• ベストアンサー

電動自転車のタイヤで教えて下さい。

ヤマハの電動自転車で、もう何年も、嫁さんが乗って、タイヤが減ってしまいました。 もう、7年ぐらい前の自転車ですが、前と、後ろを、交換しないと タイヤが、溝が無くなってるそうで、、、、 近くの自転車屋さんも、無いので、大体の相場とか、 ホームセンターで交換してもらえるのか? 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

両輪で1万円以下で大丈夫だと思いますが、適正空気圧はチェックしておいた方がいいです。 タイヤには適正空気圧が書いてるのですが、普通のタイヤは3kgf/cm2以下くらいの設定です。 しかし電動アシストで子供を乗せるとかなり重くなるので、3kgfでは足りないかも… 電動アシスト自転車に最初からついてるタイヤは、5~6kgf以下のものがついているので、出来れば同じタイヤにされた方が良いと思います。 子供や重い荷物を乗せないなら、3kgf程度で十分ですが…

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 タイヤに色々有るんですね。 ここで、聞いて良かったです。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

ホームセンターの能力は 店によって違いますので なんともいえません。 自転車整備に多少明るい店員が居れば 電動だろうが普通のママチャリだろうが 特に変わるところはありません=おなじです。 たいていタイヤは有ります。 よほど特殊な自転車でない限り。 22インチとか24でも厳しいことはありますがね。 相場・・・タイヤ自体はそれほどしませんが 前後5000円以内 工賃はね・・・言い値ですね。 2000円~4000円の間でしょう。 高くても1万円でおつりが来ます。

質問者

お礼

早速、御回答有り難う御座います。 これの工賃は、一台ですか? 確か、26インチだったはずです。 両輪で、1万でいけますかね?