないか確認してみて ください。

youheijp
質問者

お礼

ありがとうございます。どろよけにはあたってないんですよね

回答No.3

ホイールをフレームに止めている部分が左右に1個づつありますが、それが前後にずれている可能性がありますのでタイヤを前後からよく見て歪んで取り付けられていなか確認してください。歪んでいたら左右のホイール中央部分のネジを緩めて位置調整ネジ(見ればわかります)で調整してください。 あとはホイールを外したことでブレーキの調整が狂ったかもしれませんから調整してみてください。

youheijp
質問者

補足

一度自分で外してはめなおしたのですが、それでもだめです

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

車輪を固定するボルトの締めすぎですね。 スパナ等あれば自分でも緩められますが、 加減が悪いと車輪が走行中に外れる恐れ がありますので危険です。 自信がなければ修理してもらった自転車屋 に見てもらいましょう。

youheijp
質問者

補足

自分で外したのですがかわりません

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

直してもらった自転車屋に症状を話して直してもらってください。

関連するQ&A

  • 自転車のチューブレスタイヤの交換など

    ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

  • タイヤチューブの交換について

    自転車日和になったので、乗ろうとおもいタイヤを見たらペッタンコ タイヤ(溝の無い品・スリックというのですか?)に空気が入らないので近くの自転車屋へ持っていたら、空気の入れ方が悪いので入らないと言われ技術料500円払いました。       (その時点では空気が入ったので) 2時間位してみてみるともう空気が抜けていたので、翌日自転車屋でもう1回見てもらうとバルブの所のチューブが切れているとのことでチューブを交換しました。  技術料1500円とチューブ800円を払いました、  これは最初によく見なかったからで技術料が計2000円になりますこれって高くはないですか? それとも普通ですか? 

  • タイヤ・ホイール・チューブのサイズについて

    知り合いから中古のマウンテンバイク風の自転車を譲ってもらいました。タイヤが破けているので交換しようと考えてます。自転車の各サイズはタイヤは26×2.00 TO FIT 26×1.50-1.75 RIMという表示、ホイールは26×1.50という表示がありました。自分なりに色々調べた結果、ホイールが1.50であればタイヤは1.50までは細くできるらしいと言う事と、タイヤを細くするとチューブが合わなくなる可能性があると言う事などが分かりました。そこで昨日チューブのサイズを調べたところ26×1.50/1.75という表示でした。自分はタイヤが2.00なのでチューブは1.50~2.10とか1.625-2.10なのかと思っていたのですが全然違ってました。そこで疑問が生じたので質問させてください。質問1・タイヤのサイズを1.50もしくは1.75に交換する場合、既存のチューブとホイールはそのまま使う事が出来るのでしょうか?質問2・既存のチューブとタイヤのサイズはマッチングしているのでしょうか?

  • 電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して

    電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して お聞きしたい事があります。 上記の作業にあたり必要な工具をすべて教えていただけませんか? コーナンでも工具を売っていたので、そこで購入する予定ですが、もしかして取り扱っていない工具が、あるかもしれません。そこであなた様が知っているお勧めの自転車修理工具を売っている店も教えていただければ嬉しいです。 私は大阪のJR環状線鶴橋駅近辺に住んでいます。 とりあえず、パンク修理から自分で出来るように頑張ろうと思います。 電動自転車といっても、タイヤ・チューブ交換だけに関していえば普通の自転車と、たいして変わらないみたいなのに(作業を見てる限りで、自分ではそう感じています)普通の自転車より割高に工賃がかかることにちょっと憤りを感じています。

  • 自転車のタイヤ交換について

    自転車のタイヤ交換についてご質問です。 MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。 自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。 タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。 最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

  • 自転車のチューブレスについて教えて

    通勤に自転車を使っているのですがパンクしました、ネットでやり方見て出来そうなので自分でパンク修理しようとするとタイヤとチューブが一体化してます、調べるとチューブレス?らしい、とりあえず100円均で買った修理セットのゴムをタイヤにペタと貼ったら空気漏れしなくなりました、1日たつけど今のとこ空気漏れありません。 質問ですが、私が乗っている自転車は普通の自転車いわゆるママチャリっていうのかな、チューブレスは高価っぽくスポーツタイプのとかについてるっみたいんですけど普通の自転車にもついているのですか?もしかして私の自転車についてるのは違う種類のタイヤですか? あと、タイヤに空いた穴が意外と大きかったので予備の買っておきたいのですがタイヤとチューブが別々になってる普通の買いたいのですがチューブレスのホイールにつけれますか?

