• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車タイヤ交換 チューブが大爆発してしまったのですが・・・。

こんにちはみなさまお助けください。 自転車(スポーツクロスバイク)のタイヤと中のチューブを交換しました。タイヤは700cc太さ28mmパナレーサーのツーキスト。チューブはシュワルベの20~28mmです。 交換を完了して空気を入れたところ7気圧位でなかのチューブが大爆発してしまいました。 1時間ほど耳が遠くなるほどの大爆発で完全にビビッてます。チューブのが噛み込まないように両側からリムが見えることを一周確認したはずなのですが・・・。手順や注意点などポイントがあればお教え願いたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2126
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#38757

ポイントは、空気を入れるです。 チューブとタイヤをホイールにはめた後、一旦軽く空気を入れます。 そしてバルブ付近からはめていきます。 出来るだけタイヤレバーを使わずに手を使ってはめていきましょう。 もう一つのポイントはバルブ部分を引っ張ったり押したりすることです。 これは、どうしてもバルブ付近がはめ込みにくいためにかみこみしやすいからです。 全部、タイヤをはめることが出来たら徐々に空気を入れていきましょう。 ある程度、空気が入ったらもう一度かみこみのチェックです。 これで問題があれば、ちょっと空気を抜いて手首のひねりでかみこみを解消しましょう。 問題なければ、最後まで空気を入れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alwynさん。ありがとうございます。 軽く空気を入れるがポイントのようですね。 さっそく試してみます!と言いたいところですが、 あの大爆発の恐怖が薄れるまでしばらく時間がかかりそうです。 ネットで検索してもこのような大爆発はあまり出てこないのですが、稀なケースなのでしょうか?

関連するQ&A

  • クロスバイク タイヤ交換

    クロスバイクのタイヤを700×32から700×25へ交換しようと思っています。 しかし、調べてみると色々なタイヤのメーカーがあることがわかって、なにが良いのかわからない状態となっています。MICHELIN、パナレーサー、シュワルベなどなど。 一つこれでいいのかなと思ったのは、パナレーサー RACE D Evo2です。 パナレーサーは有名なのでこれにしようかと思っているのですが、これはクロスバイクなどに詳しい人からみたらどのような評価のものなのでしょうか? また、タイヤならこれがいいよというような意見もありましたらお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • クロスバイクのチューブ交換について

    先日にクロスバイクのタイヤとチューブを自分で交換しました、リムテープも新品に取り換えベビーパウダーをタイヤの内側とチューブ全体に塗し3時間かけてようやく完成させたのですが、いくつかこちらからご指摘いただきたく投稿させて頂きました。 まずチューブがタイヤとリムの間に挟まらないように念入りにベビーパウダーを塗し神経質なくらい何度もチューブがリムとタイヤに挟まっていないか確認し、 無事に空気を入れ終わったのですが少しタイヤの一部分が蛇行しているように見えます・これは空気を入れながら調整するのを怠ったからでしょうか?空気を少しだけいれてからグニグニとタイヤをもみながら調整はしました、その後にタイヤの上限空気圧95psiと表示されていましたが、あまり入れると怖いので80psi(前輪が70PSIで後輪が80psi)まで入れました。 使用しているクロスバイクは TREK 7.4FX 2015年式です。 今回のタイヤ交換に用いた用品 (1)ブリヂストン BRIDGESTONE チューブフレンチバルブ 商品仕様 サイズ:W/O 700X25~32C バルブ:仏式48mm ゴム厚:0.8mm×2セット分 (2)シュワルベ 18-622 ハイプレッシャーリムテープ×2セット分 (3)パナレーサー パセラ ブラックス 700-32C オールブラック ➃ジョンソンのベビーパウダー 最後にチューブのバルブ部分の位置が少しリム穴から偏っていますがこのままの状態でも大丈夫でしょうか?バルブナットで真っすぐにはなりましたが? 初めて自転車(クロスバイク)のタイヤ交換を行いましたが少し不安です・4日以上そのままの状態で放置していますがパンクはしていません(まだ乗車していません) ご指導いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • チューブを買おうと思っています

