• ベストアンサー
  • 困ってます

【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に

【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に出来る】と聞きましたが、どのようにタイヤ交換をするのか手順を写真付きで説明してくれているサイトを教えてください。 前輪はレバー式で簡単に外せますが、後輪はギア変速があってレバー式ではなくナット式でした。 タイヤを外した後のタイヤ交換の仕方を教えてください。 あとあの細いタイヤと携帯ポンプを持ってロードサイクルに行くそうですが、細いタイヤって1本幾らくらいですか? 細いタイヤの中にゴムチューブはロードバイクの場合は入ってないんでしょうか? 道先でパンクしてゴムチューブに穴が空いてたら、幾ら予備の細いタイヤと携帯ポンプを持っていても意味がないですよね? パンク修理キットも持ってロードサイクルに出かけないと意味がないのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数224
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

スペアタイヤを持って出掛けるのは普通のタイヤ(チューブとタイヤが分離出来る、ママチャリと同じ構造の物)ではなく、『チューブラータイヤ』という、チューブをタイヤのゴム材でぐるっと円筒状に包んでしまっているタイヤで、これは基本的にチューブを引っ張り出して修理するのが困難な為にタイヤごと交換してしまう為、というか『物理的にタイヤとチューブが別々に分けられない』為に『スペアタイヤを持って歩く』という事になります。 一般的なタイヤ(クリンチャータイヤと言って、タイヤの縁をリムに引っ掛けて固定するタイヤ。チューブは別体の為、個別に交換可能)の場合は普通『チューブのみ』持ち歩きます。出先ではチューブごと交換し、帰宅してからパンクを修理してそれを今度はスペアとして持ち歩くか、また入れ替えて先に使い潰すかします。 少しでも軽くしたい場合はチューブの代わりにパンク修理キットでもいいかと思いますが、キットのパッチは(特にロード用のは)パッチが小さく、裂ける様な傷の場合ふさぎ切れない事があるので保険の意味も込めてチューブ携行をお勧めします。 パンク修理の方法につきましてはルック車であればママチャリと変わりません、頑張って探してみて下さい。億が一チューブラータイヤだった場合は単純に、『タイヤを引っぺがして新しいタイヤを貼る』だけです、タイヤはリムに『リムセメント』という接着剤で留まってるだけなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ロードバイクのタイヤ

     ロードバイクのタイヤはパンクするとチューブを交換するのは知っていますが、タイヤ自体がだめになるということ七位でしょうか。 通勤用に使おうと思うのですが、タイヤが心配です。  それと予断ですが、ロードバイクと原付どちらが早いですか。教えてください。

  • ロードバイクのタイヤ交換について

    初心者です。わからないことが多いので質問させていただきます。 去年 「ジャイアント SCR 2」 を購入し乗り続けています。 購入したままのパーツを使用し続けており、最近はタイヤのパンクが多くなってきたのでタイヤ交換とチューブの購入を考えています。 ロングライドようとしては 「EXTENZA RR2X」 を考えています。予備のチューブも購入したいのですが何が良いものなのかがいまいちわかりません。 ロングライド用のタイヤとチューブでお勧めのものがあれば教えてください。 希望としては、耐パンク性はもちろんのことですが、漕ぎ出しの軽いものでお勧めのものをよろしくお願いします。

  • ロードバイクのタイヤ交換の工賃はいくらが妥当ですか

    友人からもう何年も乗ってないロードバイクがあるからと、 譲っていただいたのですが、 タイヤがひび割れしているので交換した方がいいよ。とのこと。 そこで今付けているタイヤと同じ700x23Cのタイヤをネットで購入しました。 MTBのタイヤ交換は自分で交換に出来るので、今回も自分で試みましたが、 リムに2/3程度入れたあたりからが異常に硬くて、 素人の私では素手では無理っぽいです。 (石鹸水とかも試したのですが無理でした。) 良くないのは知った上でタイヤレバーを使って交換前のタイヤに入れてみましたが リムを破ってしまいそうで新品のタイヤにレバーを使うのは無理です。。 で、前置きが長くなりましたが、 自転車屋さんでタイヤ交換をお願いしようと思うのですが工賃はどの程度でしょうか? 持ち込みタイヤとかは嫌がられるので、 工賃が割高になるケースがあると聞いた事があります。 あと、便乗で伺いたいのですがリムテープが必要と聞きました。 普段特に意識したこと無いのですが安物だとすぐにパンクするようなことを聞きました。 どんなものを使えばいいのか教えてもらえると助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#233747