  • 自転車のチューブ交換したらタイヤが窪みます…

    こんばんは。 先日タイヤがパンクしてしまったので、チューブ交換をしました。 (自転車は、クロスバイクで、タイヤは700×287Cです) そして、タイヤの指定空気圧(6.3気圧)まで入れたのですが、 タイヤの、バルブがついている部分がくぼんでいます… こんな状態でも大丈夫でしょうか? 画像を添付しておきますが、、 もっと高解像度(+広範囲)の画像が↓のURLにUPしてあります。 もし添付画像がわかりにくければみてみてください。 http://blog-imgs-50.fc2.com/d/c/h/dchato/DSCF1509.jpg http://blog-imgs-50.fc2.com/d/c/h/dchato/DSCF1511.jpg 指で触ってみると明らかです。 また、空気圧を少しずつあげていくように空気を入れていたのですが、 空気圧が低いときは、この部分だけ明らかにほかの部分と比べて やわらかい(気圧が低い感じ)でした… やはり、チューブの入れ方を失敗しているのでしょうか…? よそうでは、バルブ周辺のゴムが分厚くなっている部分が、タイヤの中に入っていない感じになっているのかな?っ敵がするのですが、もう一度チューブの入れ直しをしたほうがいいですか? スポーツ車のチューブ交換は初めてなのでいろいろと心配です… 自転車は、フェラーリのこれです。 http://www.gic-bike.com/product/ferrari/al-crb7021/index.html タイヤは最初についていたものです。 側面に書いてある文字列は MAXIMUM RECOMMENDED INFLATION PRESSURE 90 P.S.I. 6.3kgf/cm^2 630KPa KENDA (28-622) 700 × 28C K-176-003 使用したチューブは、家の近くのスポーツ自転車専門店で、 18~28まで使用できるタイプのチューブを使用しました。 950円くらいでした。 パッケージは処分してしまいました… よろしくお願いいたします。

  • 原付タイヤ交換:チューブレスタイヤ→チューブタイヤ

    原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。 当方バイクいじりの大好きなオヤジです。 毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。 もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。 さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。 そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。 ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。 今回、買い換えたセピアは、300-10のチューブレスタイヤです。 検索しても、意外と類似質問が見当たらないので質問させてください。 ハイアップ用予備の新品チューブタイヤとチューブを数セット所持しております。 もったいないので、セピアのチューブレスタイヤの交換に、予備のチューブタイヤ+チューブを流用したく思います。 また、チューブレスタイヤの交換は、ビード出しにエアコンプレッサーが必要だと思うのですが、ガソリンスタンドまで遠いこともあって、交換作業も慣れているチューブタイヤでの交換をと考えています。 案1:チューブレスホイールのエアバルブは取り除いた後、その穴にチューブのバルブを通す? ホイールのエアバルブ穴は大きくないですか? 案2:可能ならば、ハイアップのチューブタイヤ+ホイールをそのまま流用し装着する。同じメーカーで兄弟車なのでたぶん大丈夫な気がしています。 案1は問題ないですか? 作業の際注意することは? 案2が可能ならばベター&イージーだと思っています。 チューブレスタイヤ→チューブタイヤと時代の流れに逆行するようでスミマセン。 逆の質問(チューブタイプホイールにチューブレスタイヤ+チューブは大丈夫?)はよく見かけましたが。。。。。。。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。(長文で失礼しました)

  • 自転車タイヤ交換 チューブが大爆発してしまったのですが・・・。

    こんにちはみなさまお助けください。 自転車(スポーツクロスバイク)のタイヤと中のチューブを交換しました。タイヤは700cc太さ28mmパナレーサーのツーキスト。チューブはシュワルベの20~28mmです。 交換を完了して空気を入れたところ7気圧位でなかのチューブが大爆発してしまいました。 1時間ほど耳が遠くなるほどの大爆発で完全にビビッてます。チューブのが噛み込まないように両側からリムが見えることを一周確認したはずなのですが・・・。手順や注意点などポイントがあればお教え願いたいです。よろしくお願いします。

  • MTBのタイヤ26x2.0にホイール、チューブ交換

    MTBのタイヤ26x2.0にホイール、チューブ交換なしで 26×1.5のスリックタイヤ取り付けできるのでしょうか? また1.5か1.75と迷っているのですが2つのサイズはどの位 違うのでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみに自転車は通勤に使用しています。

専門家に質問してみよう