• ベストアンサー
  • 困ってます

ロードバイクのタイヤ交換をしようとしましたがとてもきついです

ロードバイクのタイヤがすり減ったのでタイヤ交換をしようとしましたが、新しいタイヤがとてもきつく、1時間近くかかってやっと装着しました。 「きつい」とは、タイヤの径が小さく、リムにはまりづらいことです。 しかし、装着したらタイヤレバーでチューブを痛めてしまったらしくパンクしてしまいました。 タイヤのサイズはたぶん合っているのですが、きついタイヤをはめるノウハウとかあるでしょうか? ホイール:  メーカ:Shimano  型番:WH-R550-Black  リム径:700C  URL:http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441770808&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302032390&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181194&bmUID=1131500997632&bmLocale=ja タイヤ:  メーカ:Panaracer  サイズ:W/O 700×23C  シリーズ:Stradius Elite  URL:http://www.panaracer.com/new/lineup/road/road_WO.html#stel

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2709
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)

少し前の回答が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa3133027.html 他にも過去に似たような質問がありますので検索してみてください。 他の質問にも書きましたが、できるだけパンクの可能性を減らすためタイヤレバーは使わずに手ではめるのが一般的です。 シマノのホイールとパナレーサーのタイヤははめにくいので有名です。 石けん水を塗って、軍手などをしてから手ではめてみてください。 どうしてもタイヤレバーを使うのであればこちらを参考にしてください。 http://www.geocities.jp/bikemaking/bike-build/tire/tire.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参照先ありがとうございます! http://okwave.jp/qa3133027.html こちらがとても参考になりました。1週間後、作業用軍手などをそろえて再チャレンジします。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分も同じタイヤを使っていましたが確かにはめにくかったですが、石鹸水でなんとかはめられました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 石けん水って効果あるんですね。。。 次回利用してみます!

  • 回答No.1

PanaracerのHPにあるQ&Aで関連する内容があります。参照されてみて下さい。 一般編 タイヤ 7 ROAD編 9 http://www.panaracer.com/new/qanda/qanda.html#9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! しかし、ここに書いてある事をしてもあり得ないぐらいはまりづらいです。。