• ベストアンサー

電動自転車のタイヤで教えて下さい。

ヤマハの電動自転車で、もう何年も、嫁さんが乗って、タイヤが減ってしまいました。 もう、7年ぐらい前の自転車ですが、前と、後ろを、交換しないと タイヤが、溝が無くなってるそうで、、、、 近くの自転車屋さんも、無いので、大体の相場とか、 ホームセンターで交換してもらえるのか? 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#178987
noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

両輪で1万円以下で大丈夫だと思いますが、適正空気圧はチェックしておいた方がいいです。 タイヤには適正空気圧が書いてるのですが、普通のタイヤは3kgf/cm2以下くらいの設定です。 しかし電動アシストで子供を乗せるとかなり重くなるので、3kgfでは足りないかも… 電動アシスト自転車に最初からついてるタイヤは、5~6kgf以下のものがついているので、出来れば同じタイヤにされた方が良いと思います。 子供や重い荷物を乗せないなら、3kgf程度で十分ですが…

noname#178987
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 タイヤに色々有るんですね。 ここで、聞いて良かったです。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

ホームセンターの能力は 店によって違いますので なんともいえません。 自転車整備に多少明るい店員が居れば 電動だろうが普通のママチャリだろうが 特に変わるところはありません=おなじです。 たいていタイヤは有ります。 よほど特殊な自転車でない限り。 22インチとか24でも厳しいことはありますがね。 相場・・・タイヤ自体はそれほどしませんが 前後5000円以内 工賃はね・・・言い値ですね。 2000円~4000円の間でしょう。 高くても1万円でおつりが来ます。

noname#178987
質問者

お礼

早速、御回答有り難う御座います。 これの工賃は、一台ですか? 確か、26インチだったはずです。 両輪で、1万でいけますかね?

関連するQ&A

  • 自転車のタイヤについて

     いつも色々お世話になっています。自転車のタイヤについて質問します。  私はシクロクロス車に乗って5年の者です。その間にタイヤを1回交換しました。5年前の購入時に自転車が履いていたタイヤは「セミスリックタイヤ」、1回交換したタイヤも「セミスリックタイヤ」でした。いずれのタイヤもセミスリックタイヤですからタイヤに溝が有り、その溝を見てタイヤの減り具合が判断出来たわけです。溝を見てタイヤの交換時期が解ったわけです。  今回近所の自転車屋に行って交換するタイヤを購入に行きました。今まで通りのセミスリックタイヤを購入する予定で行ったのですが、決めつけてもしょうがないので相談すると、勧められたのは「スリックタイヤ」でした。色々話を聞いて結果として勧められた「スリックタイヤ」を購入しました。  そこで考えてしまったのが、今までのセミスリックタイヤと違ってタイヤに溝が無い事です。今まで溝を見てタイヤ交換時期を判断していたのですが、今回のスリックタイヤは何を基準にタイヤの交換時期を判断したら良いのかと言う事です。  タイヤの詳しい方 お教え下さい。

  • 自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

    十数年同じ自転車に乗っております。 このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、 前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。 パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。 そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。 タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね? 新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。 ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、 ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。 大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと 言われるとやっぱり悩みます。

  • 電動自転車エアロってどうですか?

    電動自転車の購入を検討しています。 ヤマハのブレイズかエアロのアンジーもしくは207のあたりで悩んでます。 ヤマハのブレイズは弟が乗っているのでだいたいわかります。 エアロの電動自転車ってどうですか?

  • 自転車店で古タイヤに交換された

    子供の自転車の後輪の溝が磨り減っていたので、 近くにあった自転車店に行き、タイヤを見せたところ、 店の奥から何本かタイヤを持ってきました。見たところ、 新品でもなさそう(カバーから出した様子もなく、使用感がある) でしたが、自転車の事は全然分からないので、黙っていました。 その中から合うタイヤを探し出して後輪に取り付け、 出来上がりと言われ、3500円支払いました。 タイヤ自体は前回より溝も深くていいんですが、主人に 「古タイヤに交換されて何が3500円だ!返金してもらえ!」 と怒られました。 また、タイヤ交換してから、なぜか空気が抜けてパンク状態になってしまい、 その件でまたその自転車店に行ったら「これは空気入れのバルブが ゆるくなっているせいで、自転車が悪い。もう1つビス? をつけとくから、また抜けたら来て」と言われました。 でもまた家に戻ると空気が抜けています。 その件でも主人が怒っております。 こちらもパンク状態の自転車を車に乗せて何度も行くのも大変ですし、 タイヤ交換するまでは空気抜けなどありませんでした。 これはこの自転車店が悪いのでしょうか? また、こちらの指定も聞かずに古タイヤに交換することはあり得ますか? その値段が3500円というのは常識ですか? 主人の言うとおり、返金の対象になるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 電動自転車 重くなった

