自転車のタイヤ交換の判断基準は?

このQ&Aのポイント
  • 自転車のタイヤ交換時期を判断する基準には溝の有無がありますが、スリックタイヤの場合は溝がないため判断が難しいです。
  • スリックタイヤの場合、摩耗や摩擦の具合を観察することで交換時期を判断することができます。
  • タイヤの表面に亀裂やひび割れが発生していた場合、交換時期を考える必要があります。定期的に確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車のタイヤについて

いつも色々お世話になっています。自転車のタイヤについて質問します。  私はシクロクロス車に乗って5年の者です。その間にタイヤを1回交換しました。5年前の購入時に自転車が履いていたタイヤは「セミスリックタイヤ」、1回交換したタイヤも「セミスリックタイヤ」でした。いずれのタイヤもセミスリックタイヤですからタイヤに溝が有り、その溝を見てタイヤの減り具合が判断出来たわけです。溝を見てタイヤの交換時期が解ったわけです。  今回近所の自転車屋に行って交換するタイヤを購入に行きました。今まで通りのセミスリックタイヤを購入する予定で行ったのですが、決めつけてもしょうがないので相談すると、勧められたのは「スリックタイヤ」でした。色々話を聞いて結果として勧められた「スリックタイヤ」を購入しました。  そこで考えてしまったのが、今までのセミスリックタイヤと違ってタイヤに溝が無い事です。今まで溝を見てタイヤ交換時期を判断していたのですが、今回のスリックタイヤは何を基準にタイヤの交換時期を判断したら良いのかと言う事です。  タイヤの詳しい方 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

走行距離とか気分かなー。。。 スリックタイヤにはこれといって、目安はないかも、、、 個人的には、ケーシング(タイヤの中の糸)が見えたら交換してますけど、ここまで使う人は少数派ですね。 たいていは、真ん中が磨り減って平らになりますから、この平らになった具合を見て判断したり、空気を抜いて真ん中へんをつまんでみて、柔らかくなったら交換って感じですかねー。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

製品によっては非貫通の穴があいていて、その深さで減りを見ることが できるものがあります。購入されたタイヤの製品名は何ですか? 特定の製品についての質問であれば製品名を書かれた方が情報を 集めやすいかと思いますよ。