私の場合は、ロードバイクではなく、シングルスピードの自転車なんですが 一応、お答えします >細いタイヤって1本幾らくらいですか? 私が使っているのはSCHWALBE製の700×23Cのサイズで 値段はハッキリと覚えていないのですが、1本1000円以上で2000円までは しなかったと思います >細いタイヤの中にゴムチューブはロードバイクの場合は入ってないんでしょうか? チューブレスタイヤなら、入ってないのでしょうが 私のタイヤにはチューブが入っています(サイズは18-25) ですので、物により変わるって所でしょうか >道先でパンクしてゴムチューブに穴が空いてたら、幾ら予備の細いタイヤと携帯ポンプを持っていても意味がないですよね? 私の場合、簡易修理キットを常備しています この中に、工具一式とパンク修理キットと携帯ポンプが入っており 万が一、出先でパンクした際も、その場で修理して、帰宅する事が出来ます って、言うか既に3回助けられています 真っ暗闇の田んぼのド真ん中でも、ちゃんと修理して帰れたのは幸いでしたね 本格的なロード乗りの方であれば、交換用のチューブと 圧縮空気(CO2インフレーターとか言うらしいですが)を 使っているそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2295/15343)

まず、ねじ式のホイールを使っているような自転車はまずルック車です。タイヤの値段は千差万別で、詳しいことはメーカーのHPで確認してください。そもそも滅多にパンクなどするものではないので、ほとんどは使わずに帰ってくることになります。その代りどこでパンクするか分かったものではないですから、パンクして修理キットも予備チューブも持っていなかったらその後は推して知るべしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ロードバイクタイヤがパンクしたので質問に....

    始めまして ロード乗り始めて4ヶ月ちょいの初心者ですが つい 3日前パンクしてしまいました ロードの車種はF85 2012年です パンクしたので タイヤとチューブ買おうと思い パンクしたタイヤはVittoria Zaffiro 700C×23Cです 変えたいと思ってるのは LITHION2 ケブラービードの700×23 のブルーを買おうと悩んでるんですが LITHION2 ケブラービードは耐久と走った感想がほしいんですが いいと思いますか? 質問お待ちしてます 長文すいません ちなみにタイヤ交換は始めてです

  • ロードバイクのタイヤ交換をしようとしましたがとてもきついです

    ロードバイクのタイヤがすり減ったのでタイヤ交換をしようとしましたが、新しいタイヤがとてもきつく、1時間近くかかってやっと装着しました。 「きつい」とは、タイヤの径が小さく、リムにはまりづらいことです。 しかし、装着したらタイヤレバーでチューブを痛めてしまったらしくパンクしてしまいました。 タイヤのサイズはたぶん合っているのですが、きついタイヤをはめるノウハウとかあるでしょうか? ホイール:  メーカ:Shimano  型番:WH-R550-Black  リム径:700C  URL:http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441770808&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302032390&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181194&bmUID=1131500997632&bmLocale=ja タイヤ:  メーカ:Panaracer  サイズ:W/O 700×23C  シリーズ:Stradius Elite  URL:http://www.panaracer.com/new/lineup/road/road_WO.html#stel

  • ロードバイクのタイヤで・・・

    自分はロードバイクでよくロングツーリングをしています。 panaracerからツーリングに適したツアラーというタイヤが出たそうでそろそろタイヤを買い換えようかと思っています。 そこでなのですが今まで使っていた MAXXISのデトネイター28C×panaracerスーパーアーバンチューブ28C~ と ツアラー23C×R-AIR23C~28C(共にpanaracer) ではどちらのほうが対パンク性がいいのでしょうか? もしツアラー23CとR-AIRの組み合わせのほうが対パンク性が劣るならばツアラー26Cにしようと思っています。 もし、チューブに問題があるならば(一応R-AIR23C~28Cはツアラー用とうたっていますけど)ご指摘ください。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • ロードバイクのタイヤについて

    こんばんは、お世話になっています。先日 通勤用のバイクについて質問 した者です。CUE009さん alwynさん bhg-1sukiさん sionn123さんにアドバイスを頂き、当初はルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1等の購入を考えていましたが、考えが変わりロードバイクにチャレンジしようかと思っています。見た目で気に入ったルイガノLGS-CENの購入を考えています・・・が、気になる点があります。パンクです。通勤帰りは良いとして、行きにパンクしたら・・・汗 素人なのでチューブ交換なんて出来ないし・・・遅刻は出来ないのでかなり怖いです。 こちらのサイトを見てると、細いタイヤだとかなりパンクが多いみたいですが、LGS-CENのタイヤは25cと細め?ですが、通勤で使用するにはかなりリスクは高いのでしょうか?マメに空気圧の調整、段差等を気を付ければ大丈夫でしょうか?28c位のタイヤの車種 ジャイアントESCAPE T1(タイヤ28c)とかの方が無難でしょうか? 25cと28cのタイヤではかなりパンクする確立は違いますか? あと、ウチにはパナレーサー ハイパフォーマンスポンプメーター付きという物しかしかありませんが、こちらで問題ないでしょうか? 先端部分はヒラメという物に変えたほうが良いのでしょうか?(変えられるかはわかりませんが) 質問ばかりですみません。出来ればロードバイクに乗ってみたいと思っているので、宜しくお願い致します。