    7年前に購入したヤマハ製電動自転車がとても重くなったように感じられます。 1年前に購入したパナソニック製と比較するとよくわかります。 機械的にガタが来たとは思えません。 バッテリーが古くなったせいでこういうことがおこるのでしょうか。 軽くする方法などあれば教えてください。

  • 自転車のタイヤ交換について

    GAIANTのRX3という自転車を2年程前に購入し自転車通勤で使用しています。大変気に入っていましたが最近タイヤの脇にひび割れがあり気になっていたところ、自動車の破片のようなものを踏んでしまい後輪がパンクしました。購入した自転車屋さんでみてもらった所、段差の乗り越えなどでタイヤが傷んでいたようだとのこと、この手の自転車は初めてなので段差の衝撃にびっくりして注意しながら走っていたつもりでしたが、確かに我が家の前の砂利道を2~3メートルはガンガンいって走ってました。街乗りならこのタイヤがお勧めですとの事でもっと丈夫なタイヤで溝のあるタイプをお勧めされました、前輪もひび割れてきているのでチューブもすべて交換を薦められました、その費用ですが16000円くらいとのことでびっくりしたんですが、そんなものでしょうか?ちなみに前のタイヤは2000円で今回のタイヤは3700円ぐらいでした(一本)あとチューブと交換費用です。また新しく薦められたタイヤは溝があり以前のタイヤの方がかっこよく気に入ってました。っていうかそういうタイヤは充分注意して乗らなくてはいけないんですね。 この手の自転車のタイヤの寿命や交換費用、取り扱いなどについてご教授頂ければ幸いです。

  • 安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

    今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。 今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。 ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。 皆さんならどっちにされますか? ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

  • 電動自転車

    最近母(60)の足に水が溜まり痛いらしく自転車をこぐのがしんどいと言っていました。 居酒屋をやっているので食材の材料も乗せるし居酒屋までが大体4kmぐらいでキツいものがあるようです。 そこで母親に電動自転車を買って少しでも足の負担を軽くして楽をさせてあげたいのですが正直今まで電動自転車のことに関心がなかったためどれがいいのか値段の相場がどうかなど分からないことだらけです。 そこでお聞きしたいのですがオススメの電動自転車などありましたら教えて下さい。 補足:私自信がまだ社会人でなくバイトの身なのでそれほど余裕はありません。 少し型が古いものや中古でもかまいません。

  • 電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して

    電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して お聞きしたい事があります。 上記の作業にあたり必要な工具をすべて教えていただけませんか? コーナンでも工具を売っていたので、そこで購入する予定ですが、もしかして取り扱っていない工具が、あるかもしれません。そこであなた様が知っているお勧めの自転車修理工具を売っている店も教えていただければ嬉しいです。 私は大阪のJR環状線鶴橋駅近辺に住んでいます。 とりあえず、パンク修理から自分で出来るように頑張ろうと思います。 電動自転車といっても、タイヤ・チューブ交換だけに関していえば普通の自転車と、たいして変わらないみたいなのに(作業を見てる限りで、自分ではそう感じています)普通の自転車より割高に工賃がかかることにちょっと憤りを感じています。

  • ヤマハPAS(電動自転車)の寿命☆

    2010年に購入した電動自転車のバッテリーがおかしくなってきて(自転車自体も重い^^)、 購入したお店に相談したところ、 「もう10年乗ってるよね?買い換えのタイミングじゃない?」 と言われてしまいました。(10年も乗ってないよ・・5年だよと、保証書見て思いました) ヤマハに問い合わせたところ、2~3年で買い替える人が多いんだとか。 10万円する電動自転車なので、もう少し乗りたいのですが、やはり買い換えたほうがいいのでしょうか??(週に1~2回しか乗りませんが、坂道の多い場所なので、必須です) 最初は、バッテリーだけ交換するはずが、自転車屋さんの口車に乗せられ、買わされそうです^^ ヤマハ電動自転車を買い換えた方、詳しい方のご回答、お待ちしています。