    今度新しくMTB用タイヤを買うのにチューブが必要なのですが、商品が多くてよくわかりません。 ロングバルブ用とそうでないものって用途は違うんですか? シュワルベのような1.5~2.5まで幅広く対応したものより、サイズを限定したもの(パナレーサーのチューブ)をタイヤに合わせたほうがいいのでしょうか? 26×1.5と2.1で仏口用を探しています。 紹介等していただいたら幸いです。 金額は高くても性能がよければOKです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#38757

検索の仕方が甘いですな。 結構見つかりますよ~。 例えば、空気を入れた途中で爆発ならば当たり前 10BAR入れ終わって、試し乗りで爆発なんてのもありまっせ。 私も、たまに失敗します。 お陰でスペアチューブだけは余計にもっております。 なんせ、23Cのチューブなんて家の近くで売ってませんからね。 あ、シュワルベのチューブだとマラソンの方が良かったと思いますが。 http://www.cb-nanashi.com/prt/roadtire/crossbike/schwalbe/marathon28c.html パナで揃えるならばプチルチューブの方が相性良かったかも。 ちなみに私は、ステルビオとプチルチューブのくみあわせです。 http://www.cb-nanashi.com/prt/roadtire/wo/schwalbe/stelvio23c.html 23Cでもなかなかパンクしませんよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alwynさん。たびたびありがとうございます。 そうなんですか。あんな大爆発でもたまにある事なんですね。 紹介してくれた「マラソン」は良さそうですね。 しばらくは大爆発のショックから立ち直れなそうなので、いずれまたチャレンジする事があったら買ってみたいです!

関連するQ&A

  • 650C用のチューブで丈夫なタイプ

      700と650のロードに乗ってまして、700はスポーツ走行、650は主にポタリング用として乗っています。 悩んでいるのは、650のほうのチューブなのですが、 数回乗っただけでパンク、あるいは、空気漏れしてしまうことです。 ホイールはMavicです。 ホイールのほうも、リム等に突起物がないかもう一度ちゃんと調べてみないといけませんが 650×23cのチューブで普通に丈夫なタイプのものはないでしょうか。 今まではとにかく安いものでいいと思ってネット通販等でコンチネンタルのを使っていました。 空気を満タンに充填しても数日後にはすっかり抜けてしまうことが当たり前みたいな状態です。 700のほう(PanaRacer)だとそんなことはまったくないんですけどね。 何か良い650用のチューブが教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 【MAXXIS デトネイターフォルダブル】+【シュワルベ チューブ 7

    【MAXXIS デトネイターフォルダブル】+【シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV】 自転車のタイヤを上記の組み合わせに交換しました。700×28Cのクロスバイク GIANT Escape R2です。 しかし、タイヤ交換後、空気を入れるとタイヤの裾がホイールから外れてしまい、チューブが露出してしまう事態が起こりました。 当然のことながら、とても乗れるものではありません。 交換前のチューブ名は分かりませんが、チューブ表面に[28x1 5/8x1 1/8]と書いてあります。タイヤは【MAXXIS デトネイター】でしたので、問題ないと思っていました。 何が原因なんでしょうか? どうすればいいか教えてください。

  • チューブ以外からの空気漏れの可能性

    昨日パンクをし、今朝チューブを交換したところ、新品に交換したはずが空気が漏れて入りません。入れた直後に漏れていくという具合です。 交換時には、タイヤ・ホイール内の異物が無いことを確認してからセットしていますが、たまたまチューブに穴があったのでしょうか?それとも、何か単純な見落としがあるのでしょうか?考えられそうな可能性を教えてください。 チューブはシュワルベのSV15、タイヤはユッチンソンゴールドの23Cです。

  • LOUIS GARNEAU のタイヤ交換

    今、 LOUIS GARNEAU クロスバイク 2014 CHASSE に乗っています。 タイヤを、28Cから23Cに変えたいと思っています。 そのためには、チューブも変えなくてはなりませんか? あと、これはちゃんとしたタイヤですか? タイヤとチューブが1個ずつ入っているのですか? http://www.amazon.co.jp/Panaracer-パナレーサー-RACE-700×23C-F723-RCD-T2/dp/B009ZQH5WQ#productDetails