  • カブのタイヤ交換について

    スーパーカブのタイヤ交換を自分でやろうと思っているのですが、素人がやると危険ですか?HPを見ていると簡単そうにやっていて出来そうな感じなのですが・・・。タイヤレバーなどでチューブに傷を付けてしまい後でパンクするなどといった事を聞いたことがあります。他に注意点やコツなどありましたら教えてください。ちなみにフロントタイヤをミシュランに変えようと思っています。

  • ロードバイク用タイヤの選定

    初めまして。 当方、休日のみのロードバイク乗りなのですが、今朝早く乗っていてタイヤがパンクしてしまい、損傷部をみると結構大きくきれてしまって、その場でパンク修理の際、今後すぐにタイヤ交換をするべきと判断しました。 しかし問題があって…普段お世話になっているショップのオーナーが今諸事情でお店での対応が出来ず、今回は自分でタイヤを探すことになります。近場のショップも聞いたのですが、みんなバラバラですし…。本当はもっとショップに伺っての姿勢なのですが、私も所要でここ暫くショップ歩きもできない…。恐らく通販になると思います。 購入検討および近年のタイヤや、タイヤの基本勉強もかねて、タイヤの選択を皆様のご経験・ご意見も含め考えたいと思い、ご質問することにしました。(他力本願的ですみません) 当方の状況ですが (1)乗り方…ごく普通にロード(一般道・サイクルロード等)で走行は30~70km。そうスピードは出ません(ヘタレです)。坂は多いですが、ヒルクライムとかのレベルではない。乗り方は荒くないとはショップでも言われています。そうそうGOーSTOPはないです。レースなども無く、ホビーライドです。40代男性。体重は60~65kg(今60kg) (2)現状タイヤ:シュワルベ アルトレモ TYPE・R.1(スペア含め暫く使っていました。不満は当方レベルでは無かった)パンク時走行距離は約1600km程度です。700×23c 今回も23cを検討。  (3)タイヤの個性:高性能は良いのですが、シビアすぎずである程度の耐パンク性としなやかさがよいのでしょうか。(参考にならないかもしれないですが、現状乗ってる別の自転車のタイヤがチューブラー・べロフレックス・クリテリウム)転がりの軽さとかは求めちゃいけないのですよね…。 (4)予算…取り敢えずご紹介によって検討します。あまり高くないと良いのですが性能には代えられないので、妥協点を考えます。 (5)その他…自転車:白。ホイールはカンパ・ゾンダ(年代は失念・数年前のモデル)、チューブは今回タイヤと同時に購入予定。 初心者質問でお恥ずかしいですが、ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • ロードバイクがすぐにパンクしてしまう

    ロードバイクに乗り始めて半年くらいの初心者ですが、最近後輪が異常にパンクしやすくなってしまっていて困っております。 ほぼ毎日乗っているのですが、4日に一回ほどの割合でパンクするのです。 パンク箇所は毎回違います。リム側のこともあれば、タイヤ側のこともあります。 空気圧は適正に(8-8.5bar)入れておりますし、前輪はパンクすることはありません。 リムテープのずれでパンクしやすくなることがある、と聞いたので調べてみたのですが、リムテープのずれも特に見当たりません。 私が調べた限り、特に異物がタイヤまたはリムに残っていることもないのですが、他に何か原因は考えられるのでしょうか? チューブ交換が下手で、交換時にタイヤレバーでチューブを傷つけてしまっているのかな、と自分では思ったのですが、それなら交換後すぐにパンクしそうなものだ、とも考え直しました。 どなたかお詳しい方がおられましたら是非ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤレバーについて

    タイヤ交換やパンク修理を自分でやる場合もあるのですが、使ってるレバーが悪いせいか、中のチューブを噛んでしまい小さいパンクを直すつもりがチューブ全交換になってしまい泣く事も有ります。 今使ってるレバーは先のエッジが尖っているもので外す時によくチューブ引っ掛けます。 注意しててもやってしまいます。 先がスプーンみたいになってるレバーも有りますが、それを使えば、チューブ引っ掛けませんか。使いやすいですか。お願いします。

  • ロードバイクチューブ交換

    ロードバイクのチューブ交換をしたけど、交換して走ってすぐパンクするか空気いれた瞬間パンクします、タイヤレバーを使わないでもリムを噛んでしまいます 3日費やしてもチューブも7本ダメにしてパッチも3セットもっていたのも全部ダメにしました ネットで調べても動画をみてやってみてもどうしようもならず全くコツがわからないです、どこにもいけず手もマメができて限界にきているので助けてください

  • タイヤ交換時のトラブルについて

     パンク修理などでタイヤを外す際に、どうしてもタイヤレバーで引っ掛けてしまってチューブを痛めてしまう時があります。引っ掛からないようにかなり慎重に注意しながら外しているのですが、それでもパナレーサの700Cのタイヤなどはかなり固くて、傷つけてしまう場合が多いです。  どなたか、チューブを痛めずに外すコツみたいなものありましたら教えて頂けませんか?