• ベストアンサー
  • 困ってます

【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に

【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に出来る】と聞きましたが、どのようにタイヤ交換をするのか手順を写真付きで説明してくれているサイトを教えてください。 前輪はレバー式で簡単に外せますが、後輪はギア変速があってレバー式ではなくナット式でした。 タイヤを外した後のタイヤ交換の仕方を教えてください。 あとあの細いタイヤと携帯ポンプを持ってロードサイクルに行くそうですが、細いタイヤって1本幾らくらいですか? 細いタイヤの中にゴムチューブはロードバイクの場合は入ってないんでしょうか? 道先でパンクしてゴムチューブに穴が空いてたら、幾ら予備の細いタイヤと携帯ポンプを持っていても意味がないですよね? パンク修理キットも持ってロードサイクルに出かけないと意味がないのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

スペアタイヤを持って出掛けるのは普通のタイヤ(チューブとタイヤが分離出来る、ママチャリと同じ構造の物)ではなく、『チューブラータイヤ』という、チューブをタイヤのゴム材でぐるっと円筒状に包んでしまっているタイヤで、これは基本的にチューブを引っ張り出して修理するのが困難な為にタイヤごと交換してしまう為、というか『物理的にタイヤとチューブが別々に分けられない』為に『スペアタイヤを持って歩く』という事になります。 一般的なタイヤ(クリンチャータイヤと言って、タイヤの縁をリムに引っ掛けて固定するタイヤ。チューブは別体の為、個別に交換可能)の場合は普通『チューブのみ』持ち歩きます。出先ではチューブごと交換し、帰宅してからパンクを修理してそれを今度はスペアとして持ち歩くか、また入れ替えて先に使い潰すかします。 少しでも軽くしたい場合はチューブの代わりにパンク修理キットでもいいかと思いますが、キットのパッチは(特にロード用のは)パッチが小さく、裂ける様な傷の場合ふさぎ切れない事があるので保険の意味も込めてチューブ携行をお勧めします。 パンク修理の方法につきましてはルック車であればママチャリと変わりません、頑張って探してみて下さい。億が一チューブラータイヤだった場合は単純に、『タイヤを引っぺがして新しいタイヤを貼る』だけです、タイヤはリムに『リムセメント』という接着剤で留まってるだけなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#233747
noname#233747

私の場合は、ロードバイクではなく、シングルスピードの自転車なんですが 一応、お答えします >細いタイヤって1本幾らくらいですか? 私が使っているのはSCHWALBE製の700×23Cのサイズで 値段はハッキリと覚えていないのですが、1本1000円以上で2000円までは しなかったと思います >細いタイヤの中にゴムチューブはロードバイクの場合は入ってないんでしょうか? チューブレスタイヤなら、入ってないのでしょうが 私のタイヤにはチューブが入っています(サイズは18-25) ですので、物により変わるって所でしょうか >道先でパンクしてゴムチューブに穴が空いてたら、幾ら予備の細いタイヤと携帯ポンプを持っていても意味がないですよね? 私の場合、簡易修理キットを常備しています この中に、工具一式とパンク修理キットと携帯ポンプが入っており 万が一、出先でパンクした際も、その場で修理して、帰宅する事が出来ます って、言うか既に3回助けられています 真っ暗闇の田んぼのド真ん中でも、ちゃんと修理して帰れたのは幸いでしたね 本格的なロード乗りの方であれば、交換用のチューブと 圧縮空気(CO2インフレーターとか言うらしいですが)を 使っているそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2500/16583)

まず、ねじ式のホイールを使っているような自転車はまずルック車です。タイヤの値段は千差万別で、詳しいことはメーカーのHPで確認してください。そもそも滅多にパンクなどするものではないので、ほとんどは使わずに帰ってくることになります。その代りどこでパンクするか分かったものではないですから、パンクして修理キットも予備チューブも持っていなかったらその後は推して知るべしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ロードバイクのタイヤ

     ロードバイクのタイヤはパンクするとチューブを交換するのは知っていますが、タイヤ自体がだめになるということ七位でしょうか。 通勤用に使おうと思うのですが、タイヤが心配です。  それと予断ですが、ロードバイクと原付どちらが早いですか。教えてください。

  • ロードバイクのタイヤ交換をしようとしましたがとてもきついです

    ロードバイクのタイヤがすり減ったのでタイヤ交換をしようとしましたが、新しいタイヤがとてもきつく、1時間近くかかってやっと装着しました。 「きつい」とは、タイヤの径が小さく、リムにはまりづらいことです。 しかし、装着したらタイヤレバーでチューブを痛めてしまったらしくパンクしてしまいました。 タイヤのサイズはたぶん合っているのですが、きついタイヤをはめるノウハウとかあるでしょうか? ホイール:  メーカ:Shimano  型番:WH-R550-Black  リム径:700C  URL:http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441770808&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302032390&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181194&bmUID=1131500997632&bmLocale=ja タイヤ:  メーカ:Panaracer  サイズ:W/O 700×23C  シリーズ:Stradius Elite  URL:http://www.panaracer.com/new/lineup/road/road_WO.html#stel

  • ロードバイクチューブ交換

    ロードバイクのチューブ交換をしたけど、交換して走ってすぐパンクするか空気いれた瞬間パンクします、タイヤレバーを使わないでもリムを噛んでしまいます 3日費やしてもチューブも7本ダメにしてパッチも3セットもっていたのも全部ダメにしました ネットで調べても動画をみてやってみてもどうしようもならず全くコツがわからないです、どこにもいけず手もマメができて限界にきているので助けてください