  • マウンテンバイク チューブの選び方

    ホムセンで購入したマウンテンバイクの空気が抜けやすくて困っています。 そこで、チューブ交換を検討したのですが、ホイールとタイヤの表記が異なっており どちらを見たらいいのか分かりません。 タイヤに書かれてあるもの: 26×2.00(54-559) s-159-27 ホイールに書かれてあるもの: 26×1.50 ETRTO 559 今購入しようとしているのは 以下のチューブです。 Panaracer 26×1.625~2.10 Panaracer 26x1.25-1.50 どちらが適合するのでしょうか? なお、リムテープも同時に交換する予定です。虫ゴムは新品です。

  • 28Cタイヤに25C用チューブは使える??

    GIANTの04モデル OCR3に乗っています。 OCR3には標準では25Cを履いているのですがツーリング仕様にする為に28Cのタイヤを買ってきました。 25C用のチューブなのでちょっと心配だったのですが試しに入れてみるとなんとか適正空気圧入ったので安心したのですが、10分後あたりにもの凄い爆音とともにバーストしてしまいました(真横に居たので耳が…)  チューブの噛み込みは無かったと思いますが…。 やはりこれは28Cのタイヤに25Cのチューブを入れたのが原因でしょうか。 それとも何か他の原因があるのでしょうか? リム等に原因があるなら家のもう一台の28Cのクロスバイクのホイールと交換しようと思いますがこちらのフリーは7S用で、OCRは8Sなのでクロスバイクのフリーだけの交換で8S化は可能ですか? ちなみに タイヤ SCHWALBE MARATHON(700×28C) リム  ALEX AL-DR13 700C 32H です。

  • 自転車のチューブ・バルブ交換のことですが・・・

    自転車のチューブ・バルブ交換のことですが・・・ 現在、ATB・マウンテンバイクタイプの自転車に乗っています。 タイヤの空気圧をクルマと同じように自分でチェックしたくて、 チューブを交換して、バルブを英式→米式(クルマと同じタイプ)に 変更したいと思っています。 1.英式と米式はリムの穴も通過できるようにバルブの太さは同じなんでしょうか? 2.その交換のメリットやデメリットはどんなことがありますか? 3.タイヤには「26×1.95 280-450kpa」と記されています。   パナレーサー MTB XC スタンダードチューブ   米式バルブ H/E26x1.625-2.10   このチューブの購入交換で大丈夫でしょうか?   280-450kpa これは空気圧のことだと思いますが、   なぜこんなに幅があるんでしょう?だいたい間とって350くらいでいいのでしょうか? 自転車のタイヤに詳しい方、またはこのような交換の経験のある方、 いらっしゃいましたら、教えてください!お願いいたします!

  • 自転車(クロスバイク)のタイヤを幅広に交換

    クロスバイクを買おうとしてますが、気に入った物はタイヤが700×25Cです。これをリムはそのままでタイヤとチューブの交換で700×35Cにすることは可能でしょうか。

  • ロードレーサーのタイヤとチューブの交換

    ロードレーサーのチューブを交換しようとしたところタイヤの側面がすり減っており、タイヤもあわせて交換することにしました。 ところが、タイヤが新しいせいもあってかチューブを交換した後、うまくリムにはめることが出来ないのです。サイズは700*23cなのですが、古いタイヤでしたらチューブを交換した後、手ではめることが出来ました。 新しいタイヤが硬いのでしょうか? どうしても入らないので、不本意ながらタイヤレバーを使って無理やりはめたのですが、その際にチューブを傷つけたようでチューブに穴が開き、空気が漏れてしまいました。 タイヤ交換のコツって何かあるのでしょうか?

  • 700Cのチューブの入れ方について

    タイヤとチューブを交換しようと思い、タイヤ(TNI 700x23c)とチューブ(700x18~25C)を購入しました。板状のタイヤは、初めてでしたが、チューブを入れてみると最後の部分で少し余ったようになってしまい、それでも無理に入れてしまいました。空気を入れたら、その部分がねじれていたのか、おもいっきりバーストしました。通常のタイヤと比べて、タイヤが板状の為、リムとの隙間が少ないので、そうなってしまうのか?根本的に作業手順が悪いのか、正しい装着方法が解る方、教えて下さい。宜しくお願いします。