• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのタイヤ交換について

ビッグスクーター(PS250)のタイヤを前後輪共交換します。 バイクから外して持ち込み交換してもらう予定なのですが、センタースタンドと車のジャッキを使えば、前後輪共外しても自立できるのでしょうか? 前輪外して持ち帰って組み付けて、後輪外して持ち帰って組み付けて。と、分けたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数246
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

メインスタンドが有るなら、両方外せます。 前輪のアクスルナットを緩め、キャリパーなど、 ブレーキ関係も外しておきます。 タイヤは後輪から外します。 ジャッキで、前輪が少し浮くかどうか?と言うところで、 前輪のアクスルシャフトを抜きます。 タイヤが抜けるまで、ジャッキでフロントを上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3118/7299)

250ccスクーターの経験は無いですが 気になる部分だけ Fフェンダーがノーマルだと少なくともタイヤゴムの高さ程度は下に空間が必要になります フォークがあるのでフェンダーの先端より下に下げないとタイヤが抜けない 前にしか抜けない かなり前上がりの状態にジャッキセットしないと外せないかも知れない ディスクプレート1枚の重量差だけど軽いものでは無い その角度で重量バランスはどうか? 前輪を外したとたんに浮き上がって尻もちを付く可能性は無いか が気になる部分です 可能ならタイヤを下ろせる高さの四角い箱の上に車体を乗せて作業する方が望ましいと思います スクーターだけどカウルが無い フレーム底の状態不明ですが 昔々で車種は忘れましたが苦い経験があるので Fフェンダーが引っかかって抜けないので持ち上げたら荷重移動 スプロケットは中心からズレている 尻もちと同時に倒れる タイヤサイズが違うので倒れるところまではいかないかも知れない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

センタースタンドがあるならジャッキを使って自立できます。 前後両方とも外して大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!