  • ロードバイクのタイヤについて

    ロードバイクのタイヤで重くするにはどうしたら良いですか? 考えているのは、パンクしない空気なしタイヤです。あえて重量の重いトレーニングタイヤなどは販売していますか?重量と値段も知りたいです。パンクしないタイヤエアレスタイヤも併せて知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのタイヤ交換の工賃はいくらが妥当ですか

    友人からもう何年も乗ってないロードバイクがあるからと、 譲っていただいたのですが、 タイヤがひび割れしているので交換した方がいいよ。とのこと。 そこで今付けているタイヤと同じ700x23Cのタイヤをネットで購入しました。 MTBのタイヤ交換は自分で交換に出来るので、今回も自分で試みましたが、 リムに2/3程度入れたあたりからが異常に硬くて、 素人の私では素手では無理っぽいです。 (石鹸水とかも試したのですが無理でした。) 良くないのは知った上でタイヤレバーを使って交換前のタイヤに入れてみましたが リムを破ってしまいそうで新品のタイヤにレバーを使うのは無理です。。 で、前置きが長くなりましたが、 自転車屋さんでタイヤ交換をお願いしようと思うのですが工賃はどの程度でしょうか? 持ち込みタイヤとかは嫌がられるので、 工賃が割高になるケースがあると聞いた事があります。 あと、便乗で伺いたいのですがリムテープが必要と聞きました。 普段特に意識したこと無いのですが安物だとすぐにパンクするようなことを聞きました。 どんなものを使えばいいのか教えてもらえると助かります。

  • シティサイクルをロードバイクに。

    自分は26インチのシティサイクルを持っているんですが。 ハンドルとブレーキレバー、ペダルやサドル、ステムなどはロード向きのやつに交換しました、それでは物足りず。 ホイールも700cのやつに交換しようと思っています。ホイールを交換するとブレーキが使えなくなるので、ブレーキをVブレーキなどにしようと思ってます。 http://justlikeakame.com/bike/body.html こちらのサイトさんを参考にしようと思うのですが。 そこで、ブレーキとタイヤはどのような物が良いでしょうか。 あまりお金が無く、ホイール代で精一杯です。 ブレーキは良く効くやつであまり高くないやつで。 タイヤは23インチぐらいでパンクしずらいタイヤがいいです。 お願いします。

  • ロードバイクがすぐにパンクしてしまう

    ロードバイクに乗り始めて半年くらいの初心者ですが、最近後輪が異常にパンクしやすくなってしまっていて困っております。 ほぼ毎日乗っているのですが、4日に一回ほどの割合でパンクするのです。 パンク箇所は毎回違います。リム側のこともあれば、タイヤ側のこともあります。 空気圧は適正に(8-8.5bar)入れておりますし、前輪はパンクすることはありません。 リムテープのずれでパンクしやすくなることがある、と聞いたので調べてみたのですが、リムテープのずれも特に見当たりません。 私が調べた限り、特に異物がタイヤまたはリムに残っていることもないのですが、他に何か原因は考えられるのでしょうか? チューブ交換が下手で、交換時にタイヤレバーでチューブを傷つけてしまっているのかな、と自分では思ったのですが、それなら交換後すぐにパンクしそうなものだ、とも考え直しました。 どなたかお詳しい方がおられましたら是非ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのタイヤはどちらがいいでしょうか?

    ロードバイクのタイヤ交換でコンチネンタルのGP4000S2に交換しようと思っているのですが、タイヤ幅は25cか23cかどちらがいいでしょうか?ロードバイクは初心者なので、あまり詳しくありません。用途によってどちらがいいか決まるんですかね?

  • 安いロードバイクはロードバイクじゃないのですか

    安いロードバイクは本当のロードバイクとは言えないとかって聞いたことが有るのですが http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000373/ 安いロードバイクと20万円ぐらいの高額な本物のロードバイクとはどこがどのように違うのですか。 タイヤの径と巾、ギア比が同じなら走りだってたいして変わらないんじゃないのですか。

  • ロードバイクのタイヤについて

    こんばんは、お世話になっています。先日 通勤用のバイクについて質問 した者です。CUE009さん alwynさん bhg-1sukiさん sionn123さんにアドバイスを頂き、当初はルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1等の購入を考えていましたが、考えが変わりロードバイクにチャレンジしようかと思っています。見た目で気に入ったルイガノLGS-CENの購入を考えています・・・が、気になる点があります。パンクです。通勤帰りは良いとして、行きにパンクしたら・・・汗 素人なのでチューブ交換なんて出来ないし・・・遅刻は出来ないのでかなり怖いです。 こちらのサイトを見てると、細いタイヤだとかなりパンクが多いみたいですが、LGS-CENのタイヤは25cと細め?ですが、通勤で使用するにはかなりリスクは高いのでしょうか?マメに空気圧の調整、段差等を気を付ければ大丈夫でしょうか?28c位のタイヤの車種 ジャイアントESCAPE T1(タイヤ28c)とかの方が無難でしょうか? 25cと28cのタイヤではかなりパンクする確立は違いますか? あと、ウチにはパナレーサー ハイパフォーマンスポンプメーター付きという物しかしかありませんが、こちらで問題ないでしょうか? 先端部分はヒラメという物に変えたほうが良いのでしょうか?(変えられるかはわかりませんが) 質問ばかりですみません。出来ればロードバイクに乗ってみたいと思っているので、宜しくお願い致します。